【独占取材】ヴォレアス越川優選手の素顔に迫る!

【独占取材】ヴォレアス越川優選手の素顔に迫る!

今年8月ヴォレアス北海道に入団したばかりの越川優選手。その素顔に迫る独占インタビューの模様をお伝えします♪


旭川に来る前と来てからのイメージは?

出典:asatan

北海道といえば、芦別にはよく行っていたのですが旭川にはあまり行ったことがなかったんです。
イメージは動物園ですね(笑)

食事でいうと僕は北陸出身なので魚介系が多いんですが、旭川は内陸なのでなんでもあるなぁという印象です。
池田社長にジンギスカンを食べに連れて行ってもらったんですが本当においしかったですね。
やっぱり本州で食べるジンギスカンより臭みがないので、苦手な人でも食べれるんじゃないかと思います。

まだ旭川に来て間もないのでこれからいろんなところに行きたいですね。

ビーチバレーとVリーガーの両立で大変なことは?

今年に限ってはビーチの大会が10月以降になるので、今はビーチからインドアに感覚を戻すのがメインですね。

やっぱりジャンプにすごく違いがあり、跳び方が全然違ってくるんです。
床って固いので反発を使って跳ぶんですが、砂はほぼ反発がないのでその点の違いが大きいですね。

出典:asatan

今回縁あってヴォレアスに入団しましたが、自分自身仕事場を選ぶ上で大事にしていることは必要とされているかという部分です。
その点でヴォレアスと合致しました。
もっとバレー界・ヴォレアスを良くするために自分の力を何か使えないかと思ったんです。

選手であろうがなかろうが自分の持っている力を出そうと思ってます。

僕にお金を払っている以上、もっと僕を使ってほしいですね(笑)

ヴォレアスの選手で一番気が合うのは?

難しい質問ですね(笑)
唯一昔から知っているのは史郎(古田選手)なんですが、ほとんどの選手が初めましてなんです。
なので今の段階でいうなら史郎です(笑)

出典:asatan

実際バレーボールは信頼関係が大事ですが、それはコートの中で作っていくものだと思っています。
逆にコートの中で信頼関係を作れれば、コートの外では仲が悪くてもいいと思ってるんです。

チームとして結果を出して運営していかないといけないので、結果を出すチーム出せるチームを作ることが目的ですし、そこからバレーボールを通して地域貢献や地域の皆さんに応援してもらうことが地域密着のスポーツだと思いますね。

みなさんは僕たちが必死になって結果を求めてる姿をみて、応援したいと思ってくれると思いますし、その気持ちがまた会場に行こうという風に繋がってくれるんだと思ってます。

プライベートとのギャップはありますか?

ギャップはありますがほかの選手に聞いてもらえると分かると思います(笑)
ただ、ストイックではないです(ストイックですかという質問に対して)。
食事に関しても、体重を落とした方が自分が楽だから落とすだけで、制限だと思ってないですね。
ストイックに見えないのがギャップかもしれませんね(笑)

あと、僕なんでも興味があるんですよね(笑)
やりたいと思ったらやってみたりします!

動物が好きで乗馬をしたり、クラシックを聴いて興味を持ちヴァイオリンやピアノを始めたりいろいろやってます。
全然できないですけどね(笑)

出典:asatan

僕、旭川のことをまだ全然知らないんです。
引っ越しの片づけなどが終わって落ち着いたばっかりなんですよ。
やっと自炊も始められました。

甘いものが好きなんですけど近郊の比布っていちごの町なんですよね??僕、いちごとメロンが大好きなんです(笑)
いちごって1月から5月まで採れるから"いちご"っていうんですよ。
1月から試合で行った地域でいちごを食べて、オフシーズンは北海道でいちご狩りって最高ですね(笑)
来年はasatanさんで連れて行ってもらいたいです!

あと、旭川の冬道運転は未経験なので、スタッドレスタイヤも買わないといけないですね(笑)
今からみんなにびびらされてます!

旭川の人に向けてひとこと!

はっきり言って僕が入ったからといってV1に上がれるわけではないです。
ただこのチームをV1に上がるチームに変えることはできると思っているので、みんなが変わってくれればV1はすぐだと思います。

まだ足らないものがたくさんあるので、みんなで理解して自分たちが変わろうと思ってくれればすぐに上がれると確信しています。
だから僕が何かするというよりは、僕が来たことによってみんなが影響を受けて変わってくれるといいなと思います。

そうゆう変化を見てもらって旭川のみなさんに応援してもらえればと思います。

出典:asatan

今後も選手へのインタビューを続けていきます!

今回のインタビュー中、すべての質問に真摯に答えてくれた越川選手。
目的がはっきりしていて、今後ヴォレアスがもっと変化すること間違いなしです!!

