【一人東川グルメ旅】想像を絶するテイクアウトも…

【一人東川グルメ旅】想像を絶するテイクアウトも…

外出自粛も緩和されつつある昨今。「ようやく外に出れる!」と、男一人で地元旭川の魅力を探す旅に出ることに(笑)


今回の行き先は【東川】!

おしゃれなカフェやレストランがとにかく多い東川。
いつか全部のお店に行きたいと思いながら、今回は3店をセレクトし行ってきました!

もちろんメインのランチの他にデザート2食をご紹介します♪

さっそく出発♪

前回同様、自宅から東川まではだいたい30分~40分。
ほぼ直線なのですが、自然豊かな景色に癒されながらドライブ気分で向かいます♪

出典:ryo

想像を絶するテイクアウト【natsuかふぇ】

出発したのは丁度お昼の12時。
まずはお腹を満たすために、食事を食べに行きます!

食べに行くといっても今回はテイクアウト。
一度大盛りご飯で紹介したお店が、新型コロナウイルスの影響でテイクアウト営業になっていたので買ってみました!

出典:ryo

古民家っぽい雰囲気のおしゃれなお店。

『お店で食べた時たしか普通盛りにしたっけ?まあいいや、大盛りにしよ』と軽い気持ちで注文したのが間違え。
駐車場で待っていると渡されたベルがなり取りに行くシステム。

受け取った瞬間にその重量に度肝を抜かれました…。

出典:ryo

写真で伝わりますでしょうか。
重量的にはバスケットボールを持っているような感じ。

片手で持って写真撮影も辛い…。

大量のご飯の下にめちゃくちゃジューシーなハンバーグが隠れています。
こ※注意※食べても食べでもなかなかハンバーグが顔を出しません。

味は最高においしいです♪

大食漢の私でもさすがに食べきれず、夜ご飯にも登場しました(笑)

店名:natsuかふぇ
住所:北海道上川郡東川町北町5目9-1
電話:0166-74-8175
営業時間:11:30~14:00(ハンバーグがなくなり次第終了/ジェラートは16:00まで)
定休日:土・日曜日
駐車場:あり

選ぶのも楽しい♪【&DONUT】

東川の外れにある、民家のようなドーナツ屋さん。
ドーナツ好きの間では有名なお店で、カラフルなドーナツが目を引く人気店です。

出典:ryo

私が注文したのはイチゴ。
全粒粉を使用した、健康にも気を使っているドーナツです。

さっぱりしたイチゴチョコがたっぷりかかっていて、食べ応え抜群♪

ほかにもカフェオレや抹茶などいろんな味があるので、行って選んでみては!

出典:ryo

開放感抜群のテラス席もあるので、天気の良い日は是非♪

店名:&DONUT
住所:北海道上川郡東川町西町6丁目20-8
電話:090-6696-4228
営業時間:4月~10月金・土・日曜日のみ営業10:30~17:00/11月~3月土・日・祝日のみ営業11:00~16:00
駐車場:あり

シメはソフトクリーム【宮崎豆腐店】

道の駅そばにある豆腐屋さんで、ソフトクリームの看板があったので寄ってみました。
豆腐屋さんにソフトクリームって珍しいですよね??

出典:ryo

注文したのはもちろん豆乳ソフト。
どんな味なんだろうと想像しながら待つこと30秒程。

出典:ryo

最近流行り?円状のソフトクリーム。
味はめちゃくちゃさっぱり!!

爆盛りごはん、ドーナツを食べたあとでもペロっといけちゃいました♪

コーンの中までギッシリ詰まっていますよ♪

東川グルメを満喫した後、メインストリートで是非立ち寄ってほしいお店です!

店名:宮崎豆腐店
住所:北海道上川郡東川町東町1丁目1-18
電話:0166-82-2543
営業時間:8:00~19:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

今回の移動距離

今回の移動距離は…50km!

前回同様2時間ちょっとの短い旅でした!
東川はおしゃれなお店がまだまだあって、一日じゃ食べきれません!

