【2.5次元】ってなに?[入門編]

【2.5次元】ってなに?[入門編]

テレビや雑誌などのメディアで数多く取り上げられている「2.5次元」。 詳しく知らない方も多いのでは?「歴史」と「作品」に焦点を当てて皆さんに普及します!


そもそも「2.5次元」ってなに???

2.5次元とは、イラスト・アニメ風2次元の世界と実際の人間・実写による3次元の世界の、何らかの狭間を指す単語である。2.5次元とは、2次元的なイメージの3次元への投影か、またはイメージ自体の錯覚的・部分的な3次元化に適用される。
ただし、一般には人物または人格が存在するイメージにしか適用されない。

これだけ読むとマンガ原作のドラマやコスプレなども当てはまりそうですが、この記事でいう「2.5次元」とは、マンガ・ゲーム・アニメなどの”2次元の世界”を”3次元の俳優さんたち”がミュージカル・舞台で忠実に再現したものを指します。

私は作品・キャラクターだけでなく、俳優さんのことも好きになって、さらに他の作品を見て…の繰り返しです!(笑)
無限ループってこわいですね!

2.5次元の歴史

「2.5次元」の歴史は古く、1974年に”宝塚歌劇団”が上演した【元祖】ミュージカル「ベルサイユのばら」がはじまり。

1993年には【先駆け】ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」が上演。

出典:あまちゃん

現在に繋がる2.5次元のはじまりといえば…?
そう、【火付け役】ミュージカル「テニスの王子様」

そして【大ヒット】ミュージカル「刀剣乱舞」&舞台「刀剣乱舞」と繋がります。
(他にもたくさんの作品はありますが、ターニングポイントとなっている作品をピックアップしました!)

出典:あまちゃん

2.5次元の人気は原作人気ももちろんありますが、原作に忠実な再現度が、さらに人気を集める要因となっているのではないでしょうか?

おすすめの作品

【初心者はまずここから】ミュージカル「テニスの王子様」

出典:あまちゃん

主人公「越前リョーマ」がテニス部に入部し、全国大会優勝を目指して試合を勝ち上がっていくストーリー。

この作品で俳優デビューをした人が多い、まさに若手俳優の登竜門と名高い「テニミュ」。
大きな特徴は、何度もメインキャストの代替わりをしながら公演を続けていること。
歴代キャストは300人を超えているんだそう…!

ドラマで活躍している「城田優」さん「齋藤工」さんや、人気声優の「宮野真守」さんなども出演されていました。

【できれば両方見よう】ミュージカル「刀剣乱舞」&舞台「刀剣乱舞」

出典:あまちゃん

日本刀が男性に擬人化(設定では付喪神)した「刀剣男士」を集め、歴史上の合戦場に出没する敵を討伐していく、刀剣育成シミュレーションゲーム。
まさに美の暴力。みんな見てほしい。

■ミュージカル「刀剣乱舞」
芝居中に突然歌い踊る。
公演の後半にはアイドルのようなライブパートがあり、CDなども発売中。

出典:あまちゃん

■舞台「刀剣乱舞」
セリフと本格的な殺陣による芝居を楽しむ舞台。
2019年には舞台とほぼ同じ配役で実写映画化されました。

出典:あまちゃん

【私が単純に好き】舞台「弱虫ペダル」

出典:あまちゃん

オタク高校生「小野田坂道」が自転車と出会い、自転車競技部の仲間たちと一緒にインターハイ優勝を目指す物語。

舞台上で自転車は使われずハンドルのみを握り、漕ぐときは中腰足踏みで疾走感を表現しています。
が、これめっちゃ辛そう。というかすごいキツイそうです。
足の筋肉が太くなって、ズボンのサイズが2つも上がった俳優さんがいるんだとか…。

【これで路線が覚えられる!?】ミュージカル「青春-AOHARU-鉄道」

出典:あまちゃん

鉄道路線擬人化ミュージカル。
「東海道新幹線」や「宇都宮線」などの鉄道路線が登場人物です。

他の作品と違う特徴は、”俳優1人が複数のキャラクターを演じる”ところにあるのでないでしょうか?
同じ俳優さんによる複数キャラクターの演じ分けに愛を感じます。
原作ファンも信頼してみることができる、愛ある「青春鉄道」にぜひご乗車ください!

