【閉店】大人気のイタリアンが相次いで閉店!行くなら今しかない!【旭川市】

【閉店】大人気のイタリアンが相次いで閉店!行くなら今しかない!【旭川市】

なんと末広と高砂台にある人気のイタリアンレストランが相次いで閉店! 現在の店舗で食べるなら今行くしかありません!


イタリア食堂タク

撮影:も~ちゃ

末広にある「イタリア食堂タク」
公式のインスタグラムに突然の報告があり!
なんと8月いっぱいで閉店するそうです!

インスタには「どうしてもやりたいスタイルのお店がある」との事。
この場所ではないどこかで。

撮影:も~ちゃ

小上がりのあるイタリアン♪
アットホームな感じが実に良い。

実は初めての訪問(笑)。
何度か店の前に来ては車を停めれず断念してた。

撮影:も~ちゃ

メニューは手書きの黒板にあって、基本は日替わりメニュー。
パスタにピザにリゾットもある♪
普段イタリアンって来ないから、いつも以上に迷う(笑)。
そこで一番気になったのが「さいび牛のタタキと卵黄のクリームリゾット」

しかし!メニューにも書いてあったが、まだ牛肉が届いてなかった(笑)。
そうしたら店主さんが「牛ではなく鹿で作る事も出来ますよ」とおっしゃってくれました♪
そりゃもう、お言葉には全力で甘えます!

撮影:も~ちゃ

ランチセットにするとサラダとパンが付いてきます。

キッシュの添えられたサラダです♪
新鮮な野菜に自家製のドレッシング!そこにチーズがかかってて、やったら美味しい!
しかもキッシュでボリュームもある♪

撮影:も~ちゃ

きました~~~。
鹿肉のタタキと卵黄のクリームリゾット♪(勝手に名付けました)
ランチセットのパンも一緒にご登場。

なんと美しい鹿肉!
鹿肉の赤、卵黄にリゾットの白!素晴らしく彩の良い一皿。
クセの無い鹿肉が柔らかくて旨い!
たぶん今まで食べた鹿の中で一番だわ。
濃厚なクリームリゾットもお米一粒一粒がたってて、しっかりした歯ごたえで最高♪
途中で卵黄を割って味変。
濃厚リゾットに濃厚な卵黄の味が混ざり合い口の中はお祭り騒ぎ(笑)。

大満足なランチ!
出来る事なら夜も来てみたい。
しかし8月31日で閉店。
ちょっと我が家からは遠い…。
また新しいお店で味わえる事を願っております。

お店情報

住所:旭川市末広5条7丁目10−1 国広プラザ
電話:0166-64-6276
営業時間:11:00~15:00
     17:00~22:00
定休日:月曜・火曜
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/taku_italiashokudo/

osteria ALBERO

撮影:も~ちゃ

高砂台の小高く眺めの良い場所にある「osteria ALBERO」(オステリア アルベロ)
イタリアンのレストラン。

なんと9月30日で閉店する事が決まっている。
しかしながら、一時閉店と言う形。
今後は東光方面に新しいお店を開店させる予定らしい。

撮影:も~ちゃ

天井の高い店内は開放感もある上におしゃれで上品。
窓際の席は眺めも良くデートには最高。

え?俺はいつも通り、ひとりで行きましたよ(笑)。
開店と同時に入ったら、もう一人男性客が来た後に続々とお客さんが入ってきましたね。

撮影:も~ちゃ

ランチメニューの中からオススメと書いてあった「牛ヒレステーキランチ」(1650円)を選びました。
まずは前菜。
大きな生ハム!そしてたっぷりのサラダに甘酸っぱいドレッシングが旨い♪
これは前菜としてはかなり贅沢!

撮影:も~ちゃ

そしてメインの牛ヒレステーキ!
素晴らしき厚みのヒレ肉がブロッコリーとイモに神輿の様に担がれてます!
ナイフを入れると、サクッと切れる柔らかさ♪
旨味が凝縮されたヒレ肉が最高に旨い!
ブロッコリーが見事な固ゆで♪
しっかりとした歯ごたえが実に良い!

ちなみにパンかライスかが選べます。

俺はライスを選びました。
出来れば大盛りにしてほしいくらい肉との相性バッチリ!

こりゃ旨いよ。
気が付くと背筋を伸ばして姿勢よく食べてた(笑)。

撮影:も~ちゃ

お店情報

住所:旭川市高砂台2丁目1−126−1
電話:0166-63-0001
営業時間:11:30~15:00(L.O14:30)
     日曜・祝日のみ17:00~21:00も営業
定休日:月曜

あとがき

「osteria ALBERO」(オステリア アルベロ)、以前はプリモピアットってお店から、引き継がれる様な形で現在のお店になりましたよね。

プリモピアットの頃、良く行ってました。
当時のシェフがこのレストランで結婚式を挙げたのをお手伝いしたりして、何気に思い出深い場所。
そのシェフは現在、忠和にある「オリーヴォ オリーヴォ」のオーナーシェフ。

あ、しばらく行ってないや!近いうちに行こうっと。

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしています。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になったら嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


イタリアン ランチ

関連する投稿


旭川から約1時間!レトロ雑貨・温泉・ランチを満喫する雨竜・北竜日帰りドライブ!

