銀座通り商店街で銀ブラしてみない?おいしいものがあるお店3つ

銀座通り商店街で銀ブラしてみない?おいしいものがあるお店3つ

昔は15丁目と言えば旭川の台所。市場がたくさんあって賑わっていました。今も残っているお店はあってノスタルジーを感じる雰囲気がいっぱい。また新しいお店もありました。三番館を中心に歩行者天国になっている15丁目で大好きなお店をご紹介します。


いちにちじゅうあさごはん cafe sunao 

いちにちじゅう朝ごはんメニューを頂けるカフェ「sunao」。
近郊産のこだわり食材を使って、素材のおいしさを楽しめる食事が人気です。

おしゃれな小上がりは和風カフェ風。
ふかふかの座椅子はいつまでもゆっくりしていたくなりそうですね。

世界の時間がわかる時計が並んで飾られていました。
カウンターの椅子もとってもオシャレ。

ごはんのあさごはんと、パンのあさごはんがあります。
ちなみに伺ったのはおひるどき。
人気のお店なので、13時過ぎにうかがったときはすでに残り1食のみでした。
危うく食べ損ねるところ…
無事にごはんのあさごはんをランチにいただくことができました。

・ななつぼしの白ごはん
・白菜、人参、長ねぎ、瀬戸内海の黒ばら海苔のお味噌汁
・厚揚げときのこ、鶏肉のオイスター炒め
・ししとうのおかかゆずポン酢
・比布町 かっぱの健卵の卵焼き

です。
薄味ながらしっかりと味わいのあるものばかり。
おなかがいっぱいになりました。

☆アイスティーは別にお願いしたのでランチにはついていません。

パンの朝ごはんも、おいしそうなスイーツも気になります。
また行きたいナ・・・

*Shop info*
いちにちじゅうあさごはん cafesunao
・住所:旭川市4条通り15丁目823-8
・電話:0166-64-6447
・営業時間:7:30~18:00、金・土は10:30~23:00
・定休日:日曜日
・公式インスタグラム:https://www.instagram.com/cafesunao/

おやきの冨士屋

銀座通り商店街のメインストリートに面したおやきやさんの「冨士屋」
おやきの他にたい焼きやかき氷、ソフトクリームがあります。

この日は9月だというのに残暑厳しく、お店の前に置いてある温度計はなんと35度!!!
おやきを焼いているお母さんも汗だくです。
本当はおやきを買いに行ったのですが、あまりの暑さにソフトクリームをお願いしました。

おやきとたい焼きがありますよ♪暑い中汗だくで焼いてくれています。

ソフトクリームは普通サイズが350円。ミニサイズが200円。
わたしはミニサイズをお願いしました。
ソフトクリームは誰にも負けないくらい食べるのが早いわたし。
けれど、これはミニサイズとはいえ、コーンがとっても大きくて、一番下までソフトクリームが入っていたのでおなかいっぱい!とてもミニサイズとは思えません。

ソフトクリームはいたって普通のおいしい味でしたが、コーンが香ばしくはちみつのような風味がありおいしかったです。

もっと涼しくなったらおやきを買いに行こうかな・・・楽しみです♪

*Shop info*
おやきの冨士屋
・住所:旭川市3条通り15丁目
・電話:0166-24-4400
・営業時間:10:00~19:00
・定休日:第一・第三・第五水曜日

あさひ餅店

いつも乾物やお酒を銀座通り商店街に向けて外で販売している第一市場の入り口。
そこから奥へ入っていくと、あさひ餅店があります。

昭和32年創業の味を今も受け継ぎ、多くの人に愛されています。

あさひ餅店と言えばいちご大福。
けれど9月の今はいちごがないので、いちご大福の販売も終了。
来年までお預けです。

一月が楽しみ♪

テレビの取材や有名人の訪問も多いようです。

ピンク色のすあまと、真っ白い大福を購入しました。
すあまは可愛らしい色合いと、ぷにぷにした食感に、子どもがあっという間に食べてしまったので写真はありません。
大福もわたしの口には入りませんでしたが、かろうじて写真は写せました。

味はわかりませんが、子どもが無言で食べていたのでとってもおいしかったはず!
今度はこっそり買って頂いてみたいです。

いちご大福の時期が楽しみですね!

