今夏のNEW FACE♪オープンした素敵なお店3つ

今夏のNEW FACE♪オープンした素敵なお店3つ

西神楽にあったカレーやドリアの人気店の移転オープン、薪ストーブや雑貨のあるお店、東川町の人気アイテムを揃えたアンテナショップなど、気になっていたお店ばかり。旭川市内に6月・7月・8月とオープンしたお店を3店ご紹介します。


コミュニティスペース COCOKARA(ココカラ)

JR旭川駅前にある駅前ビル。昭和な雰囲気が漂う昔ながらの食堂やスナック、喫茶店や焼き肉店、カラオケなどが軒を連ねる素敵な場所です。
そこの駅前ビルの地下へこの6月に新しいお店がオープンしました。

西神楽にあったカレーやドリアなどが人気のお店「タイムトンネル」の奥様がご主人の味を引き継がれたのだそうです。

小上がりとL字のカウンターがある店内は、壁紙や照明がとってもオシャレ。
照明は落とし気味で、大人な雰囲気です。
カウンターはお店の中心にあって、スタッフさんが働く姿が間近。
常連さんとの楽し気な様子が温かく感じました。

メニューはカレーとドリア、パスタと飲み物、デザートがあります。
わたしはチキンカレーのセットにしました。
サラダ・スープ・飲み物とカレーのセットです。

カレーはお肉がゴロゴロと入っていて味わい深いカレー。
一度タイムトンネルへ行ったことがあり、カレーを頂きましたがおいしかったのを覚えています。
その味は忘れてしまいましたが、今日もとてもおいしくいただきました。

ご飯は少なめ、大盛と選べます。またハンバーグなどのトッピングも。
今度はドリアを頂きたいな。

また必ず行きたい!と思ったお店です。

*Shop info*
コミュニティスペース COCOKARA(ココカラ)
・住所:旭川市宮下通7丁目地下1階
・電話:0166-56-4598
・営業時間:11:00~15:00
・定休日:日・祝日

東川ミーツ(ヨシノリコーヒー 旭川駅前店内)

旭川駅前にある「ホテルウイングインターナショナル旭川駅前」。
その1階には東川町で人気のお店「ヨシノリコーヒー旭川駅前店」があります。

ヨシノリコーヒーに併設し、この8月東川町のおすすめアイテムを販売するアンテナショップ「東川ミーツ」がオープンしました。

入り口にあるサインボード

カフェへ入ると右側に、たくさんの商品が並んでいました。
東川町の紹介パネルや、パンフレット、食べ歩きや観光スポットのマップなど、東川町の情報がいっぱいです。

人気ドーナツ店「&Donut」、自家焙煎珈琲店 「ロースターコースター」のドリップコーヒーパック、スポーツソックス専門店YAMAtune(ヤマチューン)の靴下、東川ワイン「Kitoushi 」と、東川町でしか買えなかった人気の商品がたくさん。

日によっては、ちゃみせのおにぎりや、天然酵母蒸しパン「sitoa~しとあ」の蒸しパンも。

あたたかな雰囲気とコーヒーのいい香りの中、ゆっくり見て回れますよ。
自分に、どなかたのお土産に、お買い物してみては?

おいしいスペシャリティコーヒーもぜひ頂いてくださいね♪
もちろん、ヨシノリコーヒーの豆も販売されています。

コーヒーはテイクアウトができますよ。

*Shop info*
東川ミーツ
・住所:旭川市宮下通7丁目3112 ホテルウイングインターナショナル旭川駅前1階
・電話:0166-26-5575
・営業時間:7:00~19:00
・定休日:無し・不定休

あさひかわの薪ストーブ コロポックル

神楽岡プラタナス通りに7月、薪ストーブのお店がオープンしました。
こちらは最近まで昔ながらの喫茶店「向陽」があった場所。

閉店し、とてもさみしかったのですがみるみるうちにリノベーションされ、木をたくさん使った温かなお店に生まれ変わりました。近所で暮らしているので、何のお店なのかいつも気になっていました。

今回はお店のスタッフさんであるサービスメカニックの橋本さんと、スタッフの小林さんにお話を伺いながら、店内を見せて頂きました。

お店の中は木の香りが心地いい!
壁一面に貼られた石の造形は、層雲峡の渓谷や柱状節理を表現しているのだとか。
また、レジカウンターへの入り口は本物の樹木を使ったアーチがステキ。
お店を作られた方々のセンスや多くのアイデアを感じました。

薪ストーブがずらりと並ぶ店内には、薪ストーブによく似合う鋳物ホーロー鍋の「ストウブ」や、薪を収納する様々な素材のかご、薪割をする手斧、ほうきと塵取りなど、オシャレなアイテムも。
ゆっくり見せて頂けます。

また、北欧フィンランドの人気食器「アラビア」、南富良野の手捺染捺染(てなっせん)作家・坂本友希さんのファブリックもありました。坂本さんの作品は、布に森の中の動物たちや、木々にとまる野鳥の絵が染められていてとても素敵!!ファブリックボードもありました。

さらには、メカニックの橋本さんが手斧で割って束にしたキャンプ用の薪も販売されていました。薪ストーブを持っていなくても、あたたかな生活に寄添ってくれる雑貨や小物は、見ているだけでも楽しいですね。

薪ストーブは煙突が設置され、実際に店頭で火を入れて体験することもできるのだとか。

薪ストーブを設置できない我が家ですが、薪が燃える様子を見るのは大好きなわたし。
キャンプのときは、焚き火が欠かせません。
この日は、キャンプ用の薪を購入しました。

薪5キロ、焚き付け、着火剤がついて750円。
今度のキャンプが楽しみです。

おうちやお店に薪ストーブを設置したいと思っている人の他、これまで薪ストーブにご縁のなかった人にも興味を持って薪に親しんでもらいたいと話すスタッフの小林さん。SNSでも薪の魅力を毎日発信しています。
ぜひアクセスしてみてください。

*Shop info*
あさひかわの薪ストーブ コロポックル
・住所:旭川市神楽岡6条3丁目1-28
・電話:0166-74-5788
・営業時間:10:00~18:00
・定休日:日・祝日
・公式Twitter:https://twitter.com/Ak_Korpokkur
・公式インスタグラム:https://www.instagram.com/korpokkur_asahikawa/

新しいお店に行ってみない?

