【独占取材】ヴォレアス越川優選手の素顔に迫る!

【独占取材】ヴォレアス越川優選手の素顔に迫る!

今年8月ヴォレアス北海道に入団したばかりの越川優選手。その素顔に迫る独占インタビューの模様をお伝えします♪


旭川に来る前と来てからのイメージは?

出典:asatan

北海道といえば、芦別にはよく行っていたのですが旭川にはあまり行ったことがなかったんです。
イメージは動物園ですね(笑)

食事でいうと僕は北陸出身なので魚介系が多いんですが、旭川は内陸なのでなんでもあるなぁという印象です。
池田社長にジンギスカンを食べに連れて行ってもらったんですが本当においしかったですね。
やっぱり本州で食べるジンギスカンより臭みがないので、苦手な人でも食べれるんじゃないかと思います。

まだ旭川に来て間もないのでこれからいろんなところに行きたいですね。

ビーチバレーとVリーガーの両立で大変なことは?

今年に限ってはビーチの大会が10月以降になるので、今はビーチからインドアに感覚を戻すのがメインですね。

やっぱりジャンプにすごく違いがあり、跳び方が全然違ってくるんです。
床って固いので反発を使って跳ぶんですが、砂はほぼ反発がないのでその点の違いが大きいですね。

出典:asatan

今回縁あってヴォレアスに入団しましたが、自分自身仕事場を選ぶ上で大事にしていることは必要とされているかという部分です。
その点でヴォレアスと合致しました。
もっとバレー界・ヴォレアスを良くするために自分の力を何か使えないかと思ったんです。

選手であろうがなかろうが自分の持っている力を出そうと思ってます。

僕にお金を払っている以上、もっと僕を使ってほしいですね(笑)

ヴォレアスの選手で一番気が合うのは?

難しい質問ですね(笑)
唯一昔から知っているのは史郎(古田選手)なんですが、ほとんどの選手が初めましてなんです。
なので今の段階でいうなら史郎です(笑)

出典:asatan

実際バレーボールは信頼関係が大事ですが、それはコートの中で作っていくものだと思っています。
逆にコートの中で信頼関係を作れれば、コートの外では仲が悪くてもいいと思ってるんです。

チームとして結果を出して運営していかないといけないので、結果を出すチーム出せるチームを作ることが目的ですし、そこからバレーボールを通して地域貢献や地域の皆さんに応援してもらうことが地域密着のスポーツだと思いますね。

みなさんは僕たちが必死になって結果を求めてる姿をみて、応援したいと思ってくれると思いますし、その気持ちがまた会場に行こうという風に繋がってくれるんだと思ってます。

プライベートとのギャップはありますか?

ギャップはありますがほかの選手に聞いてもらえると分かると思います(笑)
ただ、ストイックではないです(ストイックですかという質問に対して)。
食事に関しても、体重を落とした方が自分が楽だから落とすだけで、制限だと思ってないですね。
ストイックに見えないのがギャップかもしれませんね(笑)

あと、僕なんでも興味があるんですよね(笑)
やりたいと思ったらやってみたりします!

動物が好きで乗馬をしたり、クラシックを聴いて興味を持ちヴァイオリンやピアノを始めたりいろいろやってます。
全然できないですけどね(笑)

出典:asatan

僕、旭川のことをまだ全然知らないんです。
引っ越しの片づけなどが終わって落ち着いたばっかりなんですよ。
やっと自炊も始められました。

甘いものが好きなんですけど近郊の比布っていちごの町なんですよね??僕、いちごとメロンが大好きなんです(笑)
いちごって1月から5月まで採れるから"いちご"っていうんですよ。
1月から試合で行った地域でいちごを食べて、オフシーズンは北海道でいちご狩りって最高ですね(笑)
来年はasatanさんで連れて行ってもらいたいです!

あと、旭川の冬道運転は未経験なので、スタッドレスタイヤも買わないといけないですね(笑)
今からみんなにびびらされてます!

旭川の人に向けてひとこと!

はっきり言って僕が入ったからといってV1に上がれるわけではないです。
ただこのチームをV1に上がるチームに変えることはできると思っているので、みんなが変わってくれればV1はすぐだと思います。

まだ足らないものがたくさんあるので、みんなで理解して自分たちが変わろうと思ってくれればすぐに上がれると確信しています。
だから僕が何かするというよりは、僕が来たことによってみんなが影響を受けて変わってくれるといいなと思います。

そうゆう変化を見てもらって旭川のみなさんに応援してもらえればと思います。

出典:asatan

今後も選手へのインタビューを続けていきます!

今回のインタビュー中、すべての質問に真摯に答えてくれた越川選手。
目的がはっきりしていて、今後ヴォレアスがもっと変化すること間違いなしです!!

