【旭川ランチ】ドライブで行きたい新店カフェ!“ちいさな冒険”を楽しむ3軒

【旭川ランチ】ドライブで行きたい新店カフェ!“ちいさな冒険”を楽しむ3軒

今回は、ちょっと振り幅のあるランチ回。 のどかな場所にある“ちいさな冒険”ができるカフェに、おしゃれ空間で楽しむ満足プレート、そしてまさかのパイン増し検証まで(笑)。 旭川で楽しむ、個性バラバラな3軒を巡ってきました。


kaneko coffee beans 旭川

撮影:も~ちゃ

2026年4月7日にオープンした注目の新店「「kaneko coffee beans 旭川」(カネコ コーヒー ビーンズ)。
東旭川の米原という農業地帯にあり、まさに“ポツンと系”のロケーション。
以前「old farm」があった場所になります。

お店のコンセプトは「コーヒーと、ごはんと、ちいさな冒険。」
街中のカフェでは味わえない“わざわざ行く価値のある一軒”という空気感が漂っています。

撮影:も~ちゃ

店内は、おしゃれさと面白さがあふれている空間。
レトロな雰囲気に自然のぬくもり、そこにちょっとしたユーモアが加わって、絶妙に調和している。

思わずあちこち見渡したくなるような、眺めているだけでもワクワクする店内だ。

各テーブルには絵本が置かれていて、ソファ席もあり。
小さな子ども連れでも、ゆったりと楽しめそうなのも嬉しいポイント。

そしてメニューはと言うと。
コンセプトにある通り、フードもドリンクも、しっかりとしたこだわりを感じるラインナップになっている。

焼きハンバーグチーズカレー

焼きハンバーグチーズカレー。1,680円。撮影:も~ちゃ

スキレットで提供される、熱々のカレー。
運ばれてきた瞬間、グツグツと音を立てていて、見るからに食欲をそそるビジュアル。

立ち上るスパイスの香りもたまらない。
正直、この匂いだけでご飯いけるやつです(笑)。

撮影:も~ちゃ

しっかりと煮込まれた、スパイスたっぷりのカレーに、肉厚なハンバーグ。
しかも肉汁がギュッとつまってて、口に運べば旨味が一気に広がる。
さらに、たっぷりとかかったチーズで濃厚さもプラス。
コクとスパイスのバランスが絶妙で、最高に旨い。
その上、ご飯もサラダも美味しく、満足感が高い一皿。

これを幸せと言わず、なんと言おう。

休日のドライブがてら、知らない場所へ。
“ちいさな冒険”を楽しむには、まさにぴったりの一軒。

それと、こちらのお店は本店が上富良野にあるとのこと。
そちらにも、ぜひ足を運んでみたくなる。

お店情報

住所:旭川市東旭川町米原714-2
電話:
営業時間:10:00-21:00(LO.20:00)
定休日:木曜日
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/kaneko_coffee_asahikawa/

Cafe&Dining Daughters

撮影:も~ちゃ

豊岡4条のアモールショッピングセンターの、裏手?側にある「Cafe&Dining Daughters」(ドーターズ)。
外観からしておしゃれで、思わず足を止めてしまう。

駐車場は店舗前にあります。

撮影:も~ちゃ

店内は、洗練されたシンプルで落ち着きのある空間。
左手にある一段高いスペースも客席になっているようで、店内にちょっとした変化があるのも面白い。

客層はカップルや女性客が多めの印象。
ただ、窓際にはカウンター席も用意されているので、一人でも気兼ねなく利用できる。

ローストポークと蒸し鶏のプレート

ローストポークと蒸し鶏のプレート。1,300円。撮影:も~ちゃ

メニューは比較的、肉系が多い印象。
しっかり食べたい派には、ちょっと心躍るラインナップ。

いろいろ悩んだ末に選んだのは、「一番人気」と書かれていたこちら。
どうやらオープン当初から、ずっと人気の看板メニューのようです。

撮影:も~ちゃ

蒸し鶏はしっとりとしていて、ほどよい歯ごたえ。
刻んだ玉ねぎのタレがさっぱりとしていて、相性も抜群。

ローストポークは厚切りながらも驚くほどやわらかい。
タレに加えて山わさびも添えられていて、味変が楽しめるのも嬉しい。

さらに、お野菜中心の小鉢が3品ついてくるのも魅力的。
ボリュームがありつつ、ヘルシーさも感じられる。

これは一番人気というのも納得。

ちなみに、ドリンクセットは+200円。
今回はホットコーヒーをいただきました。
しっかり食べたあとでも重たくならず、最後まで気持ちよく楽しめました。

撮影:も~ちゃ

お店情報

住所:北海道旭川市豊岡4条2丁目5-20
電話:0166-73-7706
営業時間:平日11:30~18:00
     土日祝11:00~18:00
定休日:なし