新しいお店がオープンすると、どんなお店かな?と気になりますね。
ぜひ思い切ってお店に入ってみませんか?
お店のひとも、あなたが来てくれることを心待ちにしているはず!

また新しいお店をご紹介したいと思います。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡障害者スポーツ指導員&ボッチャ審判員・普及員で市内や近郊でボッチャのイベントのお手伝いもしています。
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

*asatanまみ@writer ページ
https://asatan.com/users/38
*Staywayメディア
https://stayway.jp/tourism/author/m-sumimoto/

*お仕事依頼
・ランサーズ
https://www.lancers.jp/profile/mami_s
・クラウドワークス
https://crowdworks.jp/public/employees/1575507

関連するキーワード


喫茶店 東川町

関連する投稿


東川町へドライブ♪テイクアウトしたいアレコレ4つ

東川町へドライブ♪テイクアウトしたいアレコレ4つ

少しずつ涼しくなってきたら車の中も快適♪市内近郊で人気のスポットが多い東川町へ気軽なドライブへ行ってみませんか。テイクアウトしたりお土産を買いながら楽しい時間を過ごせそう!いいな、と思ったお店をご紹介します。


【新店+初掲載あり】東川一人グルメ旅で満腹になってみた!

【新店+初掲載あり】東川一人グルメ旅で満腹になってみた!

asatan初掲載の新店を含め、今話題の東川グルメを一人で満喫する旅です!


旭川駅前で東川を満喫⁉新オープンのアンテナショップ

旭川駅前で東川を満喫⁉新オープンのアンテナショップ

2020年8月1日(土)にオープンした東川ミーツ。 旭川駅前で東川を満喫できる新しいスポットです♪


【オシャレエリア】東川町のオススメドライブスポット

【オシャレエリア】東川町のオススメドライブスポット

近年、道内外からの移住定住者が増えている東川町。 中心部から離れた場所にも、オススメしたいドライブスポットがあります♪


夏も食べたい喫茶店&カフェの熱々ドリア3つ♡

夏も食べたい喫茶店&カフェの熱々ドリア3つ♡

暑い夏に汗をかきながら食べる熱々のものってどうしておいしいんでしょう!ラーメンやカレー、焼肉に並ぶ熱々料理といえばグラタンやドリア。ぐつぐつと焼けたチーズやホワイトソースは口の中がやけどしちゃいそうになりますが、やっぱりおいしい!老舗の喫茶店や郊外のレストランでいただいたお気に入りのドリアをご紹介します。


最新の投稿


【激ウマ必須】食欲の秋は旭川の揚げたてとんかつで決まり

【激ウマ必須】食欲の秋は旭川の揚げたてとんかつで決まり

油を使った料理って、油の飛び跳ねや油の後始末が面倒で大変と、ついつい避けてしまってます。揚げたてのものを食べるとおいしいことが、わかっていても惣菜コーナーで買えるものにしてしまうという経験はありませんか?たまには、おいしい【とんかつ料理】を食べに行きませんか?


9月の連休どう過ごしますか?個室で和食を楽しんでみてはいかが♪

9月の連休どう過ごしますか?個室で和食を楽しんでみてはいかが♪

旭川で和食をたのしみませんか?コロナ前は、いきなり出かけても個室に通して来れましたがすごい混み待っています。(お店の方が、個室が大人気といっていましたよ。) 個室利用を希望するときは予約したほうがいいでしょう。 コロナ対策をするようになってからは、個室が人気度アップしていますよ。 個室が混んでいる食事処2軒と、お風呂に入り半日でも、一日でも過ごせる湯処のご紹介です。 午前中に入り翌日8時まで、ほんの少しプラスで過ごすこともオッケーです。 連休に、手ぶらで楽しんでみてはいかがですか?


【ラーメン嫌いがおすすめ】旭川の本当においしいつけ麺

【ラーメン嫌いがおすすめ】旭川の本当においしいつけ麺

普段ほとんどラーメンを食べない私が、思わず食べたくなったのがつけ麺。 ラーメン嫌いと言ってしまいましたが、決して嫌いなわけではなく、好きなラーメン屋さんもあるんです。ご飯が好きなのでラーメンを選ばないだけ(笑)そんな私が思わず食べたくなって実際に行ってみたお店をご紹介します!


常連客の多さが旨さを保証する住宅地にある『炭火焼肉 大和』

常連客の多さが旨さを保証する住宅地にある『炭火焼肉 大和』

新興住宅地として一戸建て住宅が立ち並び始めた頃に開店し、今も周辺住民に愛され続けている【炭火焼肉 大和】をご紹介します。


和の料理人が作る本格料理が人気の実力派『飲み食い処 かつみ家』

和の料理人が作る本格料理が人気の実力派『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
北の森づくり専門学院
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク