【至福の1杯】テイクアウトができる旭川の本格コーヒーショップ5選【軽減税率】

【至福の1杯】テイクアウトができる旭川の本格コーヒーショップ5選【軽減税率】

仕事帰りや買い物帰り、疲れた体にホッと1杯、本格コーヒーはいかがですか?ゆっくりする時間がなくても、テイクアウトしてひと口飲めば、場所はどこであれ一瞬にして癒しの空間に変わります。


疲れた日は、テイクアウトして帰りたい。

早く帰ってゆっくりしたいけれど、おいしいコーヒーもハズせない…。

そんなときにありがたいのが、テイクアウトできるお店の存在。旭川でも近頃、急速に増えています!今回は、時間がなくても気軽に寄れる、テイクアウトができる本格コーヒーショップを5軒紹介します。本格というのがポイントですよ♪(価格は2019年10月以前、増税前のものです)

BARISTART COFFEE ASAHIKAWA(バリスタート コーヒー アサヒカワ)

2018年6月に誕生した、バリスタート コーヒー アサヒカワ

バリスタの技が詰まった、ハイクオリティなラテが自慢です。ラテアートも素敵ですよね♪

豆を選べるのはもちろん、ミルクの産地まで選べるのがバリスタートコーヒーの特徴なんです。函館産ホルスタインのミルク、美瑛産のジャージー牛のミルクなど…コクのある濃厚なタイプか、あっさりサッパリ系か、ミルクの種類でラテの味の違いを体感できるのも、楽しいですよ♪

テイクアウトコーヒーに合わせるのは、3種類あるサンドウィッチがおすすめ。写真映え必至の断面は、まさに萌え断!!!具材たっぷりでこれだけでしっかりランチになります。

そのほか、女性に大人気のカスタムサラダは、ベース・メイン・トッピング・ドレッシングまで、全部自分で選んでカスタムできるんです。こりゃ毎日通っても飽きないなぁ…。

大きな4条通りに面した店舗。駐車場は店の横に2台あります。道内に4店舗、海外にも支店がある人気のお店です♪

・・・menu・・・

バリスタートブレンド(アメリカーノ)/450円

自家製レモネード/550円

チーズホットサンド/700円

サンドウィッチ(3種類)/800円

住所:旭川市4条通22丁目118-12
電話:0166-73-5315
営業時間:8:00~20:00
定休日:木・第3水曜日
駐車場:あり(店舗横2台)

THE old CAFE(ザ オールド カフェ)

出典:asatan

東光にたたずむ、ザ オールド カフェ

コーヒー豆は8種類から選び、さらに淹れ方を4種類から選ぶため、全部で32通りのコーヒーが楽しめる当店。まさにコーヒー好きのためのカフェなんですね。

4種類ある淹れ方は、【ペーパードリップ】【ステンレスドリップ】【サイフォン】【フレンチプレス】。淹れ方を変えれば抽出されるオイルの量が変わるので、味わいも大きく変わるんですって。

ザ オールド カフェのもうひとつの特徴といえば、フードメニューがかなり充実していること!

人気のオムライスに、カレー、ピザトースト、スイーツもたくさん揃っています。なかでも、テイクアウトコーヒーと一緒にお持ち帰りしたいのが、バゲットを使ったピザトースト。食べやすいサイズで、マルゲリータやきのこベーコンクリームなど、選択肢は7種類と豊富。お値段も600円~とお手頃ですよ。

一戸建ての大きな建物。レンガと木でできたレトロ調な外観が目印です。駐車場は店舗前に8台、離れた場所に第2駐車場もあるようなので、満車の際はスタッフの方にお声かけを!

