【宿泊者以外は近寄れない】美瑛にある1日5組しか泊まれない村に潜入

【宿泊者以外は近寄れない】美瑛にある1日5組しか泊まれない村に潜入

以前からずっと気になっていた美瑛の宿泊施設があり、今回GoToトラベルの割引を使ってついに宿泊してきました。 とっても素敵で写真映え間違いなし!宿泊者以外は近寄ることもできない【ザワザワ】な村に行ってきました。 近くにあった美味しいお店もあわせて紹介します。


1日5組しか入村できない美瑛にある【スプウン谷のザワザワ村】

出典:だるまさん

美瑛には観光スポットや素敵な宿泊施設が沢山ありますが、その中でもずっと気になっていた場所があります。
その名も【スプウン谷のザワザワ村】
なんとも気になる名前ですよね!
ここはオーナーさんの自家農場の中に作られた民泊施設。私道を抜けていかないといけないため、こちらの村に入村できるのは宿泊予約をした1日5組の人たちのみ。【写真を撮るためだけに入ることも許されないのです。】

だからこそ、宿泊をした人たちはゆっくりと安心して時間を過ごすことのできるすごく贅沢な宿泊施設でもあります。
レセプションの建物は入口が真っ赤ですごく素敵でした!

出典:だるまさん

バターウォールハウスが写真映え間違いなし!

出典:だるまさん

泊まることのできるそれぞれのお家は全てバターウォールハウスと呼ばれた外壁。
絵本の世界に入り込んだかのようなおしゃれなお家が並んでいます。全て2階建ではありますがそれぞれのお部屋の内装は少し異なりハンモックのあるサンルームは1階にあるもの、2階にあるものと異なります。
ベッドの配置なども異なりますが、事前に希望のお家を選ぶことはできないため、行ってみてからのお楽しみとなっています!

お部屋の中にはストーブがあるので暖かいですが、夏はエアコンがないため窓をあけてサーキュレーターを回したりするので季節によって服装は事前に考えて脱ぎ着できる格好で行くのがおすすめ。
とても寒い日だったのでお風呂場は開放的な窓と床がタイルなので少し寒かったですが露天風呂感覚で楽しむことができました。

事前予約は電話のみ!人気で週末は予約困難

スプウン谷のザワザワ村は旅行サイトなどでの予約は一切行っておらず、電話予約のみとなっています。
3ヶ月先の同日までの予約が可能となっているので宿泊希望日が週末となる場合は電話受付開始すぐに連絡しないと埋まってしまうことも。

現在予約状況をみてみると週末はやはり全て満室...平日の水曜などは空いているところもありましたが5組のみなのですぐに満室になるかもしれませんね。

スプウン谷のザワザワ村ホームページにはとても小さな宿なので【仮予約】はかたくお断りしていますと書かれていました。
そのため、ぜひいきたい!この日に行こう!と決めてから予約をしてみてください。

朝食付き、晩御飯は別料金で頼むこともできどちらもすごく美味しい!

出典:だるまさん

朝食はこのようにバスケットに入れられて届けられます!
スープも熱々ですしどれもおしゃれで味も美味しかったです。寒くて外では食べられませんでしたが、お部屋の外には食べることのできるスペースが設けられているので夏は朝食を外で食べる贅沢な時間を過ごすことができそうです。

夕食は予約時に3,900円を追加するとつけることができ前菜などもメニュー表の中から選ぶことができます。
その時期によって農場で採れた野菜なども使われており美瑛の美味しい野菜を味わうことができますよ!

ザワザワ村の近くにはおしゃれなお店【フェルムラテール美瑛】もあります

出典:だるまさん

店内には焼き菓子やパンが販売されていました。
レストラン・カフェも併設されているので店内でゆっくりとランチやティータイムを過ごすこともできます。
わたしはここのお店一番人気のプリンが食べられるティータイムセットをいただきました。

周りにいた方々はランチでハンバーグを食べていたのですがとってもおいしそうでした!
ザワザワ村にいかれる際はチェックインの前にこちらのお店でランチをするのもいいかも。

出典:だるまさん

フェルムラテール美瑛の店舗情報

店名:フェルム ラ・テール 美瑛
住所:上川郡美瑛町字大村村山
電話:0166-74-4417
営業時間:
5月〜9月:菓子・パン・物販 09:00〜17:00、レストラン・カフェ 11:00〜21:00
10月〜4月:菓子・パン・物販 10:00〜17:00、レストラン・カフェ 11:00〜17:00
定休日:
5月〜9月:月曜日
10月〜4月:月曜日、火曜日
駐車場:あり

感染対策をしっかり行ってぜひ冬の美瑛も楽しんでみてはいかがでしょうか?

感染者が増加してきている今、せっかくのGoToトラベルも使わず我慢されている方も多いのではないでしょうか。
それでも行けるならやっぱり旅行もお得にいきたいという気持ちもわかります!
今回私が行ったところは1棟貸でお客様と接する機会もなく安心して過ごすことができました!
ティータイムも混雑している時間を少しずらすだけで人が少なく安心できました。
これから雪が降っても景色がとても綺麗な美瑛をぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか?

