札幌へ日帰り弾丸グルメツアー!No.1。グルメフェスで食べまくり!【札幌・旭川】

札幌へ日帰り弾丸グルメツアー!No.1。グルメフェスで食べまくり!【札幌・旭川】

今回は札幌で二つのグルメフェスを楽しんできました! 旭川からJRで片道90分! わき目も振らずに二つのグルメフェスへ直行! 日帰りの弾丸グルメツアーです!


沖縄フェス2024in札幌

撮影:も~ちゃ

北海道初開催!
沖縄ビアガーデン「沖縄フェス2024in札幌」
開催期間は2024年8月20日(火)から9月16日(月・祝)まで。

札幌駅から、徒歩10分から15分くらいの場所。

旭川を午前9時発のJRで札幌へ行き、開始時間の午前11時前に到着です!

撮影:も~ちゃ

クロスホテル札幌の特設会場には、沖縄らしい雰囲気のフェス!
思ったよりも、こじんまりしてると思いつつ、テンションは高め♪
チケットを先に購入して、商品と交換するシステム。

なんと!ビールも泡盛も一杯500円と言うリーズナブルなフェスです!
オリオンビールはもちろんの事、泡盛も6種類並んでいます♪

撮影:も~ちゃ

とりあえずオリオンビール♪
グイッと飲むと、オリオンらしい苦味とホップの味わいが何とも言えず旨い。
特に、暑い日に飲むオリオンは最高でしょ!
思わず「い~やぁ~さぁ~さぁ~」とか言ってしまいそうになる(笑)。

フードメニューも、もちろん沖縄オンパレード♪

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

ジーマミ豆腐、沖縄そば(1日限定40食)、沖縄もずくの天ぷら、当日限定のゴーヤのカキアゲ。

それから、ラフテー、紅イモコロッケ、タコスボール、ミミガーポン酢。

どれも1品、500円チケット1枚で買えます!!
沖縄の雰囲気満点のメニューばかりで、思わず歌いそうになる!(笑)。

ジーマミ豆腐って初めて食べたけど、独特な硬さのある豆腐でピーナッツの風味が実に良い。
沖縄そばも、かわいいシーサーの蒲鉾が添えてあって、大盛り上がり。
コシのある麺に少ししょっぱめなスープが旨い。
あと、ラフテーも甘辛い味付けで最高に美味しい!
他の品も、それも美味しくて、ゆっくりを意識しないと、あっと言う間に無くなってしまう(笑)。

来年もあるなら、ぜひとも行ってみたい!
いや!それならいっそ、旭川で開催してはもらえないだろうかね(笑)。

フェス情報

住所:札幌市中央区北2条西2丁目23クロスホテル札幌前 特設会場
開催期間:8月20日~9月16日
開催時間:11:00~21:00(LO:20:30)
HP:https://okinawafes.jp/

さっぽろオータムフェスト

撮影:も~ちゃ

札幌の大通り4丁目から11丁目にかけて開催されている「さっぽろオータムフェスト」
北海道4大グルメイベントの一つ。

大通公園で趣向の凝らされた7つのエリアを使って、全長約1km!300店舗が出店している。

撮影:も~ちゃ

4丁目の噴水を囲むようにして設置されたテーブル。
なんだか、すごく見ごたえがあった。
しかし!!めっちゃ混んでる!
他の会場もたくさんのテーブルが置いてあったけど、どこもかしこも人!人!人!
落ち着く場所を探すだけでも一苦労(笑)。

何でも毎年200万人が来るイベント。
まぁそうなるわな(笑)。

撮影:も~ちゃ

とりあえずビール!!目の前にあったのはサッポロ SORACHI 。1000円。
他の人が何を飲んでたかは分かりません(笑)。
サッポロ SORACHI 好きなんですよねぇ。
「このビールは世界を変えるかも知れない」このフレーズがまたイイ。

撮影:も~ちゃ

5丁目に移動してテーマは「北海道 BAKU BAKU PARK」
ここはカレーやラーメンなどを主に扱っている場所。

カレーのスパイシーな匂いに釣られた(笑)。
場所を何とか確保して、各自が好きな物を買ってくるシステムを採用。
俺は席を確保のためにお留守番(笑)。

カレーは「ミフカレー」「さとやま」「E-itou Curry」「しゃば蔵」
どれも個性が強めのカレー!
しかもどれも旨い!!ごはんが足りない(笑)。
カレーのブースは日替わりで変わるみたいなので、毎日行っても楽しめる♪

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

それから「健太のホネなし手羽サッキィ」の秘伝のタレ。
甘めのタレが旨い!良い感じの揚がり具合で骨がないから食べやすい!
こりゃ旨いわ!
たこ焼きは、店名分からず、でも大き目の粒でタコも大きい♪

しかし、天気が良過ぎて、日差しが痛い(笑)。
外でビールを飲むのは楽しいが、いくらなんでも暑すぎた。
なので、早々に撤退しましたね。

出来れば、11丁目まで歩きたかったなぁ。

撮影:も~ちゃ

フェス情報

住所: 大通公園(大通西4丁目〜8丁目、10丁目、11丁目)
開催期間:9月6日~9月29日
開催時間 : 10:00~20:30(ラストオーダー 20:00)
HP:https://www.sapporo.travel/autumnfest/

