握りたてで温かいおにぎりがふっくら美味しい!おにぎりの定食3品

握りたてで温かいおにぎりがふっくら美味しい!おにぎりの定食3品

最近では、コンビニやスーパーで気軽におにぎりが買えますが、やっぱり握りたてのおにぎりの方がおいしいですよね。そこで今回は、おにぎりがおいしい定食を3品ご紹介します。


ごはんや かげまる

photo:都良(TORA)

この日、うどんが食べたくて東光15条6丁目の住宅街にある「ごはんや かげまる」に行きました。

「ごはんや かげまる」は、自宅の一部を店舗に改装したお店で、2023年7月にオープンしました。

女性の店主さんがお一人で切り盛りしていて、店名の「かげまる」は店主さんが学生の時のニックネームだそうです。

photo:都良(TORA)

食事のメニューは、「かげまる定食」と「うどん定食」、そしてうどんの単品の3種類。うどんの単品はなんと250円(2025年6月当時)という安さです。

うどんが食べたくて来たのですが、おにぎりも食べたくなって「うどん定食」を注文しました。

photo:都良(TORA)

「うどん定食」は、うどんとおにぎりが2個、お惣菜が4種類がセットになった定食です。

ふんわりと握られたおにぎりは、梅干しとかつお節でパリッとした海苔で巻かれています。

おにぎりもうどんもお惣菜も、家庭的で優しい味です。毎日でも食べたくなりますね。

店名:ごはんや かげまる
住所:旭川市東光15条6丁目4-21
電話:0166-31-9490
営業時間:水・木 11:30~14:00 金・土・日 11:30~14:00 17:30~21:00
定休日:月曜日・火曜日
駐車場:あり

喫茶&お食事 セカンド

photo:都良(TORA)

永山1条2丁目にある「喫茶&お食事 セカンド」は、市民に長年愛されて40年周年を迎えた喫茶店です。

店舗があるのは建物の2階で、隠れ家的な雰囲気がたまりません。

ラーメンののぼりが立っていますが、「喫茶&お食事 セカンド」は喫茶店なのにラーメンがおいしいと評判です。

photo:都良(TORA)

午前10時の開店時間から11時までの1時間は、お得なモーニングメニュー(おはようメニュー)を注文できます。

モーニングメニュー(おはようメニュー)には、モーニングセットが3種類と朝定食が2種類、そして店名がついた「セカンドセット」があります。

今回は、おにぎり、目玉焼き、サラダ、お味噌汁、コーヒーが付いた「セカンドセット」を注文しました。

photo:都良(TORA)

しばらくして運ばれてきた「セカンドセット」は、メニューの写真とかなり違います。

「本当はワンプレートなんだけど、おかずがあるので食べてください」とサービス満点。

握りたてのおにぎりは、ふんわりしていて温かくておいしい!お味噌汁の具はアサリです。

おいしいおにぎりとお味噌汁があれば、他に何も要りませんね。そう言いながらも残さずに頂きましたけど。

店名:喫茶&お食事 セカンド
住所:旭川市永山1条2丁目3-21
電話:0166-48-8395
営業時間:10:00~21:00
定休日:日曜日・祝日
駐車場:あり

coto coffee.

photo:都良(TORA)

3軒目にご紹介するのは、豊岡4条3丁目にある「coto coffee.」です。

自宅の一部を改装した小さなカフェで、2024年2月にオープンしたそうです。

photo:都良(TORA)

営業時間は、なんと朝7時半から。

メニュには、おにぎりやお茶漬け、TKGなどがあって、朝食にぴったりです。(もちろんコーヒーやサンドイッチ、ケーキなどもあります)

photo:都良(TORA)

筆者が注文したのは、「塩おにぎりセット」。「塩おにぎりセット」は、塩おにぎりと本日のみそ汁、つけもの、本日のミニおかずのセットです。

ミニおかずは、牛すじと大根の煮物かひじきの煮物のどちらかということでしたので大根を選びました。

塩おにぎりのお米は、剣淵町笹田さんの「ななつぼし」の新米です。ふんわりと握られたおにぎりの表面には、軽く塩が付けられていて、お米の甘さを引き立てています。

海苔や具がなくても、お米と塩だけで最高に美味しいですね。

店名:coto coffee.
住所:旭川市豊岡4条3丁目8-27
営業時間: 7:30~17:00
定休日:土曜日・日曜日・祝日
駐車場:あり

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


定食 おにぎり

関連する投稿


地元産のお米がおいしい!ふんわり優しい味のおにぎりとおむすび

地元産のお米がおいしい!ふんわり優しい味のおにぎりとおむすび

コンビニやスーパーマーケットなどで手軽に購入できるおにぎりですが、やっぱり握りたての方がおいしいですね。そこで今回は、おにぎり・おむすびがおいしいお店を紹介します。


