ぷりぷり食感の新鮮な海鮮ネタが旨い!お刺身定食と握り寿司

ぷりぷり食感の新鮮な海鮮ネタが旨い!お刺身定食と握り寿司

新鮮な魚が味わえるお刺身やお寿司は、和食を代表する料理でほとんどの日本人は大好きなのではないでしょうか。今回は、お刺身定食や握り寿司のおいしいお店を3軒ご紹介します。


居酒屋 天金 東支店

photo:都良(TORA)

動物園通り沿いにある「居酒屋 天金 東支店」が、オープンしたのは平成30(2018)年です。

とても人気でしたが、人手不足が理由で令和5年1月からしばらく休業。今年5月になって営業を再開しました。

再開の情報を聞き、筆者が行ったのは6月中旬です。

photo:都良(TORA)

「天金」と言えば、旭川を代表する老舗の和食店ですが、ランチはドリンクが付いて1,000円台が中心でリーズナブルな価格です。

折角、和食のお店にきたのですから、おいしいお魚が食べたいと「刺身定食 1,500円」を注文しました。*2025年6月当時

photo:都良(TORA)

「刺身定食」は、8点盛りのお刺身と惣菜、茶わん蒸し、サラダなどがセットになっています。

函館や小樽などの観光地で、この内容の食事を食べたら2,000円以上はしますよね。旭山動物園のついでに、食事に寄った人は安くて驚くんじゃないでしょうか。

「天金」は、鮮度にこだわった旬の素材が味わえるお店として、観光客に人気のお店です。そんなお店の支店ですから、お刺身のおいしさは間違いなし!見るだけで新鮮さがわかるお刺身は、ぷりぷりした食感です。

店名:居酒屋 天金 東支店
住所:旭川市東旭川1条2丁目1-23
電話:0166-73-8851
営業時間:11:00~14:00 17:00~22:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

名登利寿し

photo:都良(TORA)

2軒目にご紹介するお店は、東8条4丁目にあるお寿司屋さんの「名登利寿し」です。

開業したのは昭和59(1984)年。近年、回転寿司が増えて、個人で営むお寿司屋さんはどんどん閉店しています。

そんな中で40年以上も続けているのですから、馴染みのお客さんが多いのでしょうね。

photo:都良(TORA)

「名登利寿し」を利用するのは、この時が2度目です。

ランチメニューは、生寿し、生ちらし、天丼、お刺身定食の4種類。

前回は「生ちらし」だったので、今回は「生寿し」を頂いてみましょう。

photo:都良(TORA)

握り寿司は、マグロ・サーモン・イカ・甘エビ・ホタテ・しめ鯖・白身魚・玉子。生のネタはどれも新鮮でプリップリした弾力があります。

お寿司や天丼には、そうめんが付いています。お店に行ったのが8月下旬だったため、冷たいそうめんで、麺の下には氷が敷かれていて、とても冷たくさっぱりと頂けました。

店名:名登利寿し
住所:旭川市東8条4丁目2-29
電話:0166-24-2990
営業時間:11:00~14:00 17:00~21:00
定休日:日曜日・月曜日
駐車場:あり

寿司処 みうら

photo:都良(TORA)

3軒目にご紹介するのは、2条通7丁目ヨシタケビル2号館の1階にある「寿司処みうら」です。

筆者は、ほぼ10年ぶりの訪問。ランチは初めてかもしれません。

サンロク周辺にあって、ランチ営業をしているお寿司屋さんって、珍しいのでとても貴重な存在です。

photo:都良(TORA)

ランチタイムのメニューは、握り寿司とちらし寿司の2種類でどちらも1,300円です。

以前よりは、少し値上がりしましたが、駅前の繁華街でこの値段はかなり庶民的。

photo:都良(TORA)

握りは、マグロやサーモン、イカ、甘えび、とびっこなど9貫です。

日替わりでネタが違うのかもしれませんが、ランチでは珍しいコハダもあります。

美しいコハダの握りがひと際目を引きますね。イカは食べやすく細く切られていました。

シャリとネタの大きさのバランス、シャリの温度とすし酢の加減など、すべて満足できる握りです。

これで1,300円はコスパ高いですよね。

店名:寿司処みうら
住所:旭川市2条通7丁目 ヨシタケビル2号館 1F
電話:0166-29-6036
営業時間:11:30~14:00 17:00~23:00
定休日:日曜日

