肉料理が続いたら焼魚定食のランチで体調を整えよう【旭川】

肉料理が続いたら焼魚定食のランチで体調を整えよう【旭川】

夏はバーベキューやビヤガーデンなど、肉を食べる機会が増えていませんか? そんな時はランチに焼魚定食をチョイスして偏りがちな食事をリセット。 美味しい魚に副菜や味噌汁が疲れた胃に優しく、『やっぱり和食っていいな〜』と思うはず。


釜炊きごはん銀くま

小さな釜でひとつひとつ炊き上げる美味しいごはんが食べられるお店。
炊きたての白いごはんに焼魚…考えただけでお腹が鳴りそうです。
焼魚だけで6種類のメニューがあります。
迷いに迷ってサーモンハラス焼きご膳(1485円)に。

出典:asatan

ハラスの良さはやっぱり脂乗りでしょう。
丁度良い焼き加減でテカテカです。
ごはんもふっくら炊けてツヤツヤ。
小鉢や卵焼き、漬物と味噌汁と大根おろしで7品目。
バランス良く理想的な定食です。
ごはんの量は一釜でお茶碗2杯分だそうです。
こちらのお店では、別料金で出汁と薬味のセットも追加注文できるので、2杯目はサーモンのお茶漬けにできる!と気づいた時にはサーモンのハラスを食べ終えていました。
美味しくいただけたので、次回のお楽しみに。

店舗情報

店名:釜炊きごはん銀くま
住所:北海道旭川市末広1条4丁目2番3号
電話:0166-76-6878
営業時間:11:00~15:00/17:00~21:30
定休日:木曜日
駐車場:あり

舞・ふれんど

ギャラリーが併設された喫茶店です。
カウンター、ソファー、個室の小上がり、2階席と様々なタイプの席がありとても広い店内はアットホームな雰囲気で居心地が良く、いつもお客さんでいっぱい。
こちらのお店は安くてボリュームたっぷりの日替り弁当が人気で、メインを肉と魚から選べます。
ほとんどそのお弁当を注文するのですが、今回は焼鮭定食(1100円)に決定。

出典:asatan

焼鮭は身がふっくらと焼き上がっていて、塩加減も良くごはんが進みます。
目玉焼きや小鉢のおかずもごはんのお供になるので、少し量が多いかなと思ったごはんも完食しました。
サラダに漬物、味噌汁もあって家庭で味わっているようなホッとした気持ちになれます。(我が家ではこんな品数ではないですが…。)

店舗情報

店名:くつろぎ処 舞ふれんど
住所:北海道旭川市末広5条1丁目2-17
電話: 0166-54-0404
営業時間:10:00~20:00
定休日:なし
駐車場:あり

味の店 みずき

居酒屋さんですが、ランチタイムも営業しています。
ランチも新メニューが割と頻繁に登場しているようなのでチェックしていますが、今回は定番メニューのサバ焼き定食(880円)に。
物価高騰の中こちらのお店には800円台のランチメニューが何種類もあります。
ありがたいですね〜

出典:asatan

※ごはんはかなり減らしてもらったものです。

サバは脂が乗っていて、身も厚くふっくらしていて良い焼き加減です。
白いごはんと一緒に食べるのはもちろん、醤油をかけていない大根おろしと食べるととてもさっぱり。
途中から大根おろしに醤油をかけてサバと食べるとまた違った味わいに。
副菜や出汁が香る味噌汁もおいしかった〜。


最近家で魚は食べないとか、骨が面倒だしキレイに食べられないから魚は苦手なんて話をよく聞きます。
魚離れしてる人が増えてるのかな〜

美味しいお魚が食べられるお店はまだまだたくさんあるので、また次回紹介したいと思います。

店舗情報

店名:味の店みずき
住所:北海道旭川市神楽4条4丁目1−15
電話:070-9111-1385
営業時間:11:00~14:00/17:00~22:00※土・日は11:00~15:00/17:00~22:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

