【旭川市】疲れた時には甘いスイーツでリフレッシュ♪

【旭川市】疲れた時には甘いスイーツでリフレッシュ♪

旭川のお気に入りのスイーツをご紹介いたします。


甘味処 せん

photoりぃママ

まず最初は、高砂台にある、和風旅館扇松園内に6月にできたソフトクリーム屋さんです。

オープンの次の日に行ったんですが、旅館内の方の入り口から入り、フロントで注文するシステムです♪

レギュラーサイズとミニサイズがあり、サイズを選ぶことができるのは嬉しい。

■ソフトクリーム

photoりぃママ

早速、レギュラーサイズ430円をお願いしました。
店員さんが丁寧に巻いて作ってくれましたよ。

ソフトクリームは興部牛乳を使用していて、監修がなんとESPERIOさん!!
これは美味しいに決まっている。
なぁんて思いながらひと口食べてみると滑らかでミルク感が濃厚。甘さもちょうどよく美味しいソフトでした。

最近、新メニューの抹茶や抹茶あんこ入りのソフトクリームもでたのでまた近々食べに行きたいと思っています。

お店情報

店名 甘味処 せん
住所 〒070-8061 北海道旭川市高砂台3丁目8−3
電話番号  0166-61-5154
営業時間 火~土 10:30~LO.20:30 日 10:30~LO.20:00
定休日 月曜日
駐車場 あり


Lampstand coffee

続いては、旭川駅より徒歩5分ほどの場所にある、人気のカフェでテイクアウト♪

こちらは何度も行っている筆者もお気に入りのカフェです。

■ラズベリースムージーボウル

photoりぃママ

最近アサイーにはまっている私。

こちらではスムージーボウル(1320円)があり、美味しそう!!と、即決定。

下のピンク色のベリーがたっぷりと入った甘酸っぱいスムージーがひんやりとしていて、上にもゴロっとした甘酸っぱい色々なベリーがたっぷりと、バナナ、香ばしいグラノーラがアクセントになっていてよく合います。

思った以上にボリュームがあり、お腹いっぱいになるスムージーボウル。
他にはブルーベリーやマンゴーのシリーズがあって、こちらも次回食べてみたいですね。
さっぱりと食べることができ、夏にもピッタリなスムージーボウルだったのでおすすめです。

お店情報

店名 Lampstand coffee
住所 〒070-0030 北海道旭川市宮下通11丁目1398−2
電話番号  0166-76-5218
営業時間 月~土 9:00~22:00(21:00)
日 9:00~18:00(LO.17:00)
定休日 不定休
駐車場 あり


かとうクレープ

photoりぃママ

最後はこちらのキッチンカー。

オープン当初からハマっていてタイミングが合うと駆けつけたくなる美味しいクレープ屋さん。
定番品はもちろん、限定品もあったりなんかしてこれは外したくない!!なんて思ってしまうほどお気に入りです。
(といいつつ外してしまったときも多々あり…笑。)

■いちごバナナチョコ

今回は、まだ食べたことがなかった、いちごバナナチョコ700円。

photoりぃママ

もらった瞬間に、わぁっ!!ボリューミー!!って嬉しくなっちゃうのが、かとうクレープさんのクレープ♪

ホイップもこの通り盛りがよくて、もっちりとしたクレープ生地にふわふわで濃厚な甘いホイップとちょっぴりビターなチョコソース。
甘酸っぱいいちごと、甘~いバナナが下までたっぷりと入っていて、口の中いっぱいに広がる幸せなクレープ。1個でかなりお腹いっぱいになりますよ!!

