ココは見どころ!!旭川の市街地で気づけば咲いてるサクラ3選part2

ココは見どころ!!旭川の市街地で気づけば咲いてるサクラ3選part2

もうすぐ桜満開の季節!ちょっと仕事で遠出をしたら、気がつくと目にすることが多くなりますね。5月初旬にむけて街角のサクラを楽しめる場所Part2をご紹介します!


旧竹村病院 六角堂

中原悌二郎記念旭川市彫刻美術館横にある【六角堂】のそばに、サクラの木が1本だけあります。

すぐ隣の春光園にも数本のサクラが咲いていましたが、1番咲いている姿がきれい♪
(もちろん、主観ですが…)

出典:asatan

実際、道を通る人(自動車で通りかかった人も含め)は欠かさず、このサクラの写真を撮っていることが多いです(^^)
隣の六角堂との雰囲気…アングル?もいいのかもしれませんね。

SPOT DATA
名称:旧竹村病院 六角堂
住所:北海道旭川市春光5条7丁目5

花咲スポーツ公園

旭川が誇るスタルヒン球場に隣接するスポーツ公園です。

陸上競技場・総合体育館・馬場など、12の施設が揃っています。
それらを結ぶ園道に添うようにサクラが咲いているのが見どころです♪

奥にスタルヒン球場のナイターの照明が見えますね/出典:asatan

めちゃくちゃサクラ咲いています!
サクラに包まれている気分になれるので、オススメの場所です♪

SPOT DATA
名称:花咲スポーツ公園
住所:北海道旭川市花咲1丁目~5丁目

豊岡東公園

出典:asatan

豊岡の新興住宅地にある公園に咲く1本のサクラです。

ブランコなどの遊具のほか、噴水やアスレチックもある結構本格的な公園です。

この公園でひときわ存在感を見せていたのが、この1本サクラ

出典:asatan

サクラのちょうど向かい側には芝の築山、斜め下にはベンチがあるので、のんびりするのにピッタリです。

SPOT DATA
名称:豊岡東公園
住所:北海道旭川市豊岡10条9丁目1

豊岡第3公園

旧旭川龍谷高等学校の“何か”と思っている人もいるかもしれません。
関係ありません。
ここは【豊岡第3公園】と言います。

公園を囲むようにサクラが咲いています。

出典:asatan

向かいがGUやホーマックなどの商業施設が集まったタウンプラザなだけあって人の出入りは多い。
その一方、慌ただしすぎてサクラの存在に気付いている人が少ないかも…。

買い物途中に、ちょっと向かいを見てみてください。
サクラ咲いてますよ♪

SPOT DATA
名称:豊岡第3公園
住所:北海道旭川市豊岡4条4丁目3

忠和橋そばの河川敷

忠和エリアには、街角のサクラがすごく多い♪
前回、【アラビゴ珈琲】の駐車場にある1本サクラを紹介しましたが、Part2では【アラビゴ珈琲】から1.5kmほどの距離にある忠別橋河川敷のサクラを紹介します。

出典:asatan

忠和橋の上流に、少し間隔をあけて20本余りのサクラが。
河川敷沿いを歩いて行けるので近くで見ることもできます。

ランニングコースにしている人もいるようです♪

まとめ

まだまだ探せば、旭川市内の至るところに隠れサクラ名所はありそうですね!
これからの季節、ご近所のサクラならすぐ見に行けますよ。

お出かけの際には、ぜひ注目してみてください。

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連するキーワード


花見

関連する投稿


富良野の絶景お花見スポットに行ってみよう!【旭川発】美しい景色と桜とオムカレーの旅

富良野の絶景お花見スポットに行ってみよう!【旭川発】美しい景色と桜とオムカレーの旅

桜の季節が近づいてきましたね。旭川市内でも綺麗な桜を楽しめるところは沢山あります。でも、時にはちょっと足を伸ばしてドライブがてらに桜を楽しんでみても良いのではないでしょうか。今回はそんなアナタにオススメの絶景富良野のお花見スポットをご紹介致します。


【期間限定】春爛漫!【桜スイーツ】3選

【期間限定】春爛漫!【桜スイーツ】3選

雪解けが進み、春本番を迎えつつありますね。 桜の開花はまだ先ですが、桜スイーツを食べて、一足先にお花見気分を味わってみませんか。


一足早く春を感じたい!桜スイーツ&ドリンク

一足早く春を感じたい!桜スイーツ&ドリンク

バレンタインデーが終わると、早くも始まる桜フード&ドリンクを購入してみました!


【旭川・富良野】おすすめ桜スポット3選

【旭川・富良野】おすすめ桜スポット3選

旭川では桜が続々と見頃を迎えていますね! 今回は、旭川から少し足を伸ばしていける、富良野でのおすすめ桜スポット2つと、筆者が最近訪れた、旭川で桜が綺麗だったスポット1つ、合わせて3スポットを紹介します。


【旭川市】今食べたい!春感じる桜のアイスやパンが登場!

【旭川市】今食べたい!春感じる桜のアイスやパンが登場!

この時期増えてくる桜味の商品。旭川市内でもいくつか見かけるようになってきました。今回は桜味のアイスやパンなど、今の時期に食べたい桜グルメをご紹介します。


最新の投稿


北の恵み あさひかわ食べマルシェ2026

北の恵み あさひかわ食べマルシェ2026

9/19(土)から9/21(月・祝)に開催される、北北海道最大の「食の市場」。 2026年の見どころをご紹介します!


【旭川】カフェとスイーツで巡る、小さなご褒美時間。

【旭川】カフェとスイーツで巡る、小さなご褒美時間。

旭川の3つの人気店をめぐりながら、日常の中にそっと差し込む“ご褒美のひと口”を探してきました。 それぞれの街で出会った味わいは、どれも写真に収めたくなる魅力ばかり。 ちょっと遠回りしてでも立ち寄りたくなる、そんな3店舗をご紹介します。


デジロー搭載のスシローに行ってみた!最近食べた美味しかったものもあわせて紹介!

デジロー搭載のスシローに行ってみた!最近食べた美味しかったものもあわせて紹介!

やっとデジローが旭川でも開始したので、どんな感じなのかいったらとても楽しかったので紹介します。


【8月26日(水)】みんなの居場所「つながるスペース」を開催!

【8月26日(水)】みんなの居場所「つながるスペース」を開催!

令和6年に初開催し、多くの方にご参加いただいた人気イベント「つながるスペース」を、今年も開催します! 写真コラージュやパーソナルカラー診断、ハンドマッサージなどの楽しいワークショップに参加しながら、日ごろのモヤモヤや悩み、不安なことを気軽に話してみませんか? さらに、昨年好評の「居場所めぐり」に加えて、今年は「つながるカフェ」が新しく登場します! 皆様のご参加をお待ちしています!


【8月22日(土)】花火大会もあり!旭川裏盆踊り開催について

【8月22日(土)】花火大会もあり!旭川裏盆踊り開催について

2026年8月22日(土)に旭川市の神楽岡公園で開催される『旭川裏盆踊り』のご紹介です。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!