旭川から約1時間!レトロ雑貨・温泉・ランチを満喫する雨竜・北竜日帰りドライブ!

旭川から車で約1時間。 ちょっとしたドライブにぴったりな距離の「雨竜町・北竜町」を巡ってきました。 巨大なレトロ雑貨店に、朝風呂も楽しめる温泉、さらに地元グルメのランチまで。 今回は、ゆるっと楽しめる日帰りドライブスポットを3軒紹介します。


海鮮にカフェに名店も!旭川で食べたい個性派カレーランチ3選

海鮮にカフェに名店も!旭川で食べたい個性派カレーランチ3選

スパイスの効いた本格派から、海鮮の旨味たっぷりの一皿、さらにカフェで味わう優しい無水カレーまで。 今回は、旭川で楽しめる個性豊かな“カレーランチ”を3軒紹介します!


女子に人気のお洒落ランチ3選【旭川】

女子に人気のお洒落ランチ3選【旭川】

久しぶりに友達と会うとき、ちょっといいランチ食べたいですよね。 そんなときにぴったりのお店を集めました。


居酒屋 or レストラン【まちなか】ランチスポット 3選

居酒屋 or レストラン【まちなか】ランチスポット 3選

良い陽気にお出かけの足取りも軽くなる頃となりました。どこに行こう、何を食べようという時のご参考になりそうなランチスポットのご紹介です。


まだ知られていないかも?旭川で見つけた穴場ランチスポット3軒

まだ知られていないかも?旭川で見つけた穴場ランチスポット3軒

知る人ぞ知る新店に、ゆったり過ごせる穴場カフェ、そして何度でも通いたくなるアジア料理店まで。 今回は、旭川で見つけた“ちょっと穴場”なランチスポットを3軒紹介。 ボリューム満点なのにリーズナブルな新店ランチに、静かな空間でまったりできるカフェ。 さらに、週替わりメニューが楽しみすぎるお気に入り店まで、今回も個性強めです。 「たまには新しい店を開拓したい」って人は、ぜひチェックしてみてください♪


最新の投稿


一杯じゃ終われない!居酒屋・角打ち・スナック!さんろくで巡る個性派3軒飲み歩き【旭川市】

一杯じゃ終われない!居酒屋・角打ち・スナック!さんろくで巡る個性派3軒飲み歩き【旭川市】

今回は、さんろくエリアで居酒屋、角打ち、スナックの3軒を巡る飲み歩きへ。美味しい料理をつまみながら一杯、日本酒を飲み比べてもう一杯、最後はママとの会話を楽しみながら締めの一杯。 それぞれに違った魅力がある、さんろくの夜を満喫してきました。


【旭川市西神楽・東神楽町】2026年の直売所めぐり!旬の野菜と地元人気のお肉を探しに

【旭川市西神楽・東神楽町】2026年の直売所めぐり!旬の野菜と地元人気のお肉を探しに

2026年の直売所シーズンも本格化してきました。 今回は旭川市西神楽と、お隣の東神楽町を巡って直売所めぐりをしてきました。旬の野菜や果物が並ぶ農家さんの直売所から、地元で人気のお肉が買えるお店まで。初夏の味覚を探しながら立ち寄った、おすすめの3か所をご紹介します。


【当麻】休日はまったりグルメドライブ!!当麻で立ち寄ったお店3選

【当麻】休日はまったりグルメドライブ!!当麻で立ち寄ったお店3選

天気の良い休日は、まったりグルメドライブが慣例化している筆者。今回は、当麻の軽食を追い求めて農村や駅を散策してきました。


2026年前半に新規オープン|藤丸食堂・福こい食堂・あつずきっちん

2026年前半に新規オープン|藤丸食堂・福こい食堂・あつずきっちん

昨年も長年営業を続けていたお店が何軒も閉店してしまいました。寂しい一方で、新しくオープンしたお店もあります。そこで今回は2026年前半に新規オープンしたお店を3軒ご紹介します。


初心者の娘も笑顔!旭川「EOS DANCE STUDIO」を体験してきました。

初心者の娘も笑顔!旭川「EOS DANCE STUDIO」を体験してきました。

全国的な子どもの習い事ランキングでも、上位にあがっているダンス。「ダンスを習わせてみたいけど、初めてでも大丈夫かな?」「どんな雰囲気のスタジオなんだろう?」そんな方の参考になればと思い、実際に体験して感じたことをレポートします。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!