【知っていて損はしない】旭川市廃棄物処理場の活用方法

【知っていて損はしない】旭川市廃棄物処理場の活用方法

年末の大掃除の時期がやってまいりました!大量の不用品やゴミを一挙に処分できる場所。それが旭川市廃棄物処理場です!プラスして出張買い取りをしてくれるリサイクルショップも紹介します!!


処理場の基本的な事

今年はコロナの影響で出かける事が出来なく家で引きこもりを余儀なくされてしまい…
なので大掃除ついでに断捨離をしようと言う人も多いのではないでしょうか?
時期に関係なく引っ越しや遺品の整理など、不用品の処理には頭を悩まします。

そこでご自身で運ぶ事が出来るなら、旭川市廃棄物処分場を知っておくといいかなって思います!

旭川市のホームページによると。

家庭の引っ越しや大掃除などで一時的多量ごみが発生し、地域の収集日に合わせた排出が困難な市民が利用できます。

日頃ゴミ収集車が取り扱っていただけるものから、大型のゴミやどう処分していいか分からないゴミなどなど…
言ってしまえば、ここはすべての不用品を処分出来るありがたい場所なのです!

引っ越しの処分品

今回、運んだ処分品です。
妹一家が引っ越しをする事になり、そのために駆り出されました(笑)
一番初めに、リサイクルショップ「うーたんストア」さんに出張買い取りに来ていただきました。
気持ちよくたくさん買い取っていただき感謝感激雨嵐♪

その後「う~たんストア」で買取できない不用品を軽トラに運び処理場へ行くことになりました。

基本的に燃やせるゴミ・燃やせないゴミ・資源ごみやプラスチックなどなど…
日頃、ゴミ収集車に出しているのと同じで分別はしなくてはなりません!
もちろん有料のゴミ袋を使用してください。

全力でリサイクル「うーたんストア」

出典元 全力でリサイクルうーたんストア

住所 北海道旭川市緑町12-2683-4
TEL 0166-51-1088
FAX 0166-51-1087
駐車場 有り 15~16台駐車可能
営業時間 10:00~19:00
定休日 不定休

場所なんですが

住所で言うと旭川市江丹別町芳野71番地。

江丹別って旭川市だったんですね…
まぁそれはさておき!

かなり遠いです!!
本当に旭川市のなのよってくらい遠いです!!!
俺は南6条から軽トラで運びましたが、軽く1時間かかりました(笑)
もちろん片道です(汗)

自衛隊の裏門から鷹栖方面に道なりに進み、この画像の交差点から左に行きます。
ここから11キロです!

しばらく走ると、途中に「旭川廃棄物処理センター」ってのがありますが、ここは別物です!
一般の廃棄物は受け取ってくれません!

ここです!
延々と11キロ走ってたどり着いた場所。
このT字路を右折です!
油断して走っていると見逃してしまいそうな案内表示です(笑)

右折後、少し走ると正門が見えます。
ここを通過すると、左側から職員さんが現れて誘導してくれます。

誘導された場所で職員さんからボードを渡され、氏名・住所・電話番号を記入します。
ここでは指定のゴミ袋に入れてきたものや、プラスチック・資源・紙類・段ボール・小型家電などを指定の場所に入れていきます。

下せない大型ゴミなどは、この大型の計量機?的な場所に入り、車ごと重さを量ります。
ここで先ほど渡された、ボードを係りの人に手渡しまた戻されます。

計量が終わって真っ直ぐ進んでいくと、また係りの人が待っていて車を誘導してくれます。
ここでもまた、ある程度の分別があります。
ですが、そんなに面倒な事ではありません。

すべての物を降ろし終えて来た道を戻ると、また計量があります。
左側に入り、係りの人の指示に従い車ごと計量。

入った時の重さから、帰ってきた時の重さの差で料金を算出されます。
料金は10キログラムまでごとに156円。

ちなみに、軽トラックいっぱいに積んできた不用品の料金は1404円でした。

注意点

ここを利用できるのは旭川市民だけです。
他の地域にお住いの方は利用することは出来ません。

産業廃棄物は持ち込み出来ません。
一般の家庭ごみだけです。

俺は軽トラで運びましたが、車はなんでもOKです。
ワゴン車や軽自動車で来る方もたくさんいますよ!

基本的な情報

施設名 旭川市廃棄物処分場
住所 旭川市江丹別町芳野71番地
電話番号 0166-59-4646
休業日 日曜日、1月1日から3日
開設時間 午前9時から午後5時 祝日は午前9時から午後3時
補足 受付、ごみを降ろす時間がありますので、終了時間の30分前までにはご来場ください。

まとめと余談

今回は4人家族の妹一家の引っ越しゴミを運びましたが、なんと7往復しました(笑)
別にゴミ屋敷ではなく普通に生活してるのですが、まぁすごいごゴミの量!