出典:asatan

新たに後藤万澄選手が入団し、さらに戦力が増したヴォレアス北海道。
今後開始されるVリーグに期待ですね♪

選手へのインタビューも継続して行なっていくのでお楽しみに♪

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連する投稿


ヴォレアス選手が絶賛! 旭川生まれのスタッドレスタイヤ【アイスガード6】の実力

ヴォレアス選手が絶賛! 旭川生まれのスタッドレスタイヤ【アイスガード6】の実力

旭川上雨紛にある『北海道タイヤテストセンター』で生まれたスタッドレスタイヤ【アイスガード6】を、旭川に誕生したプロバレーボールチーム【ヴォレアス北海道】の選手が試乗!センター内に作られた、冬期間のさまざまな路面を試乗したヴォレアス選手たちの体験ルポをお届けします。


【小学生でも出来る!】旭川でボルダリングをはじめてみませんか??

【小学生でも出来る!】旭川でボルダリングをはじめてみませんか??

最近、巷で話題のフリークライミング。 オリンピックの種目にもなり興味のある方も多いのではないでしょうか?? でも旭川で出来るの?? と疑問の声もちらほら聞きますが… 結論、出来るんです!! ボルダリングの出来る場所や、やり方を解説します!!


【速報】ヴォレアス北海道 越川優選手入団会見

【速報】ヴォレアス北海道 越川優選手入団会見

情報が出ると同時に大きな反響となった、ヴォレアス北海道への越川優選手の入団。 その入団会見の模様をお伝えします。


【株式会社VOREAS】さんに行ってきました

【株式会社VOREAS】さんに行ってきました

少し前に北海道新聞で『ヴォレアス北海道を運営する【株式会社VOREAS 】で、除菌や消毒に次亜塩素酸水を配布している』という記事を目にして、切り抜きしていました。実際にメールで予約して行くと、容器持参で無料で提供していただけました。


【ヴォレアス北海道】『入れ替え戦を求める緊急要望書』へのVリーグ機構の回答

【ヴォレアス北海道】『入れ替え戦を求める緊急要望書』へのVリーグ機構の回答

3月9日(月)、V1リーグ昇格をかけた入れ替え戦が中止となる旨の通知を日本バレーボール機構(Vリーグ機構)より受け、ヴォレアス北海道は直ちに「2019-20V・チャレンジマッチ男子大会の開催を求める緊急要望書」を、旭川市長・鷹栖町長・東川町長・比布町長の連名で同機構へ提出。その2日後となる3月11日(水)の19時50分ごろ、回答書が送られました。


最新の投稿


【激ウマ必須】食欲の秋は旭川の揚げたてとんかつで決まり

【激ウマ必須】食欲の秋は旭川の揚げたてとんかつで決まり

油を使った料理って、油の飛び跳ねや油の後始末が面倒で大変と、ついつい避けてしまってます。揚げたてのものを食べるとおいしいことが、わかっていても惣菜コーナーで買えるものにしてしまうという経験はありませんか?たまには、おいしい【とんかつ料理】を食べに行きませんか?


9月の連休どう過ごしますか?個室で和食を楽しんでみてはいかが♪

9月の連休どう過ごしますか?個室で和食を楽しんでみてはいかが♪

旭川で和食をたのしみませんか?コロナ前は、いきなり出かけても個室に通して来れましたがすごい混み待っています。(お店の方が、個室が大人気といっていましたよ。) 個室利用を希望するときは予約したほうがいいでしょう。 コロナ対策をするようになってからは、個室が人気度アップしていますよ。 個室が混んでいる食事処2軒と、お風呂に入り半日でも、一日でも過ごせる湯処のご紹介です。 午前中に入り翌日8時まで、ほんの少しプラスで過ごすこともオッケーです。 連休に、手ぶらで楽しんでみてはいかがですか?


【ラーメン嫌いがおすすめ】旭川の本当においしいつけ麺

【ラーメン嫌いがおすすめ】旭川の本当においしいつけ麺

普段ほとんどラーメンを食べない私が、思わず食べたくなったのがつけ麺。 ラーメン嫌いと言ってしまいましたが、決して嫌いなわけではなく、好きなラーメン屋さんもあるんです。ご飯が好きなのでラーメンを選ばないだけ(笑)そんな私が思わず食べたくなって実際に行ってみたお店をご紹介します!


常連客の多さが旨さを保証する住宅地にある『炭火焼肉 大和』

常連客の多さが旨さを保証する住宅地にある『炭火焼肉 大和』

新興住宅地として一戸建て住宅が立ち並び始めた頃に開店し、今も周辺住民に愛され続けている【炭火焼肉 大和】をご紹介します。


和の料理人が作る本格料理が人気の実力派『飲み食い処 かつみ家』

和の料理人が作る本格料理が人気の実力派『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
北の森づくり専門学院
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク