旭川から新十津川町と江部乙町の“おいしい”をめぐる3スポット

旭川から新十津川町と江部乙町の“おいしい”をめぐる3スポット

旭川から車で1時間半ほど。 最初に新十津川町へ行き、地元の人に親しまれるラーメン屋さんから、特産品がそろう物産館、帰り道には12号線沿いにある滝川市江部乙町のジンギスカン屋さんへ。それぞれの魅力を紹介していきますね。


ラーメンSEVEN

photoりぃママ

まず最初に向かったのは、2月にグランドオープンしたばかりの新十津川のラーメン屋『ラーメンSEVEN』さん。
目の前にはコンビニやスーパーもあり、外には旗も目印になっているのでわかりやすいと思います。

店内はカウンター7席のみでこじんまりとしたお店ですが、この日は家族連れが多く、店内の椅子で少し待たせてもらいました。

BARっぽい雰囲気だなーと思っていたら、夜は完全予約制でお酒も提供するそうです!!

■醤油ラーメン

photoりぃママ

まず筆者が注文したのは醤油ラーメン850円。

スープは透明感があって、見た目どおりあっさり。
でも薄いわけじゃなくて、ちゃんと出汁の旨みがあって少し甘みのあるスープです。
しょっぱすぎないから、最後まで飲めちゃう“毎日系ラーメン”!!

麺は中細のちぢれ麺で、スープとの相性がよくてすすりやすい。
チャーシューは脂がしつこくなくて、子どもとシェアしながらすぐ完食してしまいました。

■味噌ラーメン

photoりぃママ

続いて、味噌ラーメン900円。
湯気が見えないと油断していたら、ラードに包まれたスープの中から熱々の麺が出てきて、
口の中をやけどするthe北海道ラーメン。

白味噌ベースの甘みのある少しあっさり目のスープで、ちぢれ麺とスープがよく絡んで、
こちらも子どもとシェアしながらペロリと完食してしまいました。

お店情報

店名 ラーメンSEVEN
住所  〒073-1103 北海道樺戸郡新十津川町中央18−20 中央ビル
電話番号 080-6085-9177
営業時間 11:00~14:00 夜はBAR20:00~0:00(完全予約制)
定休日 不定休
駐車場 あり


新十津川物産館

photoりぃママ

続いては、ラーメン屋さんからもすぐの場所にある、新十津川の物産館へ。
新十津川町の中心にある物産館は、屋根の上の大きなクジラが目印の観光スポット。
町の特産品や名産品がぎゅっと詰まった“地元のアンテナショップ”で、ドライブ途中の休憩にもぴったり。

1階は売店、2階はレストランになっていて、買い物も食事も楽しめるのが魅力。
地元の農産物や加工品、お菓子、そして新十津川の地酒「金滴」関連商品まで揃っていて、ここだけで“町の美味しいもの”が一通りチェックできます。

■金滴酒造 新酒粕

photoりぃママ

今回は気になっていたこちらの酒粕1キロ1100円。

新十津川と言えば金滴酒造さん。
新十津川町に蔵を構える金滴酒造は、明治期から続く歴史ある酒蔵として知られています。
その酒造りの過程で生まれる酒粕は、地元の人からも長く愛されてきた人気の特産品。

金滴の酒粕は、しぼりたてならではのふくよかな香りと、米の旨みがしっかり感じられるのが特徴。甘酒や粕汁はもちろん、漬物やお菓子作りにも使いやすく、家庭料理の幅を広げてくれます。

photoりぃママ

甘酒好きな筆者は、早速甘酒にして飲んでみましたが、まず感じるのは香りの良さ。
温めた瞬間にふわっと立ち上がる酒粕の香りは、クセが少なく上品で、飲む前からほっとするようなやさしさがあります。

口に含むと、酒粕ならではのまろやかなコクが広がり、後味はすっきり。甘さを控えめに仕上げても満足感があり、身体の芯から温まるような味わいです。寒い季節はもちろん、季節を問わず楽しめる一杯になりましたよ。
冷凍もできるのでゆっくりと味わっていただきたいと思います。

お店情報

購入した場所
店名 新十津川物産館
住所 〒073-1103 北海道樺戸郡新十津川町中央5−1
電話番号 0125-76-3141
売店営業時間:3〜10月:10:00〜17:30  11〜2月:10:00〜16:00
レストラン営業時間:11:00〜14:30(L.O.14:00)
物産館定休日:なし 
レストランの定休日 月曜・火曜(祝日の場合は営業し、翌日休み)
駐車場 あり


小林ジンギスカン

photoりぃママ

最後は、滝川市・江部乙町にある 小林ジンギスカンさんは、地元で長く愛され続ける“知る人ぞ知る”名店。創業以来変わらない秘伝のタレと、丁寧に下処理されたラム肉のやわらかさが評判で、週末には遠方から足を運ぶファンも多いんではないでしょうか。筆者もその一人です。

お店の看板メニューは、もちろん ジンギスカン。ホルモンや、牛サガリ、牛タン、牛カルビなどもありましたよ。

photoりぃママ(2026年3月の値段)

■特上ラム

photoりぃママ

ちょっと今回は贅沢に特上ラム300g、1100円を購入。

冷凍品になっているので遠方から来ても大丈夫!!

photoりぃママ

ひと口食べた瞬間に「え、ラムってこんなにやわらかいの?」と驚くのが 特上ラムの魅力。クセの少ない上質な部位だけを使っているから、肉の甘みがじんわり広がって、思わずもう一枚手が伸びるタイプです。

