肉料理が続いたら焼魚定食のランチで体調を整えよう【旭川】

肉料理が続いたら焼魚定食のランチで体調を整えよう【旭川】

夏はバーベキューやビヤガーデンなど、肉を食べる機会が増えていませんか? そんな時はランチに焼魚定食をチョイスして偏りがちな食事をリセット。 美味しい魚に副菜や味噌汁が疲れた胃に優しく、『やっぱり和食っていいな〜』と思うはず。


釜炊きごはん銀くま

小さな釜でひとつひとつ炊き上げる美味しいごはんが食べられるお店。
炊きたての白いごはんに焼魚…考えただけでお腹が鳴りそうです。
焼魚だけで6種類のメニューがあります。
迷いに迷ってサーモンハラス焼きご膳(1485円)に。

出典:asatan

ハラスの良さはやっぱり脂乗りでしょう。
丁度良い焼き加減でテカテカです。
ごはんもふっくら炊けてツヤツヤ。
小鉢や卵焼き、漬物と味噌汁と大根おろしで7品目。
バランス良く理想的な定食です。
ごはんの量は一釜でお茶碗2杯分だそうです。
こちらのお店では、別料金で出汁と薬味のセットも追加注文できるので、2杯目はサーモンのお茶漬けにできる!と気づいた時にはサーモンのハラスを食べ終えていました。
美味しくいただけたので、次回のお楽しみに。

店舗情報

店名:釜炊きごはん銀くま
住所:北海道旭川市末広1条4丁目2番3号
電話:0166-76-6878
営業時間:11:00~15:00/17:00~21:30
定休日:木曜日
駐車場:あり

舞・ふれんど

ギャラリーが併設された喫茶店です。
カウンター、ソファー、個室の小上がり、2階席と様々なタイプの席がありとても広い店内はアットホームな雰囲気で居心地が良く、いつもお客さんでいっぱい。
こちらのお店は安くてボリュームたっぷりの日替り弁当が人気で、メインを肉と魚から選べます。
ほとんどそのお弁当を注文するのですが、今回は焼鮭定食(1100円)に決定。

出典:asatan

焼鮭は身がふっくらと焼き上がっていて、塩加減も良くごはんが進みます。
目玉焼きや小鉢のおかずもごはんのお供になるので、少し量が多いかなと思ったごはんも完食しました。
サラダに漬物、味噌汁もあって家庭で味わっているようなホッとした気持ちになれます。(我が家ではこんな品数ではないですが…。)

店舗情報

店名:くつろぎ処 舞ふれんど
住所:北海道旭川市末広5条1丁目2-17
電話: 0166-54-0404
営業時間:10:00~20:00
定休日:なし
駐車場:あり

味の店 みずき

居酒屋さんですが、ランチタイムも営業しています。
ランチも新メニューが割と頻繁に登場しているようなのでチェックしていますが、今回は定番メニューのサバ焼き定食(880円)に。
物価高騰の中こちらのお店には800円台のランチメニューが何種類もあります。
ありがたいですね〜

出典:asatan

※ごはんはかなり減らしてもらったものです。

サバは脂が乗っていて、身も厚くふっくらしていて良い焼き加減です。
白いごはんと一緒に食べるのはもちろん、醤油をかけていない大根おろしと食べるととてもさっぱり。
途中から大根おろしに醤油をかけてサバと食べるとまた違った味わいに。
副菜や出汁が香る味噌汁もおいしかった〜。


最近家で魚は食べないとか、骨が面倒だしキレイに食べられないから魚は苦手なんて話をよく聞きます。
魚離れしてる人が増えてるのかな〜

美味しいお魚が食べられるお店はまだまだたくさんあるので、また次回紹介したいと思います。

店舗情報

店名:味の店みずき
住所:北海道旭川市神楽4条4丁目1−15
電話:070-9111-1385
営業時間:11:00~14:00/17:00~22:00※土・日は11:00~15:00/17:00~22:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