北海道・美瑛。原風景の小さな田舎ホテル『スプウン谷のザワザワ村』

https://spoonvalley.com

贅を尽くしたスロウフードと開拓時代の広大なロケーション。コテージスタイルで営む小さなお宿です。

この記事のキュレーター

2歳の子供を育てるママです!
食べることが大好きなので食べ物や子育て中のママさんパパさんにとって役立つ情報を発信できればと思っています!

2020年8月から懸賞生活を初めて初年度の成果は約10万円でした!
ポイ活や懸賞を楽しんでいます。

関連するキーワード


宿泊 美瑛

関連する投稿


【卒業旅行・春の行楽に!】道北エリアの味覚が楽しめる朝食付きプランあり♪

【卒業旅行・春の行楽に!】道北エリアの味覚が楽しめる朝食付きプランあり♪

朝食付き・天然温泉付き・サウナを楽しめるプレミアホテル-CABIN-旭川は、JR旭川駅から徒歩5分・サンロク街まで徒歩4分と観光やビジネスに最適なロケーションです。 専用駐車場付きで旅の拠点にぴったり♪


【東川町 旭岳】~貸切風呂と山荘を楽しむ~ ラビスタ大雪山

【東川町 旭岳】~貸切風呂と山荘を楽しむ~ ラビスタ大雪山

今回は、東川町旭岳にあるホテル「Hotel&Spa Resort LA VISTA 大雪山(ラビスタ大雪山)」と観光スポット「大雪旭岳原水公園」をご紹介します。ラビスタ大雪山は、旭岳のふもとにあり、ヨーロッパの山荘を思わせる雰囲気の素敵なホテルです。3つの貸切風呂を自由に入浴できる点も魅力ですね。また、大雪旭岳原水公園は、大雪山の原水をいただくことができる、自然豊かな公園です。今回は、ラビスタ大雪山を中心にご紹介していきます!


まるで童話の世界 ~美瑛町 スプウン谷~

まるで童話の世界 ~美瑛町 スプウン谷~

美瑛町は「丘のまち」と呼ばれ、自然豊かな景観で有名です。そんな美瑛町のまるでヨーロッパの童話の世界のような、コテージである「スプウン谷のザワザワ村」に宿泊しました。また、同じくスプウン谷にある「きっちん・ひとさじ」という自然を楽しめるカフェにも行ってきたので、ご紹介します。四季折々の風景や童話の世界のような非日常を体験したい方にはぜひオススメですよ!


【旭川中心部で駅から徒歩5分】朝食無料が魅力の東横INN旭川駅前一条通

【旭川中心部で駅から徒歩5分】朝食無料が魅力の東横INN旭川駅前一条通

旭川中心部で駅から徒歩5分の距離にある東横INN旭川駅前一条通。無料朝食や各種サービスなどが充実した、観光客を始めビジネスマンなどにも人気の宿泊施設です。 今回、無料朝食に小麦王国のパンを使ったフレンチトーストが新登場!宿泊者限定のおすすめメニューですよ♪


プライベートサウナ完備!友人・家族とグランピングヒルで素敵なひと時を♪

プライベートサウナ完備!友人・家族とグランピングヒルで素敵なひと時を♪

全国的にブームとなっているグランピングキャビン。 旭川の高砂台にある『グランピングヒル』は、昨年のオープン以来大人気!!快適空間で朝夕BBQ付きの楽しすぎるプランは、家族はもちろん友人同士での利用も可能!旭川市内に在住の方でも日常と違った1日を満喫できますよ♪


最新の投稿


令和6年度 市政方針・教育行政方針(要約)

令和6年度 市政方針・教育行政方針(要約)

2月26日に市議会第1回定例会で行った、令和6年度の市政方針演説と教育行政方針演説の内容を要約して紹介します。


【旭川市】で‘‘安く‘‘リュックを買うならココがおすすめ!

【旭川市】で‘‘安く‘‘リュックを買うならココがおすすめ!

私が実際に使用してみて「良い!」と思った商品&お店を今回、紹介させていただきました^_^


【旭川】春の桜スイーツがおいしいお店3つ

【旭川】春の桜スイーツがおいしいお店3つ

旭川市内はやっと雪解けが進み、春の日差しを感じられる日も増えてきました。桜はまだ1か月以上先に咲くのでしょうけれど、ぽかぽかしてくると桜の花が恋しくなりますね! 桜のスイーツをご紹介します。


旭川から車で【雨竜町】ランチから食後のデザートまで堪能

旭川から車で【雨竜町】ランチから食後のデザートまで堪能

雨竜町の美味しいお店二選をご紹介!!


【旭川】買物公園にあるおすすめカフェ2選

【旭川】買物公園にあるおすすめカフェ2選

旭川の中心地、駅からのびる平和通買物公園にはカフェがたくさんあります。 今回は、買物公園の終わりに近い、ロータリー側にあるおすすめカフェを2選、紹介します。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!