札幌観光No.4ホテルに泊まるならカフェのモーニングがオススメ!【札幌市】

札幌観光No.4ホテルに泊まるならカフェのモーニングがオススメ!【札幌市】

札幌のホテルに泊まるなら、近くのカフェや喫茶店のモーニングがオススメ! ホテルを素泊まりにして、お得に楽しみましょう♪


札幌でモーニング♪

7月初旬、週末にJRに乗って札幌へ!
旭川からはJRだと90分くらい!
しかも、ほぼ30分おきにあるので気軽に行ける大都会!
札幌観光その第4回目!

No.1は狸小路7丁目で飲み歩きを3軒紹介。
No.2はアジア料理から札幌ラーメン!
No.3はベタベタな札幌の有名な観光名所を巡り

今回はその続きです!

旭川から札幌に行くなら、やはり1泊する人が多いかも?
そんな時、ホテルに泊まった翌朝。
モーニングビュッフェをホテルで楽しむのも旅の醍醐味でもあります。
しかしホテル代を安く済ましたいって時には、やはり素泊まり!
近間のカフェや喫茶店などでモーニングも良いもんですよ♪

喫茶 アーバン

撮影:も~ちゃ

ホテルを出て、目的のモーニングの喫茶店へ向かって歩きました!
まぁまぁ距離はありましたが、札幌の街並みを眺めつウォーキング。

まぁしかしだ。
目的の喫茶店は「臨時休業」
なんでか、こう言うの良く引くんだよね。

そこで気を取り直し、ウォーキング再開。
そうしたら、出会うもんです。
「喫茶アーバン」
見掛た瞬間に吸い込まれました(笑)。

撮影:も~ちゃ

なんと朝の7時に開店しているお店!
なんてありがたい♪
完全にノーチェック!
この時間はモーニングのみの提供です。

ちなみにタバコが吸える喫茶店。

撮影:も~ちゃ

なんて素晴らしいモーニング♪
分厚いトーストにバターがたっぷりで、かじるとジュワッとくるのがたまらん!
サラダも、てんこ盛りで胡麻ドレがまた美味しい♪
しかも目玉焼きが付いてくる!!
醬油が掛かってて黄身は半熟。
トロッとした黄身に軽く醬油を混ぜ、そこにトーストをチョンと付けてパクッ!
最高の美味しさだ♪
全ての日本人が好きに違いない!(たぶん)

これですよこれ!求めていた朝食は♪

お店情報

住所:札幌市中央区南八条西8
電話:011-512-6066
営業時間:平日7:00~15:00
     土・日7:00~12:00
定休日:不定休

珈琲プラザ コージーコーナー

撮影:も~ちゃ

こちらは札幌国際ビルの地下二階にある「珈琲プラザ コージーコーナー」
なんと午前8時からの営業!

しかも開店をめがけて行ったのに、すでに満席に近い状態。
札幌は地下のお店も侮れませんね!

こちらのお店は、モーニングが3種類あって、全てがトーストのメニュー。
これがまた、悩むんだ。
そして良いだけ迷った結果!

撮影:も~ちゃ

モーニングではなく、通常メニューの「クラブハウスサンド・ドリンクセット」

なんやねん!とか言われそうだけど、メニューの写真が美味しそうだったのよ(笑)。
ちなみにこのお店の一番人気だそうです。

そして事実、美味しい!
サクッとしたトーストには、たっぷりの具材が挟まってる!
存在感のあるチキンにハム!
そして卵焼きに野菜もふんだんに入ってる。

クラブハウスと銘打つにふさわしい一品♪

言うまでもなくコーヒーも絶品!

撮影:も~ちゃ

お店情報

住所:札幌市中央区北4条西4丁目札幌国際ビルB2F
電話:011-231-8614
営業時間:平日8:00~20:30
     日・祝8:00~20:00
定休日:なし
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/coffeeplaza_cozycorner/?hl=ja

サッポロ珈琲館 時計台ガーデンテラス店

撮影:も~ちゃ

札幌時計台の裏手にある札幌時計台ビルの地下「サッポロ珈琲館 時計台ガーデンテラス店」
地下とは、なってますが、地面より低いってだけで、開放感のある場所。
言われないと地下だとは思えません。

店内は広く、外にテラス席もあります。

撮影:も~ちゃ

こちらのモーニングは4種類、トーストの2種類が650円。クロックムッシュが2種類で800円。

クロックムッシュでヨーグルトとドリンクのセットにしました。
正直申し上げまして、クロックムッシュは初めてで、何か分からなかった(笑)。

食べてみたら、ホットサンドですね!
かじるとソースが垂れてくるくらいたっぷり♪
チーズがまた熱々で最高!
これぞホットサンド!

