秋の果樹園へ行こう!旭川市内の果樹園3つ

秋の果樹園へ行こう!旭川市内の果樹園3つ

秋は果物の季節。りんご・ぶどう・梨・プルーンなど、おいしい果物がたわわに実っている果樹園へ行ってみました。直売所として利用するのはもちろん、収穫体験のできる果樹園は、採れたてをそのまま口へ運ぶことができるから新鮮な味わいを堪能できるチャンス。子どもも大人も楽しい時間になるはず。旭川市内にある果樹園へ行ってみたのでご紹介します。


水澤果樹園

神居古潭にある果樹園。カムイスキーリンクスへ行く道沿いにあります。
赤い屋根に大きな文字で書かれた「水澤果樹園」が目印。

まだ、りんご畑にはたくさんのりんごがたわわに実って、収穫を待っていました。
お店は大賑わい!

りんごは5種類、そのほかぶどうやプルーン、梨、野菜の販売がありました。
気になる品種は、試食させてくれるようです。

木から落ちたりんごは、B品として7~8個袋に入ったものを格安で売っています。
以前こちらへ来た時、一緒に行った方から教えてもらって購入しました。
傷のないものや傷があっても傷んでいることはなくおいしかったので、今回も楽しみにしていましたが、この日もありました!
うれしい!!

色々な品種のりんごが入っています。これで500円。
破格ですね!
おうちで頂くなら十分だと思います。

SNSで見かけて気になっていた、りんご箱の販売もありました。
ほかの果樹園なら500円から800円で販売されているりんご箱。
水澤果樹園では、100円で販売しています。
しっかりしていて持ち手もついているから、収納箱にしたり、いすやテーブルにも使えるのだとか。

色々なサイズや深さのりんご箱がありました。
わたしもひとつ買ってみました。

*Shop info*
水澤果樹園
・住所:旭川市神居町62
・電話:0166-72-2125
・営業時間:8:00~18:00
・定休日:不定休
・公式サイト:https://orchard-177.business.site/?utm_source=gmb&utm_medium=referral

河田果樹園

神居の伊の沢スキー場の脇にある道をあがっていくと、看板が見えてきます。
少し坂を下ったところに、直売所があります。

直売所にはきれいにりんごが並んでいました。
小さな頃に食べた、柔らかな旭。甘酸っぱいあかね。
懐かしいりんごがあって嬉しくなりました。

甘いりんごが主流になって、酸っぱいのはもうだんだん作らなくなっていくのよね、と奥さま。
さみしいですね…

プラムやすももが大好きな次男。
「巴旦杏」(はたんきょう)に釘付けになりました。
試食をさせてもらったら、桃のような味と甘み、ほんのりとした酸っぱさ。とてもおいしかったので、1キロ買いました。
車の中で食べていきなさいと、巴旦杏をいくつかお土産にいただいて、嬉しかったわたしたちです。

*Shop info*
河田果樹園
・住所:旭川市神居町423
・電話:0166-62-6233
・営業時間:9:00~17:00
・定休日:不定休

南果樹園

旭山動物園の近くにある東旭川の果樹園。
動物園の東門駐車場へ向かう道をもう少し走ると右手に赤い看板が見えてきます。

南果樹園では何度か果物狩りをしたことがあるのですが、なぜかいつも雨・・・
この日はお天気に恵まれ、ぶどう狩りをしてみました。
入園料は大人1,000円、小学生800円、幼児は600円で、1時間楽しめます。

いたるところに、おすすめの場所や品種、収穫方法が書かれているので初めてでも楽しめる♪

はさみとカゴをお借りして、ぶどう園へ。
ぎっしり実が固まっているものより、ぱらぱらと実が点在しているぶどうの方がおいしいですよ♪と案内してくださいました。
けれどボリューミーなぶどうについ目が行きます。

ぶどうは、収穫したものだけを食べることができます。木になっているものを一粒だけ取るのはルール違反。
同じキャンベルでも、木によって味が全然違うことや、小さなものや実がバラついている方が甘いこと、
ナイヤガラは香りが良いけれど味は薄くて、キャンベルは皮もおいしい!など、子どもながらに色々発見していました。

1時間はあっという間。
持ち帰りは100グラム100円で分けて頂けます。
だいたい写真のひと房で100円から150円くらい。スーパーで買うよりも安く、新鮮で味が濃いんです。
わたしは700円分のぶどうを買わせていただきました。