しかも4階から全てを出しまして、もちろんエレベーターはありません(笑)
まる2日掛かりました。

妹達は今後ミニマリストになると張り切ってましたが怪しいもんです…

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしている一般人。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になった嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


掃除

関連する投稿


拭き掃除を快適に!素敵に!旭川市で購入できる拭き掃除道具~3選~

拭き掃除を快適に!素敵に!旭川市で購入できる拭き掃除道具~3選~

拭き掃除を快適に!素敵に!ということで、旭川市で購入できる拭き掃除道具をご紹介します。今回ご紹介する掃除道具は、日常的な拭き掃除で使用できる商品となっています。また、できる限りシンプルな見た目でインテリアを邪魔しないようなものを集めました。日常的な拭き掃除を快適に!素敵に!したいという方は必見です。


普段の【掃除】をおまかせ♪旭川市・東神楽・東川で頼める家事代行サービス

普段の【掃除】をおまかせ♪旭川市・東神楽・東川で頼める家事代行サービス

仕事と家事の両立で時間に追われる生活をしている人にオススメしたい、暮らしをラクにするための選択肢【家事代行サービス】をご紹介。旭川市にある家事代行サービス会社『ライトハンズ』では、週1回2時間から​掃除、洗濯、料理など生活に必要な家事をサポートしてくれます。毎日の負担を少しでも減らしたい、自分・家族の時間を大事にしたいと感じている方はぜひチェックしてみてください!


掃除のやる気up!! 旭川市で購入できるおしゃれな掃除道具 ~3選~

掃除のやる気up!! 旭川市で購入できるおしゃれな掃除道具 ~3選~

掃除道具に派手な色のものが多くて、インテリアに馴染まない...。と悩んでいませんか?今回は、掃除のやる気をupさせてくれるおしゃれなモノトーンの掃除道具を3つご紹介します。どれも旭川市内のお店で購入することができて、お値段もそこまで高くないので気軽に試すことができますよ。おしゃれな掃除道具をお探しの方は必見です!


忙しい毎日の負担を軽減!まだ知られざる旭川市内の家事代行サービスの魅力に迫る!

忙しい毎日の負担を軽減!まだ知られざる旭川市内の家事代行サービスの魅力に迫る!

道内で家事代行・料理代行サービスを展開する『ライトハンズ』が旭川市でも利用できるようになりました!!掃除、片付け、洗濯、料理など。仕事や育児で忙しい毎日のちょっとしたひと手間な家事をお任せすることでゆとりのある暮らしを送りませんか?


旭川の100円ショップで買える!本当に良かった物3選

旭川の100円ショップで買える!本当に良かった物3選

みなさんの住んでいる街にもあるであろう100円ショップ。大手のショップでは約70,000点もの商品を扱っていて「こんな物も!?」と驚いてしまう商品がありますよね♪この記事では、そんな100円ショップで買ってよかった商品をご紹介します。


最新の投稿


高砂酒造と男山、旭川の酒粕を使った甘酒をいろいろと飲み比べ

高砂酒造と男山、旭川の酒粕を使った甘酒をいろいろと飲み比べ

日本酒を仕込む過程で生まれる酒粕には、たんぱく質や食物繊維、アミノ酸、ビタミンなどが豊富に含まれています。そんな酒粕で作った甘酒は栄養満点のドリンクです。


【新店】彩の美しいランチ!新しいお店と老舗の海鮮が素晴らしい!【旭川市】

【新店】彩の美しいランチ!新しいお店と老舗の海鮮が素晴らしい!【旭川市】

2月にオープンした海鮮丼のお店と創業65年オーバーの老舗寿司屋さんのちらし! どちらも魅力たっぷりでオススメ度高い!


旭山動物園の帰りに立ち寄りたい居心地の良いカフェと、おすすめパン屋

旭山動物園の帰りに立ち寄りたい居心地の良いカフェと、おすすめパン屋

旭山動物園に行くなら立ち寄りたい近くにあるおすすめカフェや、帰りにドライブしながら立ちよりたいパン屋さんを紹介!


【旭川】美味しいランチが食べられる洋食店2選

【旭川】美味しいランチが食べられる洋食店2選

今日はどこでランチをしようかな? 旭川にはたくさんお店があるので迷いますよね。 そこで今回は、洋食ランチで迷った時に筆者がおすすめしたい、「美味しいランチが食べられる洋食店2選」を紹介します。


【旭川市】満足度120%なとんかつ専門店でランチを堪能!

【旭川市】満足度120%なとんかつ専門店でランチを堪能!

海外の旅行客からも人気が高い日本のとんかつ。今回は旭川市内にあるとんかつ専門店のおすすめランチメニューをご紹介します。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!