この記事のキュレーター

ビール党

関連するキーワード


定食 ランチ

関連する投稿


旭川市内で食べられるめちゃうまランチ3選

旭川市内で食べられるめちゃうまランチ3選

旭川市内には美味しいお店がいっぱい!間違いない!リピート確実!なお店を紹介します。


期間限定ランチから夏だけ営業の豚丼まで!ゆるっと3軒ランチ巡り【旭川市】

期間限定ランチから夏だけ営業の豚丼まで!ゆるっと3軒ランチ巡り【旭川市】

暖かくなってくると、ふらっとランチへ出かけたくなりますよね。 今回は、期間限定ランチを開催中の居酒屋に、夏だけ営業するレアなお店、そしてなぜか最後は回転ずしチェーンまで! 揚げたて熱々の定食に、アウトドア感たっぷりの豚丼、さらに話題の“かすうどん”まで。 今回もゆるっと3軒、旭川ランチを紹介です。


安定の美味しさ揃い【買物公園】ランチ情報

安定の美味しさ揃い【買物公園】ランチ情報

新メニューも登場!! 加えて変わらぬ安定のメニューまで、買物公園ランチスポットの最新事情をご紹介!!


【旭川ランチ】ドライブで行きたい新店カフェ!“ちいさな冒険”を楽しむ3軒

【旭川ランチ】ドライブで行きたい新店カフェ!“ちいさな冒険”を楽しむ3軒

今回は、ちょっと振り幅のあるランチ回。 のどかな場所にある“ちいさな冒険”ができるカフェに、おしゃれ空間で楽しむ満足プレート、そしてまさかのパイン増し検証まで(笑)。 旭川で楽しむ、個性バラバラな3軒を巡ってきました。


オムライスにスイーツまで!6月のココケッコウも気になるメニューが盛りだくさん!

オムライスにスイーツまで!6月のココケッコウも気になるメニューが盛りだくさん!

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。さらにカフェタイムの時間では新メニューの飲むスイーツとアサイーボウルも発売中!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


最新の投稿


【注目】グレイシス大西で6月4日より『CITIZENアニバーサリーフェア』開催!

【注目】グレイシス大西で6月4日より『CITIZENアニバーサリーフェア』開催!

アルティモール東神楽にある時計とジュエリーの専門店『グレイシス大西』にて、『6月発売のシチズンの新作』が登場!レアな限定品や人気商品など多数取り揃え。 試着特典や購入特典の嬉しいノベルティもありますよ♪ぜひこの機会にお店に足を運んで商品をチェックしてみてください。


【ヴォレアス北海道】「2025−26シーズン報告会」が開催されました!

【ヴォレアス北海道】「2025−26シーズン報告会」が開催されました!

旭川市を本拠地とする男子プロバレーボールチーム【ヴォレアス北海道】の「2025−26シーズン報告会」が2026年5月23日(土)に開催されました。


【永山】朝早くからお出かけしてもグルメを楽しめる場所3選

【永山】朝早くからお出かけしてもグルメを楽しめる場所3選

多くのお店は開店が11時。朝から行動するタイプの人でも楽しめる永山の場所とグルメを3選紹介します。


スースー!チョコミントとミントグルメ2026 第5弾

スースー!チョコミントとミントグルメ2026 第5弾

まだ5月なのに、今年はチョコミントドリンク豊作じゃないですか!? 今回は、コーヒーチェーンで見つけた“スースー系ドリンク”を集めてみました♪ 気軽に立ち寄れるお店ばかりなので、ミン活初心者さんにもおすすめ。 今回は札幌のお店もありますよ〜!


【5月27日】旭川女子高生殺人事件、傍聴券求め並んできました

【5月27日】旭川女子高生殺人事件、傍聴券求め並んできました

旭川市、内田梨瑚被告の裁判が始まりました。5月27日は共犯の女が証人として出廷する予定とのことで、傍聴券求め並んできたレポートです。気になる傍聴券の抽選結果等、ぜひ記事を最後までチェックしてみてください。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!