オシャレ&おいしいカフェ巡り♡東光エリアのお店3つ

オシャレ&おいしいカフェ巡り♡東光エリアのお店3つ

ランチやデザートに行ってみたいナと思いながら通り過ぎるお店がいっぱいあります。これまでは勇気が出ないし予算もなかったけれど、少しずつ記事を書いていただくご褒美と記事の素材探しのために伺えるようになってきました。永山エリア、豊岡エリアに続き、カフェや喫茶店の多い東光エリアで初めて行ってみたお店をご紹介します。


ほっとカフェ

東光の住宅街にあるお食事カフェ。
ナビを使えばスムーズです。
住宅街の道はとても狭いのですが、駐車場はお店の前にあって5台くらい停められそうです。

入り口に今日のランチが2種類、お知らせがありました。
お魚はさばを使った定食、お肉はミートボール。

玄関には小窓があって、焼き立てのパンが販売されています。

縦長の店内は、4人席がふたつ、2人席がふたつ、1人席が3席、ありました。
木を使った優しい雰囲気がステキ。

けれどこの日は気温30度近くで湿度も高い一日。
お昼過ぎはエアコンをかけていたのでしょうが大変暑く、お客さんはみなさん汗だくでした。

最近はエアコンを強めにかけないお店が多いのかもしれないですね…

11:30~ランチタイムとのこと。
この日伺ったのは13時少し前でしたが、人気のお店なだけあってすでにお魚のランチは売切れでした。

お肉のランチの「ミートボール」を楽しみに待ちます。

ミートボールは熱々で生姜がきいていて大人の味わい!
たくさんの小鉢には手作りのお惣菜が。
チキンのトマトソースがけ・チンゲン菜とキャベツの胡麻和え・カラーピーマンと大根のピクルス・きんぴら・具沢山ポテサラ、お味噌汁はわかめ。ご飯は東川産のお米を使っているのだそうです。

できたての家庭的な味が体にしみました。
ちょっと店内が暑くてすぐに出てきてしまったけれど、今度はゆっくりカフェタイムにもお邪魔してみたいです。

*Shop info*
ほっとカフェ
・住所:旭川市東光7条2丁目2-5
・電話:090-7652-0864
・営業時間:9:00~17:00
・定休日:日曜日
・公式ブログ:https://ameblo.jp/hottocafe-shifon/

紅茶の店 ライフラプサン

1978年に紅茶専門店としてオープンしたお店だそうです。
40年以上人気が続く老舗カフェですね。

コーヒーよりも紅茶の方が好きなのに、行ったことがなくて初めて行ってみました。

さまざまな紅茶の缶がディスプレイされている店内。
広くゆったりとしたスペースで、みなさんお茶を楽しまれていました。

メニューは紅茶によく合うスコーンを中心に、ケーキやパフェ、サンドイッチ、アフタヌーンティーセットなどデザートがいっぱいです。

限定の文字に弱いので、夏季限定の「サマーセット」にしました。
ティーゼリーのバニラアイスのせ、グレープフルーツのゼリー寄せ、レアチーズケーキがワンプレートになっています。

飲み物はアイスティーか、あたたかな紅茶を選べました。
あたたかな紅茶で、大好きなディンブラにしました。
ほかにも、ニルギリ・アールグレイなどいろいろな種類の紅茶がありました。

ティーポットでの提供なので、カップに2杯いただけます。
ゆったりとしたお茶の時間を楽しめそう。

*Shop info*
紅茶の店 ライフラプサン
・住所:旭川市東光1条3丁目1−5
・電話:0166-31-9725
・営業時間:11:00~18:00
・定休日:不定休
・公式サイト:https://www.life-lapsang.com/

Garden cafe&kitchen(ガーデン カフェ&キッチン) 

ソフトクリームやハンバーグが人気のお店、ガーデン。
気軽にテイクアウトもできるカフェの方へ行ってみました。

テイクアウトだけじゃなく、イートインスペースもあるんですね。
お店の前にはテラス席もありました。

この日は暑かったので、ソフトクリームやデザートがすぐとけてしまいそうで、店内でいただきました。

ハスカップジャムがたっぷりのハスカップパフェ。
甘酸っぱいハスカップが、ソフトクリームの甘さを少し抑えてくれるから、食べやすくてあっという間に食べられました。

色々なフレーバーのパフェがありました。たくさんのお客さんでにぎわっていましたよ。

わたしはやっぱりシンプルなソフトクリームがいちばん好きです。
もう少し涼しくなったら、ゆっくりソフトクリームを味わいにまた行きたいです。

*Shop info*
Garden cafe&kitchen(ガーデン カフェ&キッチン) 
・住所:旭川市東光10条1丁目3-12
・電話:0166-33-0990
・営業時間:11:00~21:00
・定休日:火曜日
・公式サイト:https://garden-asahikawa.com/

