【旭川】ケーキの王道!いちごのショートケーキを食べよう

【旭川】ケーキの王道!いちごのショートケーキを食べよう

スーパーでは真っ赤ないちごが並び始めましたよね。私は、いちごのキラキラしたルックスと、甘酸っぱいテイストが大好きです。近ごろは、ケーキを選ぶときもなぜか、いちごのショートケーキばかり手に取っています。(身体がビタミンCを求めている?)最近食べた、いちごのショートケーキを3つご紹介します。


【壺屋 き花の杜】のショートケーキ

先日、甘いものを食べたくなって、【壺屋 き花の杜】のカフェへ行きました。き花の杜には、美味しいお菓子がたくさん売っているし、併設のカフェはおしゃれで、雰囲気がよくて大好きです。

先に注文とお会計を済ませるのですが、立ったままずーっとメニュー表とにらめっこ。店員さんに「ゆっくりお選びください」と気を遣わせてしまいました。「ケーキもおいしそう…、ソフトクリームもおいしそう…パフェもある…」と、しばらく悩んだ末決めたのが、デザートプレート。

ケーキは、400円の商品から好きな種類を選べます。そこで「食べたい!」とピーンときたのが、いちごのショートケーキでした。

飲み物にはあたたかい紅茶を選び、席について待っていると、店員さんが丁寧に運んできてくれました。

運んできてもらったプレートがかわいらしくてトキメキました。プレートの下には、節分を意識したメッセージと鬼のイラストが描かれているんですよ。多分、時期によってイラストが変わるのでしょうね。

以前、同じデザートプレートを頼んだときには、なかったサービスなので、新しい試みなのかもしれません。

別の日に行ったら、どんなイラストなのか、気になりますね。

ショーケースに並んだケーキ。

商品を購入したお店

【壺屋 き花の杜 cafe文欒(カフェぶんらん)】
住所:旭川市南6条通19丁目
電話:0166-39-1600
営業時間:10:00~17:00
定休日:不定休
駐車場:あり

【Dessert de COLOCO(デセール・ドゥ・コロコ)】のいちごショート

春光にある、デセール・ドゥ・コロコ。先日、息子の誕生日ケーキを買いに、訪れました。

息子に訊いたら、ホールケーキではなく「小さいケーキがいい」というので、家族それぞれが好きなケーキを選ぶことに。

私の選んだいちごショート(380円)は、クセがなくてとーっても上品なお味。

「きっと厳選された材料を使っているのだろうなぁ」と感じられる一品でした。本当においしい。もう1個おかわりが欲しくなる、そんなケーキです。

商品を購入したお店

【デセール・ドゥ・コロコ】
住所:旭川市春光4条4丁目1-45
電話:0166-51-0565
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日
駐車場:あり
HP:https://coloco2011.web.fc2.com/

【山崎製パン株式会社】の苺のショートケーキ(2個入り)

スーパーへ食料品の買い出しに行った時に、甘いものが食べたくなりました。訪れたスーパーは、「ザ・ビッグ宮前通店」。

ケーキ類が並んでいる冷蔵ケースの前に立ち止まり、何か心に刺さるスイーツはないかと探していると、またしても目に飛び込んできたのは、いちごのショートケーキ。それが、山崎製パン株式会社の苺のショートケーキです。

山崎製パン株式会社の苺のショートケーキは、2個入りで税抜330円。北海道産生クリーム使用と書いてありました。

ケーキの上にのったいちごは半分のようです。スポンジの間に入っているのは、いちごではなく、いちごのペーストですが、酸味がきいていておいしいです。

生クリームは、甘さ控えめで新鮮な味がしました。全体的にあっさりとしていて食べやすいケーキです。問題があるとすれば、残りの1個を、1人占めしてしまおかどうかが悩ましいという点です。(笑)

青果コーナーで見つけたおいしそうな苺も買いました。

商品を購入したお店

【ザ・ビッグ宮前通店】
住所:旭川市宮前1条3丁目2-5
電話:0166-37-0601
営業時間:8:00~21:00
定休日:なし
駐車場:あり

シンプルなおいしさを楽しんで

生クリームの甘さと、いちごの酸味を同時に楽しめるいちごのショートケーキ。
「ケーキといえばこれ!」という人も多いのではないでしょうか。
ぜひ、シンプルなおいしさを楽しんでください。

この記事のキュレーター

主婦ライター。
中学・高校時代は、旭川で過ごしました。
2018年から3年半、旭川で生活。現在は、札幌在住。
タロット占いが、身近な存在になっている今日この頃。

関連するキーワード


ケーキ デザート

関連する投稿


【旭川】今はどんなケーキが主流?

