【決定版】旭川市内で、自家焙煎のアイスコーヒーが飲めるカフェ9選

【決定版】旭川市内で、自家焙煎のアイスコーヒーが飲めるカフェ9選

旭川市内にある、コーヒーにこだわるカフェを9軒ご紹介します。


旭川市内で、自家焙煎のアイスコーヒーが飲めるカフェをご存知ですか?

琥珀色に満ちたグラスの中で、カランカランと夏が鳴る。うだるような暑さの日には、そんな氷たっぷりの【アイスコーヒー】に救われますよね~。せっかくなら、【専門店】で【自家焙煎】された、鮮度の高い1杯を飲みたいもの。

そこで今回は、1日に何杯もアイスコーヒーを飲んじゃう私えすたんが、【旭川市内】で最高のアイスコーヒーが飲める【カフェ】を9つまで厳選。家でも味わえるよう、【珈琲豆】を購入できるお店にかぎってご紹介します。

旭川市内で自家焙煎のアイスコーヒーが飲めるカフェ①珈琲亭ちろる

出典:asatan

【珈琲亭ちろる】(コーヒーてい ちろる)
旭川駅から【徒歩8分】のところにある喫茶店です。入り口を大きく包み込む、大胆な緑が印象的ですよね。

出典:asatan

ちろるのアイスコーヒーは、【ダッチコーヒーの機械】にミネラルウォーターをセットして、【1滴ずつ】丁寧に絞り出して作られます。1Lを作るのにかかる時間は、なんと【5時間】だとか!…贅沢ッ!

出典:asatan

アイスコーヒー(600円)

ちろるのアイスコーヒーに使われる珈琲豆は、【中深煎り】のアイスブレンド。抽出時に【熱を加えない】ので、にごりのない【クリアなコクと酸味】があるんですよね。口の中で温まると、ぶわ~っといい香りがもう全身をかけめぐります…!

ちなみに店頭で販売されている珈琲豆は、約20種類です。

出典:asatan

ちょこっとお店情報【珈琲亭ちろる】編

・【珈琲亭ちろる】は、創業80年を迎えた【老舗喫茶】
・三浦綾子の小説【氷点】にも登場
・名物はシンプルなパンケーキで軽食もある
・レトロで荘厳な雰囲気の店内
・カウンター席4つ、テーブル席は7つで【計32席】

店名:珈琲亭ちろる

住所:旭川市3条通8丁目左7

電話:0166-26-7788

営業時間:8:30~18:00

定休日:日曜日

駐車場:なし

旭川市内で自家焙煎のアイスコーヒーが飲めるカフェ②CAFE CoCoMAMEYA

出典:asatan

【CAFE CoCoMAMEYA】(カフェ ココマメヤ)
旭川駅の目の前! 駅からわずか【徒歩2分】で行けるカフェです。ホテルの1階で、バス通りに面しているので見つけやすいですよ♪

CoCoMAMEYAのアイスコーヒーは、【ドリップ】したコーヒーを【容器ごと氷水にひたして】粗熱を取って冷やすという作り方。【ホットコーヒーと変わらない味】を、キンキンでいただけるということですね。

出典:asatan

アイスコーヒー(500円)

CoCoMAMEYAのアイスコーヒーに使われる珈琲豆は、店から車で約15分のところにある【末広本店】で、自家焙煎する【イタリアンロースト】のブレンド。クセが少なく、ゴクゴク飲める爽やかな味わいです。

出典:asatan

店内で販売されている珈琲豆は8種類。

ちょこっとお店情報【CAFE CoCoMAMEYA】編

・2年前に誕生したホテル【ルートインGrand】の1階
・モーニングやランチもある
・自家製スイーツが人気
・バス乗り場のある【緑橋通り】側
・カウンター席は5つ、テーブル席は7つで【計30席】以上

店名:CAFE CoCoMAMEYA

住所:旭川市宮下通8-1962-1 ホテルルートインGrand旭川駅前 1F

電話:0166-74-3327

営業時間:10:00~18:00(17:30LO)

定休日:不定休

駐車場:あり(有料:ホテルルートインGrand駐車場/800円以上利用で1h無料)

旭川市内で自家焙煎のアイスコーヒーが飲めるカフェ③珈琲の店 LIFE

出典:asatan

【珈琲の店 LIFE】(コーヒーのみせ ライフ)
旭川駅から【車で18分】ほどの場所にある、老舗喫茶です。三角屋根がかわいいですよね~♪テラス席もありますよ。

LIFEのアイスコーヒーは、【濃いめに抽出した珈琲液】をたくさんの【氷で急冷する】という作り方。1度に2リットルほど作ることで、ブレンドのいいところを出し切ったキレのある味わいになるとか。

出典:asatan

アイスコーヒー(500円)