東光にはまだまだお店がいっぱい♪

東光にはまだ行ってみたいお店がたくさんありました。
夜からオープンのカフェや、定休日が多いお店、不定休のお店はいつもふられてしまうので、なかなか行けません。
けれどいつかご紹介できたらと思います。

永山、豊岡に続き東光エリアをご紹介しました。
またご紹介します。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:up-to-you、北海道Likers、山旅々、温泉風呂録、YOKKA、Selady など
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


スイーツ ケーキ カフェ

関連する投稿


旭川&近郊で楽しむ!ギャラリー喫茶・カフェ3つ

旭川&近郊で楽しむ!ギャラリー喫茶・カフェ3つ

写真展や作品展、手作りの商品などを展示したり販売しているギャラリーカフェ。お茶やランチの楽しみのほかに、作品を鑑賞したり購入する楽しみがあります。旭川市内にもギャラリーカフェやギャラリー喫茶が数多くありますね。今回は行ってみたお店を3つ、ご紹介します。


冬こそ層雲峡♪Colombia・カフェ・温泉・キャンプの魅力とは?

冬こそ層雲峡♪Colombia・カフェ・温泉・キャンプの魅力とは?

旭川市の隣町・上川町。雪の季節は氷瀑まつりが人気の場所ですね。けれど層雲峡の冬の楽しみ方はそれだけではないんです。日帰り温泉・カフェ&アウトドアショップ・キャンプと体験してきたのでレビューしましょう。


【旭川】話題のジュンドッグも!地元だけどお取り寄せしちゃうグルメ

【旭川】話題のジュンドッグも!地元だけどお取り寄せしちゃうグルメ

地元ならテイクアウトが早いかもしれませんが「待てる買い物は通販」もあり(^^)♪ 地元グルメだけど通販をしているお店を紹介します。


【旭川】2021年11月 NEW OPENのお店3つ♪

【旭川】2021年11月 NEW OPENのお店3つ♪

旭川市内に2021年11月、新しいお店がいくつかOPENしました。新しいお店は話題になってみんなが足を運ぶので、なるべく昔ながらのお店をご紹介している筆者。ですが、今回伺った3つの新しいお店はとてもステキでおいしい!多くの方にお知らせしたくなったので、ご紹介します。


旭川【コスパ良し】見た目もかわいいデザートパン

旭川【コスパ良し】見た目もかわいいデザートパン

パン屋さんに行くと、ごはんの代わりになるパンを買う人の方が多いですよね?私はメロンパンやあんぱんなどの甘いパンは買うことがあっても、基本は食事になるようなパンを買いに行くのが当たり前と思ってました。


最新の投稿


【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

大人気のキッチンカー!!見かけたらお財布を片手についつい買いに行っちゃう人は多いのではないでしょうか?でもキッチンカーって、次はどこで出店するのか知りたいですよね♪そこでasatanがキッチンカーの店主さんと連携して、キッチンカーの出店情報を皆さんにお届けします!!気になるキッチンカーがあれば、ぜひ買いに行ってみてくださいね!。※新型コロナウイルス感染症の情勢によっては、出店の変更があります。


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[12月3日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[12月3日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


コスパ最強!プチプラ防寒着で冬アウトドアなどをオシャレに暖かく楽しむ♪

コスパ最強!プチプラ防寒着で冬アウトドアなどをオシャレに暖かく楽しむ♪

ワークマンやプロノといえば、外仕事などをする方のお店で、作業着などのイメージでしたが、いまやオシャレでコスパが良く、ワークマン女子なんて言葉も聞くようになるほどのオシャレブランド化していますよね。 今回は冬に最適でコスパ良しの商品をご紹介したいと思います♪


【旭川】見た目も綺麗なおしゃれランチにガッツリお好み焼き!

【旭川】見た目も綺麗なおしゃれランチにガッツリお好み焼き!

旭川で食べられる見た目も綺麗なおしゃれランチにガッツリ食べられるお好み焼きをご紹介します♪


スタバ・ドトール・タリーズ!クリスマス・冬限定ドリンク飲み比べ

スタバ・ドトール・タリーズ!クリスマス・冬限定ドリンク飲み比べ

大手コーヒーチェーン店もホリデーシーズンに向けた限定ドリンクを販売しはじめましたね♪クリスマスが近くなると限定ドリンクなどが増え、毎年どれを飲もうか楽しみな時期でもあります。今回はスターバックス・ドトール・タリーズの3店から限定ドリンクを紹介し飲み比べてみようと思います♪この時期限定のドリンクなので要チェックです!


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報