ブロッコリー・トマトジャム・黒みつ|道の駅のソフトクリーム 

ブロッコリー・トマトジャム・黒みつ|道の駅のソフトクリーム 

単なる休憩場所ではなく、その地域のグルメが楽しめるのも道の駅の魅力です。暑い季節に道の駅で食べたくなるのがソフトクリーム。今回は地域の特産を生かした道の駅のソフトクリームを3つ紹介します。


グリーンソフト(道の駅 鐘のなるまち・ちっぷべつ)

photo:都良(TORA)

旭川市から深川市を経由して留萌市に至る国道233号を車で走りおよそ50分。秩父別町にある「道の駅 鐘のなるまち・ちっぷべつ」では、少々変わったフレーバーのソフトクリームが味わえます。

ちなみに秩父別町が「鐘のなるまち」と呼ばれているのは、開拓時代に屯田兵が、時刻を知らせたり非常招集の時に鐘を鳴らしていたことに由来しているそうです。

photo:都良(TORA)

「道の駅 鐘のなるまち・ちっぷべつ」のセンターハウスとなっているのが「ふるさと物産展示館」。館内には秩父別町で収穫された新鮮な野菜など特産品などが並んでいます。

この「ふるさと物産展示館」の名物グルメが、ブロッコリーのパウダーを練りこんだソフトクリームです。


photo:都良(TORA)

秩父別町は、道内有数のブロッコリーの産地。そんな町の特産品であるブロッコリーを練りこんだソフトクリームは、一口食べると口の中にブロッコリーの風味が広がります。

野菜味のソフトクリーム?って思う方も多いと思いますが、意外に後味スッキリでおいしいですよ。

施設名:道の駅 鐘のなるまち・ちっぷべつ
住所:雨竜郡秩父別町2085
電話:0164-33-3902
営業時間:9:00~17:00(4月~10月)、9:00~16:00(11月~3月)
定休日:毎週火曜日(11月~3月)、年末年始(12/30~1/5)
駐車場:あり

まんまるトマトジャムソフト(道の駅 275つきがた)

photo:都良(TORA)

国道275号沿いにある「道の駅275つきがた」は、2024年9月1日にオープンしたまだまだ新しい道の駅です。

メイン施設は、月形温泉「ゆりかご」で、館内には日帰り入浴も可能の天然温泉や月形町の特産品を販売する売店、月形町の食材を使ったメニューが味わえるレストランなどの施設が充実しています。

photo:都良(TORA)

この日、レストランでいただいたのは「まんまるトマトジャムソフト」です。

「まんまるトマトジャム」は、町内の契約農家が育てた完熟トマト「桃太郎」のみを贅沢に使用したジャムで、「道の駅275つきがた」など町内限定で販売している数量限定生産品。

photo:都良(TORA)

「まんまるトマトジャムソフト」は、トマト風味のソフトクリームに希少な「まんまるトマトジャム」をたっぷりかけたソフトクリーム。

トマトの風味とミルクの味わいが濃厚なソフトクリームに、甘酸っぱいジャムが絶妙に合っています。

施設名:道の駅275つきがた
住所:樺戸郡月形町81番地10
電話:0126-37-2188
営業時間:レストラン 11:00~19:30(ラストオーダー19:00)
定休日:毎月第3火曜定休(祝日の場合、翌日)
駐車場:あり

黒みつソフト(道の駅三笠)

photo:都良(TORA)

国道12号沿いにある「道の駅三笠」は、北海道で第1号として登録された道の駅です。メイン施設の「サンファーム三笠」に隣接する売店棟「食の蔵」では、地元の農産物やとりめし、お惣菜、三笠の特産品などを販売しています。

「食の蔵」のある「きいろいくるま」は、石炭にそっくりな「石炭ざんぎ」やソフトクリームが人気のお店。

photo:都良(TORA)

「きいろいくるま」で人気の「三笠ソフト」は、江別市の「町村農場」の牛乳を使った自家製のソフトクリームです。

「三笠ソフト」には、チョコやミックス、ストロベリーやキウイフルーツなどのソースをかけた味などが選べますが、夏季限定の「黒みつソフト」を注文しました。

photo:都良(TORA)

