RAMEN FRESNO(ラーメンフレズノ)
photo:都良(TORA)
「RAMEN FRESNO(ラーメンフレズノ)」は、今年5月にオープンしたラーメン店。
朝7時からの営業で「朝ラー」が楽しめるお店です。
店舗があるのは、東光7条6丁目。お店のInstagramには、「東京の名店で修行した店主が地元旭川市にて腕を振るうラーメン店」と書かれています。
photo:都良(TORA)
メニューは、豚骨醤油と鶏出汁中華そばの2種類がベース。全て1,000円を超えているので、旭川では少々お高めです。
カウンター席に貼られていた「食材のご紹介」には、お客様へ「先ず、値段が高くて申し訳ございません。」と書かれていました。かなりこだわりの食材を使っているのでしょうね。
photo:都良(TORA)
ベースのスープには、豚骨醤油と鶏出汁中華そばがありましたが「鶏出汁中華そば」を注文しました。
出てきた1杯を見て最初に感じたのは、盛り付けの美しさ。見ただけでおいしいのがわかります。
スープは、東北の地鶏からじっくり出汁を取って、香りを逃さぬように仕上げているそうです。スープを頂くと鶏の旨味をしっかりと感じられます。
麺は、東京の三河屋製麺、チャーシューは北海道産 吊るし焼き豚ももを使用。これだけこだわった食材を使っていたら、高くなるのも納得です。
店名:RAMEN FRESNO (ラーメンフレズノ)
住所:旭川市東光7条6丁目1-1
営業時間:7:00~15:00*スープが無くなり次第閉店
定休日:水曜日、他(隔週で連休あり)
駐車場:あり
きっさ果林
photo:都良(TORA)
2軒目は、今年6月25日にオープンした「きっさ果林」。
お店があるのは大町2条3丁目で、以前は「ブーケ」という喫茶店が営業していたそうです。
テーブルやイスなどの調度品は新調したのかもしれませんが、店内はどことなく昭和の喫茶店という感じで、筆者ような世代にはとても落ち着ける雰囲気です。
photo:都良(TORA)
フードメニューは、スパゲッティやカレー、ハンバーグ、ピラフ、ホットケーキなどかなり豊富。11時からは日替わりランチもあります。
この日は、開店時間の午前10時に伺ったので、「モーニングセット」を注文しました。
photo:都良(TORA)
「モーニングセット」は、トーストと目玉焼き、ミニサラダ、ドリンク(コーヒーまたは紅茶)が付いています。
半熟具合がちょうど良い目玉焼き、比布町の「かっぱの健卵」を使っているそう。
新鮮野菜のサラダは、けっこうたっぷりな量で健康的な朝食です。
店名:きっさ果林
住所:旭川市大町2条3丁目21ー3
電話:090-2356-1212
営業時間:10:00~17:00(金曜日は8:00~)
定休日:月曜日・火曜日
駐車場:あり
喫茶家 ジュンキッサ
photo:都良(TORA)
春光4条8丁目にあった喫茶店「陽々亭」が、閉店してしまい寂しいと思っていたら、その跡に新しいお店がオープンしていました。
そのお店は「喫茶家 ジュンキッサ」で、11月15日のオープンです。
photo:都良(TORA)
店内に入ると、レイアウトやテーブル、イスなどは「陽々亭」の時と同じようですが、壁が濃い青色に塗り替えられていて、おしゃれな雰囲気に変わっていました。
フードメニューは、カレーライスやハンバーグ、ザンギ、オムライス、スパゲッティなどです。
その中から、自家製という言葉にひかれて「自家製ハンバーグ」を注文しました。わざわざ「自家製」と書いてあると気になりますよね。
photo:都良(TORA)
自家製というハンバーグは、かなりの大きさがあって食べ応え十分です。
粗挽き肉のハンバーグで、しっかりと肉の旨みが味わえます。ソースは和風で大根おろしが添えられているので、さっぱりと頂けます。
店名:喫茶家 ジュンキッサ
住所:旭川市春光4条8丁目11-30
電話:0166-76-7036
営業時間:11:00~15:00
定休日:水曜日
駐車場:あり













フリーのWEBライター。