今夏のNEW FACE♪オープンした素敵なお店3つ

今夏のNEW FACE♪オープンした素敵なお店3つ

西神楽にあったカレーやドリアの人気店の移転オープン、薪ストーブや雑貨のあるお店、東川町の人気アイテムを揃えたアンテナショップなど、気になっていたお店ばかり。旭川市内に6月・7月・8月とオープンしたお店を3店ご紹介します。


コミュニティスペース COCOKARA(ココカラ)

JR旭川駅前にある駅前ビル。昭和な雰囲気が漂う昔ながらの食堂やスナック、喫茶店や焼き肉店、カラオケなどが軒を連ねる素敵な場所です。
そこの駅前ビルの地下へこの6月に新しいお店がオープンしました。

西神楽にあったカレーやドリアなどが人気のお店「タイムトンネル」の奥様がご主人の味を引き継がれたのだそうです。

小上がりとL字のカウンターがある店内は、壁紙や照明がとってもオシャレ。
照明は落とし気味で、大人な雰囲気です。
カウンターはお店の中心にあって、スタッフさんが働く姿が間近。
常連さんとの楽し気な様子が温かく感じました。

メニューはカレーとドリア、パスタと飲み物、デザートがあります。
わたしはチキンカレーのセットにしました。
サラダ・スープ・飲み物とカレーのセットです。

カレーはお肉がゴロゴロと入っていて味わい深いカレー。
一度タイムトンネルへ行ったことがあり、カレーを頂きましたがおいしかったのを覚えています。
その味は忘れてしまいましたが、今日もとてもおいしくいただきました。

ご飯は少なめ、大盛と選べます。またハンバーグなどのトッピングも。
今度はドリアを頂きたいな。

また必ず行きたい!と思ったお店です。

*Shop info*
コミュニティスペース COCOKARA(ココカラ)
・住所:旭川市宮下通7丁目地下1階
・電話:0166-56-4598
・営業時間:11:00~15:00
・定休日:日・祝日

東川ミーツ(ヨシノリコーヒー 旭川駅前店内)

旭川駅前にある「ホテルウイングインターナショナル旭川駅前」。
その1階には東川町で人気のお店「ヨシノリコーヒー旭川駅前店」があります。

ヨシノリコーヒーに併設し、この8月東川町のおすすめアイテムを販売するアンテナショップ「東川ミーツ」がオープンしました。

入り口にあるサインボード

カフェへ入ると右側に、たくさんの商品が並んでいました。
東川町の紹介パネルや、パンフレット、食べ歩きや観光スポットのマップなど、東川町の情報がいっぱいです。

人気ドーナツ店「&Donut」、自家焙煎珈琲店 「ロースターコースター」のドリップコーヒーパック、スポーツソックス専門店YAMAtune(ヤマチューン)の靴下、東川ワイン「Kitoushi 」と、東川町でしか買えなかった人気の商品がたくさん。

日によっては、ちゃみせのおにぎりや、天然酵母蒸しパン「sitoa~しとあ」の蒸しパンも。

あたたかな雰囲気とコーヒーのいい香りの中、ゆっくり見て回れますよ。
自分に、どなかたのお土産に、お買い物してみては?

おいしいスペシャリティコーヒーもぜひ頂いてくださいね♪
もちろん、ヨシノリコーヒーの豆も販売されています。

コーヒーはテイクアウトができますよ。

*Shop info*
東川ミーツ
・住所:旭川市宮下通7丁目3112 ホテルウイングインターナショナル旭川駅前1階
・電話:0166-26-5575
・営業時間:7:00~19:00
・定休日:無し・不定休

あさひかわの薪ストーブ コロポックル

神楽岡プラタナス通りに7月、薪ストーブのお店がオープンしました。
こちらは最近まで昔ながらの喫茶店「向陽」があった場所。

閉店し、とてもさみしかったのですがみるみるうちにリノベーションされ、木をたくさん使った温かなお店に生まれ変わりました。近所で暮らしているので、何のお店なのかいつも気になっていました。

今回はお店のスタッフさんであるサービスメカニックの橋本さんと、スタッフの小林さんにお話を伺いながら、店内を見せて頂きました。

お店の中は木の香りが心地いい!
壁一面に貼られた石の造形は、層雲峡の渓谷や柱状節理を表現しているのだとか。
また、レジカウンターへの入り口は本物の樹木を使ったアーチがステキ。
お店を作られた方々のセンスや多くのアイデアを感じました。

薪ストーブがずらりと並ぶ店内には、薪ストーブによく似合う鋳物ホーロー鍋の「ストウブ」や、薪を収納する様々な素材のかご、薪割をする手斧、ほうきと塵取りなど、オシャレなアイテムも。
ゆっくり見せて頂けます。

また、北欧フィンランドの人気食器「アラビア」、南富良野の手捺染捺染(てなっせん)作家・坂本友希さんのファブリックもありました。坂本さんの作品は、布に森の中の動物たちや、木々にとまる野鳥の絵が染められていてとても素敵!!ファブリックボードもありました。

さらには、メカニックの橋本さんが手斧で割って束にしたキャンプ用の薪も販売されていました。薪ストーブを持っていなくても、あたたかな生活に寄添ってくれる雑貨や小物は、見ているだけでも楽しいですね。

薪ストーブは煙突が設置され、実際に店頭で火を入れて体験することもできるのだとか。

薪ストーブを設置できない我が家ですが、薪が燃える様子を見るのは大好きなわたし。
キャンプのときは、焚き火が欠かせません。
この日は、キャンプ用の薪を購入しました。

