サラダせんべいがなんで【サラダ】っていうか知ってる?【食べ物の雑学】

サラダせんべいがなんで【サラダ】っていうか知ってる?【食べ物の雑学】

普段食べている食べ物やお菓子にはいろんな雑学が! 今回もそんな「へぇ~」っとなる食べ物の雑学をご紹介します!


サラダ味じゃないのに『サラダせんべい』な理由

疑問に思ったことはありませんか?
「サラダの味しないよな?」って思いますよね。

そうなんです。
サラダせんべいという名前ですが野菜が使われているわけではなく、その名前の由来には別の意味があったんです。

出典:ryo

実はその由来は『サラダ油』の"サラダ"だったんです!

サラダせんべいができた当時、サラダ油がまだ高級品だったことから、サラダ油を使っていることを前面に打ち出そうとこのようなネーミングになったんだとか。

結構雑な付け方ですよね。

調べてみてなんだかすっきりしました(笑)

世界一栄養のない野菜ってなにか知ってる?

野菜ってどんなものでも栄養がたくさんあると思っていませんか?

実は、野菜のなかにもずば抜けて栄養の少ないものがあるんです。

その野菜とは…

そう、きゅうりなんです(笑)

結構サラダにも入っているので好きな人も多いですよね。
ですがきゅうりの90%は水分でできていて、ほとんど栄養素は含まれていないんだそうです。
その不名誉さはギネスブックにも乗ってしまうほど。

しかし、夏場のとっても暑い日なんかには冷えたきゅうりが一役買う場面もありますよね♪
私も大好きなのでこれからもきゅうりは食べ続けまよ!

粒あんパンとこしあんパンの見分け方ってあるの?

あんパンを買って帰った時、「あれ?粒あん、こしあんどっちだっけ?」ってなりませんか?

実は見分け方があるみたいなんです。
しかし、これには盲点も。

【みんなの大ぱん】こしあんぱん/130円
出典:ryo

一般的な見分け方として、黒ゴマが乗っているほうが粒あんで『ケシ』とよばれる白い実が乗っているのがこしあんなんだそうです。

しかし、この写真を見ると「ん?」となるように黒ゴマなのにこしあんなんです。

どうやらお店に多少の違いはあるようで一概には言えないらしい…
こしあんしかないお店もありますからね。

ちなみに、いちごのデニッシュでも紹介した『みんなの大ぱん』のこしあんぱんは、あま~いあんこがたっぷりと入っているおすすめの一品です!

店舗情報

店名:みんなの大ぱん
住所:北海道旭川市豊岡14条4丁目2-12
電話:0166-56-7741
営業時間:10:00~19:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

シュークリームの名前の由来は意外なものだった!

ケーキ屋さんはもちろん、どこのコンビニでも見かけるシュークリーム。

その名前の由来は聞くと「あ~」っとなるものなんです。

【ショートケーキ】シュークリーム
出典:ryo

シュークリームという名前は和製フランス語で、日本でしか通じない言葉なんです。

「シュー」というのはフランス語で『キャベツ』という意味なんだとか。
言われてみれば、ふわっとした見た目がキャベツっぽいですよね。

旭川にある『ショートケーキ』のシュークリームは大きさが数種類あって、写真のものは一番大きいサイズ。
カスタードと生クリーム両方が入っている、甘い物好き必見のデザートです♪

店名:ショートケーキ
住所:北海道北海道旭川市東光4条1丁目3-12 エステートコバックビル
電話:0166-33-2055
営業時間:8:30~18:30
定休日:月曜日
駐車場:あり

ドーナツに穴が開いている理由は?

これは火が通りやすくするためって知っている人も多いかも。

しかし、どうしてそのような作り方になったかには理由があるようなんです。

【道産小麦工房Branブラン】メイプルシュガー/151円
出典:ryo

19世紀半ばの話、アメリカの少年が母親の手作りドーナツを食べたところ、生焼けだと文句を言ったことが始まりだとか。
そこで母親が真ん中に穴を開けて火の通りをよくしたことから広まっていった。というのが有力な説らしいです。

ちなみにこの少年は、穴開きドーナツの開発者としてアメリカに記念碑もあるんだそう。

言ってみるものですね(笑)

店舗情報

店名:道産小麦工房Branブラン
住所:北海道旭川市永山3条1丁目4-7 ラウンドワン 1F
電話:0166-48-2366
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休
駐車場:あり

