揚げたてサクサクあつあつ!【旭川】でコロッケの定食が美味しいお店

揚げたてサクサクあつあつ!【旭川】でコロッケの定食が美味しいお店

お弁当の常連メニューなのに、なぜか主役にはならない「コロッケ」。しかし、自分は子供の頃から大好きなんですよね。今回はコロッケの定食が美味しいお店をご紹介します。


さくら亭

ぶた丼が美味しいと評判の緑町19丁目にある「さくら亭」。

どちらかというとガッツリ食べたい系の男性客が多いので、ぶた丼と半ラーメンが楽しめる「ぶた丼セット」や、ぶた肉がたっぷりのった「ぶた丼肉盛り」などが人気のようです。

しかし、コロッケ大好きな自分は見逃しませんよ!

定食の中に、「コロッケ定食」があって、カッコ書きで(評判の野菜コロッケ)と書かれているじゃないですか。しかも価格は庶民的に600円。

さくら亭のコロッケ定食は、評判という野菜コロッケ2個と、たっぷりのキャベツの千切りにお惣菜系のナポリタンスパゲティ。

もうもう好きなものだらけで、これで600円とはリピ決定です。

店名:さくら亭
住所:旭川市旭川市緑町19丁目
電話:0166-54-8111
営業時間:11:00-15:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

美登利 四条店

5条通21丁目にあるのに、なぜか暖簾には四条店と書いてある「美登利 四条店」。

これまで何度か行ったのにラーメンとかカレーライスとかばかり食べて、肝心のそばを食べていないので、かなり申し訳ない気持ちなんですが、今回もそばではなくコロッケを食べてしまいました。

「美登利 四条店」には、そば単品だけでなく、セットメニューや御飯物なども豊富ですが、気になっていたのは「海老コロッケ定食」!

カニクリームコロッケは、聞きますが海老コロッケとは、あまり聞かないですよね。

海老コロッケと言っても、エビのすり身がホワイトソースに混ぜてあるのかと思ったら、中にはゴロゴロとエビが入っていました。

しかも、大好きな目玉焼き、それもふちがカリカリのやつが添えてあるあるじゃないですか!これもリピ決定です。

店名:美登利 四条店
住所:旭川市5条通21丁目
電話:0166-35-4623
営業時間:11:00〜20:00
定休日:不定休
駐車場:あり

自由軒

人気グルメ番組「孤独のグルメ」で、主人公の井之頭五郎が旭川に来た際に、食事をしたお店の1軒が5条通8丁目にある老舗の洋食店「自由軒」。

その時に、井之頭五郎が食べた「カニコロッケ」と「ホッケフライ」は、「五郎セット」として定食メニューになっています。

人気メニューのランキングが書かれていましたが、第2位の人気のようですね。さすがテレビ効果!

こちらが観光客や孤独のグルメのファンに人気の「五郎セット」!

写真には写っていませんが、コロッケの裏側にはポテトサラダがあって、これまた絶品。そして、添えられたタルタルソースが旨いこと旨いこと。

カニコロッケはこんな感じ。実は日本酒を頼んだので、定食のご飯は遠慮しましたが、このコロッケ1個でご飯を1膳食べられちゃいそう。

「五郎セット」もいいけど、コロッケ好きとしては、次回はカニコロッケ単品で注文だな。

店名:自由軒
住所:旭川市5条通8丁目左2
電話:0166-23-8686
営業時間:11:30~14:00 17:30~21:00
定休日:日曜日
駐車場:なし

まとめ

今回はコロッケの定食が美味しいお店として、「さくら亭」「美登利 四条店」「自由軒」の3店をご紹介しました。コロッケが食べたいと外食することはないかもしてませんが、もしコロッケが食べたくなったら、ぜひ行ってみてくださいね。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職。
北海道Likers、キャンプクエストなど

関連するキーワード


コロッケ 定食

関連する投稿


肉食系男子・女子におすすめ!【旭川】安くて美味しい焼肉定食

肉食系男子・女子におすすめ!【旭川】安くて美味しい焼肉定食

ベジタリアンやヴィーガンの人には申し訳ないですが、焼肉って美味しいですよね。焼き肉屋に行きたいところですが、このご時世なのでランチの焼肉定食で我慢します。そんなことで、今回は焼肉定食を3つご紹介します。


【男子必見】旭川コスパ最強ランチ!本当におすすめの10店!

【男子必見】旭川コスパ最強ランチ!本当におすすめの10店!

お金をかけずにたくさん食べられるランチないかなぁ。と考えてるそこのあなた!あるんです!味・量満足のコスパ最強ランチが!今回は本当におすすめの旭川市内にある10店をご紹介します♪


続・安定の美味しさ【定食】が食べられるまちなかのお店3選

続・安定の美味しさ【定食】が食べられるまちなかのお店3選

ラーメンじゃない、カレーでもない、フツーのゴハンが食べたい方への情報第二弾。白米と主菜、副菜、そして汁ものという日本人定番の食スタイル、いわゆる定食が食べられるお店をピックアップしました。 ※タイトル画像はイメージです ※写真や情報は取材当時の内容につき最新のものとは異なる場合がありますのでご了承ください


【神楽】アリーナ・地場産「ご近所グルメ」お昼のおすすめ3店

【神楽】アリーナ・地場産「ご近所グルメ」お昼のおすすめ3店

大雪アリーナや地場産センター。イベントや会議などで訪れる機会が多いと思います。そんな日のランチにおすすめな近所のお店を紹介します。同施設にも飲食施設はありますが、徒歩で数分、美味しい神楽を楽しんでみませんか。 ※写真や情報は取材当時の内容につき最新のものとは異なる場合がありますのでご了承ください


甘じょっぱい油淋鶏がウマい!旭川のお店3つ

甘じょっぱい油淋鶏がウマい!旭川のお店3つ

中華定食のお供と言えば餃子が人気ですが、油淋鶏もそれに次いで人気が高いメニュー。あの甘じょっぱいタレが唐揚げと抜群の相性なんですよね♪今回はそんな美味しい油淋鶏を食べることができる旭川のお店3つをご紹介します♪


最新の投稿


【市民ギャラリー】二人展 風の記憶

【市民ギャラリー】二人展 風の記憶

市民ギャラリーにて展覧会を開催いたします。ぜひお越しください。


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[10月20日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[10月20日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


旭川商業高校の1年生にオンラインで企業説明をしました!

旭川商業高校の1年生にオンラインで企業説明をしました!

旭川商業高等学校の1年生にasatanの企業説明を行ないました!その時の様子をご紹介します♪


JR富良野線に乗ってのんびりプチ旅行♪鉄道旅行の見どころをご紹介!

JR富良野線に乗ってのんびりプチ旅行♪鉄道旅行の見どころをご紹介!

北海道の鉄道旅行って魅力がいっぱい♪各駅周辺には美味しい飲食店があり、JRのキャンペーンやタクシー会社の旅行プランを使えば、自分で車の運転をすることなく快適に北海道の旅行を楽しめます。今回は、人気観光エリア旭川~富良野間で1泊2日で楽しめるオススメのスポットをご紹介します。


JR富良野線・宗谷線・石北線に乗ると切符代が半額!?インスタイベントも開催中

JR富良野線・宗谷線・石北線に乗ると切符代が半額!?インスタイベントも開催中

旭川市役所地域振興部都市計画課では、JR富良野線・宗谷線・石北線をより多くの方に利用していただくために様々な企画を打ち出しています。このお得な機会に、ぜひ鉄道をご利用ください。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報