LIFEのアイスコーヒーに使われる珈琲豆は、ブラジルをベースにした4種類の豆をオリジナルで配合した【アイスコーヒーブレンド】。焙煎度はイタリアンローストなので、強いコクが特徴です。

出典:asatan

店内で販売されている珈琲豆は40種類ほど。

ちょこっとお店情報【珈琲の店 LIFE】編

・創業から【46年】の老舗
・旭川で「コーヒーの専門店」といえばココ!
・弾力のある【手づくりのコーヒーゼリー】が看板メニュー
・開放感のある【半テラス席】が14席ある
・大きなテーブルやカウンターもあり全部で【30席】以上

店名:珈琲の店 LIFE

住所:旭川市東光19条7丁目2-5

電話:0166-32-8623

営業時間:11:00~19:30(19:00LO)

定休日:木曜日

駐車場:あり(7台)

旭川市内で自家焙煎のアイスコーヒーが飲めるカフェ④Cafe Sebastian

出典:asatan

【Cafe Sebastian】(カフェ セバスチャン)
旭川駅から【車で10分】の場所にある、穏やかな雰囲気の喫茶店です。季節によって色とりどりの花が彩る外観は、いつ行ってもうっとりします。

Cafe Sebastianのアイスコーヒーは、【並々と氷を入れたグラス】に、ネルドリップで蒸らしながらゆっくり抽出したコーヒーを【1滴ずつ落とす】という手間のかかる作り方。氷に直接落とすことで、か~なりクリアなのど越しが実現するんですよ。

出典:asatan

アイスコーヒー(570円)

Cafe Sebastianのアイスコーヒーに使われる珈琲豆は、深煎りのコロンビアフレンチの1種類。1種類の豆をたっぷり使うからこそ出せる、ぶれのない力強さと飲みやすさを併せ持っています。

出典:asatan

店内で販売する豆は、常時16種類です。

ちょこっとお店情報【Cafe Sebastian】編

・水出しのアイスコーヒー(600円)も人気
・ランチセットを始めとする【食事メニュー】も豊富
・リクエストができる【ラテアート】もある
・花と緑に包まれた日本離れした外観が素敵
・席はテーブル4つにカウンター6席で【計24席】

店名:Cafe Sebastian~カフェ セバスチャン~

住所:旭川市神楽岡8条6丁目1-2

電話:0166-65-8686

営業時間:11:00~19:00

定休日:無休

駐車場:あり(6台)

旭川市内で自家焙煎のアイスコーヒーが飲めるカフェ⑤珈琲専科 レーベン

出典:asatan

【珈琲専科 レーベン】(コーヒーせんか レーベン)
旭川駅から【車で12分】の場所にある、レトロな喫茶店。駐車場は店舗の裏側、数十メートル先にありますよ。

珈琲専科 レーベンのアイスコーヒーは、【濃く抽出した珈琲液】を【氷で急冷】する作り方。熟成した風味や香りは唯一無二、驚くほど芳醇な味わいです。

出典:asatan

アイスコーヒー(500円)

珈琲専科 レーベンのアイスコーヒーに使われる珈琲豆は、なんと生豆を10年もの間寝かせた『エイジングコーヒー』。熟成したぶん深みが増していて、舌で転がすと奥行きのある苦みがどこまでも広がる感じ…。季節に合わせて豆を変えているので、時期によって違った味わいを楽しめますよ。

出典:asatan

店内で販売されている珈琲豆は45種類ほど。ほとんどがブレンドかつエイジングです。

ちょこっとお店情報【珈琲専科 レーベン】編

・自家製ケーキも絶品
・【10時間かけて抽出】するダッチコーヒー(500円)もある
・アイスコーヒーは、季節に合わせて豆を変えている
・夏は苦みの強いコロンビア・テケンダマを【8年寝かせた】もの
・席はカウンター8席にテーブル4つで【計30席以上】

店名:珈琲専科 レーベン

住所:旭川市豊岡1条2丁目2-1

電話:0166-32-4416

営業時間:9:30~18:30

定休日:火曜日、10日・20日・30日

駐車場:あり(店舗裏数十メートル先に約10台)

旭川市内で自家焙煎のアイスコーヒーが飲めるカフェ⑥自家焙煎珈琲 旭川北珈館

出典:asatan

【自家焙煎珈琲 旭川北珈館】(じかばいせんコーヒー あさひかわほっこうかん)
旭川駅から【車で15分】の場所にある、コーヒーと音楽が楽しめる喫茶店です。入り口すぐに焙煎室があるので、入る瞬間からコーヒーの香ばしい香りが漂います。

自家焙煎珈琲 旭川北珈館のアイスコーヒーは、【ホットと同じように抽出】した後、粗熱を取り【丁寧に冷やす】という作り方。純粋な豆の旨みが凝縮された、透明感あふれる1杯です。

出典:asatan

アイスコーヒー(450円)

