【2.5次元】ってなに?[入門編]

【2.5次元】ってなに?[入門編]

テレビや雑誌などのメディアで数多く取り上げられている「2.5次元」。 詳しく知らない方も多いのでは?「歴史」と「作品」に焦点を当てて皆さんに普及します!


そもそも「2.5次元」ってなに???

2.5次元とは、イラスト・アニメ風2次元の世界と実際の人間・実写による3次元の世界の、何らかの狭間を指す単語である。2.5次元とは、2次元的なイメージの3次元への投影か、またはイメージ自体の錯覚的・部分的な3次元化に適用される。
ただし、一般には人物または人格が存在するイメージにしか適用されない。

これだけ読むとマンガ原作のドラマやコスプレなども当てはまりそうですが、この記事でいう「2.5次元」とは、マンガ・ゲーム・アニメなどの”2次元の世界”を”3次元の俳優さんたち”がミュージカル・舞台で忠実に再現したものを指します。

私は作品・キャラクターだけでなく、俳優さんのことも好きになって、さらに他の作品を見て…の繰り返しです!(笑)
無限ループってこわいですね!

2.5次元の歴史

「2.5次元」の歴史は古く、1974年に”宝塚歌劇団”が上演した【元祖】ミュージカル「ベルサイユのばら」がはじまり。

1993年には【先駆け】ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」が上演。

出典:あまちゃん

現在に繋がる2.5次元のはじまりといえば…?
そう、【火付け役】ミュージカル「テニスの王子様」

そして【大ヒット】ミュージカル「刀剣乱舞」&舞台「刀剣乱舞」と繋がります。
(他にもたくさんの作品はありますが、ターニングポイントとなっている作品をピックアップしました!)

出典:あまちゃん

2.5次元の人気は原作人気ももちろんありますが、原作に忠実な再現度が、さらに人気を集める要因となっているのではないでしょうか?

おすすめの作品

【初心者はまずここから】ミュージカル「テニスの王子様」

出典:あまちゃん

主人公「越前リョーマ」がテニス部に入部し、全国大会優勝を目指して試合を勝ち上がっていくストーリー。

この作品で俳優デビューをした人が多い、まさに若手俳優の登竜門と名高い「テニミュ」。
大きな特徴は、何度もメインキャストの代替わりをしながら公演を続けていること。
歴代キャストは300人を超えているんだそう…!

ドラマで活躍している「城田優」さん「齋藤工」さんや、人気声優の「宮野真守」さんなども出演されていました。

【できれば両方見よう】ミュージカル「刀剣乱舞」&舞台「刀剣乱舞」

出典:あまちゃん

日本刀が男性に擬人化(設定では付喪神)した「刀剣男士」を集め、歴史上の合戦場に出没する敵を討伐していく、刀剣育成シミュレーションゲーム。
まさに美の暴力。みんな見てほしい。

■ミュージカル「刀剣乱舞」
芝居中に突然歌い踊る。
公演の後半にはアイドルのようなライブパートがあり、CDなども発売中。

出典:あまちゃん

■舞台「刀剣乱舞」
セリフと本格的な殺陣による芝居を楽しむ舞台。
2019年には舞台とほぼ同じ配役で実写映画化されました。

出典:あまちゃん

【私が単純に好き】舞台「弱虫ペダル」

出典:あまちゃん

オタク高校生「小野田坂道」が自転車と出会い、自転車競技部の仲間たちと一緒にインターハイ優勝を目指す物語。

舞台上で自転車は使われずハンドルのみを握り、漕ぐときは中腰足踏みで疾走感を表現しています。
が、これめっちゃ辛そう。というかすごいキツイそうです。
足の筋肉が太くなって、ズボンのサイズが2つも上がった俳優さんがいるんだとか…。

【これで路線が覚えられる!?】ミュージカル「青春-AOHARU-鉄道」

出典:あまちゃん

鉄道路線擬人化ミュージカル。
「東海道新幹線」や「宇都宮線」などの鉄道路線が登場人物です。

他の作品と違う特徴は、”俳優1人が複数のキャラクターを演じる”ところにあるのでないでしょうか?
同じ俳優さんによる複数キャラクターの演じ分けに愛を感じます。
原作ファンも信頼してみることができる、愛ある「青春鉄道」にぜひご乗車ください!

旭川で”2.5次元ミュージカル&舞台”は見れないの?

答えは「NO」です。
実際の公演の観劇はできません。

でも最近は公演の千秋楽を「ライブビューイング」として、映画館で見られることも!
チケット戦争に負けたからといって諦めないでください!

過去に上演された映画館はこちら。
■イオンシネマ旭川駅前
住所:旭川市宮下通7丁目2−5 イオンモール旭川駅前 4階
電話:0166-74-6411
営業時間:10:00~21:00 ※窓口受付は19:00まで

次回は観劇編でお会いしましょう!

皆さんいかがでしたか?
まだまだ紹介したい作品や魅力がい〜〜〜っぱいあるんですが、次回にとっておきます!

2.5次元のことをよく知り、推しを見つけて、一緒に2.5次元の沼にハマりましょう〜!

asatanプレゼント応募フォーム

2020年6月19日(金)17:00にasatanのLINE公式アカウントで配信した、asatanプレゼントの応募フォームはコチラ↓

応募フォームはココをタップ
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSciQEs5RuioFyjzIOAmJOkTVlmfg2lKEGPa-DVIP-2rZ9wJ-g/viewform?usp=sf_link

プレゼントの詳細はコチラをチェック!↓
https://asatan.com/articles/1256

この記事のキュレーター

カエルが好き。

関連するキーワード


アニメ

関連する投稿


【旭川駅前イオン】2024年3月16日にNEWオープンした新店をご紹介!

【旭川駅前イオン】2024年3月16日にNEWオープンした新店をご紹介!

出店した3月16日その日に、行って参りました!


【11月2日~6日】新千歳空港国際アニメーション映画祭開催

【11月2日~6日】新千歳空港国際アニメーション映画祭開催

2023年11月2日(木)から6日(月)まで新千歳空港で開催されている『新千歳空港国際アニメーション映画祭開催』のご紹介です。


アニメイト駅前移転リニューアルオープン!!ご当地ガチャと10月入荷のクレーンゲーム!

アニメイト駅前移転リニューアルオープン!!ご当地ガチャと10月入荷のクレーンゲーム!

アニメイトがイオン駅前に移転リニューアルオープンしました♪ずっと楽しみに待っていたので行ってきました。10月にロフトでドラクエXオンライン10周年記念イベント、10月28日~11月7日まで名探偵コナンハロウィンの花嫁再上映があったり等いろいろあった様ですが・・・・イベント事は参加せずにクレーンゲームを楽しんでます(笑)


【旭川】コスプレした女の子とアニソン歌うならa-House

【旭川】コスプレした女の子とアニソン歌うならa-House

夜な夜なアニソンで盛り上がるアニソンバー a-House(エーハウス)のご紹介です。


初心者必見!RGエヴァ全塗装!下準備を解説!

初心者必見!RGエヴァ全塗装!下準備を解説!

シンエヴァの配信が開始になりましたね♪皆さんエヴァ熱が再燃してませんか?(笑)エヴァのプラモデルをこれから作り始めるという方も多いはず。今回はエヴァのプラモデルを全塗装で作成!最近自宅での時間が増えたことによりプラモデルの需要が高まっているんだとか!海外にはガンプラの専門店がオープンしたりしているらしいですよ♪プラモに興味がある人や、既に作っている人でも、これからチャレンジしようと考えている人の参考になるよう、そんなの知ってる!ってことでも細かく説明していきますね!


最新の投稿


店内でもテイクアウトでも!旭川市内で食べられるあんみつ

店内でもテイクアウトでも!旭川市内で食べられるあんみつ

定番和スイーツのひとつでもあるあんみつ。あんこや寒天など様々な食感が楽しめる人気の甘味ですよね♪今回は旭川市内で食べられるあんみつをご紹介します。


【旭川】安くて美味しい!【焼肉】店3選

【旭川】安くて美味しい!【焼肉】店3選

4月は何かとお金がかかる時期ですよね。 でも美味しいものは食べたい! そんな時におすすめの、コスパ抜群の焼肉屋さんを3つご紹介します!


【北海道ラーメン紀行第96弾】は函館のお店!麺屋 椿TSUBAKIが参戦だ!

【北海道ラーメン紀行第96弾】は函館のお店!麺屋 椿TSUBAKIが参戦だ!

2024年4月29日(月祝)までの期間限定ラーメン!食べ終わった後に飲みたいドリンクと併せて紹介させていただきますよ。


【旭川市】桜ドリンク2選!!

【旭川市】桜ドリンク2選!!

桜が咲くのもあと少し。 開花を待ちながら桜ドリンクで癒されませんか。


【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

2024年4月21日(日)に旭川市市民活動交流センターCoCoDeで開催される『多肉祭vol.3』のご紹介です。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!