初心者必見!RGエヴァ全塗装!下準備を解説!

初心者必見!RGエヴァ全塗装!下準備を解説!

シンエヴァの配信が開始になりましたね♪皆さんエヴァ熱が再燃してませんか?(笑)エヴァのプラモデルをこれから作り始めるという方も多いはず。今回はエヴァのプラモデルを全塗装で作成!最近自宅での時間が増えたことによりプラモデルの需要が高まっているんだとか!海外にはガンプラの専門店がオープンしたりしているらしいですよ♪プラモに興味がある人や、既に作っている人でも、これからチャレンジしようと考えている人の参考になるよう、そんなの知ってる!ってことでも細かく説明していきますね!


品切れ続出!初心者にもおすすめのRGエヴァンゲリオン初号機

出典ryo

今回購入したこちらの『RG 汎用ヒト型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン初号機』。
去年の始め辺りに発売されたんですが、すぐに品切れに(*´Д`)

その後も再販を繰り返しているんですが、旭川でもすぐ売り切れてしまうほどの人気商品なんです。。。
新型コロナの影響でプラモ需要が増加していますしね…。

しかし!!先日たまたま旭川市内の家電量販店に行った際、一箱だけ残っていたので即買いしてしまいました笑
お値段は約5,000円。

RGグレードはガンプラがたくさんラインナップされていて何度か作ったことはあるんですが、とにかくパーツが細かく、色の再現度が凄いんです!

初心者には難しいんじゃない?と思うかもしれませんが、バンダイのプラモデルは世界各国で発売されているぐらい、どんな人にも分かりやすくなっているので、子どもでも安心して作ることができると思います。
今回はそのあたりにも注目して制作過程を紹介していきます♪

初心者必見!仕上がり激変!パーツの切り出し

出典ryo

RGグレードのサイズは144/1なんですが、エヴァはガンプラと違ってかなりスマートな体系なので、パーツがとにかく小さい!
明るく照らして作業しないと目がかなり疲れます笑

ランナー数もかなり多いです(; ・`д・´)
あ、ランナーって、このパーツがたくさんついた状態の物1枚を言います(/・ω・)/

出典ryo

これはインサート成型というランナー。
実はこれものすごい技術なんです!
プラモを作ったことがない人はなにがすごいのかわからないかもしれません。

普通このサイズのプラモは、画像にあるアンテナや腕の部分など、細かい色分けはされていなく、自分で塗装することがほとんどなんですが、インサートランナーは製造の課程で複数のランナーを組み合わせているので、塗装の必要がないんです!!

バンダイさん本当すごすぎます…。

出典ryo

説明書は、初心者でも分かりやすいように初歩的なことも書かれているので安心。
144/1ながら、ランナーから切り離したあと(ゲート)が目立たないような造り(アンダーゲート)になっている箇所も!
これ、もっと高いプラモでも採用していないシリーズがあるのでかなりすごいです。

出典ryo

組み立ては部位ごとに行程化されています。
小さいパーツだと最初は戸惑う箇所があるかもしれませんが、一度作ると容量がわかるので案外簡単ですよ。

出典ryo

完成した際、より綺麗に見せるために先ほど説明したゲート後を綺麗に処理する方法を教えます(´っ・ω・)っ
この写真は別のプラモですが、最初はこんな感じに2か所から4か所ぐらい、ランナーとくっついている部分があるので、少しパーツ側にゲートが残るようニッパーで切断します。

出典ryo

少し分かりにくいですが、切り離したパーツにポツポツっとランナー後が残っていますよね。
まずこれを、100均などでも売っているデザインナイフで、ほんの少し残るぐらいまでカットしていきます。

綺麗に切り取ることができるニッパーも販売しているんですが、お値段5,000円(; ・`д・´)
とりあえずはデザインナイフで十分です。

出典ryo

普通のニッパーやデザインナイフで切ったあとって、こんな風に白くなっちゃんです。
完成した時にかなりダサいのでこれをヤスリで削っていきます。

ヤスリの番号は小さい方が粗目と呼ばれていて、よく削れるようになっています。
個人的にいつもやっているのは、先に600番から800番ぐらいでおおまかに削ったあと、1000番で仕上げるようにしています。

出典ryo

削るとこんな感じ。
ちょっと失敗してますが、ほとんど消えています笑

表面に削った際の線がはいっていますが、後の塗装でしっかり消えるので大丈夫です(/・ω・)/

RGエヴァ初号機!組み立て開始!

出典ryo

説明書通りに組み立て、30分ぐらいでとりあえず胴体が完成。
エヴァのコア部分はクリアパーツで再現されていてカッコいい!
完成したら見えなくなる部分なんですが、とても凝った造りですよね。

背骨部分もグリングリン動きます。

出典ryo

パーツの組み立てが終わったら塗装の準備。
クリアパーツに塗装がのらないように、マスキングテープで保護しておきます。

このように胴体などのフレームパーツは、ある程度組み上げた状態で塗装できるのでラクちん。
外装のパーツは、細かく色分けされているので一つひとつ塗装の準備をしていく必要があります。

出典ryo

紫に塗るパーツを準備しました。
クリップに挟んで、猫の爪とぎに刺しています笑
これだけで塗装するのがかなり楽になりますよ。

しかし細かいので塗装用の棒を付けるのも大変!

