春の体調不良に悩まされてない? 【春バテ】を解消するポイント9つ

春の体調不良に悩まされてない? 【春バテ】を解消するポイント9つ

季節の変わり目に置きやすい調子の変化。特に春は様々な要因が重なって身体的な夏バテならぬ、精神的な【春バテ】を感じやすいそう。そんな季節は、日々の暮らしをちょっと工夫するだけで、快適に過ごせるようになりますよ♪


こんな症状を感じたら春バテかも

・疲れが取れない
・イライラする
・無気力
・むくみやだるさ
・頭痛がする
・銀杏の不快感
・日中の眠気
・食欲不振

春バテの原因

①生活環境の変化

春は入学・入社・転勤など環境が変化する時期。環境に対応しようと常に気を張り、ONとOFFの切り替えがスムーズにいかないことが、大きな不調の原因です。

②日照時間の変化

1月の日の出の時刻は朝7時前後なのに対し、4月は朝5時前後。そのため寝ているつもりでも脳は目覚めており、無自覚のうちに睡眠不足が蓄積されていることも。

睡眠不足時は脳が酸欠状態となり、頭痛や胃腸不良などが起こりやすいんです。

③気候の変化

最高気温が0℃前後の3月から10℃を上回る日も出始める4月。目まぐるしく変化する気象状況に身体がついていけず、不調を訴える人も少なくありません。

簡単にできる春バテ予防!

①朝はカーテンを開けて太陽の光を浴びよう

太陽光を浴びることで、気持ちの安定・疲労感の改善といったリラックス効果をもたらすセロトニンが分泌。体内時計もリセットして1日をスタート!

②朝の食事こそたんぱく質を!

なんとなくやる気が出ない… そんな時はたんぱく質不足かも。

タンパク質は体温を上げ血液や筋肉のもととなるため、活力UPに繋がります。魚料理やみそ汁などがGood♪

③移動時は大股で歩く

ストレスによる神経のはたらきを抑えるのが、ゆっくり行う軽めの運動。

ラジオ体操や15分程度のウォーキングが効果的で、特に大股で歩くことでふくらはぎの筋肉が血流を促し、代謝を高めてくれます。

④雑穀ご飯とビフィズス菌ヨーグルト

食物繊維とビフィズス菌は一緒に摂ることで短鎖脂肪酸が増加し腸のはたらきを高めてくれます。

つまり、ストレスなどの負荷に負けない強い腸がつくられるということ!

⑤「食べる」はリラックスにつながる

身体を活動させているようにも思える食事。実は咀しゃくや消化などにより副交感神経がはたらき、リラックスの効果があります。

どんなに忙しくても、食事をおろそかにしないことが大切です。

⑥心と体の「ゆるみ時間」を積極的に

1日の終わりには自律神経を整えましょう。

好きな香りのハーブティーで体を温めながらリラックス、レンジで蒸したタオルで目の周りを温める、全身をゆっくりと伸ばしてストレッチを行なうなど、自分に合う方法を見つけて。

⑦38~40℃の湯船に10分間♪

ぬるめのお湯に浸かることで、副交感神経がはたらいて筋肉がゆるみ、体の修復が行なわれます。

就寝の1~2時間前に入浴すると、体温が就寝時にちょうどよく下がって、眠りにつきやすくなりますよ♪

⑧冬より早く寝ることを心がけて

春は冬より日の出時刻が早く、睡眠不足に陥りやすいんです。

冬より1~2時間早く22時ごろに就寝し、8時間の睡眠をとるのが良いんだそう。

⑨寒さで眠れないときは湯たんぽを

人は体温が下がる時に眠りにつくそう。そのため、コタツや電気毛布のような温度が一定の物よりも、徐々に温度が下がっていく湯たんぽを使うのがオススメです。

ハーブティーや入浴剤でリラックス♪ ここで買えます!

