【新店あり】迷った日はここ!気分で選べる満足度高めのランチ3軒【旭川市】

【新店あり】迷った日はここ!気分で選べる満足度高めのランチ3軒【旭川市】

ランチでどこに行こうか、迷うことってありますよね。 気軽に入れてしっかり満足できる食堂、ちょっと特別感を味わえるカフェごはん、そしてお腹も心も満たされる一皿。 今回は、そんな気分に合わせて選びたくなる旭川のランチを3軒ご紹介します。


藤丸食堂

撮影:も~ちゃ

緑ヶ丘3条、中央ストアー内にある「藤丸食堂」。
鮮魚店「藤丸鮮魚店」が手がける食堂で、2026年2月にオープン。やはり注目は、魚屋さんならではの海鮮メニュー。

店内や入口には、刺身定食の内容がしっかり掲示されていて、事前に内容が分かるのも嬉しいポイント。こういう気遣いがありがたいんだよね。

撮影:も~ちゃ

刺身定食のほかにも、焼き魚定食やフライ定食がある。
焼き魚はホッケやサバが半身でも注文できるので、食べたい量に合わせて調整できるのも魅力。
さらに、すべての定食に漬物・小鉢・味噌汁が付くという、しっかり満足できる内容になっています。

今回注文したのは「焼き魚定食(秋刀魚)」。

■焼き魚定食(秋刀魚)

焼き魚定食(秋刀魚)。1,100円。撮影:も~ちゃ

この日はオープン記念でカニ汁のサービスがありましたが、俺は甲殻アレルギーのため断念…。
するとお店のご厚意で、小鉢を一品サービスしていただきました。こういう心遣い、ありがたいですね。

メインのサンマは、脂がしっかりのっていて旨みたっぷり。
シンプルな焼き魚だからこそ分かる美味しさで、ご飯がどんどん進みます。

こりゃ、他のメニューも気になってくる!また来なくては!

撮影:も~ちゃ

■お店情報

住所:旭川市緑が丘3条3丁目 緑が丘中央ストアー内1階
電話:0166-73-4377
営業時間:11:00~15:00(LO14:30)
定休日:日曜・水曜・祝日
公式インスタグラム: https://www.instagram.com/fuzimaru_syokudou/

めがね

撮影:も~ちゃ

旭岡2丁目の住宅街にある、ポツンと系の食堂「めがね」。
平日でも開店直後から混み合うほどの人気店で、知る人ぞ知る一軒。

店内はとてもおしゃれな空間で、デートや女子会にもぴったり。
一方でカウンター席もあるので、一人でも気軽に利用できるのが嬉しいところ。

撮影:も~ちゃ

メニューの主役はなんといっても“肉”。
とはいえ、カレーやガーリックチャーハン、さらにはコラボメニューなども人気で、何を食べるか迷ってしまうラインナップ。

しかし、今回のお目当ては、コラボメニューの「牛スジと牛タンのスープカレー」。
…だったのですが、まさかの売り切れ!
Bプランを用意していなかったため、しばらくメニューとにらめっこすることに(笑)。

■BIGメンチカツ

BIGメンチカツ。1,200円。撮影:も~ちゃ

北海道産の牛・豚・鶏を100%使用した贅沢なメンチカツは、まずサイズ感にびっくり。
200gというボリュームで、しっかり食べ応えがあります。

サクッと軽やかに揚がった衣の中には、ジューシーな肉の旨みがぎっしり。
噛むたびに肉汁が広がって、口の中が幸せでいっぱいになる。

ソースはオニオンソースととんかつソースの2種類。
特にオニオンソースは、さっぱりしつつも甘みがあり、メンチとの相性も抜群!

さらに、サラダ・小鉢・スープ・ごはんがセットになっていて、ごはんはおかわり自由。
土鍋で炊いたご飯はふっくらとしていて、それだけでも美味しいレベル。
セルフスタイルなので、遠慮なくおかわりできるのも嬉しいポイント。

しっかり食べたい日におすすめしたい満足度の高い一軒。
おしゃれさとボリューム、どちらも楽しめるのが魅力♪

撮影:も~ちゃ

■お店情報

住所:旭川市旭岡2丁目1-13
電話:0166-76-7460
営業時間:10:30~17:00(LO:16:00)
定休日:日曜
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/00megane00/

