今しかないっ!夏限定メニューのあるお店3つ

今しかないっ!夏限定メニューのあるお店3つ

夏限定のメニューと言えば「冷やしラーメン」や「かき氷」。北海道の短い夏を夏のメニューで満喫しませんか。いつも行くお店や大好きなお店、初めてのお店で見つけた「夏季限定メニュー」を3つ、ご紹介します。


Cafe 花みずき

Cafe 花みずきは、ギャラリー喫茶。
写真展や絵画展が開かれている、素敵なお店です。

1条と2条の仲通りにあり、少し奥まった場所にありますが、仲通りの道沿いには看板があるので見逃さないように。
駐車場は広くゆったりと停められます。

この日もパステルカラーの素敵な絵が並ぶ絵画展が開かれていました。
お店の中はお客さんでいっぱい。

温かな色合いの店内の窓からきれいなグリーンが見えて爽やか。
壁にはアップライトピアノもありました。お店の方が弾くのかな…

カレーやナポリタン、デザートのプリンやコーヒーと、手作りの味が人気でいつも賑わっています。

期間限定メニュー① 文旦丸々1個使ったジュース

SNSで見かけていた文旦がいっぱいのオレンジジュースがとても気になっていました。
その名も「文旦みかん丸々1個使ったジュース」。
愛媛県産の土佐文旦を取寄せ、ひとつひとつ丁寧に手でむいているのだとか。
この夏の期間限定のメニューです。

ジュースが運ばれてくると、グラスの上まで文旦が山盛り!
ジュースの中どうやって浮いてるのかな?と不思議でしたが、中には氷ではなく凍らせた文旦がたくさん入っていてジュースを冷やし、上に載った文旦を支えていました。

生の文旦と、凍らせてシャリシャリした文旦と、二つの食感を楽しめて、ジュースは冷え冷えで、たまらなくおいしかったです。
柑橘系が好きなひとはもちろん、みんなにおすすめしたい手の込んだ手作りオレンジジュース。
ゆっくり丁寧にいただきました。

*Shop info*
Cafe 花みずき
・住所:旭川市2条通り3丁目右3
・電話:0166-22-8731
・営業時間:10:00~18:00
・定休日:日曜日・祝日
・公式Facebook:https://www.facebook.com/Cafehuamizuki/

お食事の店 すず

パスタもカレーもオムライスも定食も大好き!
何度行っても魅力がいっぱいの「すず」は、定番メニューがいっぱいです。

ランチタイムは男性を中心に多くの人でにぎわいます。

けれど店内は意外にオシャレ♪
内装も照明も素敵です。

この日は少しだけお昼より早く行きましたが、すでに半分以上の席はお客さんが座っていました。

期間限定メニュー② うな丼

これまで鰻を食べたことがなかったわたし。
鰻は高いイメージがあるし、スーパーのさえ買ったことがありません。
けれど、年齢が進むといろいろなものを食べたい好奇心が高まってきて、鰻も食べてみたくなりました。

すずにあるよ♪と情報を頂いたので、行ってみました。
一人ですずに入るのは初めて。うな丼くださいって言うのも実はとても勇気がいります…。

けど思い切って注文。
うなぎってふっくらしてて、皮はパリッとしていて、なんておいしいんでしょう!
これまで食べたことがなかったのが残念なくらい。
すずはとてもリーズナブルに食べらるんです。

この夏の間、もう少しメニューに並ぶのだとか。
お味噌汁と沢庵を付けてくださのがうれしいです。

*Shop info*
お食事の店 すず
・住所:旭川市東5条3丁目3-8
・電話:0166-24-0666
・営業時間:11:00~15:30、17:00~20:30
・定休日:不定休
・公式Twitter:https://twitter.com/suzu1970suzu

Café 麦

神楽岡の住宅街にあるカフェ。
突き当る袋小路にあるので、ちょっとわかりにくい場所なのですが、手前に旗が立っているのでたどり着けました。

民家をリノベーションしているカフェです。
お店の前に車が1台停められます。
お店の方が、帰るお客さんを見送るので、外観写真は残念ながら写せませんでした。

お店の中はきちんと整頓され清潔感がいっぱい。
どなかたのおうちへお邪魔したようなおうちカフェとは異なり、靴のまま入店します。

女性とそのお母さんと思われる方の二人でお店にいらっしゃいました。

期間限定メニュー③ 手作りバニラアイス 

期間限定のメニューは3つあって
・ハニートースト
・コーヒーフロート
・バニラアイス
です。

バニラアイスは「たまごと生クリームのやさしい味」と説明が添えられていたので、気になってお願いしてみました。
昔、小さな頃食べたホテルのアイスクリームの味がしました。
濃厚でしっかり素材の味が伝わるのに優しい感じで、もったいなくてゆっくり時間をかけて頂きました。

夏限定のメニューなので、夏のうちにまたいただきたいナ・・・
店頭には手作りのパンも売っていますよ♪

オムライスを頂いてからバニラアイスをいただきました。オムライスもおいしい!!

