【宿泊者以外は近寄れない】美瑛にある1日5組しか泊まれない村に潜入

【宿泊者以外は近寄れない】美瑛にある1日5組しか泊まれない村に潜入

以前からずっと気になっていた美瑛の宿泊施設があり、今回GoToトラベルの割引を使ってついに宿泊してきました。 とっても素敵で写真映え間違いなし!宿泊者以外は近寄ることもできない【ザワザワ】な村に行ってきました。 近くにあった美味しいお店もあわせて紹介します。


1日5組しか入村できない美瑛にある【スプウン谷のザワザワ村】

出典:だるまさん

美瑛には観光スポットや素敵な宿泊施設が沢山ありますが、その中でもずっと気になっていた場所があります。
その名も【スプウン谷のザワザワ村】
なんとも気になる名前ですよね!
ここはオーナーさんの自家農場の中に作られた民泊施設。私道を抜けていかないといけないため、こちらの村に入村できるのは宿泊予約をした1日5組の人たちのみ。【写真を撮るためだけに入ることも許されないのです。】

だからこそ、宿泊をした人たちはゆっくりと安心して時間を過ごすことのできるすごく贅沢な宿泊施設でもあります。
レセプションの建物は入口が真っ赤ですごく素敵でした!

出典:だるまさん

バターウォールハウスが写真映え間違いなし!

出典:だるまさん

泊まることのできるそれぞれのお家は全てバターウォールハウスと呼ばれた外壁。
絵本の世界に入り込んだかのようなおしゃれなお家が並んでいます。全て2階建ではありますがそれぞれのお部屋の内装は少し異なりハンモックのあるサンルームは1階にあるもの、2階にあるものと異なります。
ベッドの配置なども異なりますが、事前に希望のお家を選ぶことはできないため、行ってみてからのお楽しみとなっています!

お部屋の中にはストーブがあるので暖かいですが、夏はエアコンがないため窓をあけてサーキュレーターを回したりするので季節によって服装は事前に考えて脱ぎ着できる格好で行くのがおすすめ。
とても寒い日だったのでお風呂場は開放的な窓と床がタイルなので少し寒かったですが露天風呂感覚で楽しむことができました。

事前予約は電話のみ!人気で週末は予約困難

スプウン谷のザワザワ村は旅行サイトなどでの予約は一切行っておらず、電話予約のみとなっています。
3ヶ月先の同日までの予約が可能となっているので宿泊希望日が週末となる場合は電話受付開始すぐに連絡しないと埋まってしまうことも。

現在予約状況をみてみると週末はやはり全て満室...平日の水曜などは空いているところもありましたが5組のみなのですぐに満室になるかもしれませんね。

スプウン谷のザワザワ村ホームページにはとても小さな宿なので【仮予約】はかたくお断りしていますと書かれていました。
そのため、ぜひいきたい!この日に行こう!と決めてから予約をしてみてください。

朝食付き、晩御飯は別料金で頼むこともできどちらもすごく美味しい!

出典:だるまさん

朝食はこのようにバスケットに入れられて届けられます!
スープも熱々ですしどれもおしゃれで味も美味しかったです。寒くて外では食べられませんでしたが、お部屋の外には食べることのできるスペースが設けられているので夏は朝食を外で食べる贅沢な時間を過ごすことができそうです。

夕食は予約時に3,900円を追加するとつけることができ前菜などもメニュー表の中から選ぶことができます。
その時期によって農場で採れた野菜なども使われており美瑛の美味しい野菜を味わうことができますよ!

ザワザワ村の近くにはおしゃれなお店【フェルムラテール美瑛】もあります

出典:だるまさん

店内には焼き菓子やパンが販売されていました。
レストラン・カフェも併設されているので店内でゆっくりとランチやティータイムを過ごすこともできます。
わたしはここのお店一番人気のプリンが食べられるティータイムセットをいただきました。

周りにいた方々はランチでハンバーグを食べていたのですがとってもおいしそうでした!
ザワザワ村にいかれる際はチェックインの前にこちらのお店でランチをするのもいいかも。

出典:だるまさん

フェルムラテール美瑛の店舗情報

店名:フェルム ラ・テール 美瑛
住所:上川郡美瑛町字大村村山
電話:0166-74-4417
営業時間:
5月〜9月:菓子・パン・物販 09:00〜17:00、レストラン・カフェ 11:00〜21:00
10月〜4月:菓子・パン・物販 10:00〜17:00、レストラン・カフェ 11:00〜17:00
定休日:
5月〜9月:月曜日
10月〜4月:月曜日、火曜日
駐車場:あり

感染対策をしっかり行ってぜひ冬の美瑛も楽しんでみてはいかがでしょうか?

感染者が増加してきている今、せっかくのGoToトラベルも使わず我慢されている方も多いのではないでしょうか。
それでも行けるならやっぱり旅行もお得にいきたいという気持ちもわかります!
今回私が行ったところは1棟貸でお客様と接する機会もなく安心して過ごすことができました!
ティータイムも混雑している時間を少しずらすだけで人が少なく安心できました。
これから雪が降っても景色がとても綺麗な美瑛をぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか?