この記事のキュレーター

ビール党

関連するキーワード


定食 ランチ

関連する投稿


【旭川市】おかず2品以上の贅沢だけどコスパも最高なランチ2選

【旭川市】おかず2品以上の贅沢だけどコスパも最高なランチ2選

メインのおかずを何にしようか悩むことってありますよね。今回はメインが2品ある贅沢なのにコスパも最高な旭川市内のランチをご紹介します。


【2024年後半オープン】旭川の新店を一挙紹介|グルメ・コンビニ・ガチャ店

【2024年後半オープン】旭川の新店を一挙紹介|グルメ・コンビニ・ガチャ店

2024年後半、旭川に新しくオープンした注目スポットをまとめて紹介します!ランチが豪華な「ひると佐」、イオンモールのカプセルトイ専門店「TOYS SPOT PALO」、近くにあると便利で嬉しい「セブンイレブン」。ランチやお買い物、ガチャ巡りの参考にどうぞ♪


大好評オードブル予約受付中!とりとたまごのカフェ【ココケッコウ】

大好評オードブル予約受付中!とりとたまごのカフェ【ココケッコウ】

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。4月からはランチタイム後にカフェタイムの営業が開始に!年末年始に向けたオードブル予約の情報もございます♪ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください。


食べて応援!障害のある方たちが働くお店でお弁当・カレー・そば

食べて応援!障害のある方たちが働くお店でお弁当・カレー・そば

就労継続支援は、障害や難病がある方に働く機会を提供する福祉サービスです。旭川市内には就労継続支援事業所が運営するお店がいくつもあります。今回は、その中からお弁当屋さん、カフェ、おそば屋さんを紹介します。


【旭川市】で見つけた1日で楽しめる絶品ご褒美グルメランチ・ドリンク・スイーツ3選

【旭川市】で見つけた1日で楽しめる絶品ご褒美グルメランチ・ドリンク・スイーツ3選

1日で楽しめる欲張りグルメをチェックしてきました♪ どれもボリューミーで食べ応え、飲みごたえがありましたのでご紹介いたします。


最新の投稿


【12月17日~】旭川市役所でマイセン展開催

【12月17日~】旭川市役所でマイセン展開催

2025年12月17日(水)から2026年2月6日(金)まで旭川市役所で開催される『旭川で出会うマイセン展』のご紹介です。


【12月26日まで】ゆい・ゆい本舗でみんなで描いたCHRISTMAS展開催

【12月26日まで】ゆい・ゆい本舗でみんなで描いたCHRISTMAS展開催

2025年12月8日(月)から26日(金)まで東神楽町のゆい・ゆい本舗で開催されている『みんなで描いたCHRISTMAS展』のご紹介です。


【12月5日OPEN】春光に札幌で大人気の塩パン専門店がオープン!

【12月5日OPEN】春光に札幌で大人気の塩パン専門店がオープン!

2025年12月5日(金)、旭川市春光町にオープンした『SiOKUMA BAKERY(シオクマベーカリー) 焼きたて塩パンとスコーンの店』のご紹介です。


旭川発!新千歳空港で食べたいグルメ3選

旭川発!新千歳空港で食べたいグルメ3選

年末年始の帰省や冬休みの旅行など、新千歳空港を利用する方も多いのでは? そこで、旭川市民にオススメ!新千歳空港で食べたいグルメを3つご紹介します。


【新店あり】年末のお店探しに!オススメの居酒屋と寿司屋を紹介です!【旭川市】

【新店あり】年末のお店探しに!オススメの居酒屋と寿司屋を紹介です!【旭川市】

ついに師走!そうなると気になってくるのが忘年会! 最近は昼からやる忘年会もチラホラ。 12月に移転オープンしたばかりの新店に大人数でも少人数でもOKなありがたい居酒屋と〆にも使えるお寿司屋さんもご紹介です!


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!