びっくりドンキー 神楽店

撮影:も~ちゃ

三軒目はこちら。びっくりドンキー 神楽店。
「今日はどこ行こうか」と迷ったとき、つい選んでしまう(笑)。

安定した美味しさと、入りやすさ。
結局こういうお店が、一番ありがたかったりするよね。

パインバーグディッシュ

パインバーグディッシュ(S)。1,100円+パイントッピング+200円。撮影:も~ちゃ

以前にも紹介した、パインバーグ。

賛否が分かれるメニューのひとつだが、前回ふと気になったことがある。
「パインバーグに、さらにパインのトッピングはできるのか?」

ということで、実際に頼んでみましたよ。
結果はもちろんできました。

ハンバーグの上に積まれた、まさかのパイン5枚。
見た目のインパクトもなかなかのもの。

甘さとジューシーさがさらに増して、これはもう“パイン好きのための一皿”。
好きな人には、間違いないトッピングだ。

お店情報

住所:北海道旭川市神楽4条7丁目1-40
電話:0166-69-2081
営業時間:8:00~1:00 (LO0:30)
定休日:なし

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしています。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になったら嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連する投稿


【新店】柔らかお団子に素敵な家具のカフェ♪注目のお店2選【旭川・当麻町】

【新店】柔らかお団子に素敵な家具のカフェ♪注目のお店2選【旭川・当麻町】

8月に旭川と当麻町に新しいお店がオープンしました!今回ご紹介するのは、北海道の素材にこだわったお団子屋さんと、素敵な家具に囲まれて過ごせるカフェの2店舗。今回はこちらの2店舗におじゃましてきました♪


庁舎の中にある穴場の食堂やレストランで日替わりランチ

庁舎の中にある穴場の食堂やレストランで日替わりランチ

国や北海道、旭川市などの機関が入っている庁舎の中には、お手頃な価格で食事ができる食堂やレストランがあり、一般の人も利用できます。今回はそんな穴場の食堂やレストランの日替わりランチや日替わり定食を紹介します。


ランチタイム限定!美味しいお寿司をリーズナブルに楽しめる

ランチタイム限定!美味しいお寿司をリーズナブルに楽しめる

回転寿司での1人当たり平均支払い金額は1,980円だそうです。ランチで約2,000円となると頻繁には食べにいけないですね。しかし、回らないお寿司屋さんでもランチメニューなら1,000円前後で美味しいお寿司を楽しめます。


白米がすすむ!イオンモール旭川駅前で行きたいお店

白米がすすむ!イオンモール旭川駅前で行きたいお店

まだまだ暑い日が続いている旭川市ですが、食欲が落ちていませんか? 連日の猛暑で食欲がなかった方も、そろそろしっかり食べたいところ。 そこで今回は、イオンモール旭川駅前4階のレストラン街で食べられる、白米がすすんじゃうお店を3つご紹介します。


旭川から札幌へグルメ観光!!札幌駅内のオススメ店舗3選

旭川から札幌へグルメ観光!!札幌駅内のオススメ店舗3選

旭川と札幌は、JRで1時間半程度の距離で、休日遊びに行くのにオススメ!! でも、札幌駅の中にはお店がたくさんありすぎて、 何を食べようか迷っていませんか? そんな方にオススメしたいお店3店舗紹介します。


最新の投稿


旭川工業高等学校の2年生がasatanへ職場見学に来てくれました!

旭川工業高等学校の2年生がasatanへ職場見学に来てくれました!

旭川工業高等学校の2年生がasatanへ職場見学に来てくれたのでご紹介します。


【いぬ】北海道ペット&ファミリーEXPO 2026に行ってきた!【ねこ】

【いぬ】北海道ペット&ファミリーEXPO 2026に行ってきた!【ねこ】

今回は『asatan編集部のお出かけレポート』第2弾スタッフH編をお届けします。 近年増えているペット参加型のイベントに参加してきました! 札幌ドーム初となるペット入場可能なイベントは柴犬飼いの私としては見逃せない!さっそく体験してきました♪


さっぱりと食べたい冷たいうどんと関西風たぬきうどん

さっぱりと食べたい冷たいうどんと関西風たぬきうどん

ラーメンも蕎麦も麺類は全般的に好きですが、時々たべたくなるのがうどんです。旭川にはうどん専門店が少なくて、おいしいうどんが食べたい時にお店選びが難しい。今回の記事をお店選びの参考にしてください。


罪悪感少なめ⁈野菜ラーメン4選【旭川】

罪悪感少なめ⁈野菜ラーメン4選【旭川】

「最近野菜食べてないな。でもラーメンが食べたい!」 そんなあなたのお店選びに役立つよう、3段階評価で★をつけました!


【9月26日(土)〜10月4日(日)】「自然との対話」池田大作写真展開催について

【9月26日(土)〜10月4日(日)】「自然との対話」池田大作写真展開催について

2026年9月26日(土)から10月4日(日)までの期間で、「自然との対話」池田大作写真展が開催されます。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!