さあいよいよ塗装に入ります!

初心者注目!塗装の基本を簡単に説明

出典ryo

今回新しく購入した塗料がこちら、使わなかったものがあったり、このあと買い足したりしていますがだいたいこれぐらい。
塗料は1瓶だいたい100円から300円台ぐらいでお安いです。

今回は、塗装の仕方まで説明するとかなり長くなっちゃうので、記載しませんが、要望があればまた次回紹介します!

出典ryo

まずは真っ白に塗装。
なんで白??って思いますよね??

これはこの後に塗る紫の発色を良くするため。
あとヤスリで削った傷を埋めてくれる役割もあります。
塗ったのはサーフェイサーという塗料で、下地専用の物です。

実は最近まで面倒くさくてこのサーフェイサー塗装はしてこなかったんですが、YouTubeで動画をみてからチャレンジしたところ、想像を超える発色の良さに感動し、そこから毎回やるようにしています笑

仕上がりが全然違うので、下地塗装は絶対した方がいいですよ!!

出典ryo

紫を塗った状態がこちら。
今回は艶消しではなく、実際にエヴァが存在したら…と想像してリアル感ある半つやで仕上げています。

そもそも元々紫のパーツに紫を塗るの?って思うかもしれませんが、製造されたままのプラスチック感丸出しな質感だと、どうしてもおもちゃっぽくなってしまうんですよね。
塗装派の人はよりリアルな質感を出すために、日々塗装しているんですよ笑

出典ryo

エヴァ初号機の特徴でもあるグリーンのパーツは、新劇場版の暗闇で光る感じを出したくて蛍光塗料を使ってみました。
なかなかいい仕上がりじゃないですか??

出典ryo

ようやく全パーツの塗装が完了。
ここまで約1週間(T_T)

家に帰ってご飯を食べる→ペット5匹のお世話&触れ合い→換気しながら塗装
この繰り返しでなかなか作業がすすみません笑

組み上げ&完成!

出典ryo

胴体完成!
めちゃくちゃリアル!!

この組み上げていく瞬間が一番楽しいんですよね♪
これがプラモ作りをやめられない理由笑

最後にステッカーを貼ってたら…。(すいませんステッカーのくだり集中しすぎて写真撮り忘れました。。)

出典ryo

完成!!
エヴァは人造人間で血も出ちゃいますが、あえてロボット感を出すため設定よりステッカーを多めに貼っています。

ここらへんは好みですね。

全塗装といいながら、アンテナと腕の一部、インサート成型の部分は素材が違っていて、専用の下地塗料が売り切れだったので今回は塗装できませんでした。。

出典ryo

本当に色分けが完璧すぎる…。
顔の細かい赤も全てパーツで色分けされているんです。

数年前までだと考えられない技術。

そして今回!
撮影したものを動画にしてみたのでよかったら見てみてください♪

映画のシーンを再現してみたんですが、ポージングがイマイチですね笑

しかしこのRGエヴァシリーズ、完成度が高く2号機も零号機も作りたくなっちゃいます笑

自宅での時間が多い今、本当におすすめの趣味なので、ちょっとでも興味がある人は安いものからでも初めてみるとハマっちゃうかも!?

【塗装ブランク1年】ガンプラガチ塗装に挑む! | asatan

https://asatan.com/articles/2149

コロナ禍でおうち時間が続くなか、おすすめしたいのがプラモデル作り!作り始めると時間を忘れて集中できるため、日常の嫌なことも忘れられちゃいます(笑)今回は塗装ブランク1年の自分が、ガンプラ全塗装に挑む課程を紹介します!あ、初心者の方にもなるべくわかるように書いてます♪

今回プラモ用品を購入したお店

ヤマダデンキ 家電住まいる館&YAMADA web.com 旭川店

いつもプラモ本体を購入するのがこのお店。
なんといってもお値段が安い!

