【旭川】おすすめカフェ&喫茶3選

【旭川】おすすめカフェ&喫茶3選

今回は旭川市内にたくさんあるカフェ&喫茶の中からおすすめのお店を3店舗ご紹介します。


むさしの森珈琲 旭川大雪通店

訪問したのは土曜日の11時くらい。待ち時間なく席に案内されましたが、1時間ほど経ってお昼時になると満席に。人気ぶりがうかがえます。
メニューは非常に豊富かつ魅力的なので、必ず迷うのがルーティン。今日はこれを食べよう!と事前に心に決めていても、メニューを眺めると「これもおいしそう…むしろ全部食べたい…」と食いしんぼうな優柔不断状態に陥るのです。
悩みに悩んだ結果、メインとデザート、ドリンクが選べるお得なセット「フォレストスペシャル」から、「チキンとほうれん草のドリア」「ティラミス」「ブレンド珈琲」に決定。オーダーはタッチパネル式で何と便利なことか。

出典:めなもみ

ドリアは大ぶりで柔らかなチキンがジューシー。たっぷりのほうれん草とチーズが熱々で大満足でした。新鮮なサラダとスープがワンプレートでついてくるのでお得感もあります。
失念しており画像がないのですが食後のティラミスとコーヒーは安定のおいしさ。甘すぎない丁度良いサイズ感のティラミスと口当たりが柔らかく飲みやすいブレンド珈琲が合わない訳がありません。
他にも期間限定の食事メニューやデザート、ドリンクメニューが非常においしそう。間を置かずにまた行かなきゃ!という気持ちになります。

店舗情報

住所:旭川市7条通18丁目92−10
営業時間:7:00-22:00
定休日:なし
電話:0166-37-9700
駐車場:あり

むさしの森珈琲|カフェ・喫茶|すかいらーくグループ

https://www.skylark.co.jp/mmcoffee/?utm_source=mc&utm_medium=gmb&utm_campaign=brandtop-Hokkaido

むさしの森珈琲はすかいらーくグループが運営するからカフェ・喫茶です。座り心地の良いソファー・席でこだわりの珈琲(コーヒー)にふわっとろパンケーキ、ランチメニュー、モーニングなどをお楽しみください。木の香りがする店内でリラックスした時間をお過ごしください。

アラビゴコーヒー東4条店

住宅街にある老舗純喫茶のアラビゴ東5条店さん。切れ間なく様々な年齢層のお客さんが入れ替わります。
旭川市内にあるアラビゴさんは市内中心部と忠和にも店舗がありましたが、残念ながら閉店されてしまいました。
東4条店さんはいつもと変わらずゆったりと営業中。昭和の香りを感じる喫茶店は非常に貴重です。ありがたい限り。

出典:めなもみ

今回は「焼きカレー」と「バナナ・サンディー」を注文しました。「焼きカレー」は食べ終わるまで熱々。スパイシーでコクのあるカレーとこんがりチーズがとろっとろ!最高が過ぎます。

出典:めなもみ

そして食後には「バナナ・サンディー」。「サンディー」ってメニューに書いてありまして、昭和ゴコロをくすぐる響きに思わずときめきました。「サンデー」ではなく「サンディー」…良い、良過ぎます。
ビジュアルも完璧でした。パフェグラスではなく、何とアラモードスタイル。たっぷりのバナナと生クリーム、そしてアイスクリーム。焼きカレーを食べてお腹一杯のはずなのに、なぜ甘味は別腹なのか。甘くて冷たくてクリーミーで美味しい。
昭和にタイムスリップしたような外観や内装、雰囲気を堪能できる、大好きなお店です。

店舗情報

住所:旭川市東4条2丁目3−8
営業時間:10:00-19:00
定休日:月曜日、第2・4日曜日
電話:0166-25-2377
駐車場:あり

アラジン珈琲倶楽部

神居の住宅街にあるアラジンさん。レトロな三角屋根の外観と内装は唯一無二。客席は1階だけでなく2階にもあり、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

出典:めなもみ

珈琲が飲みたくて訪問したのですが、メニューの誘惑に勝てず「ホットケーキ」を注文しました。
きめ細やかでしっとりとしたホットケーキの上には生クリームがたっぷり。バターとメープルシロップも付いています。甘過ぎず、多過ぎず、丁度良い塩梅。
ホットケーキはドリンクがセットになっていて、オーダーした珈琲とも当然合います。ゆっくりと甘味と珈琲を味わう、何とも幸せな午後のひとときでした。

