【グルメ】東川にある美味しいお店3選

【グルメ】東川にある美味しいお店3選

秋といえば読書、スポーツ、行楽、食欲などありますが【食欲の秋!】という皆様お待たせしました。東川にある見た目も味も満足な東川のお店を独断で厳選し紹介します。


天然酵母の蒸しパン【Sitoa】

雑誌【HO(ほ)】8月号vol.153にも掲載された天然酵母の蒸しパンSitoaさんです。
こちらのお店は北海道の素材の生地を長時間低温発酵で作られた蒸しパンで、一見小ぶりかな?と思いがちですが食べるとムッチリとした食感で1つでも小腹が満たされちゃう美味しい蒸しパンです♪

この小腹が満たされちゃうサイズもお勧めポイントで、なんといってもSitoaさんの蒸しパンは種類が豊富!!毎日作られる蒸しパンの種類が異なり毎回買う時に迷ってしまいます。
チョコがたっぷりな【チョコチョコチョコ】などのスイーツ系や、【きんぴらマヨネーズ】【てりやきチキンマヨ】などの惣菜系などもあります。私のおすすめは【きんぴらマヨネーズ】と【抹茶まめまめ】です!

旭川駅前や空港でも買えます

実はSitoaさんの蒸しパン、旭川市内でも食べることができます!
旭川市内ですと、旭川駅前のアンテナショップ【東川ミーツ】でご購入いただくことができますし、旭川空港の【旭川ミーツコーナー】や道の駅ひがしかわ【道草館】でも購入することができます。

SitoaさんのInstagramやFacebookにはその日の納品場所やメニューが更新されています。ご来店前にあらかじめご確認の上ご来店いただきますようお願いいたします。

また納品場所だけではなく店舗も完売した際は営業時間内でも閉店となりますのでその点も店舗SNSにてご確認いただくと良いかと思います。
休日はお昼過ぎに無くなっていたこともあるので午前中に行かれるのがおすすめです!

sitoa店舗情報

店名:天然酵母の蒸しパンSitoa
住所:上川郡東川町西5号北28
電話:0166-82-2383
営業時間:10:00〜17:00
定休日:不定休
駐車場:あり
店舗Instagram:店舗紹介下にある写真から直接アクセスすることができます

インパクト大!ボリューム満点【natsuかふぇ】

今日は思いっきり食べたい!お米とお肉が好き!そんな人におすすめなのはnatsuかふぇさん。
何と言ってもボリューム満点の【皿バーグ】が有名なお店。

この皿バーグですが通常の皿バーグと中皿、大皿と量が選べるのですが通常の皿バーグでもご飯の量が1合とボリューム満点!お昼時になると近くの会社員の方など男性が多く地元の方にも愛されているのがよくわかります。
中皿は0.5合、大皿だとなんと2.8合となっており体を動かすお仕事の方でもお昼満足できる量ではないでしょうか。

出典:だるまさん

私が頼んだ中皿バーグはこんな感じです。

出典:だるまさん

主人が頼んだ通常の皿バーグはこちら。角度が異なるので少しわかりづらいですがご飯のボリュームが違います。

テーブルと椅子席がメインですが1部屋小上がりがあり0歳の子供と来店した際も子供は座布団の上で寝転がりながらご飯を食べることができたのでゆっくり過ごすことができました。

お昼時は結構混み合っておりお店の方が待ち時間を説明した際諦めていた方も何組かいらっしゃいました。
来店予定の方は早めに来店することをおすすめします。

natsuかふぇ店舗情報

店名:natsuかふぇ
住所:上川郡東川町北町5-9-1
電話:0166-74-8175
営業時間:11:30~14:00 
定休日:土曜日曜(たまに不定休あり)
駐車場:あり
現在席数を15席に減らしている為、3名様以上の場合席が離れる場合があります。

ランチ時間が長め、ベーカリーなども併設【北の住まい設計社 カフェ】

東川の中でもかなり奥に車で進むとある【北の住まい設計社】
こちらはカフェだけではなく、ショールームなども同じ敷地内にあります。
カフェの店内にはベーカリーも併設しており、お持ち帰りでパンを買って帰ることもできます。
カフェ店内はとても落ち着いた雰囲気で静かな空間なのでゆっくりとした時間を過ごすことができます。

パスタやピザがあり、家族連れで来店されてシェアして食べている方が多かったですが、お昼の時間を過ぎるとドリンクを飲みながら本を読んだりとお一人様時間をゆっくり楽しまれている方も何組かいらっしゃいました。

窓から見える景色は緑が多く、陽の光も心地よいのでリラックスした時間を過ごせます。

それぞれのテーブルが離れているので混み合っている時でも安心して食事をすることができます。
また、かなり混雑している時間帯で待ち時間が発生した場合も隣のショールームの建物で待っていることもでき、雑貨なども取り扱っているので待ち時間はそこまで長く感じられないのもおすすめポイント!

私が来店した際は車で待つこともできるとのことでしたが、店舗の電波状況でdocomoの電波ではないと圏外になってしまうため車で待ちたい方は注意が必要です。
祝日などで混みそうな日に来店予定の場合は予約をしてから来店するのがおすすめです。

ハイチェアもあるため小さなお子様連れでも安心して食事をすることができます。

北の住まい設計社カフェ店舗情報

店名:北の住まい設計社カフェ
住所:上川郡東川町東7号北7線
電話:0166-82-4556
営業時間:10:00~17:30(L.O.食事16:00、ドリンク・デザート17:00)
ベーカリー・食品館自体の営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜
駐車場:あり

東川には美味しいお店が沢山ありました

3店舗は家族で来店して私も主人も大満足、子供がいても安心できる店舗を紹介しました。
東川にはまだまだ気になるお店が多く、まだまだ食欲の秋は続くので美味しいお店を探してきたいと思います。

この記事のキュレーター

2歳の子供を育てるママです!
食べることが大好きなので食べ物や子育て中のママさんパパさんにとって役立つ情報を発信できればと思っています!