【旭川】今はどんなケーキが主流?

旭川にケーキ屋さんって何件あるんだろう? それぞれ好みが分かれるケーキ♡


旭川市から滝川→砂川へ。香りと甘さを楽しむカフェ&スイーツ旅

旭川市から滝川→砂川へ。香りと甘さを楽しむカフェ&スイーツ旅

旭川から国道12号線を車でゆっくりとドライブ。 滝川市から砂川市へと続く国道は、ドライブ好きにはおなじみのルート。けれど、ただ通り過ぎるだけではもったいない。実はこのエリア、小さくて個性的なカフェやスイーツ店が点在していて、立ち寄るたびに新しい発見がある“カフェ好きの宝箱”のような場所なんです。今回はその中から、3店舗巡ってきましたのでご紹介します。


ちょっとした休憩にも◎おいしくてゆっくりできるカフェ3選

ちょっとした休憩にも◎おいしくてゆっくりできるカフェ3選

ちょっとした休憩や女子会、一人になりたい時、ちょっとデザートを食べたい時、重宝するカフェ3選紹介します。


新鮮なフルーツを贅沢に使った手作りスイーツがコープさっぽろ東光店でも販売開始!

新鮮なフルーツを贅沢に使った手作りスイーツがコープさっぽろ東光店でも販売開始!

1月23日(金)から販売を開始したばかりのコープさっぽろの新商品『八百屋の手作りスイーツ』をご紹介。店内で手作りされたスイーツには、仕入れたばかりの新鮮なフルーツが贅沢にトッピングされています♪旭川ではシーナ店に続き、3月7日(土)より東光店でも販売開始になりました!気になる商品の感想はぜひ記事をチェックしてみてください!


常磐公園・市役所エリアでひとやすみ!旭川市のおすすめスイーツ

常磐公園・市役所エリアでひとやすみ!旭川市のおすすめスイーツ

常磐公園や旭川中央図書館、市役所など7条通や常磐通で寄りたい、おいしいスイーツが食べられるお店をご紹介します。


最新の投稿


ドライブにもぴったり!!上川町・東川町の3店めぐり

ドライブにもぴったり!!上川町・東川町の3店めぐり

上川町と東川町にある、やさしい時間が流れる3つのお店をめぐる小さな旅。 もちの温かさが伝わる「もちごやマム」、 コーヒーと写真が心を整えてくれる「GOOD MOSS COFFEE & PHOTO」、 そして甘い香りに包まれる「お菓子喫茶みうら」。 それぞれの場所で出会える“その土地ならではの味と空気”を紹介します。


朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

最近、旭川でも朝ラー(朝ラーメン)ができるお店が増えてきました。ラーメンが大好きという方は、朝からだってラーメンが食べたいですよね。そこで今回は、朝ラーができるお店を紹介します。


【注目】グレイシス大西で6月4日より『CITIZENアニバーサリーフェア』開催!

【注目】グレイシス大西で6月4日より『CITIZENアニバーサリーフェア』開催!

アルティモール東神楽にある時計とジュエリーの専門店『グレイシス大西』にて、『6月発売のシチズンの新作』が登場!レアな限定品や人気商品など多数取り揃え。 試着特典や購入特典の嬉しいノベルティもありますよ♪ぜひこの機会にお店に足を運んで商品をチェックしてみてください。


【ヴォレアス北海道】「2025−26シーズン報告会」が開催されました!

【ヴォレアス北海道】「2025−26シーズン報告会」が開催されました!

旭川市を本拠地とする男子プロバレーボールチーム【ヴォレアス北海道】の「2025−26シーズン報告会」が2026年5月23日(土)に開催されました。


【永山】朝早くからお出かけしてもグルメを楽しめる場所3選

【永山】朝早くからお出かけしてもグルメを楽しめる場所3選

多くのお店は開店が11時。朝から行動するタイプの人でも楽しめる永山の場所とグルメを3選紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!