【独占取材】ヴォレアス越川優選手の素顔に迫る!

【独占取材】ヴォレアス越川優選手の素顔に迫る!

今年8月ヴォレアス北海道に入団したばかりの越川優選手。その素顔に迫る独占インタビューの模様をお伝えします♪


旭川に来る前と来てからのイメージは?

出典:asatan

北海道といえば、芦別にはよく行っていたのですが旭川にはあまり行ったことがなかったんです。
イメージは動物園ですね(笑)

食事でいうと僕は北陸出身なので魚介系が多いんですが、旭川は内陸なのでなんでもあるなぁという印象です。
池田社長にジンギスカンを食べに連れて行ってもらったんですが本当においしかったですね。
やっぱり本州で食べるジンギスカンより臭みがないので、苦手な人でも食べれるんじゃないかと思います。

まだ旭川に来て間もないのでこれからいろんなところに行きたいですね。

ビーチバレーとVリーガーの両立で大変なことは?

今年に限ってはビーチの大会が10月以降になるので、今はビーチからインドアに感覚を戻すのがメインですね。

やっぱりジャンプにすごく違いがあり、跳び方が全然違ってくるんです。
床って固いので反発を使って跳ぶんですが、砂はほぼ反発がないのでその点の違いが大きいですね。

出典:asatan

今回縁あってヴォレアスに入団しましたが、自分自身仕事場を選ぶ上で大事にしていることは必要とされているかという部分です。
その点でヴォレアスと合致しました。
もっとバレー界・ヴォレアスを良くするために自分の力を何か使えないかと思ったんです。

選手であろうがなかろうが自分の持っている力を出そうと思ってます。

僕にお金を払っている以上、もっと僕を使ってほしいですね(笑)

ヴォレアスの選手で一番気が合うのは?

難しい質問ですね(笑)
唯一昔から知っているのは史郎(古田選手)なんですが、ほとんどの選手が初めましてなんです。
なので今の段階でいうなら史郎です(笑)

出典:asatan

実際バレーボールは信頼関係が大事ですが、それはコートの中で作っていくものだと思っています。
逆にコートの中で信頼関係を作れれば、コートの外では仲が悪くてもいいと思ってるんです。

チームとして結果を出して運営していかないといけないので、結果を出すチーム出せるチームを作ることが目的ですし、そこからバレーボールを通して地域貢献や地域の皆さんに応援してもらうことが地域密着のスポーツだと思いますね。

みなさんは僕たちが必死になって結果を求めてる姿をみて、応援したいと思ってくれると思いますし、その気持ちがまた会場に行こうという風に繋がってくれるんだと思ってます。

プライベートとのギャップはありますか?

ギャップはありますがほかの選手に聞いてもらえると分かると思います(笑)
ただ、ストイックではないです(ストイックですかという質問に対して)。
食事に関しても、体重を落とした方が自分が楽だから落とすだけで、制限だと思ってないですね。
ストイックに見えないのがギャップかもしれませんね(笑)

あと、僕なんでも興味があるんですよね(笑)
やりたいと思ったらやってみたりします!

動物が好きで乗馬をしたり、クラシックを聴いて興味を持ちヴァイオリンやピアノを始めたりいろいろやってます。
全然できないですけどね(笑)

出典:asatan

僕、旭川のことをまだ全然知らないんです。
引っ越しの片づけなどが終わって落ち着いたばっかりなんですよ。
やっと自炊も始められました。

甘いものが好きなんですけど近郊の比布っていちごの町なんですよね??僕、いちごとメロンが大好きなんです(笑)
いちごって1月から5月まで採れるから"いちご"っていうんですよ。
1月から試合で行った地域でいちごを食べて、オフシーズンは北海道でいちご狩りって最高ですね(笑)
来年はasatanさんで連れて行ってもらいたいです!

あと、旭川の冬道運転は未経験なので、スタッドレスタイヤも買わないといけないですね(笑)
今からみんなにびびらされてます!

旭川の人に向けてひとこと!