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


寿司

関連する投稿


【旭川】和食ランチの、生ちらし・花かご御膳・和定食のご紹介♪

【旭川】和食ランチの、生ちらし・花かご御膳・和定食のご紹介♪

和食ランチはどのお店もタイミングで一回では入店できないことがしばしばありませんか? 旭川は和食ランチも大人気ですよ。


新鮮な魚介が食べたい!ランチなら握り寿司、海鮮丼、生ちらしが安い

新鮮な魚介が食べたい!ランチなら握り寿司、海鮮丼、生ちらしが安い

値段が安くてネタの種類が多いという理由で回転寿司が人気ですね。しかし、回転寿司以外のお店でも、ランチタイムならお得に握り寿司や海鮮丼などが味わえますよ。


あなどれない回転寿司と季節の特別なスイーツ♪【旭川近郊】花よりダンゴの富良野ドライブ

あなどれない回転寿司と季節の特別なスイーツ♪【旭川近郊】花よりダンゴの富良野ドライブ

夏の観光シーズンが到来しました。この季節は旭川市民でなくても富良野を目指したくなるのはある意味必然とも言えます。しかし、我々asatan食いしん坊隊はやっぱり花より団子。そんなワケで今回はお花や景色はそっちのけで富良野のグルメをご紹介致します。


回転寿司の平日限定サービスランチに舌鼓♪【旭川市】コスパ絶好調のお寿司やさん3店

回転寿司の平日限定サービスランチに舌鼓♪【旭川市】コスパ絶好調のお寿司やさん3店

旭川は回転寿司の激戦区。それぞれのお店が全力で競い合っています。特にランチタイムはユーザーの満足度を高めるためにモノスゴいサービス戦が繰り広げられています。今回はそんな回転鮨屋さんのサービスランチを3つご紹介致します。


味良し!コスパ良し!【旭川】平日ランチがお得な回転寿司屋さん

味良し!コスパ良し!【旭川】平日ランチがお得な回転寿司屋さん

お昼にお寿司を食べるのはちょっと贅沢な感じがしますが、実は回転寿司屋さんではとってもお得な平日限定ランチメニューを用意しているところもあるんですよね。今回はそんなコスパ最強満足度最高のお店を2店ご紹介致します!


最新の投稿


出会ったら即買い!!お持ち帰りで楽しむグルメ3選

出会ったら即買い!!お持ち帰りで楽しむグルメ3選

美味しい物、面白いグルメ、出会ったら吉日!!即買いしたちょっとしたグルメを3選紹介します。


【新店あり】やっぱり焼肉!新店から名店まで旭川で押さえておきたい焼肉3軒!

【新店あり】やっぱり焼肉!新店から名店まで旭川で押さえておきたい焼肉3軒!

旭川で焼肉を楽しむなら、選択肢は意外と幅広い。 一人でも入りやすい新店、ラムに特化した専門店、長く愛される名店。 今回はタイプの異なる3軒をご紹介します。 気分に合わせて選びたい、間違いない焼肉店です。


スープカレー・スパイスカレー・黒カレー!人気店のおいしいカレー3杯

スープカレー・スパイスカレー・黒カレー!人気店のおいしいカレー3杯

スパイスの香りと旨みが生み出すおいしさが魅力のカレー。ひと言でカレーといっても、さまざま種類や味のカレーがあって、食べ比べするのが楽しいですよね。そこで、今回はおいしいカレーを3杯ご紹介します。


テレビで話題の新食感チョコを食べてみた!他にも新商品を紹介

テレビで話題の新食感チョコを食べてみた!他にも新商品を紹介

ジョブチューンでも取り上げられていた新商品が気になったので食べてみました!他にも気になったコンビニで購入した新商品を紹介します。


旭川一の高さから眺める【夜景】とカクテルが楽しめる『BAR BROWN~バー ブラウン~』

旭川一の高さから眺める【夜景】とカクテルが楽しめる『BAR BROWN~バー ブラウン~』

14階という好立地から眺める夜景が旭川一イチの【BAR BROWN~バーブラウン~】を紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!