おまけにポイントまでつくのでかなりおすすめです。
定番の塗料なら販売しているので最初はここが買うのが良いかも。

店舗情報

店名:ヤマダデンキ 家電住まいる館&YAMADA web.com 旭川店
住所:北海道旭川市緑町12丁目2719-1
電話:0166-50-2201
営業時間:10:00~20:00
定休日:年末年始
駐車場:あり

竹内模型店

最近初めて行ったんですが、かなり昔からあるお店みたい。
しかし今年3月でお店を閉めるとのこと。。

見た感じ、かなり掘り出し物がありそうだったので、気になる人は急いで行ったほうがいいかも。
営業時間などは不明ですが、日曜日の日中に行った際は営業していました。

店舗情報

店名:竹内模型店
住所:北海道旭川市6条通7丁目31-10
営業時間:10:00~20:00
駐車場:なし

タケウチモデル 本店

塗料を買うならやっぱりここかな。
お店の人もいろいろ教えてくれますし、種類が多いです。

ガンプラやその他プラモも、マニアックな物が売っていたりするので、「お、こんなのあるんだ!」とついつい購入してしまいます笑

店舗情報

店名:タケウチモデル 本店
住所:北海道旭川市近文町18丁目2782-6
電話:0166-46-9501
営業時間:10:00~20:30
定休日:水曜日
駐車場:あり

この記事のキュレーター

ryo

動物とカレーが好き

関連する投稿


【旭川駅前イオン】2024年3月16日にNEWオープンした新店をご紹介!

【旭川駅前イオン】2024年3月16日にNEWオープンした新店をご紹介!

出店した3月16日その日に、行って参りました!


【11月2日~6日】新千歳空港国際アニメーション映画祭開催

【11月2日~6日】新千歳空港国際アニメーション映画祭開催

2023年11月2日(木)から6日(月)まで新千歳空港で開催されている『新千歳空港国際アニメーション映画祭開催』のご紹介です。


【初心者必見】ガンプラ塗装から簡単ディティールアップまで徹底解説

【初心者必見】ガンプラ塗装から簡単ディティールアップまで徹底解説

ここ数年でさらに人気が高まっているプラモデル業界。中でも人気のガンプラは、発売と同時に売切れてしまうほどの人気ぶり。年々ガンプラのレベルも上がってきて、組み上げるだけでリアルな仕上がりになるんですが、やはり塗装すると断然かっこよくなるんですよね。今回は、ガンプラ初心者にもわかりやすいように、超細かく組み立てから塗装、ディテールアップまで写真と文章に加え、動画でも解説していきます!これからガンプラをはじめようと思っている方もぜひ参考にしてくださいね。


アニメイト駅前移転リニューアルオープン!!ご当地ガチャと10月入荷のクレーンゲーム!

アニメイト駅前移転リニューアルオープン!!ご当地ガチャと10月入荷のクレーンゲーム!

アニメイトがイオン駅前に移転リニューアルオープンしました♪ずっと楽しみに待っていたので行ってきました。10月にロフトでドラクエXオンライン10周年記念イベント、10月28日~11月7日まで名探偵コナンハロウィンの花嫁再上映があったり等いろいろあった様ですが・・・・イベント事は参加せずにクレーンゲームを楽しんでます(笑)


【旭川】コスプレした女の子とアニソン歌うならa-House

【旭川】コスプレした女の子とアニソン歌うならa-House

夜な夜なアニソンで盛り上がるアニソンバー a-House(エーハウス)のご紹介です。


最新の投稿


【2024春夏】北海道内注目イベント一挙紹介!

【2024春夏】北海道内注目イベント一挙紹介!

2024年春夏の北海道内イベントをまとめました!家族や友人、恋人同士で楽しめるイベントが盛りだくさん!気になるイベントを見つけてくださいね♪


【記憶力・注意力の維持に!】バイオシャークからエルゴチオネイン配合のサプリメント発売!

【記憶力・注意力の維持に!】バイオシャークからエルゴチオネイン配合のサプリメント発売!

【エルゴチオネイン】という言葉を聞いたことはありませんか?記憶力、注意力に不安を感じている方に朗報です!話題の成分”エルゴチオネイン配合”の機能性表示食品【アサエル】について詳しくご紹介します。


 今食べたい!旭川市で春を味わうスイーツ3選

今食べたい!旭川市で春を味わうスイーツ3選

春のグルメ、味わっていますか?今だけの「春限定」商品がたくさん出ていますよね。 そこで、今食べたい!旭川市で春気分を満喫できるスイーツをご紹介します。


【東川町】旭川市から東川町へドライブしよう!~カフェ、スイーツ~

【東川町】旭川市から東川町へドライブしよう!~カフェ、スイーツ~

今回は、旭川市から東川町へドライブしよう!ということで、東川町で来店したカフェやスイーツについてご紹介します。1店舗目は「Roaster Coaster (ロースターコースター) 東川店」でコーヒーと軽食をいただきました。また、2店舗目は「宮崎豆腐店」で豆腐ソフトクリームをいただきました。暖かくなってきたこれからの時期に、東川町へドライブしたい方は必見です!


「旭山動物園」に帰ってきた『ホクト』と「円山動物園」に行った『イト』に会いに行きませんか?

「旭山動物園」に帰ってきた『ホクト』と「円山動物園」に行った『イト』に会いに行きませんか?

昨年「円山動物園」から「旭山動物園」に帰ってきたホッキョクグマの『ホクト』と今年「旭山動物園」から「円山動物園」にお引越ししたライオンの『イト』に会いに行ってきました。 まだ幼さの残るあの「話題の動物たち」も見てきましたよ。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!