2020年8月から懸賞生活を初めて初年度の成果は約10万円でした!
ポイ活や懸賞を楽しんでいます。

関連するキーワード


東川町

関連する投稿


体の中から温まる♪冬におすすめのスパイス&熱々ランチ

体の中から温まる♪冬におすすめのスパイス&熱々ランチ

最近一段と冷え込んできた旭川。日中も厳しい寒さが続いていますよね。そんな日は体の中から温まるランチを食べませんか??今回は旭川と隣町の東川町でおすすめのランチをご紹介します!


透明なプリン!?東川町で買えるおすすめのプチお土産

透明なプリン!?東川町で買えるおすすめのプチお土産

たくさんの飲食店がある東川町。お土産についつい買いたくなる食べ物も多いんですよね。今回はちょっとしたお土産におすすめの商品をいくつかご紹介します。


【東川町 旭岳】~貸切風呂と山荘を楽しむ~ ラビスタ大雪山

【東川町 旭岳】~貸切風呂と山荘を楽しむ~ ラビスタ大雪山

今回は、東川町旭岳にあるホテル「Hotel&Spa Resort LA VISTA 大雪山(ラビスタ大雪山)」と観光スポット「大雪旭岳原水公園」をご紹介します。ラビスタ大雪山は、旭岳のふもとにあり、ヨーロッパの山荘を思わせる雰囲気の素敵なホテルです。3つの貸切風呂を自由に入浴できる点も魅力ですね。また、大雪旭岳原水公園は、大雪山の原水をいただくことができる、自然豊かな公園です。今回は、ラビスタ大雪山を中心にご紹介していきます!


東川のオススメランチ♪ちょっと足を伸ばして足湯も楽しむ!【旭川市・東川町・天人峡】

東川のオススメランチ♪ちょっと足を伸ばして足湯も楽しむ!【旭川市・東川町・天人峡】

天気のいい日にでも、東川へお出かけはいかが? 旭川からも車で30分くらいなので、お手軽に観光気分を味わえる。 そしてもっと足を伸ばして天人峡温泉の足湯もご堪能あれ♪


東川町 ~木のぬくもりを感じよう~ きとろん・せんとぴゅあ~

東川町 ~木のぬくもりを感じよう~ きとろん・せんとぴゅあ~

2023年8月21日に東川町に温浴施設である、「キトウシの森きとろん」がオープンしました。隈研吾氏監修の東川町らしい木のぬくもりを感じられる施設になっています。また、2018年にオープンした、東川町複合交流施設である「せんとぴゅあ」も木材をふんだんに使用した落ち着く空間になっています。写真、家具、図書館などが融合した、みんなから愛される施設です。今回は東川町を代表する、この2施設をご紹介します。


最新の投稿


シュークリームやいちご大福!【旭川】の絶品テイクアウトスイーツ

シュークリームやいちご大福!【旭川】の絶品テイクアウトスイーツ

来年5月30日から6月15日の17日間に渡って、旭川大雪アリーナや地場産業振興センターを会場に、「第28回全国菓子大博覧会・北海道 SMILE SWEETS HOKKAIDO in旭川2025」が開催されるそうです。これを機会に旭川のスイーツももっと注目されるといいですね。


【旭川市】おすすめのアメリカンなカフェ ~カフェ・スイーツ~

【旭川市】おすすめのアメリカンなカフェ ~カフェ・スイーツ~

今回は、旭川市にあるおすすめのアメリカンなカフェと最近購入したスイーツについてご紹介します。1店舗目は「American Box」、2店舗目は「ミスタードーナツ永山環状ショップ」です。American Boxは、アメリカンな雰囲気漂うおしゃれなカフェとなっています。また、ミスタードーナツ永山環状ショップでは、GODIVAとのコラボ商品を期間限定で販売していたので、購入しましたよ!では、さっそくご紹介していきましょう。


【ぷるんと美味】おすすめ『ワンタンめん』3選

【ぷるんと美味】おすすめ『ワンタンめん』3選

ギョウザとはひと味違う滑らかさと軽やかさ。これが浮かぶラーメンは、味わいもひときわ膨らんで豊かな食べ応えが楽しめる・・・、というワンタン麺だが、意外にもこれを出している店は少ない。ということで、筆者が探し当てた3店から、その美味しさをご紹介。ラーメンのお味の方も味噌・塩・醤油と食べ分けてレポートです。 ※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


【昼呑み】お?ここで昼呑みかい?なんて言っちゃうお店を紹介です!【旭川市】

【昼呑み】お?ここで昼呑みかい?なんて言っちゃうお店を紹介です!【旭川市】

街中で、しかもチェーン店で昼呑み! 美味しい物をいただきながら、明るいうちから美味しいビールを飲む♪ 休日の醍醐味だったりもします!


【3月10日】旭川市子どもの居場所づくり支援講座開催

【3月10日】旭川市子どもの居場所づくり支援講座開催

2024年3月10日(日)に旭川市大雪クリスタルホールで開催される『旭川市子どもの居場所づくり支援講座 コロナ禍で子どもの居場所づくりを経験した私たち』のご紹介です。


コープ

ぴっぷ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
ヨシキリ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!