まとめ

いかがでしたか?
結構面白い話がありますよね♪

みなさんも暇な時にでも調べてみると面白いかもしれませんよ。

この記事のキュレーター

ryo

動物とカレーが好き

関連するキーワード


シュークリーム

関連する投稿


【神楽岡&東神楽】で“美味しいもの”と“可愛いもの”巡り4選

【神楽岡&東神楽】で“美味しいもの”と“可愛いもの”巡り4選

今日は「美味しいもの食べたい!可愛いスイーツもほしい!」って気分だったので、 神楽岡と東神楽の人気4店舗をぐるっと巡ってきました〜! パンにスムージーにガレットにシュークリームまで、 どこも魅力たっぷりで大満足の1日になりますよ。


旭川西イオンのグルメをリーズナブルに楽しめるお店3選

旭川西イオンのグルメをリーズナブルに楽しめるお店3選

旭川西イオンの楽しいところは、お買い物と同時にグルメをいろいろと楽しめるところ。 ある日楽しんだ旭川西イオンのグルメを紹介します。


木金だけのシュークリーム?!知らなきゃ損!旭川市の限定グルメ

木金だけのシュークリーム?!知らなきゃ損!旭川市の限定グルメ

“ 限定 ” と聞くと、つい飛びついてしまう筆者つづり。 そんなミーハーつづり。が推したい!知らなきゃ損な、旭川市の限定グルメをご紹介します。


【旭川市】全部100円台!クリームたっぷりシュークリーム

【旭川市】全部100円台!クリームたっぷりシュークリーム

子どもから大人まで愛されるシュークリーム。様々な場所で購入できる定番のスイーツですよね。今回は全て100円台で購入できるおすすめのシュークリームをご紹介します。


生クリームがたっぷりと詰まった美味しいシュークリーム

生クリームがたっぷりと詰まった美味しいシュークリーム

中が空洞になっている生地の中に、生クリームやカスタードクリームを詰めた「シュークリーム」。とてもシンプルなスイーツですが、お店によって生地やクリームの味わいが違い、食べ比べすると楽しいですね。


最新の投稿


一杯じゃ終われない!居酒屋・角打ち・スナック!さんろくで巡る個性派3軒飲み歩き【旭川市】

一杯じゃ終われない!居酒屋・角打ち・スナック!さんろくで巡る個性派3軒飲み歩き【旭川市】

今回は、さんろくエリアで居酒屋、角打ち、スナックの3軒を巡る飲み歩きへ。美味しい料理をつまみながら一杯、日本酒を飲み比べてもう一杯、最後はママとの会話を楽しみながら締めの一杯。 それぞれに違った魅力がある、さんろくの夜を満喫してきました。


【旭川市西神楽・東神楽町】2026年の直売所めぐり!旬の野菜と地元人気のお肉を探しに

【旭川市西神楽・東神楽町】2026年の直売所めぐり!旬の野菜と地元人気のお肉を探しに

2026年の直売所シーズンも本格化してきました。 今回は旭川市西神楽と、お隣の東神楽町を巡って直売所めぐりをしてきました。旬の野菜や果物が並ぶ農家さんの直売所から、地元で人気のお肉が買えるお店まで。初夏の味覚を探しながら立ち寄った、おすすめの3か所をご紹介します。


【当麻】休日はまったりグルメドライブ!!当麻で立ち寄ったお店3選

【当麻】休日はまったりグルメドライブ!!当麻で立ち寄ったお店3選

天気の良い休日は、まったりグルメドライブが慣例化している筆者。今回は、当麻の軽食を追い求めて農村や駅を散策してきました。


初心者の娘も笑顔!旭川「EOS DANCE STUDIO」を体験してきました。

初心者の娘も笑顔!旭川「EOS DANCE STUDIO」を体験してきました。

全国的な子どもの習い事ランキングでも、上位にあがっているダンス。「ダンスを習わせてみたいけど、初めてでも大丈夫かな?」「どんな雰囲気のスタジオなんだろう?」そんな方の参考になればと思い、実際に体験して感じたことをレポートします。


【旭川】テイクアウト♪変わったもの?編

【旭川】テイクアウト♪変わったもの?編

タイトル通り、えっ?そんな専門店が?!と思う所に行ってみました。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!