*Shop info*
Cafe 麦
・住所:旭川市神楽岡11条1丁目3-15
・電話:0166-56-9209
・営業時間:10:00~17:30
・定休日:日曜日

限定メニューを探しに行こう!

短い夏を楽しむ期間限定のメニュー。
夏だけ食べられるメニューはほかにもたくさんあるはず。
お気に入りの限定メニューを見つけに食べ歩きしてみませんか♪

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


カフェ ランチ

関連する投稿


ちょっとした休憩にも◎おいしくてゆっくりできるカフェ3選

ちょっとした休憩にも◎おいしくてゆっくりできるカフェ3選

ちょっとした休憩や女子会、一人になりたい時、ちょっとデザートを食べたい時、重宝するカフェ3選紹介します。


ランチやテイクアウトにも重宝!!旭川の駅前で気軽に楽しむグルメ3選

ランチやテイクアウトにも重宝!!旭川の駅前で気軽に楽しむグルメ3選

旭川の駅前にはグルメがいっぱい!!しかも、使い勝手バツグンのロケーション。 ランチやテイクアウトで楽しんだグルメを3選紹介します。


雰囲気いろいろ【まちなか】ランチスポット3選

雰囲気いろいろ【まちなか】ランチスポット3選

気軽に立ち寄れる定食ランチや、ゆったり味わいたいハンバーグ、ちょっと贅沢なごほうびランチまで。気分やシーンに合わせて選べる、まちなかのおすすめランチスポットをご紹介。


10分圏内グルメ巡り!!食事からデザートまで楽しんだお店3選

10分圏内グルメ巡り!!食事からデザートまで楽しんだお店3選

西イオンでランチを食べ、テイクアウトのお菓子を買い、その後10分圏内にあるおいしいカフェに行きました。大満喫のグルメ巡りを紹介します。


3月下旬新発売!ココケッコウの飲むスイーツ&アサイーボウル♪

3月下旬新発売!ココケッコウの飲むスイーツ&アサイーボウル♪

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。3月下旬からカフェタイムの時間に新メニューとして飲むスイーツとアサイーボウルが登場予定!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


最新の投稿


出会ったら即買い!!お持ち帰りで楽しむグルメ3選

出会ったら即買い!!お持ち帰りで楽しむグルメ3選

美味しい物、面白いグルメ、出会ったら吉日!!即買いしたちょっとしたグルメを3選紹介します。


【新店あり】やっぱり焼肉!新店から名店まで旭川で押さえておきたい焼肉3軒!

【新店あり】やっぱり焼肉!新店から名店まで旭川で押さえておきたい焼肉3軒!

旭川で焼肉を楽しむなら、選択肢は意外と幅広い。 一人でも入りやすい新店、ラムに特化した専門店、長く愛される名店。 今回はタイプの異なる3軒をご紹介します。 気分に合わせて選びたい、間違いない焼肉店です。


スープカレー・スパイスカレー・黒カレー!人気店のおいしいカレー3杯

スープカレー・スパイスカレー・黒カレー!人気店のおいしいカレー3杯

スパイスの香りと旨みが生み出すおいしさが魅力のカレー。ひと言でカレーといっても、さまざま種類や味のカレーがあって、食べ比べするのが楽しいですよね。そこで、今回はおいしいカレーを3杯ご紹介します。


テレビで話題の新食感チョコを食べてみた!他にも新商品を紹介

テレビで話題の新食感チョコを食べてみた!他にも新商品を紹介

ジョブチューンでも取り上げられていた新商品が気になったので食べてみました!他にも気になったコンビニで購入した新商品を紹介します。


旭川一の高さから眺める【夜景】とカクテルが楽しめる『BAR BROWN~バー ブラウン~』

旭川一の高さから眺める【夜景】とカクテルが楽しめる『BAR BROWN~バー ブラウン~』

14階という好立地から眺める夜景が旭川一イチの【BAR BROWN~バーブラウン~】を紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!