銀座通り商店街で銀ブラしてみない?おいしいものがあるお店3つ

銀座通り商店街で銀ブラしてみない?おいしいものがあるお店3つ

昔は15丁目と言えば旭川の台所。市場がたくさんあって賑わっていました。今も残っているお店はあってノスタルジーを感じる雰囲気がいっぱい。また新しいお店もありました。三番館を中心に歩行者天国になっている15丁目で大好きなお店をご紹介します。


いちにちじゅうあさごはん cafe sunao 

いちにちじゅう朝ごはんメニューを頂けるカフェ「sunao」。
近郊産のこだわり食材を使って、素材のおいしさを楽しめる食事が人気です。

おしゃれな小上がりは和風カフェ風。
ふかふかの座椅子はいつまでもゆっくりしていたくなりそうですね。

世界の時間がわかる時計が並んで飾られていました。
カウンターの椅子もとってもオシャレ。

ごはんのあさごはんと、パンのあさごはんがあります。
ちなみに伺ったのはおひるどき。
人気のお店なので、13時過ぎにうかがったときはすでに残り1食のみでした。
危うく食べ損ねるところ…
無事にごはんのあさごはんをランチにいただくことができました。

・ななつぼしの白ごはん
・白菜、人参、長ねぎ、瀬戸内海の黒ばら海苔のお味噌汁
・厚揚げときのこ、鶏肉のオイスター炒め
・ししとうのおかかゆずポン酢
・比布町 かっぱの健卵の卵焼き

です。
薄味ながらしっかりと味わいのあるものばかり。
おなかがいっぱいになりました。

☆アイスティーは別にお願いしたのでランチにはついていません。

パンの朝ごはんも、おいしそうなスイーツも気になります。
また行きたいナ・・・

*Shop info*
いちにちじゅうあさごはん cafesunao
・住所:旭川市4条通り15丁目823-8
・電話:0166-64-6447
・営業時間:7:30~18:00、金・土は10:30~23:00
・定休日:日曜日
・公式インスタグラム:https://www.instagram.com/cafesunao/

おやきの冨士屋

銀座通り商店街のメインストリートに面したおやきやさんの「冨士屋」
おやきの他にたい焼きやかき氷、ソフトクリームがあります。

この日は9月だというのに残暑厳しく、お店の前に置いてある温度計はなんと35度!!!
おやきを焼いているお母さんも汗だくです。
本当はおやきを買いに行ったのですが、あまりの暑さにソフトクリームをお願いしました。

おやきとたい焼きがありますよ♪暑い中汗だくで焼いてくれています。

ソフトクリームは普通サイズが350円。ミニサイズが200円。
わたしはミニサイズをお願いしました。
ソフトクリームは誰にも負けないくらい食べるのが早いわたし。
けれど、これはミニサイズとはいえ、コーンがとっても大きくて、一番下までソフトクリームが入っていたのでおなかいっぱい!とてもミニサイズとは思えません。

ソフトクリームはいたって普通のおいしい味でしたが、コーンが香ばしくはちみつのような風味がありおいしかったです。

もっと涼しくなったらおやきを買いに行こうかな・・・楽しみです♪

*Shop info*
おやきの冨士屋
・住所:旭川市3条通り15丁目
・電話:0166-24-4400
・営業時間:10:00~19:00
・定休日:第一・第三・第五水曜日

あさひ餅店

いつも乾物やお酒を銀座通り商店街に向けて外で販売している第一市場の入り口。
そこから奥へ入っていくと、あさひ餅店があります。

昭和32年創業の味を今も受け継ぎ、多くの人に愛されています。

あさひ餅店と言えばいちご大福。
けれど9月の今はいちごがないので、いちご大福の販売も終了。
来年までお預けです。

一月が楽しみ♪

テレビの取材や有名人の訪問も多いようです。

ピンク色のすあまと、真っ白い大福を購入しました。
すあまは可愛らしい色合いと、ぷにぷにした食感に、子どもがあっという間に食べてしまったので写真はありません。
大福もわたしの口には入りませんでしたが、かろうじて写真は写せました。

味はわかりませんが、子どもが無言で食べていたのでとってもおいしかったはず!
今度はこっそり買って頂いてみたいです。

いちご大福の時期が楽しみですね!

