【旭川】ケーキの王道!いちごのショートケーキを食べよう

【旭川】ケーキの王道!いちごのショートケーキを食べよう

スーパーでは真っ赤ないちごが並び始めましたよね。私は、いちごのキラキラしたルックスと、甘酸っぱいテイストが大好きです。近ごろは、ケーキを選ぶときもなぜか、いちごのショートケーキばかり手に取っています。(身体がビタミンCを求めている?)最近食べた、いちごのショートケーキを3つご紹介します。


【壺屋 き花の杜】のショートケーキ

先日、甘いものを食べたくなって、【壺屋 き花の杜】のカフェへ行きました。き花の杜には、美味しいお菓子がたくさん売っているし、併設のカフェはおしゃれで、雰囲気がよくて大好きです。

先に注文とお会計を済ませるのですが、立ったままずーっとメニュー表とにらめっこ。店員さんに「ゆっくりお選びください」と気を遣わせてしまいました。「ケーキもおいしそう…、ソフトクリームもおいしそう…パフェもある…」と、しばらく悩んだ末決めたのが、デザートプレート。

ケーキは、400円の商品から好きな種類を選べます。そこで「食べたい!」とピーンときたのが、いちごのショートケーキでした。

飲み物にはあたたかい紅茶を選び、席について待っていると、店員さんが丁寧に運んできてくれました。

運んできてもらったプレートがかわいらしくてトキメキました。プレートの下には、節分を意識したメッセージと鬼のイラストが描かれているんですよ。多分、時期によってイラストが変わるのでしょうね。

以前、同じデザートプレートを頼んだときには、なかったサービスなので、新しい試みなのかもしれません。

別の日に行ったら、どんなイラストなのか、気になりますね。

ショーケースに並んだケーキ。

■商品を購入したお店

【壺屋 き花の杜 cafe文欒(カフェぶんらん)】
住所:旭川市南6条通19丁目
電話:0166-39-1600
営業時間:10:00~17:00
定休日:不定休
駐車場:あり

【Dessert de COLOCO(デセール・ドゥ・コロコ)】のいちごショート

春光にある、デセール・ドゥ・コロコ。先日、息子の誕生日ケーキを買いに、訪れました。

息子に訊いたら、ホールケーキではなく「小さいケーキがいい」というので、家族それぞれが好きなケーキを選ぶことに。

私の選んだいちごショート(380円)は、クセがなくてとーっても上品なお味。

「きっと厳選された材料を使っているのだろうなぁ」と感じられる一品でした。本当においしい。もう1個おかわりが欲しくなる、そんなケーキです。

■商品を購入したお店

【デセール・ドゥ・コロコ】
住所:旭川市春光4条4丁目1-45
電話:0166-51-0565
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日
駐車場:あり
HP:https://coloco2011.web.fc2.com/

【山崎製パン株式会社】の苺のショートケーキ(2個入り)

スーパーへ食料品の買い出しに行った時に、甘いものが食べたくなりました。訪れたスーパーは、「ザ・ビッグ宮前通店」。

ケーキ類が並んでいる冷蔵ケースの前に立ち止まり、何か心に刺さるスイーツはないかと探していると、またしても目に飛び込んできたのは、いちごのショートケーキ。それが、山崎製パン株式会社の苺のショートケーキです。

山崎製パン株式会社の苺のショートケーキは、2個入りで税抜330円。北海道産生クリーム使用と書いてありました。

ケーキの上にのったいちごは半分のようです。スポンジの間に入っているのは、いちごではなく、いちごのペーストですが、酸味がきいていておいしいです。

生クリームは、甘さ控えめで新鮮な味がしました。全体的にあっさりとしていて食べやすいケーキです。問題があるとすれば、残りの1個を、1人占めしてしまおかどうかが悩ましいという点です。(笑)

