コーヒーにはスイーツを!旭川のとっておきカフェ3選

コーヒーにはスイーツを!旭川のとっておきカフェ3選

美味しいコーヒーを楽しむには、甘いものがなくっちゃ!旭川には、立ち寄りたくなる人気のカフェがたくさんあります。ティータイムにちょっと欲張りたいあなたに、とっておきのカフェ3店をご紹介します。


コーヒーを楽しむ時間には、スイーツが欠かせない!

甘いものとコーヒーはいつだって相乗効果でしあわせな時間を作ってくれます。こだわりのコーヒーのお供には、もちろんケーキ、そしてちょっと変わったホットサンドも⁉

それぞれのお店で堪能できるティータイムを、厳選した3選でさっそく見ていきましょう。

喫茶いしぐら


東旭川にある「喫茶いしぐら」。

その名の通り外観は重厚な”蔵”ですが、店内も少し薄暗いまさに”蔵”の中。骨董品がたくさんのレトロな雰囲気で、時間の流れが止まっているような落ち着いた空気感のお店です。

ブレンドコーヒーといしぐら特製ケーキを注文しました。すると、この日はケーキはパウンドケーキ。

口当たりのいいやわらかい味のコーヒーと、素朴で甘すぎないケーキはちょっとひと息つきたいティータイムにぴったりです。蔵にまもられているような店内で、静かなじっくりとした時間が過ごせます。

住所: 旭川市東旭川南1条8丁目2-10
電話: 0166-36-3715
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休

自家焙煎珈琲専門店 B.BROWN


神楽の大雪アリーナの近くに、こぢんまりとある可愛い喫茶店。しかしあなどることなかれの人気店です。私が来店したのは午後5時近くだったため、ゆったりお茶ができましたが、噂によるとランチも美味しいようです。

注文したのはケーキセット。ケーキは選べて、チーズケーキとチョコレートケーキをそれぞれ注文しました。濃すぎない、品のある苦みのコーヒー。カップや器も可愛らしいお店の雰囲気にとても調和しています。

チーズケーキはコクがありながら軽い口当たりで、チョコレートケーキはしっとりとして昔ながらのほっとできる味。玄関すぐにはコーヒー豆を挽くミルなんかも置いてあって、購入することができるようです。今度はぜひランチに来たい!

住所: 旭川市神楽三条4丁目4-11
電話: 0166-62-5520
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日

Cafe Sebastian (カフェ セバスチャン)


旭川のカフェ好きさんは1度は来たことがある、あるいは行ってみたいと思っているのじゃないかと、わたしが勝手に思っている神楽岡のCafe Sebastian。

このお店では、いつもきりっと香るコーヒーを出してくれます。お供に選んだスイーツは「いちご大福サンド」。いちご大福がホットサンドにインしている、ほかにはないスイーツ。

サンドしているトーストの塩気と餡の甘さ、瑞々しい苺にホイップクリーム。すべてが予想を超えるほどマッチしているので、ぜひだまされたと思って食べてみてくださいね。

住所: 旭川市神楽岡8条6丁目1-2
電話: 0166-65-8686
営業時間:11:00~19:00 ※但し、食事は11:30から
定休日:不定休

以上、厳選した3店をご紹介しました。お店の雰囲気も、コーヒーの香りもスイーツの美味しさも、3店3様。中心部以外でお茶をしたいなと思ったら、ぜひ参考にしてください。

きっととっておきのティータイムが過ごせるはずです!

この記事のキュレーター

三度の飯をなにより愛する、自他ともにみとめる食いしんぼうのかなんです。
カフェ巡りに飲み会、自分でお料理を作るのも、はたまた八百屋さんで野菜を仕入れることだって、食に関することはなんでも大好き!
でも実は読書や美術鑑賞も愛してやまない文化系。自分のとっておきをみなさんにも知っていただくべく、どんどん発信していきます!

関連する投稿


和スイーツでほっこり♪旭川市内おすすめのお店3つ

和スイーツでほっこり♪旭川市内おすすめのお店3つ

和菓子や和スイーツをカフェや喫茶店で食べたいな…と思ってもお店のメニューになかなか探せないものですね。けれど探してみたらありました。お蕎麦屋さん、住宅街のカフェ、昔ながらの場所にできた新しい喫茶店をご紹介します。


ゆっくりとコーヒーが飲めるお店3軒のご紹介ですよ。

ゆっくりとコーヒーが飲めるお店3軒のご紹介ですよ。

ランチ時間を外していくと結構ゆっくりコーヒーを飲むことができるカフェがありますよ。 そんなお店をご紹介しますね。 それぞれにランチもでき、ランチ弁当もできたりするお店ですよ。 4人席には、コロナ対策ガードもしっかりありお喋りが安心なお店もありますよ。


【旭川】ランチに行きたいアツアツ鉄板焼のお店3つ

【旭川】ランチに行きたいアツアツ鉄板焼のお店3つ

アツアツの鉄板に乗って出てくるランチ…。みんな好きですよね?ハンバーグにチキンステーキにトンテキ!今回は魅力的な3つの鉄板焼きをご紹介します♪


【新店】おうち時間のお供にコーヒーはいかが?自分好みの味に出逢えるお店!

【新店】おうち時間のお供にコーヒーはいかが?自分好みの味に出逢えるお店!

2020年12月5日(土)にオープンした珈琲焙煎工房 函館美鈴旭川店の紹介です。


【ブーム先取り】旭川にある青い食べ物を調査!本当においしいの?

【ブーム先取り】旭川にある青い食べ物を調査!本当においしいの?

今徐々に青い食べ物が流行りだしているのは知っていますか?今までは食べ物で青と聞くと「まずそう…」というイメージがあったんですが、映えると話題なんだとか!旭川にはまだまだブームが到来する兆しはないんですが、先取りして青い食べ物を探しちゃいました!


最新の投稿


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[2月24日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[2月24日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


【3月にライヴも】10年来親交のあるアーティストが登場!

【3月にライヴも】10年来親交のあるアーティストが登場!

2月23日(火)放送分『asatan presents 井上仁志コネクトーク』のゲストは、バンド『BAZRA』の『ザ☆ミエダタクヤ』さん♪


【旭川】自宅でレストラン気分♪Woltで頼める洋食系グルメ2つ

【旭川】自宅でレストラン気分♪Woltで頼める洋食系グルメ2つ

フードデリバリー、Wolt。旭川でも、昨年12月からサービスをスタートしています。アプリで簡単に注文できるので、とっても便利。外出しなくていいから、天気の悪い日でも楽チンですよ。最近Woltで頼んでみて、おいしかった洋食系グルメを2つご紹介します。


【旭川】寒い時にはピリ辛のラーメンでカラダの中から温めよう!

【旭川】寒い時にはピリ辛のラーメンでカラダの中から温めよう!

唐辛子に含まれるカプサイシンには、代謝をよくして体を温める効果があります。そのため、寒い冬にはピリ辛のラーメンがおすすめ!今回は旭川でピリ辛ラーメンが美味しいお店を紹介します。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ぴっぷスキー場オープン中!
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
N ONE
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
旭川生まれのスタッドレスタイヤ アイスガード6の実力
北海道マイホームセンター
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!