また、天気がいい日にでもリベンジします(笑)

この記事のキュレーター

ryo

動物とカレーが好き

関連する投稿


全て今年新規オープン!お弁当やお惣菜のテイクアウトのお店

全て今年新規オープン!お弁当やお惣菜のテイクアウトのお店

新型コロナウイルスの流行以降、全国的にテイクアウトのお店が増えたそうです。旭川でも今年新たに3軒のお弁当やお惣菜のお店がオープンしました。


【2026アイス第4弾】まだまだ食べます!!ソフトクリーム、アイス三昧3選

【2026アイス第4弾】まだまだ食べます!!ソフトクリーム、アイス三昧3選

9月に入りまして、少しずつ涼しくなってきましたが、まだまだ食べます!!おいしかったソフトクリーム、アイスを3選紹介します。


東川町の「キトウシの森 ケビン」に泊まってみた!ほぼ手ぶらキャンプ体験!

東川町の「キトウシの森 ケビン」に泊まってみた!ほぼ手ぶらキャンプ体験!

今回は、『asatan編集部のお出かけレポート』第5弾スタッフI編をお届けします。東川町の「キトウシの森 ケビン」に泊まり、キャンプ道具をほとんど持たない、「ほぼ手ぶらキャンプ」を体験してきました!キャンプ初心者や子連れ家族にもおすすめの気軽に楽しめるアウトドア体験をご紹介します。


 【2026アイス第3弾】今年の夏もソフトクリーム、アイス三昧3選

【2026アイス第3弾】今年の夏もソフトクリーム、アイス三昧3選

今年の夏もソフトクリーム、アイス、かき氷食べ尽くします!!暑い夏を乗り切るためのソフトクリーム3選紹介します。


【美瑛町・東川町】2026年の直売所めぐり!新鮮野菜と旬のとうきびを求めて

【美瑛町・東川町】2026年の直売所めぐり!新鮮野菜と旬のとうきびを求めて

夏の美瑛町は観光シーズン真っ盛り!観光スポットはたくさんの人で賑わっています。そんな美瑛町の中心部から少し離れた朗根内(ろうねない)は、のどかな農村風景が広がるエリア。実は農家さんの直売所がいくつもあるんです。今回は朗根内から東川町まで、新鮮な野菜や旬のとうきびを求めて直売所めぐりをしてきました!


最新の投稿


これ気になる!あの店の名物から意外な一品まで、旭川市で食べてみたいパン

これ気になる!あの店の名物から意外な一品まで、旭川市で食べてみたいパン

旭川市のパン屋さんを巡って、気になったパンや有名なあの名物パンをご紹介。地元の名店とコラボ商品など、旭川ならではの味も登場しますよ!


【旭川市】旭川グルメ三本勝負!それぞれ違うのに全部おいしい一日

【旭川市】旭川グルメ三本勝負!それぞれ違うのに全部おいしい一日

旭川で気になっていた三店舗をご紹介。 エビチャーハン、スコーンセット、台湾ランチ。 どれも個性があって、食べ歩きが楽しくなる一日でした。


【宝石箱や】今年は豊作!栗拾いに行ってきた【深川】

【宝石箱や】今年は豊作!栗拾いに行ってきた【深川】

今回は『asatan編集部のお出かけレポート』第5弾スタッフH編をお届けします。秋の味覚のを求め、今年も栗拾いへ行ってきました!


あの店が旭川に2店舗目オープン決定!新店舗の場所はどこに?【旭川のウワサ!】

あの店が旭川に2店舗目オープン決定!新店舗の場所はどこに?【旭川のウワサ!】

旭川のウワサ大募集フォームに寄せられた情報です。※本記事は読者の方の方から寄せられたウワサ情報をもとに作成しております。


寝起きのカラダにスープが浸み渡る!旭川で朝ラーメンができるお店

寝起きのカラダにスープが浸み渡る!旭川で朝ラーメンができるお店

朝ラー(朝ラーメン)は、もともと静岡県藤枝市や福島県喜多方市などの食文化でしたが、最近では旭川でも朝から営業するラーメン店が増えています。そこで今回は朝ラーが楽しめるお店を3軒紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!