味付けは、甘辛のタレがしっかり絡むのに重たさはなく、後味はすっと軽い。鉄板の上で焼ける香ばしい匂いと、噛むほどにあふれる旨みのバランスが絶妙で、白米派もビール派も満足度が高いはず。

脂のキレが良いから、最後まで飽きずに食べられるのも特上ラムならでは。
「ジンギスカンはちょっと苦手…」という人にこそ試してほしい、そんな優しい味わいです。

お店情報

店名 小林ジンギスカン
住所 〒079-0462 北海道滝川市江部乙町西12丁目5−58
営業時間 9:00~17:00(冬季営業時間)
定休日 火
駐車場 あり


最後に

町の個性がそのまま味になった魅力的なスポットをご紹介しました。
ラーメンSEVENでは地元に根づいた一杯を味わい、物産館では特産品や地元の恵みを手に取ることができ、小林ジンギスカンはこれからの外焼肉にもピッタリ。
ぜひこの3つのスポットを巡りながら、ゆっくりと町の魅力を感じてみてください。

この記事のキュレーター

家族で食べ歩き、旅行が大好きな、2児の母です♪
カフェ、スイーツ、パン、カレー、ラーメン、お蕎麦屋さん巡りが特に大好きで、はまるととことん通います!
おススメをたくさん紹介していきますので、よろしくお願い致します(^^)
夏場はファミリーキャンプも楽しんでいます。

関連する投稿


【期間限定】ポケカからラーメンまで!秋の旭川駅周辺お楽しみ情報

【期間限定】ポケカからラーメンまで!秋の旭川駅周辺お楽しみ情報

ポケモンファン必見のポップアップストアが「イオンモール旭川駅前」に登場。食欲の秋にふさわしいジャンキーなラーメンや匠の和菓子など、旭川駅周辺の期間限定イベント情報をまとめてお届けします。


【旭川市】旭川で昼も夜も楽しめるお店 三選

【旭川市】旭川で昼も夜も楽しめるお店 三選

旭川で、香り・食感・見た目がそれぞれ違う三つの味を巡ってきました。 おひとり様、カップルや家族でも行けるお店をご紹介します。


【移転】ガッツリ系ラーメンでお腹いっぱい食べたい!ボリューム系3軒を紹介!【旭川市】

【移転】ガッツリ系ラーメンでお腹いっぱい食べたい!ボリューム系3軒を紹介!【旭川市】

今回は、旭川でガッツリ食べたいときにおすすめしたいラーメン店を3軒、食べ歩いてきました! 移転オープンした「麺屋くるる カムイ店」ではジロー系のラーメンに挑戦。街中の人気店「ラーメン すがわら」ではボリュームたっぷりの特のせしょう油、そして永山の「ラーメン&カフェ 風沙」では、味噌ラーメンに餃子と小ライスをプラス。 どのお店も、しっかりお腹を満たしてくれる一杯ばかり。 お腹を空かせて、いってみましょう!


何度もお店にいっちゃうリピート店舗のおすすめグルメ3選

何度もお店にいっちゃうリピート店舗のおすすめグルメ3選

一度じゃなく何度食べても飽きない美味しいグルメを紹介!


罪悪感少なめ⁈野菜ラーメン4選【旭川】

罪悪感少なめ⁈野菜ラーメン4選【旭川】

「最近野菜食べてないな。でもラーメンが食べたい!」 そんなあなたのお店選びに役立つよう、3段階評価で★をつけました!


最新の投稿


【帯広】帯広グルメ&スイーツ巡り三選!!

【帯広】帯広グルメ&スイーツ巡り三選!!

旭川から帯広へ車で約3時間半。 十勝が大好きで年に多くて6回、今年はまだ2回目なんですが、久々に行ったことのないお店の新規開拓をしてきてお気に入りになったお店をご紹介します。


【移転&新店】山盛り二郎系ラーメン&ハード系パン♪旭川・美瑛の気になる2店舗

【移転&新店】山盛り二郎系ラーメン&ハード系パン♪旭川・美瑛の気になる2店舗

旭川と美瑛に、気になるお店がオープンしました♪ 今回は、旭川の「麺屋くるる カムイ店」と、美瑛のパン屋さん「Bäckerei Hachi(ベッカライ ハチ)」をご紹介します。山盛りの二郎系ラーメンと、ハード系のパン。どちらも一度は味わってみたくなる、気になる新店です♪


【イオン旭川西】ディズニーストアが期間限定オープン!新店&注目スポットまとめ

【イオン旭川西】ディズニーストアが期間限定オープン!新店&注目スポットまとめ

今年(2026年)活発な新陳代謝をおこなっている「イオンモール旭川西」では、期間限定ストアやキッズスペースなど、楽しく便利な新スポットが増えています。なかでも現在(9月~10月)は、公式のディズニーイベントをはじめ、さまざまな見どころが満載となっているため、訪れる際の参考にしていただければ幸いです。


【R8.10.18】あさひかわエコフェスタを開催します!!

【R8.10.18】あさひかわエコフェスタを開催します!!

10月は3R(リデュース・リユース・リサイクル)の取組を広く進める3R推進月間です。旭川市では、ごみの減量・資源化を体験してもらうイベントとしてこれまで多くの方にご参加いただいたクリーンセンターフェスタとエコカーニバルをひとつにして「あさひかわエコフェスタ」として開催します。多くの皆様のご来場をお待ちしています。


下水道の守り人。

下水道の守り人。

何げなく通り過ぎているマンホールふたの下には、地下深くに張り巡らされた下水道管が存在します。下水道管は、私たちの暮らしを支える重要なライフラインであり、日々の点検や洗浄作業によって守られています。 今回の特集では、普段は見えない地下のインフラと、それを守る人たちの知られざる舞台裏を、ご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!