はっきり言って僕が入ったからといってV1に上がれるわけではないです。
ただこのチームをV1に上がるチームに変えることはできると思っているので、みんなが変わってくれればV1はすぐだと思います。

まだ足らないものがたくさんあるので、みんなで理解して自分たちが変わろうと思ってくれればすぐに上がれると確信しています。
だから僕が何かするというよりは、僕が来たことによってみんなが影響を受けて変わってくれるといいなと思います。

そうゆう変化を見てもらって旭川のみなさんに応援してもらえればと思います。

出典:asatan

今後も選手へのインタビューを続けていきます!

今回のインタビュー中、すべての質問に真摯に答えてくれた越川選手。
目的がはっきりしていて、今後ヴォレアスがもっと変化すること間違いなしです!!

出典:asatan

新たに後藤万澄選手が入団し、さらに戦力が増したヴォレアス北海道。
今後開始されるVリーグに期待ですね♪

選手へのインタビューも継続して行なっていくのでお楽しみに♪

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連する投稿


【2025-2026】旭川近郊スキー場オープン・料金情報

【2025-2026】旭川近郊スキー場オープン・料金情報

2025年年末から2026年にかけて、旭川近郊にあるスキー場のオープン日情報や料金についてをご紹介します。


【11月24日】申込不要ブースあり!旭川でけんスポ開催!

【11月24日】申込不要ブースあり!旭川でけんスポ開催!

2025年11月24日(月祝)にリクルートスタッフィング リック&スー旭川体育館で開催される『けんスポ!』のご紹介です。


【10月12日・13日】旭川でオリンピック金メダリストのレスリング教室開催

【10月12日・13日】旭川でオリンピック金メダリストのレスリング教室開催

2025年10月12日(日)、13日(月祝)に旭川市の大成市民センター体育館で開催される『レスリング教室』のご紹介です。


【10月12日・13日】北口榛花選手らアスリートと旭川でスポーツを学べる!

【10月12日・13日】北口榛花選手らアスリートと旭川でスポーツを学べる!

2025年10月12日(日)・13日(月祝)に旭川市の花咲スポーツ公園陸上競技場で開催される『JALアスリートアカデミーin旭川』のご紹介です。


【9月27日】旭川小学生ドッジボール大会開催

【9月27日】旭川小学生ドッジボール大会開催

2025年9月27日(土)に大成市民センターで開催される『第6回 旭川 小学生ドッジボール大会』のご紹介です。


最新の投稿


2025年にオープンした永山の蕎麦屋、神楽のカフェ、錦町のお食事処

2025年にオープンした永山の蕎麦屋、神楽のカフェ、錦町のお食事処

今年に入って昔から営業していた食堂や喫茶店など、何軒か閉店してしまい寂しく思っていました。一方で、新しくオープンしたお店もたくさんありますね。そこで今回は、今年オープンしたばかりのお店を3軒ご紹介します。


チェーン店だけど旭川店限定のオリジナルメニューが食べられるお店

チェーン店だけど旭川店限定のオリジナルメニューが食べられるお店

チェーン店のメニューは比較的全国で統一されていることが多いですが、旭川店限定のメニューを提供しているお店もあるんです。今回はそんなこだわりメニューをご紹介します。


クリスマス気分アゲアゲ!!今しか買えないクリスマスのお菓子3選

クリスマス気分アゲアゲ!!今しか買えないクリスマスのお菓子3選

今年最後の12月、クリスマス気分アップさせて楽しく過ごしたい!!そんな方にオススメする今しか買えないクリスマスのお菓子3選紹介します。


【12月17日~】旭川市役所でマイセン展開催

【12月17日~】旭川市役所でマイセン展開催

2025年12月17日(水)から2026年2月6日(金)まで旭川市役所で開催される『旭川で出会うマイセン展』のご紹介です。


【12月26日まで】ゆい・ゆい本舗でみんなで描いたCHRISTMAS展開催

【12月26日まで】ゆい・ゆい本舗でみんなで描いたCHRISTMAS展開催

2025年12月8日(月)から26日(金)まで東神楽町のゆい・ゆい本舗で開催されている『みんなで描いたCHRISTMAS展』のご紹介です。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!