【犬猫以外のペットショップ】小動物・爬虫類などを扱う専門店

【犬猫以外のペットショップ】小動物・爬虫類などを扱う専門店

最近飼う人が増えているという小動物・爬虫類ですが、旭川では扱っているところがないと思っていませんか? 実は、あるんですよね。そこで今回は生体・用品販売を行なっているチェーン店以外のお店をご紹介します。 私自身いつも利用しているお店で、おすすめですよ♪


【エキゾチックアニマル多数】ペット王国 旭川畜犬

4条通沿いにあるお店で、正確には分かりませんが私が小さい頃からある結構古いお店です。

みなさんエキゾチックアニマルって知っていますか?
基本的には犬猫以外のペットをエキゾチックアニマルと呼ぶそうです。

このお店は最近人気のハリネズミやフェレットなど、エキゾチックアニマルと呼ばれる小動物の取り扱いが多いのが特徴です。

小動物は特に、旭川だと個体数も少なく、目当ての動物がいなかったりするんですよね。

私は去年このお店でオカメインコをお迎えしましたが、とっても懐いていて体も丈夫な元気な子ですよ♪

出典:ryo

生体のほかケージの種類が豊富で、大きいものから小さいキャリーまで様々です。
丁度良い大きさのケージがないことって意外と多いので選択肢がいろいろあるのはうれしいですよね。

さらに、小動物用の餌の種類もいろいろあります。
ホームセンターなどには売っていない専用のものまでそろっているので、私もいつも買いに行っています!

ホームセンターなどのペットショップは、犬・猫以外の動物の用品って想像している以上に少なかったりします。
だからネット通販で購入することが多くなりますが…
ネットで餌類を買うと粒が砕けていたり、賞味期限が短かったりといったこともありました(T^T)

だから、実際に見て買えるのがうれしいですね。

小動物を飼う上で分からないことやお迎えしたい生体の特徴など、お店の方が丁寧に教えてくれるので飼う前の安心感もあります。
私がお店に行くと「オカメちゃん元気にしてるかい?」と声を掛けられます。
そんなところからも店主の動物に対する愛情を感じます♪

店舗情報

店名:ペット王国 旭川畜犬
住所:北海道旭川市4条通20丁目 左4
電話:0166-32-1478
営業時間:9:00~21:00
定休日:不定休
駐車場:あり

【鳥のことならなんでもおまかせ】小鳥の店

旭川に小鳥の専門店があるって知っていましたか?
私もインコを3羽飼っているんですがいつもお世話になっているお店です。

爪切りや羽のトリミングなど鳥のことならここに行けば間違いないです!

出典:ryo

1条通、平成代行社の向かいなんですが店舗がちょっとわかりにくいのであえて外観の写真です!

主にセキセイインコオカメインコを扱っていいます。
まだ人が餌を与えないといけないほど小さい雛もたくさん。めちゃくちゃ可愛いです…。
雛から育てたいという人には、餌の与え方もしっかり教えてくれますよ。

インコを飼うなら手に乗ってくれる慣れている子がいいという人も多いですよね。
このお店では、人に慣れている手乗りと、まだ慣れていない子がわかるように販売しているんですよ。
慣れている子は、遠くにいても飛んできて肩に乗ったりして本当に可愛いんですよ♪

私もインコを飼う前は触れ合い方など不安もあったのですが、懐かせ方や体調管理など細かく教えてくれるのでとても助かっています。
いつもトリミングと爪切りをお願います。
動物病院では難しい中型のインコでもちゃんと手なずけて綺麗にしてくれますよ♪

最近飼う人が増えているというインコ。
気になる人は是非!

店舗情報

店名:小鳥の店
住所:北海道旭川市1条通3丁目
電話:0166-23-6002
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜日
駐車場:あり

【爬虫類が気になるならココ!】Riri's Reptiles Familiar~リリズ レプタイルズファミリア~

2019年11月にできたばかりの爬虫類ショップで、人気のヒョウモントカゲモドキやヘビ類などいろいろな爬虫類がいます。

店内には店主のペットである、フトアゴヒゲトカゲとヒョウモントカゲモドキも!
元気いっぱいで愛情の深さが窺えます。

出典:ryo

ここのお店の魅力のひとつは、生体・用品のお値段が安いこと!
爬虫類を扱うお店自体旭川にはあまりないのですが、ヒョウモントカゲモドキならカラーによっては1万円以内の個体もいますし、初心者にも手が届きやすいお値段になっています。

生体のほかに用品も一式揃っているので、飼育に必要なものはこのお店で全部揃っちゃいます!
爬虫類飼育には欠かせないケージを暖めるヒーターも豊富に扱っていますよ。

そういったヒーターによる温度管理など少し特殊な爬虫類の飼育方法も店主が教えてくれるので安心です♪
私自身もヒョウモントカゲモドキを飼っているのですが、餌を食べなくなってしまった時、店主のアドバイスで改善したことがあります!