*Shop info*
あさひ餅店
・住所:旭川市3条通り15丁目左3
・電話:0166-23-0821
・営業時間:10:00~17:00
・定休日:日曜日・祝日

銀座通りをお散歩してみませんか

三番館を中心に他にもプリンのおいしいカフェや、旭川を代表するラーメン店、お菓子屋さんなどまだまだ魅力がいっぱい。改めて足を運んでみると、自分だけの発見もありました。
旭川のいいところを見つけに、ぜひお散歩してみませんか♪

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


ランチ ソフトクリーム

関連する投稿


600円の定食も!安くてお腹いっぱいになれる旭川ランチ3軒♪【旭川市】

600円の定食も!安くてお腹いっぱいになれる旭川ランチ3軒♪【旭川市】

ランチはできるだけ安く済ませたい!でも、せっかくならお腹いっぱい食べたい! そんなワガママを叶えてくれる、旭川のコスパ抜群なランチを3軒ご紹介します。 650円でボリューム満点の食堂から、パチンコ店に併設された食堂、そして昭和の雰囲気が残る市役所の食堂まで、今回も個性豊かな3軒です。 どこもリーズナブルなのに、しっかりお腹を満たせるお店ばかり。財布にやさしいランチを探している方は、ぜひチェックしてみてください♪


豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。さらにカフェタイムの時間では新メニューのグリークソフトも発売中!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


【旭川】ボリューム満点!喫茶店の【ランチ】3選

【旭川】ボリューム満点!喫茶店の【ランチ】3選

物価高でランチのお値段は高く、量は控え目に……となりがちな昨今ですが、喫茶店のランチはいつだってもりもり食べる人を応援している気がします! 今回は喫茶店のボリューム満点なランチを3つご紹介します。


【滝川市】滝川で味わう、小さな食旅三選

【滝川市】滝川で味わう、小さな食旅三選

旭川から車で12号線をまっすぐ。約1時間ほどの滝川市。 滝川には“色・香り・食感”が鮮やかに立ち上がる美味しいものがたくさんそろっています。 ランチから食後のデザート三店をご紹介。


【2026アイス第5弾】秋だからこそおいしい限定ソフトクリーム3選

【2026アイス第5弾】秋だからこそおいしい限定ソフトクリーム3選

寒くなってくると、ソフトクリームか…と思いきや、秋だからこそ限定フレーバーが出るんですよ!!今しか食べられないフレーバーを出すお店3選紹介します。


最新の投稿


高架下を歩いてみて、見つけたお店に入ってみた!

高架下を歩いてみて、見つけたお店に入ってみた!

シャッターが下りている所が多々ありますが、頑張って営業しているお店も沢山あるんです!!


リーズナブルで旨い!本場の調理人が作る中華料理店や人気の町中華

リーズナブルで旨い!本場の調理人が作る中華料理店や人気の町中華

安くて旨い、そして調理法や味付けなど種類が多いのが中華料理の魅力です。今回は、本場の調理人が作る本格的な中華料理や長年市民に愛されている町中華などを紹介します。


これ気になる!あの店の名物から意外な一品まで、旭川市で食べてみたいパン

これ気になる!あの店の名物から意外な一品まで、旭川市で食べてみたいパン

旭川市のパン屋さんを巡って、気になったパンや有名なあの名物パンをご紹介。地元の名店とコラボ商品など、旭川ならではの味も登場しますよ!


【旭川市】旭川グルメ三本勝負!それぞれ違うのに全部おいしい一日

【旭川市】旭川グルメ三本勝負!それぞれ違うのに全部おいしい一日

旭川で気になっていた三店舗をご紹介。 エビチャーハン、スコーンセット、台湾ランチ。 どれも個性があって、食べ歩きが楽しくなる一日でした。


【宝石箱や】今年は豊作!栗拾いに行ってきた【深川】

【宝石箱や】今年は豊作!栗拾いに行ってきた【深川】

今回は『asatan編集部のお出かけレポート』第5弾スタッフH編をお届けします。秋の味覚のを求め、今年も栗拾いへ行ってきました!


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!