キャンプ場・病院・肉の直売店!穴場ランチスポットの冬メニュー

キャンプ場・病院・肉の直売店!穴場ランチスポットの冬メニュー

今回はキャンプ場・病院・肉の直売店といった意外な場所にある穴場的なランチスポットを3か所ご紹介します。


outdoor base WAKI(アウトドア ベース ワキ)

photo:都良(TORA)

永山新川の近く、永山町14丁目にある「outdoor base WAKI(アウトドア ベース ワキ)」は、予約制のキャンプサイトです。

このキャンプ場の管理棟を兼ねて、古民家カフェが営業しています。

カフェでは、ひだか町三石「猪野毛牧場」の「健酵豚」や比布町「大熊養鶏場」の「かっぱの健卵」などを使ったフードメニューが味わえます。

photo:都良(TORA)

この日は、「カレーうどん」が登場したというので伺いました。

スパイシーでアツアツの「カレーうどん」は、カラダの芯から温まる冬の定番メニューですね。

photo:都良(TORA)

「カレーうどん」には、生卵または卵焼きが付きますが生卵を選びました。鍋焼きスタイルのカレーうどんの真ん中には、半熟の「かっぱの健卵」。

7条緑道にある「ハルニレカフェ」のオリジナルカレールーに自家製のめんつゆを合わせたつゆは、スパイシーですが和風の出汁が香る優しい味です。具には、豚ひき肉やしめじ、たまねぎ、にんじんと具がたっぷりと入っていました。

カフェの窓から見える田んぼで収穫されたお米を使った塩むすびが最高です。

店名:outdoor base WAKI(アウトドア ベース ワキ)
住所:旭川市永山町14丁目95
電話:080-9530-4871
営業時間:11:00~18:00
定休日:不定休
駐車場:あり

ティーラウンジ ショパン

photo:都良(TORA)

「ティーラウンジ ショパン」があるのは、4条西4丁目にある吉田病院の2階です。

病院内にありますが、誰でも気軽に利用ができて、食事をすると駐車料金が3時間まで無料になります。

photo:都良(TORA)

メニューは、ラーメンやそば、うどん、カレーライス、チャーハンと週替わりランチです。

伺ったのは12月25日で、クリスマスランチメニューがありました。

photo:都良(TORA)

注文したのは「牛ほほ肉の煮込み」。

クリスマスの雰囲気が味わえる本格的な料理が、病院のレストランで味わえるとは驚きですね。牛ほほ肉の煮込みは、じっくりと時間をかけてソースで煮込んだのでしょう。とろとろの柔らかさでした。

なお、ラーメンやそばなどの通常メニューはすべて税込み600円、週替わりランチも600円と超リーズナブルです。

店名:ティーラウンジ ショパン
住所:旭川市4条西4丁目1-2 吉田病院 2F
電話番号:0166-25-1115
営業時間:平日 10:00~14:00
定休日:土・日・祝・不特定休

日乃出食品

photo:都良(TORA)

忠和5条8丁目にある「日乃出食品」は、食肉加工・製造会社の直売店です。直売店の店内には、精肉の他、肉や魚の加工品、野菜、調味料などが並んでいます。

photo:都良(TORA)

そして、店内には食堂もあって定食や丼物、カレー、そば、うどんなどがリーズナブルな価格で食べられます。

定食や丼物は600円、そばやうどんは300円という驚くような安さです。

photo:都良(TORA)

この日注文したのは「ジンギスカン丼」です。ごはんの上には、ジンギスカンと玉ねぎがたっぷりのっています。ジンギスカンはやわらかくて、味付けがおいしいです。さすが肉を知り尽くした食肉加工会社の食堂です。

なお、直売店では、この食堂で調理したお弁当やお惣菜も販売しています。作り立てのお弁当やお惣菜がとても安いのでおすすめですよ。

店名:日乃出食品
住所:旭川市忠和5条8丁目13−3
電話:0166-76-1134
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連する投稿


【札幌】おすすめグルメ3選【スープカレー/ジンギスカン/夜パフェ】

【札幌】おすすめグルメ3選【スープカレー/ジンギスカン/夜パフェ】

旭川から道央自動車道を使用して車で約2時間、初夏の札幌でグルメを堪能してきました。札幌といえばスープカレー、ジンギスカン、夜パフェ!今回は王道な3ジャンルからおすすめの3店舗をご紹介します。