旭川で”2.5次元ミュージカル&舞台”は見れないの?

答えは「NO」です。
実際の公演の観劇はできません。

でも最近は公演の千秋楽を「ライブビューイング」として、映画館で見られることも!
チケット戦争に負けたからといって諦めないでください!

過去に上演された映画館はこちら。
■イオンシネマ旭川駅前
住所:旭川市宮下通7丁目2−5 イオンモール旭川駅前 4階
電話:0166-74-6411
営業時間:10:00~21:00 ※窓口受付は19:00まで

次回は観劇編でお会いしましょう!

皆さんいかがでしたか?
まだまだ紹介したい作品や魅力がい〜〜〜っぱいあるんですが、次回にとっておきます!

2.5次元のことをよく知り、推しを見つけて、一緒に2.5次元の沼にハマりましょう〜!

asatanプレゼント応募フォーム

2020年6月19日(金)17:00にasatanのLINE公式アカウントで配信した、asatanプレゼントの応募フォームはコチラ↓

応募フォームはココをタップ
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSciQEs5RuioFyjzIOAmJOkTVlmfg2lKEGPa-DVIP-2rZ9wJ-g/viewform?usp=sf_link

プレゼントの詳細はコチラをチェック!↓
https://asatan.com/articles/1256

この記事のキュレーター

カエルが好き。

関連するキーワード


アニメ

関連する投稿


【旭川と札幌の途中にある】ネコバスに会えると噂のトトロ峠に行ってきました!

【旭川と札幌の途中にある】ネコバスに会えると噂のトトロ峠に行ってきました!

みなさん”となりのトトロ”を一度はみたことありますよね?? そうです!日本を代表する人気映画監督、宮崎駿監督の代表作です。 田舎へ引っ越してきたサツキとメイの姉妹が、子供の時にしか会えないと言われるトトロとの交流を描いた作品で、妹のメイが初めてトトロと対面したシーンは、みなさんの脳裏に”パッと”思い浮かべることができるのではないでしょうか?? 今回は旭川の近郊で、となりのトトロに出てくる”ネコバス”に会えると聞いたので行ってきました


最新の投稿


9月29日更新【週末に家族でオススメ】旭川近郊フルーツ狩り情報

9月29日更新【週末に家族でオススメ】旭川近郊フルーツ狩り情報

毎年この時期になるとフルーツ狩りに行きたくなりませんか?asatan編集部では、この時期フルーツ狩りを行なっている市内近郊の果樹園をめぐり、実際に体験してきました!新しくフルーツ狩りが始まった際は随時更新していきます!


どこのソフトクリームが一番おいしい?【遠征編1】温根湯・美幌・弟子屈

どこのソフトクリームが一番おいしい?【遠征編1】温根湯・美幌・弟子屈

ソフトクリームの紹介記事も10本目。今回は、温根湯、美幌、弟子屈に遠征してソフトクリームを食べてきたので紹介します。


道の駅【絵本の里けんぶち】のオススメは?

道の駅【絵本の里けんぶち】のオススメは?

先日の「三笠山自然公園こどもの国」で遊んだあと、道の駅「絵本の里けんぶち」に立ち寄りました。ここの道の駅も大好きなので、オススメを紹介しますね。


こんなかわいいお家があったらうれしいですね。

こんなかわいいお家があったらうれしいですね。

爽やかな季節になりましたね。 今年の秋はどんなかんじにあるでしょうかね。 美味しい秋・爽やかな秋を満喫してみませんか? 今回は、こんなものあったらいいなの夢を紹介しますね。 でも、皆さんの中には、こっそり持っていて楽しい時間を過ごしている方もいるかもしれませんね。 ご自由に見学くださいと、書かれていますのでお天気をみて楽しんでみませんか?


【10月開催】ハンドメイドイベントShiny Happy Market

【10月開催】ハンドメイドイベントShiny Happy Market

2020年10月に旭川市で開催されるイベント【ハンドメイドイベントShiny Happy Market】の紹介です。


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
北の森づくり専門学院
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク
Zoomでインタビューしてみた