私の好きなおでかけスポット

私の好きなおでかけスポット

暖かくなりおでかけする機会も増えてきました。 ゴールデンウィークも楽しみですね。 皆さんの好きなおでかけスポットはどこですか?


ビバアルパカ牧場

可愛い動物たちに会える場所が好きです。

旭川市から士別市まで車で約1時間。
2か所の施設を訪れました。
どちらも初めての所で、とても楽しみにしていました。

最初は剣淵町のビバアルパカ牧場に寄りました。
アルパカたちと触れ合える観光牧場です。

出典:はる

現在10頭のアルパカが暮らしています。
それぞれ顔や毛色など違うけど、みんなとっても可愛いです。

みんな名前がついています。
スタッフの方も教えてくれるし、頂いたパンフレットにも顔写真と名前が載っています。
アルパカたちの名前を覚えることができて嬉しいですね。

出典:はる

美味しそうにえさを食べていました。

出典:はる

3頭でじゃれあっているところが面白かったです。

出典:はる

アルパカはテレビや写真でしか見たことがありませんでした。
実際に見たアルパカは、とっても可愛かったです。

スタッフの方にも、いろいろとアルパカの事を教えていただきました。

またアルパカたちに会いに行きたいです。

施設情報

施 設 名:ビバアルパカ牧場
住   所:上川郡剣淵町東町3733番地
     旧ビバカラススキー場跡
電話番号:0165-34-3911
営業時間:10:00~16:00
定 休 日:年中無休
入 場 料:大人(高校生以上)700円 子供(小・中学生)300円 乳幼児 無料
    年間パスポート2,000円
    販売期間は11月1日~翌年10月31日の予定
    (パスポート有効期限11月1日~翌年10月31日)
駐車場:あり


世界のめん羊館

次は士別市にある世界のめん羊館へ。
世界の羊と触れ合える施設です。
屋内施設なので天候を気にしないで楽しめますよ。

市街地から車で10分程走った所にあります。

出典:はる

最初に見つけた可愛い羊。

出典:はる

出典:はる

珍しい羊ですね。
色々な種類の羊が見れますよ。

出典:はる

遊びにきてねって言ってるように見えました。

動物たちは表情豊かで、見ていてとても癒されます。


休日は可愛い動物たちに会いに行きませんか♪

施設情報

施 設 名:世界のめん羊館
住   所:士別市西士別町5351
電話番号:0165-23-1582
営業時間:4月~9月 10時~16時
     10月~3月 10時~15時
定 休 日:4月~9月 水曜日
     10月~3月 水曜日、木曜日
     年末年始
     (ゴールデンウィークは除く)
入館料:大人(高校生以上)300円 子供(中学生以下)150円
駐車場:あり


上野ファーム

お花の綺麗な場所が好きです。

4月18日待ちに待ったガーデンがオープンしました。
天気にも恵まれ大勢の方が楽しまれたようです。

私が訪れた日は、あまりいい天気ではなかったけど
ガーデン内を散策している間は、雨にも当たらず良かったです。

出典:はる

お花も小物も可愛く飾ってありますよ。

出典:はる

ガーデンは、いくつかの庭で構成されていて、とても素敵です。

写真はノームの庭という所です。
とんがり屋根が可愛いノームの家があります。

足元には小さくて可愛らしい春のお花が咲いていました。

出典:はる

色々な種類のクリスマスローズが綺麗に咲いていました。

うつむきがちに咲く姿が控え目で可愛らしいお花です。

出典:はる

ガーデン内には庭づくりを手伝ってくれる妖精、ノームがたくさん隠れています。

私も見つけた中で一番気に入ったノームを撮りました。
お花を持っていて可愛いノームですね。


今シーズンのガーデンが始まるのを、ずっと楽しみに待っていました。

季節が進むごとに咲いているお花たちが変わっていき、秋には木々も色づいたり。
たくさんの素敵な風景が見たくて、何度も訪れてしまいます。


長い冬も終わり、お花の季節は始まったばかりです。
たくさん楽しみましょうね♪

施設情報

施 設 名:上野ファーム
住   所:旭川市永山町16丁目186番地
電話番号:0166-47-8741

ガーデン公開期間:2025年度 4月18日~10月19日の予定
ガーデン公開時間:10:00~17:00
定休日:ガーデン公開期間中は休まず営業

入園料:大人(高校生以上)1,000円 中学生500円 小学生以下無料
    ガーデンパスポート 1,200円

駐車場:あり

この記事のキュレーター

よろしくお願いします。

関連する投稿


オホーツクの御当地グルメに舌鼓♪【旭川発】おいしさいっぱいの興部町へGO!