自家焙煎珈琲 旭川北珈館のアイスコーヒーに使われる珈琲豆は、ブラジルやコロンビアなどを独自配合した【北珈館ブレンド】。深煎りしすぎないことで、豆本来の甘みと酸味を残しているそう。

出典:asatan

店内で販売する豆は約40種類にも及び、常時販売されているのは12種類。店頭にないものは、前日までの予約で購入できます。

この記事のキュレーター

石田ゆり子さんの「お金は紙だから、経験に換えていきたい」って言葉に触発されて散財中です。じぶんを3つの言葉であらわすと、「スパゲティ」「予定調和」「ねむい」。アイドルと高校野球がすき。霜降り明星の粗品世代です。

関連する投稿


隠れ家的お店【スイモクカフェ×のっちコーヒー】人気の秘密とは?

隠れ家的お店【スイモクカフェ×のっちコーヒー】人気の秘密とは?

住宅街にある人気のお店【スイモクカフェ×のっちコーヒー】は、女性2人が営む隠れ家的お店。水曜日と木曜日だけのオープンにも関わらず、開店を待つたくさんの人の姿がありました。人気の秘密を探りにお店を取材しました。


【特集】暖炉のあるカフェで温もりあるひとときを…

【特集】暖炉のあるカフェで温もりあるひとときを…

今年は雪が少ないほうですがまだまだ寒い日が続いていますね。 旭川にも「暖炉のあるカフェ」があるのは知っていますか? 実はあまり設置しているところがなくとても貴重なんです。 暖炉の火には心を落ち着かせるリラックス効果も。 たまには非日常的な空間でお洒落な料理を味わうのもいいかもしれませんよ。 <span class="text-sm">※薪ストーブも含めて“暖炉”と表記させていただきます。</span>


古い納屋をリノベーションした東神楽町にある喫茶店

古い納屋をリノベーションした東神楽町にある喫茶店

東神楽町にある古い納屋を改装した、コーヒーとお蕎麦を味わえる喫茶店【東御料館】を紹介します。


休日はちょっと遅めランチと散歩とカフェで♪

休日はちょっと遅めランチと散歩とカフェで♪

並ぶの必至の人気回転寿司店を並ばずして入る方法や、このシーズンにしか見られない木々の散策、ギャラリーカフェなど、まったり過ごした、ある休日の1日をご紹介します。


7条緑道は北欧漂うヒュッゲな街♡巡って歩きたいお店3つ

7条緑道は北欧漂うヒュッゲな街♡巡って歩きたいお店3つ

旭川・買物公園の7条緑道。冬は街あかりが美しく撮影スポットとしても人気の場所ですね。この7条緑道に沿った緑道のすぐそばにはたくさんの魅力的なお店があります。カフェや雑貨、本やお総菜屋さんなど巡ってみたいお店をいくつかご紹介しましょう。


最新の投稿


癒されたい人必見!【アロマとハーブの薬箱 カモミール】って?

癒されたい人必見!【アロマとハーブの薬箱 カモミール】って?

身体や心を整えてくれるハーブやアロマ。ストレスの多い現代人の中には、植物の力に惹きつけられる人も多いことでしょう。旭川市で、フィトセラピスト(植物療法士)として活躍をしている【アロマとハーブの薬箱 カモミール】の鈴木カンナさんを取材しました。アロマを使った抗菌スプレーと化粧水づくりにも挑戦しましたので、その様子をレポートします。


あさひかわのごみ  どうするの?どうなるの?【フードドライブも実施します!】

あさひかわのごみ どうするの?どうなるの?【フードドライブも実施します!】

旭川市廃棄物政策課が開催する、ごみの減量・資源化、将来のごみ処理に関する説明会のお知らせです。当日会場において、ご家庭で余っている食品の回収を行う「フードドライブ」も実施します!


【2月21日(金)~3月11日(水)開催】ヴォレアス北海道写真展「超戦」

【2月21日(金)~3月11日(水)開催】ヴォレアス北海道写真展「超戦」

2020年2月21日(金)~3月11日(水)に東川町で開催されるイベント【ヴォレアス北海道写真展「超戦」】の紹介です。


大食漢がおすすめする!おやつにぴったりな【コロッケ】

大食漢がおすすめする!おやつにぴったりな【コロッケ】

「普通のランチじゃたりない!」「おやつにちょっと重いものを食べたい!」 そんな時におすすめのテイクアウトできるコロッケをご紹介します!


【新店】100種類もの和洋中が揃うホテルのレストラン♪ お得なセットメニューも多数【Restaurant とまと】

【新店】100種類もの和洋中が揃うホテルのレストラン♪ お得なセットメニューも多数【Restaurant とまと】

2020年2月1日(土)に移転オープンした【Restaurant とまと】をご紹介します。


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
グルメクーポン
新店舗情報