青果コーナーで見つけたおいしそうな苺も買いました。

■商品を購入したお店

【ザ・ビッグ宮前通店】
住所:旭川市宮前1条3丁目2-5
電話:0166-37-0601
営業時間:8:00~21:00
定休日:なし
駐車場:あり

シンプルなおいしさを楽しんで

生クリームの甘さと、いちごの酸味を同時に楽しめるいちごのショートケーキ。
「ケーキといえばこれ!」という人も多いのではないでしょうか。
ぜひ、シンプルなおいしさを楽しんでください。

この記事のキュレーター

主婦ライター。
中学・高校時代は、旭川で過ごしました。
2018年から3年半、旭川で生活。現在は、札幌在住。
タロット占いが、身近な存在になっている今日この頃。

関連するキーワード


ケーキ デザート

関連する投稿


【東川】アボカドミルク⁉変わったひんやりデザート探し!!東川こだわりのお店3選

【東川】アボカドミルク⁉変わったひんやりデザート探し!!東川こだわりのお店3選

ほんのり温かい日にピッタリ!!東川町には、オシャレなお店やこだわりのあるメニューがたくさんありますが、その中でも、今回はちょっと変わったひんやりデザートを3つ堪能してきました。


【滝川市】滝川で味わう、小さな食旅三選

【滝川市】滝川で味わう、小さな食旅三選

旭川から車で12号線をまっすぐ。約1時間ほどの滝川市。 滝川には“色・香り・食感”が鮮やかに立ち上がる美味しいものがたくさんそろっています。 ランチから食後のデザート三店をご紹介。


【驚愕】とにかく巨大…!ジャンボパフェ&アイスクリームのご紹介!

【驚愕】とにかく巨大…!ジャンボパフェ&アイスクリームのご紹介!

「こんなに大きいの、食べてみたい!」と思わずワクワクしてしまう、旭川の超、超、超〜〜〜!ジャンボなパフェ&アイスクリームをご紹介します!


【旭川市】「末広・東光・駅前。エリアで楽しむ三つの美味しさ」

【旭川市】「末広・東光・駅前。エリアで楽しむ三つの美味しさ」

末広・東光・駅前。 静かなカフェ、華やかなパティスリー、気軽なうどん店。 それぞれの個性がはっきりと楽しめる三店舗です。


永山近郊10分圏内!!食事にデザートお持ち帰りできる場所3選

永山近郊10分圏内!!食事にデザートお持ち帰りできる場所3選

つい最近、永山近郊を車でブラブラしていました。私が暇つぶしついでに行った、永山近郊かつ車で10分圏内に移動して買えるグルメを3選紹介します!!


最新の投稿


高架下を歩いてみて、見つけたお店に入ってみた!

高架下を歩いてみて、見つけたお店に入ってみた!

シャッターが下りている所が多々ありますが、頑張って営業しているお店も沢山あるんです!!


リーズナブルで旨い!本場の調理人が作る中華料理店や人気の町中華

リーズナブルで旨い!本場の調理人が作る中華料理店や人気の町中華

安くて旨い、そして調理法や味付けなど種類が多いのが中華料理の魅力です。今回は、本場の調理人が作る本格的な中華料理や長年市民に愛されている町中華などを紹介します。


これ気になる!あの店の名物から意外な一品まで、旭川市で食べてみたいパン

これ気になる!あの店の名物から意外な一品まで、旭川市で食べてみたいパン

旭川市のパン屋さんを巡って、気になったパンや有名なあの名物パンをご紹介。地元の名店とコラボ商品など、旭川ならではの味も登場しますよ!


【旭川市】旭川グルメ三本勝負!それぞれ違うのに全部おいしい一日

【旭川市】旭川グルメ三本勝負!それぞれ違うのに全部おいしい一日

旭川で気になっていた三店舗をご紹介。 エビチャーハン、スコーンセット、台湾ランチ。 どれも個性があって、食べ歩きが楽しくなる一日でした。


【宝石箱や】今年は豊作!栗拾いに行ってきた【深川】

【宝石箱や】今年は豊作!栗拾いに行ってきた【深川】

今回は『asatan編集部のお出かけレポート』第5弾スタッフH編をお届けします。秋の味覚のを求め、今年も栗拾いへ行ってきました!


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!