【旭川】丁寧な接客がgood!落ち着いてランチを堪能できるお店3つ

【旭川】丁寧な接客がgood!落ち着いてランチを堪能できるお店3つ

食事をする際のお店選びって、味や価格はもちろん大事。けれど、私は雰囲気や接客がいいかどうかも結構重要だと思うのです。たまの贅沢に、落ち着けるカフェやレストランでランチはいかがですか?ランチにおすすめのお店をご紹介します。


American Box(アメリカンボックス)

かつては西武旭川店に入っていたアメリカンボックス。現在は、豊岡で営業をしています。

白い外壁に青い扉が、ポップでかわいらしい外観です。向かって右の入口が、カフェ。左側の入口は、シフォンケーキや焼き菓子などを販売するショップになっています。

西武に入っていた頃によく利用したという友人から、「おいしいお店だよ」と評判を聞き、先日ランチに訪れました。

店内は、少し照明を落とした落ち着いた雰囲気。すでに3組ほどのお客さんが座っていましたが、距離を保った席を案内されました。

ランチメニューから、温玉のせ和風ソースハンバーグを注文。ランチセットには、サラダ、ドリンクがついています。スイーツ好きの私は、+250円でデザートもオーダーしました。

ボリューム感のある盛り付けが豪華です。味付けはしっかりめ。サラダにかかっているドレッシングがすごく美味しいんです。

食後はお楽しみのデザートを。特にデザートの内容については書かれていなかったので、楽しみに待っていると、現れたのは私の大好きなシフォンケーキでした。

アイスや生クリームも添えられていて、食べ応えバツグン!アイスは、中標津町の養老牛の放牧牛乳を作って作られているそう。コクがあるけれど、喉がかわかない後味スッキリした味わいが楽しめます。

いちごのシフォン。添えられているアイスもすっきりとした味わいで美味しい。

隣のスイーツショップにも立ち寄りました

カフェの隣にある、ショップにも立ち寄りました。冷蔵ケースには、多種類のシフォンケーキやアップルパイなどが販売されています。

ランチセットで食べた、いちごのシフォンもありました。

チーズケーキ、パウンドケーキ、プリン、スイートポテトなど、甘いもの好きにはたまらないバリエーション。顔が描かれたアップルパイをお土産に買って帰りました。(^^)/

カフェもショップも店員さんの対応がとっても感じが良くて、気持ちのよい時間を過ごせたのが満足です。

【アメリカンボックス】
住所:旭川市豊岡11条5丁目
電話:0166-56-8789
営業時間:10:00~18:30
定休日:火曜日
駐車場:あり

ヨシノリコーヒー 旭川駅前店

東川町に本店のあるスペシャルティコーヒーの専門店、ヨシノリコーヒー。2019年の夏、旭川駅前店がオープンしました。

旭川駅前のホテルウィングインターナショナルの1階にあり、アクセスしやすい立地も魅力です。コーヒーだけではなく、パンやご飯などの食事もできると聞き、お昼時に訪れました。

事前に席を確保してから、カウンターでお会計を済ませると、店員さんがオーダー品を席まで持って来てくれるシステムのようです。

オールデイモーニング」という食事と飲み物がセットになったものから、3種類の中から卵かけご飯をチョイス。お米は東川町産のななつぼし、卵は東川町のファームレラ「大雪なたまご」を使っているとのこと。

こちらが、究極の卵かけご飯セット(660円)です。

一粒一粒ふっくらと炊きあがったご飯に、レモン色の卵をかけていただきます。本当に美味しくて、幸せ…。付け合わせの豆腐やお漬物、ポテトサラダも、素材の良さが伝わってきます。

この日はコーヒーを飲むには胃が痛くて、ジャスミンティーを飲みました。今度は、ぜひコーヒーを味わうために、訪れたいと思います。

先に席を確保して、会計カウンターでお会計を済ませます。オーダー品は席まで持って来てくれ、食べ終えた食器も店員さんが下げてくれますよ。

店内では、コーヒーやコーヒーグッズの販売も。

【ヨシノリコーヒー旭川駅前店】
住所:旭川市宮下通7 ホテルウィングインターナショナル旭川駅前 1F
電話:0166-26-5575
営業時間:7:00~19:00
駐車場:なし

Bistro&Gelateria maruco(ビストロ&ジェラテリアマルコ)

新星町にある、ビストロ&ジェラテリアマルコ。カジュアルフレンチとイタリアンのお店です。オシャレな雰囲気の中で食事をしたくて、ランチタイムに友人と訪問。

11:30の開店少し前に到着し、1組目だったためか奥の個室を案内してもらえました。

ランチメニューは、パスタやムニエル、香草焼きなどの中から選べます。私は、知床鶏ロースのグリルワンプレートランチ(1,400円)と食後のドリンク(200円)を注文。3種類から選べるソースは、トマトチーズを選びました。

真っ白な大きな器に、ご飯、お肉、サラダ、マッシュされたポテトがバランスよく配置されています。重厚感のあるカトラリーもセンスが良い!