店舗情報

住所:旭川市神居6条8丁目2−12
営業時間:9:30-17:00
定休日:なし
電話:0166-61-4542
駐車場:あり

この記事のキュレーター

生まれも育ちも旭川
もっと地元を堪能したい!
いろいろな視点から旭川のステキをたくさん紹介するぞ!
という意気込みだけは人一倍

関連するキーワード


カフェ 喫茶店

関連する投稿


【新店】柔らかお団子に素敵な家具のカフェ♪注目のお店2選【旭川・当麻町】

【新店】柔らかお団子に素敵な家具のカフェ♪注目のお店2選【旭川・当麻町】

8月に旭川と当麻町に新しいお店がオープンしました!今回ご紹介するのは、北海道の素材にこだわったお団子屋さんと、素敵な家具に囲まれて過ごせるカフェの2店舗。今回はこちらの2店舗におじゃましてきました♪


【旭川】喫茶店のホットケーキ・パンケーキ3選

【旭川】喫茶店のホットケーキ・パンケーキ3選

パンケーキが大好きです。 最近はふわふわパンケーキやおかず系パンケーキなど、様々な種類のパンケーキが出てきて嬉しい限りですが、昔ながらのバターが香るホットケーキも美味しいですよね。 今回は喫茶店でいただけるホットケーキ・パンケーキを3つご紹介します。


【旭川市】「末広・東光・駅前。エリアで楽しむ三つの美味しさ」

【旭川市】「末広・東光・駅前。エリアで楽しむ三つの美味しさ」

末広・東光・駅前。 静かなカフェ、華やかなパティスリー、気軽なうどん店。 それぞれの個性がはっきりと楽しめる三店舗です。


上川町で見つけた「おいしい」立ち寄りスポット3選!農産物直売所・ドライブイン・おもちカフェ

上川町で見つけた「おいしい」立ち寄りスポット3選!農産物直売所・ドライブイン・おもちカフェ

旭川から車で約50分の上川町へ日帰りドライブ。新鮮な野菜やお肉を買ったり、ドライブ途中にソフトクリームやフライドポテトを楽しんだり、田園風景を眺めながらおもちを味わったり。今回は、そんな上川町の3軒をめぐります♪


旅行に行く時間はないけど、楽しめる東川 パート2

旅行に行く時間はないけど、楽しめる東川 パート2

東川町の気になるお店を巡る第二弾。今回も思わず立ち寄りたくなるお店をピックアップ。 お盆休みは終わってしまったけど、気持ちの良い季節だから今度の休日行ってみようかな。そんなきっかけになるような、気軽に立ち寄れるお店を紹介します。


最新の投稿


旭川工業高等学校の2年生がasatanへ職場見学に来てくれました!

旭川工業高等学校の2年生がasatanへ職場見学に来てくれました!

旭川工業高等学校の2年生がasatanへ職場見学に来てくれたのでご紹介します。


【いぬ】北海道ペット&ファミリーEXPO 2026に行ってきた!【ねこ】

【いぬ】北海道ペット&ファミリーEXPO 2026に行ってきた!【ねこ】

今回は『asatan編集部のお出かけレポート』第2弾スタッフH編をお届けします。 近年増えているペット参加型のイベントに参加してきました! 札幌ドーム初となるペット入場可能なイベントは柴犬飼いの私としては見逃せない!さっそく体験してきました♪


さっぱりと食べたい冷たいうどんと関西風たぬきうどん

さっぱりと食べたい冷たいうどんと関西風たぬきうどん

ラーメンも蕎麦も麺類は全般的に好きですが、時々たべたくなるのがうどんです。旭川にはうどん専門店が少なくて、おいしいうどんが食べたい時にお店選びが難しい。今回の記事をお店選びの参考にしてください。


罪悪感少なめ⁈野菜ラーメン4選【旭川】

罪悪感少なめ⁈野菜ラーメン4選【旭川】

「最近野菜食べてないな。でもラーメンが食べたい!」 そんなあなたのお店選びに役立つよう、3段階評価で★をつけました!


【9月26日(土)〜10月4日(日)】「自然との対話」池田大作写真展開催について

【9月26日(土)〜10月4日(日)】「自然との対話」池田大作写真展開催について

2026年9月26日(土)から10月4日(日)までの期間で、「自然との対話」池田大作写真展が開催されます。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!