薪5キロ、焚き付け、着火剤がついて750円。
今度のキャンプが楽しみです。

おうちやお店に薪ストーブを設置したいと思っている人の他、これまで薪ストーブにご縁のなかった人にも興味を持って薪に親しんでもらいたいと話すスタッフの小林さん。SNSでも薪の魅力を毎日発信しています。
ぜひアクセスしてみてください。

*Shop info*
あさひかわの薪ストーブ コロポックル
・住所:旭川市神楽岡6条3丁目1-28
・電話:0166-74-5788
・営業時間:10:00~18:00
・定休日:日・祝日
・公式Twitter:https://twitter.com/Ak_Korpokkur
・公式インスタグラム:https://www.instagram.com/korpokkur_asahikawa/

新しいお店に行ってみない?

新しいお店がオープンすると、どんなお店かな?と気になりますね。
ぜひ思い切ってお店に入ってみませんか?
お店のひとも、あなたが来てくれることを心待ちにしているはず!

また新しいお店をご紹介したいと思います。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


喫茶店 東川町

関連する投稿


マップをもって市内3条15丁目界隈を散歩してみませんか?

マップをもって市内3条15丁目界隈を散歩してみませんか?

雪が解けていつもの通りをディープに楽しめるようになりましたね。 手作りサンドイッチの旗を見てはいると、 「カフェ&ライブバー」だったり、「海産物屋」さんだったり、楽しいですね。 それぞれのオーナーさんとのお話も、たのしかったですよ。 ゴールデンウィークは、楽しさ一杯のマップをもって味のある街を散策してみませんか?


十割蕎麦・日替わり弁当・焼き立てパンが安くておいしい!【旭川】障害のある人が働くお店

十割蕎麦・日替わり弁当・焼き立てパンが安くておいしい!【旭川】障害のある人が働くお店

今回は、障害のある方たちが働いているお蕎麦屋さん、喫茶店、パン屋さんの3店ご紹介しまします。どのお店もリーズナブルでおいしくて人気ですよ。


ドライブデートにいかが?東川町のオススメコース。

ドライブデートにいかが?東川町のオススメコース。

雪も無くなってきて走りやすい季節になってきました! そこで軽く東川町までドライブはどうでしょう? オススメのスポットをご紹介です!


まるでタイムスリップしたみたい!【旭川】昭和の雰囲気漂う懐かしい喫茶店

まるでタイムスリップしたみたい!【旭川】昭和の雰囲気漂う懐かしい喫茶店

ここ数年で、旭川駅前と買物公園の景色は、すっかり変わってしまいました。しかし、周りの景色が変わっても昭和の雰囲気を、今もそのまま残したままのお店があります。今回は、昭和の雰囲気を感じる喫茶店を3店ご紹介します。


仕事も人も、なんでも【楽しく】がモットーの『ゆい・ゆい本舗』

仕事も人も、なんでも【楽しく】がモットーの『ゆい・ゆい本舗』

手作りグルメや雑貨、無料提供しているギャラリー、スタッフたちの個性を伸ばす活動支援など幅広い活動を行なっているギャラリー喫茶【ゆい・ゆい本舗】をご紹介します。


最新の投稿


間違いなくおいしい旭川の個性派しおらーめん3つ

間違いなくおいしい旭川の個性派しおらーめん3つ

個性派ラーメンぞろいの旭川。自分は普段そんなにラーメンを食べに行かないのですが、そんな自分がリピートしたくなった旭川の個性派しおらーめんを3つご紹介します!※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


新型コロナウイルスに負けるな!手作りマスクで広がる地域の絆

新型コロナウイルスに負けるな!手作りマスクで広がる地域の絆

今では私たちの生活に欠かせないマスク。新型コロナウイルスの影響が長期化する中、手作り布マスクで、旭川を少しでも明るく元気にしたいという願いから、支援事業を行いました。布マスクのイラストを担当した絵本作家のあべ弘士さんや、製作に携わった市内の事業者から、マスクに込めた思いを伺いました。


【美味しいジャムが食べたい!!】旭川市内近郊で買える絶品ジャムのご紹介♪

【美味しいジャムが食べたい!!】旭川市内近郊で買える絶品ジャムのご紹介♪

なんだか無性にジャムが食べたくなる日ってありませんか?私は最近、気づけばジャムを探してしまう日々を過ごしていました(笑)そんな私が実際に食べて感動した美味しいジャムとそのジャムおすすめの食べ方をご紹介します◎※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


道の駅・空港・駅【旭川】フードコートにあるおそば屋さんで食べる天丼

道の駅・空港・駅【旭川】フードコートにあるおそば屋さんで食べる天丼

自分で揚げるとなると面倒な天ぷら。そんな天ぷらを気軽に食べられるのがおそば屋さんの天丼ですよね。今回は、道の駅あさひかわ、旭川空港、イオンモール旭川駅前のフードコートにあるおそば屋さんで天丼を食べてきたのでご紹介します。※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


漫画盛りのごはん!甘辛ヤンニョムチキンがうまい!in旭川

漫画盛りのごはん!甘辛ヤンニョムチキンがうまい!in旭川

韓国発祥で甘辛い味付けがクセになるヤンニョムチキン。最近いろんなお店で提供されるようになってきたりと、若い世代を中心に大人気!韓国グルメって本当どれも美味しいんですよね♪旭川でもヤンニョムチキンを食べることができるお店を発見したのでご紹介します♪※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDAの車で出かけよう
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!