あ、クロックムッシュだった(笑)。

撮影:も~ちゃ

お店情報

住所:札幌市中央区北一条西2-1 札幌時計台ビル B1F
電話:011-207-5889
営業時間:平日8:00~19:00
    日・祝日10:00~17:00(しばらくの間)
定休日:12/31、1/1
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/sapporocoffeekantokeidai/

あとがき

旭川から札幌に行く際、やはり日帰りよりは1泊で行く事が多い。

そんな時、ホテルを予約する場合に気にするのは、まずは場所。
そこから値段やホテルの設備など、選ぶ理由は色々あります。

そこでモーニングをやってる喫茶店やカフェが近くにあるホテルってのも実はありなんですよ。
ホテルのモーニングビュッフェも良いですが、場合によっては安く済ましたいですよね?
そんな時にモーニングがあるお店の近くだと、ホテルを素泊まりに出来るのでお得に出来ます!

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしています。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になったら嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


札幌市 モーニング

関連する投稿


【旭川市】旭川で見つけた、心がほどける3つのカフェ。

【旭川市】旭川で見つけた、心がほどける3つのカフェ。

旭川で、ほっと一息つける3つのカフェをめぐりました。 老舗の落ち着き、朝ごはんの温かさ、自家焙煎の香り。 それぞれの店に、それぞれの心地よさがあります。


【旭川】ごはん派のための【モーニング】3選

【旭川】ごはん派のための【モーニング】3選

朝はパンもいいけれど、ごはんで一日をスタートしたい方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今回はごはん派の方にオススメのごはんモーニングのお店を3つご紹介します!


【旭川】お安くゆっくり!チェーン店の【モーニング】3選

【旭川】お安くゆっくり!チェーン店の【モーニング】3選

物価高が極まる昨今でも、外食は楽しみたい・・・! そんな方におすすめなのがモーニングです! 比較的リーズナブルなうえ、読書やパソコン作業などもサクサク進みます! 今回はお安くて入りやすいチェーン店のモーニングを3つご紹介します!


新店カフェで朝時間からスタート♪肉ランチまで楽しめるおすすめ3軒【旭川市】

新店カフェで朝時間からスタート♪肉ランチまで楽しめるおすすめ3軒【旭川市】

朝からちょっといい時間を過ごしたい日もあれば、しっかりお腹を満たしたい日もある。 そんな気分に応えてくれる、旭川のモーニング&ランチ3軒を巡ってきました。 焼きたてパンが嬉しい新店カフェに、希少部位のステーキが味わえる食堂、そして気軽に楽しめる定番レストランまで。 その日の気分で選びたくなる3軒をご紹介します。


安くておいしい!ワンコインのモーニングや500円台のTKGセット

安くておいしい!ワンコインのモーニングや500円台のTKGセット

さかい珈琲やむさしの森珈琲などの全国展開するカフェが旭川に出店してから、モーニングメニューを楽しむ人が増えましたね。しかし、地元旭川の喫茶店やカフェでも、安くておいしいモーニングメニューを提供しているお店があります。


最新の投稿


ノマドワーカーにぴったり!!無料Wi-Fiのあるカフェ3選

ノマドワーカーにぴったり!!無料Wi-Fiのあるカフェ3選

フリーランスで仕事をしていると、たまに外でまったりしながら仕事がしたくなることも。そんな方にオススメな無料Wi-Fiのあるカフェを3選紹介します。


「書く」がもっと楽しくなる!ジャーナリングにおすすめの神ペン3選

「書く」がもっと楽しくなる!ジャーナリングにおすすめの神ペン3選

みなさん、ジャーナリングはしていますか? 最近、「ジャーナリング」や「言語化」などという言葉を目にする機会が増えましたよね。書くことで頭や気持ちを整理する習慣として注目を集めており、関連書籍も続々と本屋に並んでいます。 そこで今回は、ジャーナリングをもっと楽しく続けるために、私がおすすめしたい “ 神ペン ” 3本をご紹介します。すべて旭川駅前周辺で購入ができ、実際に言語化について書かれた書籍でも、おすすめされていた商品も登場しますよ!


【旭川】600~700円代ランチ!病院の食堂3選【安い】

【旭川】600~700円代ランチ!病院の食堂3選【安い】

物価高が続く昨今、ランチは1円でも安く、美味しいものをいただきたいですよね。 そこでおすすめなのが、病院の中にあるレストランです! 今回は旭川市内の院内食堂でおすすめの場所を3つご紹介します。 お値段だけでなく、栄養バランスや美味しさもバッチリですよ!


お得ランチが大人気!旭川にある洋食100種以上のレストラン

お得ランチが大人気!旭川にある洋食100種以上のレストラン

氷点橋のたもとに位置し、中心部からのアクセス抜群! お腹も心も大満足の料理を提供する洋食レストラン【洋食屋 くぅふく倉庫】を紹介します。


さんろくに新店続々!焼鳥・海鮮居酒屋と話題の焼肉店を食べ歩き【旭川】

さんろくに新店続々!焼鳥・海鮮居酒屋と話題の焼肉店を食べ歩き【旭川】

さんろくに、気になる新店が続々オープン! 今回は、2026年6月にオープンした焼鳥・海鮮居酒屋と、この春オープンして早くも話題を集める焼肉店をご紹介。 鮮度抜群の刺身や焼鳥、何度でも食べたくなる焼肉に、思わず追加注文したくなる絶品メニューまで盛りだくさん。 次の飲み会や、さんろくでお店選びに迷った時の参考に!


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!