直売所ではぶどうやりんごのほか、アップルパイも。おおきなりんごと上にかかったブルーベリージャムは南果樹園のものだそう。見た目もかわいらしくて、おいしそうでした。

販売は雪が降る手前まで。
もう一度今シーズンのうちにプルーンやぶどうを買いに行きたいです。

*Shop info*
南果樹園
・住所:旭川市東旭川町155
・電話:0166‐36‐3860
・営業時間:10:00~17:00
・定休日:不定休
・公式サイト:http://minamikajuen.com/

秋の味覚を堪能しませんか

果樹園の果物は採れたて新鮮。
スーパーで買うよりも味が濃くて甘くておいしいですね。
ぜひ地元旭川のおいしい果物を旬の時期にいただいてみませんか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


フルーツ狩り

関連する投稿


【旭川】山中果樹園|これからがまさに旬のリンゴ3種類を食べ比べ

【旭川】山中果樹園|これからがまさに旬のリンゴ3種類を食べ比べ

これからの季節、リンゴの収穫が最盛期を迎えますね。旭川にはたくさんの果樹園があって、リンゴ狩りが楽しめるのははもちろん、直売所では新鮮で美味しいリンゴが買えます。今回は、神居町にある山中果樹園の直売所でおいしいリンゴを買ってきたのでご紹介します。


【asatan編集部の食べ歩きはこうだ】旭川近郊グルメを食べつくす

【asatan編集部の食べ歩きはこうだ】旭川近郊グルメを食べつくす

9月中旬、asatan編集部揃って増毛町までグルメの旅に行ってきました♪ 食べて食べて食べつくした一日をご紹介します(笑)


9月29日更新【週末に家族でオススメ】旭川近郊フルーツ狩り情報

9月29日更新【週末に家族でオススメ】旭川近郊フルーツ狩り情報

毎年この時期になるとフルーツ狩りに行きたくなりませんか?asatan編集部では、この時期フルーツ狩りを行なっている市内近郊の果樹園をめぐり、実際に体験してきました!新しくフルーツ狩りが始まった際は随時更新していきます!


最新の投稿


間違いなくおいしい旭川の個性派しおらーめん3つ

間違いなくおいしい旭川の個性派しおらーめん3つ

個性派ラーメンぞろいの旭川。自分は普段そんなにラーメンを食べに行かないのですが、そんな自分がリピートしたくなった旭川の個性派しおらーめんを3つご紹介します!※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


新型コロナウイルスに負けるな!手作りマスクで広がる地域の絆

新型コロナウイルスに負けるな!手作りマスクで広がる地域の絆

今では私たちの生活に欠かせないマスク。新型コロナウイルスの影響が長期化する中、手作り布マスクで、旭川を少しでも明るく元気にしたいという願いから、支援事業を行いました。布マスクのイラストを担当した絵本作家のあべ弘士さんや、製作に携わった市内の事業者から、マスクに込めた思いを伺いました。


【美味しいジャムが食べたい!!】旭川市内近郊で買える絶品ジャムのご紹介♪

【美味しいジャムが食べたい!!】旭川市内近郊で買える絶品ジャムのご紹介♪

なんだか無性にジャムが食べたくなる日ってありませんか?私は最近、気づけばジャムを探してしまう日々を過ごしていました(笑)そんな私が実際に食べて感動した美味しいジャムとそのジャムおすすめの食べ方をご紹介します◎※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


道の駅・空港・駅【旭川】フードコートにあるおそば屋さんで食べる天丼

道の駅・空港・駅【旭川】フードコートにあるおそば屋さんで食べる天丼

自分で揚げるとなると面倒な天ぷら。そんな天ぷらを気軽に食べられるのがおそば屋さんの天丼ですよね。今回は、道の駅あさひかわ、旭川空港、イオンモール旭川駅前のフードコートにあるおそば屋さんで天丼を食べてきたのでご紹介します。※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


漫画盛りのごはん!甘辛ヤンニョムチキンがうまい!in旭川

漫画盛りのごはん!甘辛ヤンニョムチキンがうまい!in旭川

韓国発祥で甘辛い味付けがクセになるヤンニョムチキン。最近いろんなお店で提供されるようになってきたりと、若い世代を中心に大人気!韓国グルメって本当どれも美味しいんですよね♪旭川でもヤンニョムチキンを食べることができるお店を発見したのでご紹介します♪※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDAの車で出かけよう
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!