オホーツクの御当地グルメに舌鼓♪【旭川発】おいしさいっぱいの興部町へGO!

海のない旭川市民にとって、やっぱり海辺は憧れの地でもありますよね。オホーツク沿岸の興部町へは旭川から車で約2時間ほどのドライブです。海のそばには、やっぱりその土地ならではのグルメが待っているものですね。今回はそんな興部町の美味しいグルメをご紹介致します。


【旭川近郊】北海カレー道2026がスタート!今年も全店制覇を目指してカレーの旅へ

【旭川近郊】北海カレー道2026がスタート!今年も全店制覇を目指してカレーの旅へ

道北エリアの人気カレー店を巡るスタンプラリー企画「北海カレー道2026」が、7月から始まりました。今回は昨年よりもエリアと参加店舗数がパワーアップし、8市町村16店舗が参加する過去最大規模の開催。 スタンプを集めると、限定ステッカーやオリジナルグッズがもらえるのも魅力のひとつ。どのお店も個性たっぷりで、「次はどこへ行こう?」と巡る楽しみが広がります。 今回は、さっそく訪れた2店舗をご紹介。夏のドライブのお供に、カレー巡りへ出かけてみませんか?


旭川から約1時間!富良野までフラッとドライブ

旭川から約1時間!富良野までフラッとドライブ

いつもならただの通り道でしかないのだけど…そんな場所をあえて目的地にしてみました。


旭川から約1時間20分!砂川グルメドライブへ出かけよう

旭川から約1時間20分!砂川グルメドライブへ出かけよう

旭川市中心部から車で約1時間20分。気軽においしいものを食べに行ける砂川は、ドライブにもぴったりの距離です。 今回は、砂川で人気のグルメをご紹介します。


小樽の絶景カフェと留萌の海鮮丼!オロロンラインを巡る海沿いドライブ

小樽の絶景カフェと留萌の海鮮丼!オロロンラインを巡る海沿いドライブ

緑が美しい初夏の休日。 大好きな海を見に日本海側へ。 前から気になっていたグルメも堪能してきました。


最新の投稿


これぞ【旭川ラーメン】!と言いたくなる醤油ラーメン3選

これぞ【旭川ラーメン】!と言いたくなる醤油ラーメン3選

昨今は個性的で美味しいラーメン屋さんが増えている旭川ですが、昔ながらのラーメンもやっぱり美味しいですよね。今回はそんな伝統的な旭川ラーメンを味わえるお店を3つご紹介します!


気が付けばランチで何度も通ってる!俺的リピート率高めの飲食店3選♪【旭川市】

気が付けばランチで何度も通ってる!俺的リピート率高めの飲食店3選♪【旭川市】

旭川にはたくさんの飲食店がありますが、何度も足を運びたくなるお気に入りのお店は、やっぱり特別! 今回は、俺のリピート率が高めな飲食店を3軒紹介♪ 野菜が食べたくなったとき、タイカレーが食べたくなったとき、そしてしっかり食べたいとき。ついつい足を運んでしまう、俺のお気に入りのお店です!


旭川の【安心価格】が魅力のあさたん葬儀部

旭川の【安心価格】が魅力のあさたん葬儀部

旭川市の、安心価格の火葬式プランをメインとした『あさたん葬儀部』


2026年夏に新規&移転オープン!チーズケーキが美味しいカフェ2店とお手頃惣菜のお店【旭川市・東神楽町】

2026年夏に新規&移転オープン!チーズケーキが美味しいカフェ2店とお手頃惣菜のお店【旭川市・東神楽町】

旭川市や東神楽町に、2026年夏、新しいお店が続々オープン! お手頃なお惣菜が買えるお店と、チーズケーキや珈琲、紅茶が美味しいカフェ2店をご紹介します♪


暑い日にはあっさりと冷たいおそば!冷やしたぬきやねばねばぶっかけ

暑い日にはあっさりと冷たいおそば!冷やしたぬきやねばねばぶっかけ

暑い日には、さっぱりした冷たいおそばが食べたくなりませんか?しかし、もりやざるでは少々物足りない。そんな時におすすめの冷たくておいしいおそばを3杯紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!