北海道・美瑛。原風景の小さな田舎ホテル『スプウン谷のザワザワ村』

https://spoonvalley.com

贅を尽くしたスロウフードと開拓時代の広大なロケーション。コテージスタイルで営む小さなお宿です。

この記事のキュレーター

0歳の子供を育てるママです!
食べることが大好きなので食べ物や子育て中のママさんパパさんにとって役立つ情報を発信できればと思っています!

2020年8月から懸賞生活を初めて初年度の成果は約10万円でした!
ポイ活や懸賞を楽しんでいます。

関連するキーワード


宿泊 美瑛

関連する投稿


【大人から子供まで楽しめる♪】旭川高砂台万葉の湯で1日を満喫しよう!

【大人から子供まで楽しめる♪】旭川高砂台万葉の湯で1日を満喫しよう!

皆さん休日の予定は決まってますか?休みの日くらい体も心もリフレッシュしたいですよね!!今回はそんな方におすすめな老若男女問わず楽しめるスポット【旭川高砂台万葉の湯】をご紹介します♪


【食べて!見て!楽しむ!】旭川近郊で過ごすドライブ日和

【食べて!見て!楽しむ!】旭川近郊で過ごすドライブ日和

雪が解けて北海道の気温も徐々に暖かくなってきていますよね!ドライブも兼ねて少し遠出する機会も増えてくるのではないでしょうか??今回はそんな暖かくなった季節に行きたい私が昨年行ってよかった旭川近郊のオススメお出かけスポットを紹介します◎


【徹底した感染症対策!】子連れに優しい旭川のスーパー銭湯♪

【徹底した感染症対策!】子連れに優しい旭川のスーパー銭湯♪

温泉で心も身体も癒されませんか?『旭川高砂台 万葉の湯』なら、感染対策バッチリで営業中!ご家族そろって安心して入浴することができますよ♪


地元、旭川駅前ホテルに素泊まりで、たのしんでみましたよ。

地元、旭川駅前ホテルに素泊まりで、たのしんでみましたよ。

「美味しい街」旭川で泊まると夕食と、朝食をどこにしようと、ワクワクして相談しますね。 天然温泉付き「旭川プレミアムホテルキャビン」にただいまという感じで早めのチェックインで さて夕食・朝食の相談する時間になり、あれこれと、お店の名前が飛び交いました。 どんなところに決まったと思いますか? プチ旅行気分満載でしたよ。


層雲峡温泉へGOドライブ♨日帰り入浴できるお宿3つ

層雲峡温泉へGOドライブ♨日帰り入浴できるお宿3つ

旭川から車で約1時間。層雲峡は気軽にドライブできる距離にある温泉街です。今年は規模と期間を縮小してはいますが氷瀑祭りも3月14日まで開催!美しい渓谷を見下ろせるホテルの温泉、広い館内を湯めぐりできるホテルの温泉、銭湯感覚で利用できる公共の日帰り温泉と、周辺のプチ情報をご紹介します。


最新の投稿


間違いなくおいしい旭川の個性派しおらーめん3つ

間違いなくおいしい旭川の個性派しおらーめん3つ

個性派ラーメンぞろいの旭川。自分は普段そんなにラーメンを食べに行かないのですが、そんな自分がリピートしたくなった旭川の個性派しおらーめんを3つご紹介します!※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


新型コロナウイルスに負けるな!手作りマスクで広がる地域の絆

新型コロナウイルスに負けるな!手作りマスクで広がる地域の絆

今では私たちの生活に欠かせないマスク。新型コロナウイルスの影響が長期化する中、手作り布マスクで、旭川を少しでも明るく元気にしたいという願いから、支援事業を行いました。布マスクのイラストを担当した絵本作家のあべ弘士さんや、製作に携わった市内の事業者から、マスクに込めた思いを伺いました。


【美味しいジャムが食べたい!!】旭川市内近郊で買える絶品ジャムのご紹介♪

【美味しいジャムが食べたい!!】旭川市内近郊で買える絶品ジャムのご紹介♪

なんだか無性にジャムが食べたくなる日ってありませんか?私は最近、気づけばジャムを探してしまう日々を過ごしていました(笑)そんな私が実際に食べて感動した美味しいジャムとそのジャムおすすめの食べ方をご紹介します◎※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


道の駅・空港・駅【旭川】フードコートにあるおそば屋さんで食べる天丼

道の駅・空港・駅【旭川】フードコートにあるおそば屋さんで食べる天丼

自分で揚げるとなると面倒な天ぷら。そんな天ぷらを気軽に食べられるのがおそば屋さんの天丼ですよね。今回は、道の駅あさひかわ、旭川空港、イオンモール旭川駅前のフードコートにあるおそば屋さんで天丼を食べてきたのでご紹介します。※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


漫画盛りのごはん!甘辛ヤンニョムチキンがうまい!in旭川

漫画盛りのごはん!甘辛ヤンニョムチキンがうまい!in旭川

韓国発祥で甘辛い味付けがクセになるヤンニョムチキン。最近いろんなお店で提供されるようになってきたりと、若い世代を中心に大人気!韓国グルメって本当どれも美味しいんですよね♪旭川でもヤンニョムチキンを食べることができるお店を発見したのでご紹介します♪※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDAの車で出かけよう
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!