牛乳の濃厚な風味とコクが口の中に広がるソフトクリームには、あんこが添えられていて、上からたっぷりと黒みつ。

あんこと黒みつで和風の味わいのソフトクリームですが、後味はさっぱりです。

店名:きいろいくるま(道の駅275つきがた)
住所:三笠市岡山1056-1 道の駅三笠 食の蔵内
電話:070-8496-2565
営業時間:10:00~16:00(10月~5月)9:30〜17:00(6〜9月)
定休日:不定休
駐車場:あり

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


ソフトクリーム 道の駅

関連する投稿


豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。さらにカフェタイムの時間では新メニューのグリークソフトも発売中!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


【2026アイス第5弾】秋だからこそおいしい限定ソフトクリーム3選

【2026アイス第5弾】秋だからこそおいしい限定ソフトクリーム3選

寒くなってくると、ソフトクリームか…と思いきや、秋だからこそ限定フレーバーが出るんですよ!!今しか食べられないフレーバーを出すお店3選紹介します。


天高く馬肥ゆる秋 新そばを食べに【和寒町】へ もりもりソフトクリームと野菜の直売所

天高く馬肥ゆる秋 新そばを食べに【和寒町】へ もりもりソフトクリームと野菜の直売所

9月のシルバーウィーク、天気の良い日に今年の「新そば」を食べに和寒町へ行ってきました! 旭川から少し足を延ばして、旬の野菜が並ぶ直売所に立ち寄り、お目当ての新そばを堪能。最後は、思わず笑ってしまうほど「もりもり」のソフトクリームも♪ 秋の和寒町を楽しんできましたよ。


【旭川】まだ行けるか?ソフトクリーム

【旭川】まだ行けるか?ソフトクリーム

9月になっても暖かい日にはやっぱり食べたくなります。


【2026アイス第4弾】まだまだ食べます!!ソフトクリーム、アイス三昧3選

【2026アイス第4弾】まだまだ食べます!!ソフトクリーム、アイス三昧3選

9月に入りまして、少しずつ涼しくなってきましたが、まだまだ食べます!!おいしかったソフトクリーム、アイスを3選紹介します。


最新の投稿


道民のためのポテチ?!コンビニ・スーパーの新作&限定商品(旭川市)

道民のためのポテチ?!コンビニ・スーパーの新作&限定商品(旭川市)

コンビニやスーパーでは、秋冬限定の新作菓子などを目にすることが増えましたね。そこで、今買いたい!旭川市内で見つけた新作&限定商品をご紹介します。


ほっこり日帰り(?)温泉ランチを楽しむ♪【旭川発】ぐるっと巡るオロロンライン周遊ドライブ

ほっこり日帰り(?)温泉ランチを楽しむ♪【旭川発】ぐるっと巡るオロロンライン周遊ドライブ

旭川の周辺には美味しいグルメや温泉施設がたくさんありますね。景色の良いドライビングスポットも多く存在します。今回は旭川を出発し、留萌市から海沿いを北上、温泉とスイーツを楽しんで旭川に戻るドライブコースをご紹介致します。


【旭川】ニューオープン!話題のラーメン店&人気の米糀甘酒専門店が登場♪

【旭川】ニューオープン!話題のラーメン店&人気の米糀甘酒専門店が登場♪

旭川に新しいお店が続々オープン!今回は、国道39号線沿いにオープンした「丸源ラーメン 旭川永山店」と、西神楽で人気の米糀甘酒専門店の2号店「COOZY JUICE STAND コージーマチナカ店」に行ってきました。どちらもオープンしたばかりのお店。店内の様子やメニューも紹介します♪


甘い物食べたい!!気軽に楽しめるちょっとしたおやつ3選

甘い物食べたい!!気軽に楽しめるちょっとしたおやつ3選

何となく甘いものが食べたくなったら、気分に合わせて気軽に楽しめるおやつを3選紹介します。


【旭川】テイクアウトコーヒーを片手に♪

【旭川】テイクアウトコーヒーを片手に♪

ドライブだったり読書だったり、スポーツの前だったり……


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング