バレンタインデーにぴったり♡かわいい&大人なスイーツ・カフェ

バレンタインデーにぴったり♡かわいい&大人なスイーツ・カフェ

2月14日はバレンタインデー。大好きな彼に、かわいいわが子に、友チョコやお世話になってるあの方への感謝チョコ…どこで選びましょうか。かわいい外観のケーキ屋さん、全道各地のおいしいものが集まるお土産ショップ、季節限定スイーツが目白押しのお菓子屋さんのカフェなど、バレンタインデーにぴったりのスイーツをご紹介します。


パティスリー プティ・ボヌール

いつもオシャレな外観が気になっていた永山のお店。
なんのお店なのか知りませんでしたが、ケーキ屋さんだとわかってやっと行くことがでできました。
2013年にオープンしたのですね。
お店の前にはたくさんの車がゆったり停められるスペースがあります。道路にも出やすいので女性も安心。

ケーキの種類がたくさん!
きんちゃく、時計、リングリングリング、アポロ?など、ネーミングも楽しいですね。
カラフルで同じデザインは一つもなく、きれいなケーキばかり。

チョコレートの種類もすごいんです。
「ボンボンショコラ」は、30種類以上ありました。好きなチョコを選んで箱に入れてくれますよ。
かわいい!!
全種類いただいてみたいです。
バレンタインデーにこんなかわいい特別感のあるチョコを選ぶのもいいかもしれません。

バレンタインデーにぴったりのハート形のチョコも。焼き菓子も豊富です。

*Shop info*
パティスリー プティ・ボヌール
・住所:旭川市永山7条4丁目3-1
・電話:0166-73-7776
・営業時間:10:00~19:30
・定休日:木曜日・不定休
・公式インスタグラム:https://www.instagram.com/patisserie_petit_bonheur/

きたキッチン 旭川店

きたキッチンは、丸井今井が道産食品をセレクトしているショップ。
旭川にはイオンモール旭川駅前の1階にあります。
旭川のお土産は、旭豆やき花、谷口農場のお米などが販売されています。
北海道内の有名なお土産や、パン、地元の人が店頭で対面販売を行うこともあり、新鮮で楽しいお店です。

バレンタインデーのプレゼントになるものを探していたら、チョコレートを発見しました。
今は希少になってお店ではなかなか売っていない「竹鶴ピュアモルトウイスキー」を使った生チョコなのだとか。
ウイスキーが好きなので、自分に買いたいくらいです♪

「すすきの THE NIKKA BAR ウイスキー生チョコレイト」という商品名のようです。
ちょっと大人な彼に、お酒の好きなあの人に、お世話になっている方へのバレンタインデーにプレゼントしたいですね。

消費期限が短いので、あまり早めに買うと期限が切れてしまいます。
プレゼントする直前に購入しましょう。

*Shop info*
きたキッチン
・住所:旭川市宮下通7丁目2-5
・電話:0166-74-7101
・営業時間:9:00~21:00
・定休日:なし
・公式Facebook:https://www.facebook.com/kitakitchen.asahikawa/

カフェ文樂~き花の杜

南6条通りの「き花の杜」の中にあるカフェ「文樂」。
木のぬくもりがいっぱいの店内と、大きな窓から見える白樺の森がとても素敵なお店です。

ショップで販売されているケーキをイートインすることもできますよ。
たくさんの本があり、WiFiもあるのでゆっくりと過ごせます。

こちらのカフェに期間限定のチョコレートスイーツがありました。
その名も「恋するチョコレートドーム」
かわいい見栄えはバレンタインデーにぴったり!
友達と、親子で、女性同士でも楽しいですね。

チョコのドームは壺屋のチョコレートブランド「RAMS」が使われています。
周囲には壺屋のバームクーヘンやき花も。
どうやっていただくのでしょうか。

温かなチョコレートソースをドームにかけ、とかします。
すると中から冷たいソフトクリームが登場♪
温かさと冷たさの温度差を楽しめますよ。
リッチなチョコレートが周囲のフルーツやお菓子にかかって、とってもおいしい。
また、ソフトクリームの中にはザクザクしたシュトロイゼルも入っているので、食感の違いも楽しめちゃうんです。

カフェ文樂のラインを登録したら、飲み物代はお安くなります。
期間限定のチョコレートスイーツをバレンタインデーに楽しみませんか。

*Shop info*
カフェ文樂
・住所:旭川市南6条通19丁目
・電話:0166-39-1600
・営業時間:9:30~19:00
・定休日:不定休
・公式インスタグラム:https://www.instagram.com/cafebunran/

バレンタインデーを楽しもう♡

友達にあげたくなるようなかわいいチョコ、お酒の好きな大人の彼へあげたいチョコ、友達や子どもと楽しみながら食べたいスイーツなどをご紹介しました。チョコレートを選ぶのも楽しい時間。ぜひ大切なひとへ、自分へのご褒美に、チョコを選びに行ってみませんか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連する投稿


ノマドワーカーにぴったり!!無料Wi-Fiのあるカフェ3選

ノマドワーカーにぴったり!!無料Wi-Fiのあるカフェ3選

フリーランスで仕事をしていると、たまに外でまったりしながら仕事がしたくなることも。そんな方にオススメな無料Wi-Fiのあるカフェを3選紹介します。


旭川市で味わう喫茶店スイーツ4選

旭川市で味わう喫茶店スイーツ4選

喫茶店の魅力といえば、香り高いコーヒーとともに楽しむスイーツ。旭川市内には、長年愛され続ける喫茶店が点在し、それぞれに個性豊かな甘味メニューが!今回は、実際に味わったおすすめスイーツ4品をご紹介します。


ドライブにも観光にもピッタリ【旭川近郊】初夏の富良野グルメ&スイーツ

ドライブにも観光にもピッタリ【旭川近郊】初夏の富良野グルメ&スイーツ

初夏を迎えると、おでかけしたくなるのは自然の流れですよね。気軽にお出かけできる先と言えば、やっぱり富良野が思い浮かんでしまいますね。今回はそんな富良野の美味しいグルメやスイーツを紹介したいと思います。


素朴で優しい味わいでどこか懐かしい|銀座商店街で長年愛されている菓子店

素朴で優しい味わいでどこか懐かしい|銀座商店街で長年愛されている菓子店

昭和レトロな雰囲気が魅力の銀座商店街。今回は銀座商店街でおすすめの素朴で優しい味わいのスイーツを紹介します。


【屋台も出店予定!】ココケッコウの特等席で花火を間近で見ませんか?

【屋台も出店予定!】ココケッコウの特等席で花火を間近で見ませんか?

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。さらにカフェタイムの時間では新メニューの飲むスイーツとアサイーボウルも発売中!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


最新の投稿


ノマドワーカーにぴったり!!無料Wi-Fiのあるカフェ3選

ノマドワーカーにぴったり!!無料Wi-Fiのあるカフェ3選

フリーランスで仕事をしていると、たまに外でまったりしながら仕事がしたくなることも。そんな方にオススメな無料Wi-Fiのあるカフェを3選紹介します。


「書く」がもっと楽しくなる!ジャーナリングにおすすめの神ペン3選

「書く」がもっと楽しくなる!ジャーナリングにおすすめの神ペン3選

みなさん、ジャーナリングはしていますか? 最近、「ジャーナリング」や「言語化」などという言葉を目にする機会が増えましたよね。書くことで頭や気持ちを整理する習慣として注目を集めており、関連書籍も続々と本屋に並んでいます。 そこで今回は、ジャーナリングをもっと楽しく続けるために、私がおすすめしたい “ 神ペン ” 3本をご紹介します。すべて旭川駅前周辺で購入ができ、実際に言語化について書かれた書籍でも、おすすめされていた商品も登場しますよ!


【旭川】600~700円代ランチ!病院の食堂3選【安い】

【旭川】600~700円代ランチ!病院の食堂3選【安い】

物価高が続く昨今、ランチは1円でも安く、美味しいものをいただきたいですよね。 そこでおすすめなのが、病院の中にあるレストランです! 今回は旭川市内の院内食堂でおすすめの場所を3つご紹介します。 お値段だけでなく、栄養バランスや美味しさもバッチリですよ!


お得ランチが大人気!旭川にある洋食100種以上のレストラン

お得ランチが大人気!旭川にある洋食100種以上のレストラン

氷点橋のたもとに位置し、中心部からのアクセス抜群! お腹も心も大満足の料理を提供する洋食レストラン【洋食屋 くぅふく倉庫】を紹介します。


さんろくに新店続々!焼鳥・海鮮居酒屋と話題の焼肉店を食べ歩き【旭川】

さんろくに新店続々!焼鳥・海鮮居酒屋と話題の焼肉店を食べ歩き【旭川】

さんろくに、気になる新店が続々オープン! 今回は、2026年6月にオープンした焼鳥・海鮮居酒屋と、この春オープンして早くも話題を集める焼肉店をご紹介。 鮮度抜群の刺身や焼鳥、何度でも食べたくなる焼肉に、思わず追加注文したくなる絶品メニューまで盛りだくさん。 次の飲み会や、さんろくでお店選びに迷った時の参考に!


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!