あとがき

はじめは札幌のグルメフェスへ行く事を決めた時の話。

ホテルで泊まって、ゆっくりと楽しむ予定だった。
しかしまぁ、ホテルが高い!
安くても一泊8000円はする。
これなら、その日に帰って、その金額分呑み食いした方が良いだろ。
と言う事になった。

やっぱり物価は上がってるのね。
札幌お泊りはハードルが高くなった(笑)。

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしています。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になったら嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


札幌市

関連する投稿


【5月8日(金)/5月9日(土)/5月10日(日)】本郷美術骨董館が旭川と札幌でお宝なんでも無料鑑定会開催

【5月8日(金)/5月9日(土)/5月10日(日)】本郷美術骨董館が旭川と札幌でお宝なんでも無料鑑定会開催

本郷美術骨董館が2026年5月8日(金)/5月9日(土)/5月10日(日)に旭川市と札幌市で【お宝なんでも無料鑑定会】を開催!!


【旭川発】『さっぽろ雪まつり』でも便利に使える地下鉄乗り放題「ドニチカキップ」で札幌をのんびり散策

【旭川発】『さっぽろ雪まつり』でも便利に使える地下鉄乗り放題「ドニチカキップ」で札幌をのんびり散策

我々旭川市民にとって札幌というと「車で行く場所」のイメージがありますが、実際札幌市内は交通渋滞や混雑があり、車での移動はなにかと煩わしさが伴います。特に大きなイベントでもある「さっぽろ雪まつり」の開催期間中はもうメタメタになったりします。なので、雪道の走行回避ということも踏まえて公共の交通機関を利用するのは選択肢的にも賢明なところではないでしょうか。今回はそんなオール公共の交通機関を使って移動した場合の札幌と、地下鉄沿線でブラつける場所などについて紹介していきたいと思います。


旭川から気軽に札幌日帰りグルメ!!札幌駅と大通り周辺で楽しめるお店

旭川から気軽に札幌日帰りグルメ!!札幌駅と大通り周辺で楽しめるお店

どこか行きたいけれど、日帰りがいい!!そんな時には気軽に札幌グルメ散策。札幌駅と大通りで食べ歩いたお店を紹介します。


旭川から札幌への小旅行グルメツアー。遊びもグルメも新札幌がアツい!!

旭川から札幌への小旅行グルメツアー。遊びもグルメも新札幌がアツい!!

札幌で遊ぶなら、水族館も青少年科学館もある新札幌がオススメ!!しかも、グルメも充実していて、楽しい一日が過ごせること間違いなし!!そんな新札幌での遊び方を旭川で住む私の目線で紹介します。


【2025年最新】旭川から北広島へ!エスコン周辺おすすめスポット3選

【2025年最新】旭川から北広島へ!エスコン周辺おすすめスポット3選

旭川から北広島まで行ったわたしが、エスコンフィールド内ではなく「外」のおいしいカフェ・ベーカリーをご紹介します!


最新の投稿


【重要!】旭川市家庭用指定ごみ袋の不足に伴う臨時的対応について

【重要!】旭川市家庭用指定ごみ袋の不足に伴う臨時的対応について

旭川市では、ごみ袋の安定供給の回復及びごみの排出困難者に対応するための臨時的対応として、6月29日(月曜日)から8月28日(金曜日)までの間、「燃やせるごみ」と「燃やせないごみ」について、指定ごみ袋以外での排出を認める措置を実施しています。


休日のお昼を買いに行きたいパン屋さん3選

休日のお昼を買いに行きたいパン屋さん3選

暑くなってきて料理するのが辛い!それにこれからお子さん達の夏休みも始まりますね。 休日のお昼は調理をお休みして、美味しいパンでのんびりランチいかかですか~? 今回は、東光・豊岡エリアのパン屋さんに行ってきましたよ。


【沖縄旅行】旭川から4泊5日で実際いくら?リアルな旅費を大公開!

【沖縄旅行】旭川から4泊5日で実際いくら?リアルな旅費を大公開!

旭川から、一気に南国・沖縄へ!北海道では見られない景色の連続に、到着した瞬間からテンションは最高潮です。 今回は、実際に訪れて感じた沖縄の魅力をざっくりと紹介。観光スポットやグルメ、そして北海道民だからこそ驚いたことまで、沖縄旅行の楽しさをお届けします! そこで今回は、おすすめスポットの紹介に加えて、北海道・旭川から沖縄へ行くと実際にいくら掛かるのかを大公開!


ブロッコリー・トマトジャム・黒みつ|道の駅のソフトクリーム 

ブロッコリー・トマトジャム・黒みつ|道の駅のソフトクリーム 

単なる休憩場所ではなく、その地域のグルメが楽しめるのも道の駅の魅力です。暑い季節に道の駅で食べたくなるのがソフトクリーム。今回は地域の特産を生かした道の駅のソフトクリームを3つ紹介します。


今が旬!トマトを存分に味わえるお店【旭川・東川・比布】

今が旬!トマトを存分に味わえるお店【旭川・東川・比布】

リコピン・βカロテン・ビタミンC・カリウムを含み、生活習慣病の予防や美肌効果のあるトマト。 そんなトマトを美味しく食べられるお店や直売所をご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!