まだの方はぜひ一度食べてみてほしいですね。

お店情報

店名 かとうクレープ
住所  〒078-8305 北海道旭川市緑が丘5条1丁目1−21
営業時間・営業日・出店場所は公式インスタグラムで。


最後に

いかがでしたか。旭川でお気に入りのスイーツ3店舗ご紹介いたしました。
どれもこだわりがあって美味しいおすすめスイーツなので、ぜひ食べに行ってみてほしいです♪

この記事のキュレーター

家族で食べ歩き、旅行が大好きな、2児の母です♪
カフェ、スイーツ、パン、カレー、ラーメン、お蕎麦屋さん巡りが特に大好きで、はまるととことん通います!
おススメをたくさん紹介していきますので、よろしくお願い致します(^^)
夏場はファミリーキャンプも楽しんでいます。

関連するキーワード


ソフトクリーム

関連する投稿


豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。さらにカフェタイムの時間では新メニューのグリークソフトも発売中!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


【2026アイス第5弾】秋だからこそおいしい限定ソフトクリーム3選

【2026アイス第5弾】秋だからこそおいしい限定ソフトクリーム3選

寒くなってくると、ソフトクリームか…と思いきや、秋だからこそ限定フレーバーが出るんですよ!!今しか食べられないフレーバーを出すお店3選紹介します。


天高く馬肥ゆる秋 新そばを食べに【和寒町】へ もりもりソフトクリームと野菜の直売所

天高く馬肥ゆる秋 新そばを食べに【和寒町】へ もりもりソフトクリームと野菜の直売所

9月のシルバーウィーク、天気の良い日に今年の「新そば」を食べに和寒町へ行ってきました! 旭川から少し足を延ばして、旬の野菜が並ぶ直売所に立ち寄り、お目当ての新そばを堪能。最後は、思わず笑ってしまうほど「もりもり」のソフトクリームも♪ 秋の和寒町を楽しんできましたよ。


【旭川】まだ行けるか?ソフトクリーム

【旭川】まだ行けるか?ソフトクリーム

9月になっても暖かい日にはやっぱり食べたくなります。


【2026アイス第4弾】まだまだ食べます!!ソフトクリーム、アイス三昧3選

【2026アイス第4弾】まだまだ食べます!!ソフトクリーム、アイス三昧3選

9月に入りまして、少しずつ涼しくなってきましたが、まだまだ食べます!!おいしかったソフトクリーム、アイスを3選紹介します。


最新の投稿


これ気になる!あの店の名物から意外な一品まで、旭川市で食べてみたいパン

これ気になる!あの店の名物から意外な一品まで、旭川市で食べてみたいパン

旭川市のパン屋さんを巡って、気になったパンや有名なあの名物パンをご紹介。地元の名店とコラボ商品など、旭川ならではの味も登場しますよ!


【旭川市】旭川グルメ三本勝負!それぞれ違うのに全部おいしい一日

【旭川市】旭川グルメ三本勝負!それぞれ違うのに全部おいしい一日

旭川で気になっていた三店舗をご紹介。 エビチャーハン、スコーンセット、台湾ランチ。 どれも個性があって、食べ歩きが楽しくなる一日でした。


【宝石箱や】今年は豊作!栗拾いに行ってきた【深川】

【宝石箱や】今年は豊作!栗拾いに行ってきた【深川】

今回は『asatan編集部のお出かけレポート』第5弾スタッフH編をお届けします。秋の味覚のを求め、今年も栗拾いへ行ってきました!


あの店が旭川に2店舗目オープン決定!新店舗の場所はどこに?【旭川のウワサ!】

あの店が旭川に2店舗目オープン決定!新店舗の場所はどこに?【旭川のウワサ!】

旭川のウワサ大募集フォームに寄せられた情報です。※本記事は読者の方の方から寄せられたウワサ情報をもとに作成しております。


寝起きのカラダにスープが浸み渡る!旭川で朝ラーメンができるお店

寝起きのカラダにスープが浸み渡る!旭川で朝ラーメンができるお店

朝ラー(朝ラーメン)は、もともと静岡県藤枝市や福島県喜多方市などの食文化でしたが、最近では旭川でも朝から営業するラーメン店が増えています。そこで今回は朝ラーが楽しめるお店を3軒紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!