爬虫類も最近飼う人が増えてきていますが、飼い方がわからないなど迷っている方は是非一度来店して実際に見てみるのもいいかもしれませんよ。

可愛らしい爬虫類の表情に癒される事間違いなしです!

店舗情報

店名:Riri's Reptiles Familiar~リリズ レプタイルズファミリア~
住所:北海道旭川市豊岡12条3丁目3-10
電話:080-8294-3123
営業時間:14:00~20:00/土・日曜日、祝日10:00~20:00
定休日:月曜日
駐車場:あり(3台)

まとめ

旭川にあるチェーン店以外のペットショップをご紹介してみました。

ペットを飼う前にわからないことや不安なことがある場合、親切に教えてくれるお店ばかりなので、お迎えを検討している人は立ち寄ってみるのもいいかもしれませんよ♪

この記事のキュレーター

ryo

動物とカレーが好き

関連するキーワード


ペット

関連する投稿


ワンちゃんネコちゃんの健康維持に最適!北海道ならではのエゾ鹿肉ジャーキーとペット用便利グッズ

ワンちゃんネコちゃんの健康維持に最適!北海道ならではのエゾ鹿肉ジャーキーとペット用便利グッズ

ワンちゃんやネコちゃんを飼っている方なら誰もが気にする健康状態。特に食べるものに注意しているという飼い主さんも多いですよね。今回は動物の健康維持にぴったりな、北海道ならではのエゾ鹿肉を使用したジャーキーと、ペット用の便利グッズをご紹介します。


【8月24日~】旭川市中心部に期間限定ドッグラン誕生

【8月24日~】旭川市中心部に期間限定ドッグラン誕生

2023年8月24日(木)~10月22日(日)までの期間限定で旭川中心部に誕生するドッグランのご紹介です。


【9月18日】今年もやります!! 犬の運動会スポーツ わん!フェスタ開催!

【9月18日】今年もやります!! 犬の運動会スポーツ わん!フェスタ開催!

今年も【スポーツ わん!フェスタ】の季節がやって来ました!! 9月18日(日)に、愛犬と一緒にスポーツを楽しめるイベントが開催! “スポーツの秋”を愛犬と一緒に大いに楽しみましょう。


旭川で爬虫類の即売会開催!人気個体がイベント価格でお迎えできる!

旭川で爬虫類の即売会開催!人気個体がイベント価格でお迎えできる!

2022年10月1日(土)開催の爬虫類即売イベント『じぇむりり』のご紹介です。


犬の運動会スポーツ ワン!フェスタ開催!競技参加エントリー開始

犬の運動会スポーツ ワン!フェスタ開催!競技参加エントリー開始

9月18日(日)に、多くのワンちゃんが参加する【スポーツ ワン!フェスタ】が開催されます。愛犬と一緒にスポーツが楽しめるイベントで、“スポーツの秋”を愛犬と一緒に大いに楽みましょう。


最新の投稿


【4月27日から販売開始】4年に1度のあさひかわ菓子博2025前売券

【4月27日から販売開始】4年に1度のあさひかわ菓子博2025前売券

2025年5月30日(金)から開催される第28回全国菓子大博覧会・北海道「あさひかわ菓子博2025」の前売券が2024年4月27日(土)から販売開始になります!前売券提示でお得な割引サービスもスタートしますよ!


旭川市から1時間半!GWは札幌モユク&ピヴォクロスに行こう

旭川市から1時間半!GWは札幌モユク&ピヴォクロスに行こう

ゴールデンウィークの予定は決まりましたか? 旭川市から約1時間半で気軽に行ける札幌。 中でも昨年できた新商業施設は、旭川市にはない水族館&大人気ファッションブランドが入っているのでオススメです。そこで新商業施設に行ったら食べたい、オススメグルメをご紹介します。


【旭川/東川】おすすめ洋食店2選

【旭川/東川】おすすめ洋食店2選

今回は旭川市と東川町にある筆者おすすめの洋食店を2つ紹介します。


旭川市中央図書館で定期開催されている「リサイクル市」に行ってきました!

旭川市中央図書館で定期開催されている「リサイクル市」に行ってきました!

この「中央図書館リサイクル市」は、ものすご~くお得なイベントなんですよ。特に本が好きな方からすれば、それこそ心踊るほど♪


ゴールデンウィークまであと少し!桜のあるキャンプ場

ゴールデンウィークまであと少し!桜のあるキャンプ場

こんにちは、マンマです ゴールデンウィークまであと少しですね! 旭川市は毎年こどもの日前後には桜が見ごろですよね 今回の記事は旭川市周辺の桜の咲いているキャンプ場特集です。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!