ナチュラル・ハイ 旭川永山店

出典:asatan

生活を彩るオシャレな雑貨やアパレルが揃う。香り豊かなハーブティーや可愛い入浴剤も20種類以上ラインナップ♪

店名:ナチュラル・ハイ 旭川永山店
住所:北海道旭川市永山3条6丁目63-2
電話:0166-74-4358
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
駐車場:あり

ハーブギャラリー旭川店

フルーツ系のハーブティーを約10種類取り扱うほか、自分で好みを調節できるブレンドティーの販売も。自分に合ったハーブティーのアドバイスもしてくれる。

店名:ハーブギャラリー旭川店
住所:北海道旭川市3条通8丁目 アイリットビル3F
電話:0166-29-6008
営業時間:11:00~16:00
定休日:火・木曜日
駐車場:なし

フィトナチューラ旭川店

出典:asatan

高品質のハーブを取り扱う。メディカルハーブの有資格者が、ハーブをブレンドしてくれる専門店。アロマグッズの販売もある。

店名:フィトナチューラ旭川店
住所:北海道旭川市神楽岡6条7丁目1-5
電話:0166-66-6033
営業時間:10:00~18:00
定休日:無休
駐車場:あり

おわりに

今回は【春バテ】を解消するポイント9つを紹介しました。

季節の変わり目に置きやすい調子の変化。特に春は精神的な疲れを感じやすいそうです。

日々の暮らしをちょっと工夫するだけで、快適に過ごせるようになりますから、身体の不調に悩んでいる方は紹介した方法を試してみて♪

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連する投稿


【超オススメ】リピ買いしている健康美容系アイテム

【超オススメ】リピ買いしている健康美容系アイテム

皆さんは『もうずっとこれでいい!』と思うくらい気に入っているアイテムはいくつありますか? これを超える物なんて出て来ないだろうな〜と思うくらい、気に入ってリピートしている健康美容系アイテムの紹介です。普段使いできるものが多いので、疲れを癒すのにとってもおすすめですよ。


【ぐっすり眠りたいあなたへ!!】私の睡眠を支える3つのアイテム

【ぐっすり眠りたいあなたへ!!】私の睡眠を支える3つのアイテム

「明日も仕事があるのになんだか寝付けない!!」そんな時ありませんか? 実は私も以前なかなか寝付けず苦しんでいた時期がありました… ですが今はとあるアイテムたちを使い始めてから毎日しっかりと眠れているんです!! そこで今回はぐっすり眠れるオススメ快眠アイテムをご紹介します◎


最新の投稿


令和6年度 市政方針・教育行政方針(要約)

令和6年度 市政方針・教育行政方針(要約)

2月26日に市議会第1回定例会で行った、令和6年度の市政方針演説と教育行政方針演説の内容を要約して紹介します。


【旭川市】で‘‘安く‘‘リュックを買うならココがおすすめ!

【旭川市】で‘‘安く‘‘リュックを買うならココがおすすめ!

私が実際に使用してみて「良い!」と思った商品&お店を今回、紹介させていただきました^_^


【旭川】春の桜スイーツがおいしいお店3つ

【旭川】春の桜スイーツがおいしいお店3つ

旭川市内はやっと雪解けが進み、春の日差しを感じられる日も増えてきました。桜はまだ1か月以上先に咲くのでしょうけれど、ぽかぽかしてくると桜の花が恋しくなりますね! 桜のスイーツをご紹介します。


旭川から車で【雨竜町】ランチから食後のデザートまで堪能

旭川から車で【雨竜町】ランチから食後のデザートまで堪能

雨竜町の美味しいお店二選をご紹介!!


【旭川】買物公園にあるおすすめカフェ2選

【旭川】買物公園にあるおすすめカフェ2選

旭川の中心地、駅からのびる平和通買物公園にはカフェがたくさんあります。 今回は、買物公園の終わりに近い、ロータリー側にあるおすすめカフェを2選、紹介します。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!