・・・menu・・・

ザ オールドブレンド/470円

テイクアウトコーヒー/430円

野菜を食べるためカレー/880円

ベイクドチーズケーキ/470円

住所:旭川市東光6条7丁目6-11
電話:0166-74-5556
営業時間:11:00~22:30LO(日曜日、祝日/~21:30LO)
定休日:不定休
駐車場:あり

Coffee stand Container(コーヒー スタンド コンテナ)

買物公園通り沿いにある、コンテナ

カフェラテ、チョコレートラテ、アイリッシュラテ、キャラメルラテ、メープルラテ、塩キャラメルラテなど…とにかくラテが豊富なコンテナ。なかでも1番人気は「アイリッシュラテ」で、かわいらしいラテアートも支持を集めています。

値段も400円前後と手頃なんです。しかもメニューはすべてテイクアウトOK♪ココアやジンジャエールといったソフトドリンクも揃っていますよ。

バナナマフィン、チョコチャンククッキー、レモンケーキなど、手づくりの焼き菓子もいっぱい。食べやすいサイズで、値段も150円~250円程度。すべてテイクアウトできるので、コーヒーと一緒に持ち帰るしかないですっ!

買物公園沿いにあるコンテナ。晴れた日には、店舗前にある通りのベンチに座って、おいしいラテと焼き菓子をいただけば癒されること間違いなしですね…♪

手づくりアートやポップな色使いの家具が並ぶお洒落な店内は、ほとんどをDIYで作り上げたとか。かわいらしい木の看板が目印です。

・・・menu・・・

カフェラテ/400円

アイリッシュラテ/450円

バナナマフィン/200円

ガトーショコラ/250円

住所:旭川市7条通8丁目38-19
電話:なし
営業時間:10:00~19:00(土・日曜日、祝日/~18:00)
定休日:火曜日
駐車場:なし

自家焙煎 ジーン珈琲

常磐公園にほど近い、自家焙煎 ジーン珈琲

最大でも8人しか入れない、こぢんまりとした店内に、自家焙煎室を構えるジーン珈琲。挽きたての豆のこうばしい香りがただよう、鮮度の高い1杯を味わえます。

豆の種類はブレンドから季節限定、カフェインレスなど幅広く約10種類をラインナップ。アイスコーヒー、アイスカフェオレ、コーヒーフロートもありますよ。

フードメニューのテイクアウトはできませんが、サラダ・ドリンクが付くランチセットやトーストセット、ケーキセットなどの食事も充実しています。

ランチセットは日替わりで842円。内容は、パスタやカレーなどバリエーション豊かなので、飽きずに通えますね。

住宅街のなかにあるので、少し見つけるのがむずかしいかも。『珈琲豆』ののぼりを目印にして探してくださいね。駐車場は店舗の裏に4台あります。

・・・menu・・・

ジーンブレンド/432円

アイスカフェオレ/540円

トーストセット/648円

ランチセット/842円

住所:旭川市7条通1丁目1485
電話:0166-23-2550
営業時間:11:00~18:00
定休日:月・火曜日
駐車場:あり(4台)

Chocola is...(ショコライズ)

国道90号沿いにある、ショコライズ

JBA認定バリスタの資格を持つオーナーが営む、かわいらしいコーヒースタンドです。イタリア産の豆『KIMBO』をマシンで抽出する珠玉のコーヒーは、アメリカーノで380円、エスプレッソで210円と価格も手頃。

オーナーの地元・豊浦町のいちごを使ったドリンク「豊浦産いちごミルク/480円」など、オリジナルのドリンクも多数揃います。ほかにも、フロートやシェイク、ソフトクリームなどバラエティ豊か♪

メニューはすべてテイクアウトOK!コーヒーと一緒に食べたいのが、名物の「ガトーショコラ/580円」です。

フランス産のオーガニックチョコレートを使っていて、しっとりもったり、でも重たくない極上の味わいです。生チョコトリュフなど、ほかのチョコレートスイーツもありますよ。

フードメニューはホットサンドが定番。マルゲリータ、ツナマヨなどは480円からあり、売れ筋は「豊浦産ブランドポーク/600円」だとか。

大きな国道90号沿いで、水色のかわいらしい外観なのですぐわかります!となりはカラオケ喫茶どらねこ。駐車場は共用です。

・・・menu・・・

アメリカーノ/380円

濃厚チョコプリン/350円

豊浦いちごのアポロ/500円

ホットサンド(エッグ×ベーコン)/500円

住所:旭川市神居3条10丁目1-1
電話:0166-74-7939
営業時間:10:00~19:00
定休日:月曜日
駐車場:あり(8台※カラオケ喫茶どらねこ横)

おわりに

増税してからさらに需要が高まった、テイクアウトをテーマに、おいしいテイクアウトコーヒーを買えるお店を5軒紹介しました。いかがでしたか?