Dew by wednesday cafe&bake

撮影:も~ちゃ

旭川市大町2条にある「Dew by wednesday cafe&bake」。
大きな倉庫のような外観が印象的で、気になっている人も多いはず。

前回いただいた「甘辛チキンマヨプレート」が美味しくて、今回は即再訪してきました♪

■ネギ塩レモンチキンプレート

ネギ塩レモンチキンプレート。1320円。撮影:も~ちゃ

今回はランチメニューにあった「ネギ塩レモンチキンプレート」。
これが気になってたんですよね。

運ばれてきた瞬間「こりゃ美味しそうだ!って思わず口からこぼれる。
こんがり揚がったチキンに、たっぷりのネギ塩ダレがかかっていて、食欲をそそるビジュアル。

ひと口食べてみると、衣はサクッと軽やかで、中はジューシー。
そこにネギの風味とレモンのさっぱり感が合わさって、重たくなりすぎず、どんどん食べ進められます。

途中でレモンをギュッと絞れば、さらに爽やかさがアップして味変も楽しめるのがいいところ。
ごはんとの相性も抜群で、気づけば箸が止まらないやつ。

撮影:も~ちゃ

■お店情報

住所:旭川市大町2条6丁目21−482
電話:0166-74-8350
営業時間:11:00~18:00 
      金曜日は不定期で夜カフェ営業~22:00(インスタで確認してください)
定休日:不定休 
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/dew_asahikawa/

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしています。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になったら嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


ランチ 定食 カフェ

関連する投稿


今日のおかずはなに?リーズナブルでおいしい日替わり週替わりランチ

今日のおかずはなに?リーズナブルでおいしい日替わり週替わりランチ

どんなおいしいものが出てくるかワクワクの日替わりや週替わりのランチメニュー。大好きな料理だった時にはテンションが上がりますよね。今回は病院内のティーラウンジ・就労支援のカフェ・肉の直売店内にある食堂のランチを紹介します。


気軽なサイクリングにピッタリ♪【東川町】美しい景色を求めてのんびりランチ&カフェライド

気軽なサイクリングにピッタリ♪【東川町】美しい景色を求めてのんびりランチ&カフェライド

酷暑の夏は遠くに去り、涼しい秋の季節がやってきましたね。天気の良い日は気分もスッキリ。旭川の隣町まで気軽にサイクリングを楽しみませんか?


旭川から美瑛へ♪絶景ビューとランチを楽しむ「ちょこっと旅」

旭川から美瑛へ♪絶景ビューとランチを楽しむ「ちょこっと旅」

夏の観光シーズンも少し落ち着いてきた頃、晴れた日に旭川から美瑛方面へちょこっとドライブ♪ 絶景スポットを巡りながら、美瑛でおいしいランチも楽しんできました。


旭山動物園近くのグルメ3選!車で10分以内で行けるおすすめ店【旭川】

旭山動物園近くのグルメ3選!車で10分以内で行けるおすすめ店【旭川】

旭山動物園へ行ったら、近くでグルメも楽しみたいですよね♪ 今回は、旭山動物園から車で10分以内で行けるお店を3軒ご紹介します。カフェでゆっくり過ごしたり、しっかりご飯を食べたり、ちょっと小腹を満たしたり♪旭山動物園とあわせて、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!


【旭川市】東旭川エリアでおすすめランチスポット3選

【旭川市】東旭川エリアでおすすめランチスポット3選

東旭川エリアというと、近隣に旭山動物園や工業団地があるので、観光やビジネスなど何かと人の往来が多い場所でもありますよね。そんな地域柄もあり美味しいレストランやカフェなどが集まっているランチスポットとも言えますね。今回はそんな東旭川エリアでおすすめのお店を3つご紹介致します。


最新の投稿


【コープさっぽろ すながわ店限定!】10月1日(木) 外売テント市開催!

【コープさっぽろ すながわ店限定!】10月1日(木) 外売テント市開催!

10月1日(木)に【コープさっぽろ すながわ店限定】で行われる外売テント市のご案内です。テント市の他に人気の水産の市場買いコーナーもご紹介中!


今日のおかずはなに?リーズナブルでおいしい日替わり週替わりランチ

今日のおかずはなに?リーズナブルでおいしい日替わり週替わりランチ

どんなおいしいものが出てくるかワクワクの日替わりや週替わりのランチメニュー。大好きな料理だった時にはテンションが上がりますよね。今回は病院内のティーラウンジ・就労支援のカフェ・肉の直売店内にある食堂のランチを紹介します。


【旭川】この値段でこの品数!【イタリアン】セット3選

【旭川】この値段でこの品数!【イタリアン】セット3選

大盛りの一皿も魅力的ですが、色々な種類が食べられるセットやコースの料理もいいですよね。 今回は、リーズナブルで品数豊富なセットやコースが楽しめるイタリアンのお店を3つご紹介します!


【旭川】西イオンに話題のスポットが登場!期間限定ディズニー・韓国雑貨・無料キッズスペース

【旭川】西イオンに話題のスポットが登場!期間限定ディズニー・韓国雑貨・無料キッズスペース

旭川市内はもちろん、近郊からも多くの人が訪れる「イオンモール旭川西」。この夏から秋にかけて、期間限定ショップや新しいスポットが登場しています。今回は、8月・9月にオープンした注目の3カ所をご紹介します!


【帯広】帯広グルメ&スイーツ巡り三選!!

【帯広】帯広グルメ&スイーツ巡り三選!!

旭川から帯広へ車で約3時間半。 十勝が大好きで年に多くて6回、今年はまだ2回目なんですが、久々に行ったことのないお店の新規開拓をしてきてお気に入りになったお店をご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!