出典:asatan

新たに後藤万澄選手が入団し、さらに戦力が増したヴォレアス北海道。
今後開始されるVリーグに期待ですね♪

選手へのインタビューも継続して行なっていくのでお楽しみに♪

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連する投稿


ヴォレアス選手と一緒に運動の楽しさを知ろう!幼稚園・保育園の参加募集中

ヴォレアス選手と一緒に運動の楽しさを知ろう!幼稚園・保育園の参加募集中

2022年7月19日(火)・20日(水)に行われる『ヴォレアス北海道 × マニュライフ生命 ミニバレーボールキャラバン』のご紹介です。


大学教授の腰痛・歩き方改善無料レッスン開催!JR琴似駅から徒歩5分の低酸素トレーニングジム

大学教授の腰痛・歩き方改善無料レッスン開催!JR琴似駅から徒歩5分の低酸素トレーニングジム

腰痛・ひざ痛といった関節痛に悩まされている方って最近特に多いですよね。様々な要因がありますが、慢性的な運動不足に陥ってしまう可能性も有るんです。そんな方に朗報!スポーツ科学の分野で活躍され低酸素トレーニングの第一人者である時任真一郎氏(専修大学教授)がエクスリミット琴似店にて腰痛改善運動と歩き方改善運動の無料レッスン会を開催します!


旭川駅前広場でスケボーができる?!【6月19日限定】

旭川駅前広場でスケボーができる?!【6月19日限定】

6月19日(日)に旭川駅前で行われるスケートボードフェスティバルの紹介です。


旭川に新球団!?北海道ベースボールリーグ参戦準備本格始動まぢか!!

旭川に新球団!?北海道ベースボールリーグ参戦準備本格始動まぢか!!

我がマチ旭川に、プロ? 社会人? 独立リーグ?… 何はともあれ野球チームができる!! とてもワクワクするような情報が飛びこんできました。ただ今、準備真っ只中ですが、一体どんなチームなのか、お教えします。


【札幌】JR琴似駅から徒歩5分!低酸素トレーニングで効率良く理想の身体へ

【札幌】JR琴似駅から徒歩5分!低酸素トレーニングで効率良く理想の身体へ

東京オリンピックで話題の低酸素トレーニングジム。『低酸素』という言葉を聞くと自分の身体を極限まで鍛えるアスリートのためと思われがちですが、一般の方にも多くのメリットがあります。この記事では低酸素トレーニングのメリットを紹介します。


最新の投稿


【旭川駅前】の新しいホテルに泊まってみませんか?

【旭川駅前】の新しいホテルに泊まってみませんか?

旭川駅前にはたくさんのホテルがありますね。そして新しく建ったり、リニューアルしたり【垢ぬけてる!!】のが大半ですね。ほとんど制覇しているのですがこの度は初めてのホテルへ行ってみましたよ。 お洒落さ抜群でしたよ。 夜は、お決まりで3・6街をウロウロしましたが予約しないと入れないお店もありました。 旭川は美味しい店がいっぱいですよ。 さぁ!!どんだけお洒落で美味しかったかをご紹介しますね。 アイコン画像:ホテルアマネク旭川ロビー


【旭川】完食?完まく?飲み干すラーメン

【旭川】完食?完まく?飲み干すラーメン

旭川には美味しいラーメン屋さんがたくさんあるので、定期的に食べたくなりますね〜。 普段は塩分の摂りすぎで浮腫むのを気にしてスープは飲み干さないようにしていますが、ついつい飲み干してしまったラーメンを紹介します。


住宅街にお城!?忠和エリアの異世界なお店2軒がおすすめすぎる

住宅街にお城!?忠和エリアの異世界なお店2軒がおすすめすぎる

旭川の忠和地域は住宅街が多いエリアですが、飲食店もそれなりにあるんです。今回紹介するのは街中に突如現れるお城にびっくりしてしまうお店と、アジアへ旅行に来たのかと錯覚するような面白いお店。どちらも特徴的すぎる外観、内観に注目しがちですが料理がとっても美味しいんです♪今回はそんなちょっと変わったお店をご紹介します。


五目って何種類の具材が入ってる?旭川の五目ラーメン・五目そば

五目って何種類の具材が入ってる?旭川の五目ラーメン・五目そば

五目ごはんや五目豆など、いろいろな材料を使った料理がありますが、いったい何種類の具材が入っているのか気になったことはありませんか?今回は、五目ラーメンと五目そばを実際に食べて調べてみました。


旭川のお隣 当麻町の黒い爆弾⁉でんすけすいかを食べたい!ちょこっとドライブ

旭川のお隣 当麻町の黒い爆弾⁉でんすけすいかを食べたい!ちょこっとドライブ

旭川のお隣アクセス抜群の当麻町。当麻町の特産品はお米やきゅうりなどありますが、特に有名なのは「でんすけすいか」初セリで今年は60万の値がつくほどの高級品で、真っ黒で大玉なすいかはシャリっとしてすごく甘いのです。この時期スーパーなどでも購入できますが、サイズや数が少ないのでどうせなら産地で買おうと当麻町に行ってきました~。


消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報