*Shop info*
あさひ餅店
・住所:旭川市3条通り15丁目左3
・電話:0166-23-0821
・営業時間:10:00~17:00
・定休日:日曜日・祝日

銀座通りをお散歩してみませんか

三番館を中心に他にもプリンのおいしいカフェや、旭川を代表するラーメン店、お菓子屋さんなどまだまだ魅力がいっぱい。改めて足を運んでみると、自分だけの発見もありました。
旭川のいいところを見つけに、ぜひお散歩してみませんか♪

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


ランチ ソフトクリーム

関連する投稿


今日のおかずはなに?リーズナブルでおいしい日替わり週替わりランチ

今日のおかずはなに?リーズナブルでおいしい日替わり週替わりランチ

どんなおいしいものが出てくるかワクワクの日替わりや週替わりのランチメニュー。大好きな料理だった時にはテンションが上がりますよね。今回は病院内のティーラウンジ・就労支援のカフェ・肉の直売店内にある食堂のランチを紹介します。


天高く馬肥ゆる秋 新そばを食べに【和寒町】へ もりもりソフトクリームと野菜の直売所

天高く馬肥ゆる秋 新そばを食べに【和寒町】へ もりもりソフトクリームと野菜の直売所

9月のシルバーウィーク、天気の良い日に今年の「新そば」を食べに和寒町へ行ってきました! 旭川から少し足を延ばして、旬の野菜が並ぶ直売所に立ち寄り、お目当ての新そばを堪能。最後は、思わず笑ってしまうほど「もりもり」のソフトクリームも♪ 秋の和寒町を楽しんできましたよ。


気軽なサイクリングにピッタリ♪【東川町】美しい景色を求めてのんびりランチ&カフェライド

気軽なサイクリングにピッタリ♪【東川町】美しい景色を求めてのんびりランチ&カフェライド

酷暑の夏は遠くに去り、涼しい秋の季節がやってきましたね。天気の良い日は気分もスッキリ。旭川の隣町まで気軽にサイクリングを楽しみませんか?


旭川から美瑛へ♪絶景ビューとランチを楽しむ「ちょこっと旅」

旭川から美瑛へ♪絶景ビューとランチを楽しむ「ちょこっと旅」

夏の観光シーズンも少し落ち着いてきた頃、晴れた日に旭川から美瑛方面へちょこっとドライブ♪ 絶景スポットを巡りながら、美瑛でおいしいランチも楽しんできました。


【旭川】まだ行けるか?ソフトクリーム

【旭川】まだ行けるか?ソフトクリーム

9月になっても暖かい日にはやっぱり食べたくなります。


最新の投稿


さんろくに個性が光る新店バー2軒!日本最北のガンダムバーと喫茶BARを巡ってみた【旭川市】

さんろくに個性が光る新店バー2軒!日本最北のガンダムバーと喫茶BARを巡ってみた【旭川市】

旭川の夜に、また気になる新店が登場! 今回は2026年にオープンしたばかりのバーを2軒訪れてきました。 日本最北のガンダムバーに、喫茶店とBARが一緒になったお店。 どちらも個性的で、ちょっと変わった楽しみ方ができるお店でしたよ♪


【札幌】北海道芸術花火2026!氷上の軌跡を夜空に。

【札幌】北海道芸術花火2026!氷上の軌跡を夜空に。

旭川からモエレ沼公園まで、車で約2時間30分ほど。 2026年9月5日に開催された北海道芸術花火へ行ってきました。 今年は浅田真央さんプロデュース、ソチ五輪の感動が蘇る、特別花火が夜空に! 来年の開催予定は、2027年9月4日。 訪れる予定の方へ、ご参考になれば幸いです。


【コープさっぽろ すながわ店限定!】10月1日(木) 外売テント市開催!

【コープさっぽろ すながわ店限定!】10月1日(木) 外売テント市開催!

10月1日(木)に【コープさっぽろ すながわ店限定】で行われる外売テント市のご案内です。テント市の他に人気の水産の市場買いコーナーもご紹介中!


今日のおかずはなに?リーズナブルでおいしい日替わり週替わりランチ

今日のおかずはなに?リーズナブルでおいしい日替わり週替わりランチ

どんなおいしいものが出てくるかワクワクの日替わりや週替わりのランチメニュー。大好きな料理だった時にはテンションが上がりますよね。今回は病院内のティーラウンジ・就労支援のカフェ・肉の直売店内にある食堂のランチを紹介します。


【旭川】この値段でこの品数!【イタリアン】セット3選

【旭川】この値段でこの品数!【イタリアン】セット3選

大盛りの一皿も魅力的ですが、色々な種類が食べられるセットやコースの料理もいいですよね。 今回は、リーズナブルで品数豊富なセットやコースが楽しめるイタリアンのお店を3つご紹介します!


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!