ドライブにも観光にもピッタリ【旭川近郊】初夏の富良野グルメ&スイーツ

ドライブにも観光にもピッタリ【旭川近郊】初夏の富良野グルメ&スイーツ

初夏を迎えると、おでかけしたくなるのは自然の流れですよね。気軽にお出かけできる先と言えば、やっぱり富良野が思い浮かんでしまいますね。今回はそんな富良野の美味しいグルメやスイーツを紹介したいと思います。


【焼肉】新店から老舗まで!街中で行きたい焼肉店3軒【旭川市】

【焼肉】新店から老舗まで!街中で行きたい焼肉店3軒【旭川市】

焼肉が食べたい夜って、定期的にやってきますよね。 今回は、さんろくの新店から、30周年を迎える地ビール館、そして昔ながらの空気感がたまらない街中の人気焼肉店まで。 上質なお肉に、昼から楽しむジンギスカン、さらに白ごはんが止まらなくなる王道焼肉! 今回もゆるっと、美味しく紹介していきます♪


【帯広】バスで行く大人の遠足!名店を巡る食べ歩き&飲み歩き【旭川発】

【帯広】バスで行く大人の遠足!名店を巡る食べ歩き&飲み歩き【旭川発】

旭川から都市間バスで約4時間。 グルメの街・帯広には、わざわざ行きたくなる理由があります。 今回は、地元でも人気の名店からユニークな一品まで、実際に巡った食べ歩きコースをご紹介。 仲間と楽しむ、帯広グルメ旅の魅力をお届けします。


旭川から新十津川町と江部乙町の“おいしい”をめぐる3スポット

旭川から新十津川町と江部乙町の“おいしい”をめぐる3スポット

旭川から車で1時間半ほど。 最初に新十津川町へ行き、地元の人に親しまれるラーメン屋さんから、特産品がそろう物産館、帰り道には12号線沿いにある滝川市江部乙町のジンギスカン屋さんへ。それぞれの魅力を紹介していきますね。


最新の投稿


【驚愕】とにかく巨大…!ジャンボパフェ&アイスクリームのご紹介!

【驚愕】とにかく巨大…!ジャンボパフェ&アイスクリームのご紹介!

「こんなに大きいの、食べてみたい!」と思わずワクワクしてしまう、旭川の超、超、超〜〜〜!ジャンボなパフェ&アイスクリームをご紹介します!


旭川から富良野にドライブ!!富良野のソフトクリーム巡り

旭川から富良野にドライブ!!富良野のソフトクリーム巡り

富良野観光が楽しかったので、今度は富良野までソフトクリームを堪能しに行ってきました!!富良野のならではのソフトクリームを紹介します。


【旭川・宮前エリア】宮前公園からサイパルへ続く緑の散策道

【旭川・宮前エリア】宮前公園からサイパルへ続く緑の散策道

旭川駅の近くにありながら、広々とした緑が残る宮前エリア。 大きなショッピングモールの裏手に、緑や水辺を楽しみながら歩ける道があるのをご存じですか? 旭川初心者の私ですが、以前からコーチャンフォーの向こうに見える、遊具と緑の景色が気になっていました。 「あそこには何があるんだろう?」 そう思って、子どもと一緒に宮前公園から科学館サイパルまで、のんびり歩いてみました


娘も出演☆「オドリバ」に行ってきました!

娘も出演☆「オドリバ」に行ってきました!

今回は、『asatan編集部のお出かけレポート』第3弾スタッフI編をお届けします。9月5日(土)・6日(日)北海道・当麻町を舞台に開催された、「オドリバ」に行ってきました。会場では、出演者たちによる迫力のダンスが次々と繰り広げられ、観客からも大きな歓声や拍手が!会場全体がダンスの熱気に包まれ、私もその迫力を間近で体感してきました♪


旭川一の高さから眺める【夜景】とカクテルが楽しめる『BAR BROWN~バー ブラウン~』

旭川一の高さから眺める【夜景】とカクテルが楽しめる『BAR BROWN~バー ブラウン~』

14階という好立地から眺める夜景が旭川一イチの【BAR BROWN~バーブラウン~】を紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!