期間限定ランチから夏だけ営業の豚丼まで!ゆるっと3軒ランチ巡り【旭川市】

期間限定ランチから夏だけ営業の豚丼まで!ゆるっと3軒ランチ巡り【旭川市】

暖かくなってくると、ふらっとランチへ出かけたくなりますよね。 今回は、期間限定ランチを開催中の居酒屋に、夏だけ営業するレアなお店、そしてなぜか最後は回転ずしチェーンまで! 揚げたて熱々の定食に、アウトドア感たっぷりの豚丼、さらに話題の“かすうどん”まで。 今回もゆるっと3軒、旭川ランチを紹介です。


ランチ営業再開のお店に復活メニューも楽しめる3軒紹介!【旭川市】

ランチ営業再開のお店に復活メニューも楽しめる3軒紹介!【旭川市】

ランチの紹介なんですが、気がつけば夜に行っていたりもします(笑)。 それでも今回は、ランチのご紹介です! 休業明けのお店に、いつも通っているなじみの一軒。 さらに、復活メニューを求めて立ち寄ったあのチェーン店まで。 今回もゆるっと3軒、紹介していきます。


【新店あり】迷った日はここ!気分で選べる満足度高めのランチ3軒【旭川市】

【新店あり】迷った日はここ!気分で選べる満足度高めのランチ3軒【旭川市】

ランチでどこに行こうか、迷うことってありますよね。 気軽に入れてしっかり満足できる食堂、ちょっと特別感を味わえるカフェごはん、そしてお腹も心も満たされる一皿。 今回は、そんな気分に合わせて選びたくなる旭川のランチを3軒ご紹介します。


平日限定・数量限定メニュー!今しか食べられない特別感がある定食

平日限定・数量限定メニュー!今しか食べられない特別感がある定食

限定と書かれたメニューには、心ひかれる特別な魅力がありますね。今回は、平日限定や数量限定などのメニューをご紹介します。


最新の投稿


これぞ【旭川ラーメン】!と言いたくなる醤油ラーメン3選

これぞ【旭川ラーメン】!と言いたくなる醤油ラーメン3選

昨今は個性的で美味しいラーメン屋さんが増えている旭川ですが、昔ながらのラーメンもやっぱり美味しいですよね。今回はそんな伝統的な旭川ラーメンを味わえるお店を3つご紹介します!


気が付けばランチで何度も通ってる!俺的リピート率高めの飲食店3選♪【旭川市】

気が付けばランチで何度も通ってる!俺的リピート率高めの飲食店3選♪【旭川市】

旭川にはたくさんの飲食店がありますが、何度も足を運びたくなるお気に入りのお店は、やっぱり特別! 今回は、俺のリピート率が高めな飲食店を3軒紹介♪ 野菜が食べたくなったとき、タイカレーが食べたくなったとき、そしてしっかり食べたいとき。ついつい足を運んでしまう、俺のお気に入りのお店です!


旭川の【安心価格】が魅力のあさたん葬儀部

旭川の【安心価格】が魅力のあさたん葬儀部

旭川市の、安心価格の火葬式プランをメインとした『あさたん葬儀部』


暑い日にはあっさりと冷たいおそば!冷やしたぬきやねばねばぶっかけ

暑い日にはあっさりと冷たいおそば!冷やしたぬきやねばねばぶっかけ

暑い日には、さっぱりした冷たいおそばが食べたくなりませんか?しかし、もりやざるでは少々物足りない。そんな時におすすめの冷たくておいしいおそばを3杯紹介します。


2026年夏に新規&移転オープン!チーズケーキが美味しいカフェ2店とお手頃惣菜のお店【旭川市・東神楽町】

2026年夏に新規&移転オープン!チーズケーキが美味しいカフェ2店とお手頃惣菜のお店【旭川市・東神楽町】

旭川市や東神楽町に、2026年夏、新しいお店が続々オープン! お手頃なお惣菜が買えるお店と、チーズケーキや珈琲、紅茶が美味しいカフェ2店をご紹介します♪


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!