5軒すべて店内での飲食も可能なので、お時間のある時にはぜひ利用してみてくださいね。忙しい毎日、1杯のテイクアウトコーヒーで疲れを癒しましょう♪

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連する投稿


豚キムチと肉盛!今日のランチはガッツリと肉の定食はいかが?

豚キムチと肉盛!今日のランチはガッツリと肉の定食はいかが?

いよいよ3月の年度末を迎えて、仕事が忙しいという方も多いのでは?肉の定食を食べてスタミナつけて頑張りましょう。


【旭川市】こだわりを感じられるお店で食を満喫!

【旭川市】こだわりを感じられるお店で食を満喫!

本格コーヒーが飲めるお店やテレビでも紹介された老舗店、お得な気分を楽しめるカフェの紹介です。※この記事はLINEで皆さんから投稿された内容を掲載したものです。


【旭川】テイクアウトで飲みたい!小さなおしゃれカフェ2選

【旭川】テイクアウトで飲みたい!小さなおしゃれカフェ2選

時間がないからコーヒーをテイクアウトしたい!でもカフェの美味しいコーヒーが飲みたい! そんな時におすすめしたい、美味しいコーヒーを提供している小さなカフェを2選、紹介します♪


【旭川】小さな子連れも安心、個室のあるカフェ2選

【旭川】小さな子連れも安心、個室のあるカフェ2選

小さな子どもがいると、お店選びに苦労する事ってありませんか? 子連れでもカフェでゆっくりしたいですよね! 筆者は子どもが生まれて、赤ちゃん連れでも安心して行けるお店を探すようになりました。 そこで今回は、最近行ったカフェの中で個室がある、小さな子連れでも安心して行けるお店を2選、ご紹介します♪


ふらりと立ち寄りたい【旭川】町の洋食屋さんの日替わりランチ

ふらりと立ち寄りたい【旭川】町の洋食屋さんの日替わりランチ

ラーメン屋さんやおそば屋さんを利用することが多い筆者ですが、時には洋食が食べたくなります。今回は町の洋食屋さんの日替わりランチをご紹介します。


最新の投稿


春光高架橋から新道に入るあの合流のウインカーはどっちが正しい!?

春光高架橋から新道に入るあの合流のウインカーはどっちが正しい!?

旭川市内にある【?】な道を紹介していきます!


【新店】大人の喫茶店&お魚定食が食べれるお店(旭川市)

【新店】大人の喫茶店&お魚定食が食べれるお店(旭川市)

あっという間に3月ですね。今月も早々に、旭川市には新店が仲間入り! まもなく3月14日にグランドオープンを迎える、大人な雰囲気漂う喫茶店と、先月オープンしたお魚定食が食べれる、ほっこりごはんのお店をご紹介します。


「かためのプリン」と「なめらかなプリン」どちらがお好み?

「かためのプリン」と「なめらかなプリン」どちらがお好み?

ひと言で「プリン」と言っても、さまざま種類がありますね。特に「かためのプリン」と「なめらかなプリン」では好みが分かれるのではないでしょうか。


【旭川】冬でも食べられる冷たいチョコスイーツのお店3つ

【旭川】冬でも食べられる冷たいチョコスイーツのお店3つ

冬の季節は冷たいスイーツの販売をお休みするお店が多い中、一年を通してソフトクリームやシェイクなどを販売しているお店が旭川市内にもあります。濃厚でほろ苦い大人味のチョコレートスイーツ。ソフトクリームや冷たいスイーツを冬に食べるのってなんておいしいのでしょう。旭川市内で見つけたお店を3つ、ご紹介します。


【3月20日】富良野市麓郷地域最後の商店で餅つき開催!

【3月20日】富良野市麓郷地域最後の商店で餅つき開催!

2024年3月20日(水)に富良野市麓郷市街地 藤林商店で開催される『藤林商店事業承継記念 お餅つき』のご紹介です。


コープ

ぴっぷ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
ヨシキリ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!