トマトチーズのソースの酸味が、鶏肉とよく合っています。

食後のデザートは、黒豆ときなこのパウンドケーキ、キャロット&オレンジのジェラートでした。黒豆の入ったパウンドケーキを食べたのは初めてですが、美味しかったです。

雰囲気の良い空間で、ちょっと贅沢なランチタイムを過ごせてリラックスできました。

友人が頼んだパスタセット。こちらも美味しそう…。

【ビストロ&ジェラテリアマルコ】
住所:旭川市新星町3丁目1-54
電話:0166-76-9386
営業時間:11:30~14:30 cafeタイム14:30~17:30 ディナータイム17:30~21:00
火曜日はランチのみ
定休日:水曜日
駐車場:あり

雰囲気の良いお店で、食事を楽しんで

自宅では何かとやることが多くて忙しく過ごしてしまいがち。

ぜひ、ゆったりと落ち着ける時間を意識的に取って、リラックスしたいですね。

たまには、雰囲気の良いカフェやレストランでゆったりランチをしてみてはいかがでしょうか。

この記事のキュレーター

主婦ライター。
中学・高校時代は、旭川で過ごしました。
2018年から3年半、旭川で生活。現在は、札幌在住。
タロット占いが、身近な存在になっている今日この頃。

関連するキーワード


ランチ カフェ ハンバーグ

関連する投稿


旭川のお隣・深川市で楽しむ!釜飯ランチ&テイクアウト3選

旭川のお隣・深川市で楽しむ!釜飯ランチ&テイクアウト3選

旭川のお隣、深川市。今回は、道の駅でいただけるお米が美味しいランチと、テイクアウトで楽しめるグルメを巡ってきました。訳ありスイーツや焼き鳥、さらに昭和34年創業のお豆腐屋さんまで、魅力たっぷりでご紹介します♪


【旭川市】うなぎやお寿司のランチが食べれるお店3選

【旭川市】うなぎやお寿司のランチが食べれるお店3選

昼食を何にするのかは永遠のテーマ。いつものお店でサッと済ませるのも悪くありませんが、時には気分を変えてみるのも良いかも知れませんね。今回はそんなアナタにピッタリの、うなぎやお寿司が食べれるお店をご紹介致します。


肉汁あふれるハンバーグ!さっぱりポン酢ソースや濃厚デミソース

肉汁あふれるハンバーグ!さっぱりポン酢ソースや濃厚デミソース

好きな食べ物ランキングで必ず上位に入っているハンバーグ。子供から大人までみんな好きですよね。そんなハンバーグの魅力は、デミグラスソースやトマトソース、和風ソースなどさまざま味が楽しめる点にもあります。そこで今回は異なる味わいのハンバーグを3品ご紹介します。


イタリア語で最高の米料理!リゾットがおいしい町の洋食屋さん3軒

イタリア語で最高の米料理!リゾットがおいしい町の洋食屋さん3軒

リゾットは、イタリア語で最高の米料理と言う意味を表しているそうです。具材やスープの違いでさまざま味のリゾットがあって、おいしいだけでなく選ぶ楽しみもありますね。そこで今回はリゾットがおいしいお店を3軒ご紹介します。


【旭川】えっ?!こんな所にお店が!!しかも曜日限定の営業…

【旭川】えっ?!こんな所にお店が!!しかも曜日限定の営業…

住宅街に突然現れるお店達… 平日限定の営業はまだカワイイもの。 中には週1の営業も!!


最新の投稿


【4月29日】道内最大規模!旭川で多肉フェスティバル開催!

【4月29日】道内最大規模!旭川で多肉フェスティバル開催!

2026年4月29日(水・祝)に旭川地場産業振興センターで開催される『くぅふくあったマルシェ 多肉FESTIVAL』のご紹介です。


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた、見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


ヘルシーも和食も楽しめる『旭川グルメ』3皿巡り

ヘルシーも和食も楽しめる『旭川グルメ』3皿巡り

旭川には、気分や時間帯に合わせて楽しめる魅力的な食事スポットがたくさんあります。 今回はその中から、お昼やカフェタイムにもぴったりの3店舗をピックアップしてみました。


スープを飲み干したくなるほどおいしいしょうゆラーメン3杯

スープを飲み干したくなるほどおいしいしょうゆラーメン3杯

旭川といえばしょうゆラーメンですね。しかし、ひと言しょうゆラーメンといっても、お店によっていろいろな味が楽しめます。今回は、スープを飲み干したくなるほどおいしいしょうゆラーメンを3杯紹介します。


【旭川】どこのコーヒーがおいしいの?テイクアウトコーヒー♪

【旭川】どこのコーヒーがおいしいの?テイクアウトコーヒー♪

コーヒーを飲み比べてみました。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!