エヴァが公開延期になったのでプラモ全塗装で発散してみた【半艶】

エヴァが公開延期になったのでプラモ全塗装で発散してみた【半艶】

シンエヴァ公開延期になっちゃいましたね…。その無念を晴らすため今回はエヴァのプラモデルを全塗装で作成!最近自宅での時間が増えたことによりプラモデルの需要が高まっているんだとか!海外にはガンプラの専門店がオープンしたりしているらしいですよ♪プラモに興味がある人や、既に作っている人でも、これからチャレンジしようと考えている人の参考になるよう、そんなの知ってる!ってことでも細かく説明していきますね!


品切れ続出!RGエヴァンゲリオン初号機

出典ryo

今回購入したこちらの『RG 汎用ヒト型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン初号機』。
去年の始め辺りに発売されたんですが、すぐに品切れに(*´Д`)

その後も再販を繰り返しているんですが、旭川でもすぐ売り切れてしまうほどの人気商品なんです。。。
新型コロナの影響でプラモ需要が増加していますしね…。

しかし!!先日たまたま旭川市内の家電量販店に行った際、一箱だけ残っていたので即買いしてしまいました笑
お値段は約5,000円。

RGグレードはガンプラがたくさんラインナップされていて何度か作ったことはあるんですが、とにかくパーツが細かく、色の再現度が凄いんです!
今回はそのあたりにも注目して制作過程を紹介していきます♪

プラモ作りで大事な部分!パーツの切り出し

出典ryo

RGグレードのサイズは144/1なんですが、エヴァはガンプラと違ってかなりスマートな体系なので、パーツがとにかく小さい!
明るく照らして作業しないと目がかなり疲れます笑

ランナー数もかなり多いです(; ・`д・´)
あ、ランナーって、このパーツがたくさんついた状態の物1枚を言います(/・ω・)/

出典ryo

これはインサート成型というランナー。
実はこれものすごい技術なんです!
プラモを作ったことがない人はなにがすごいのかわからないかもしれません。

普通このサイズのプラモは、画像にあるアンテナや腕の部分など、細かい色分けはされていなく、自分で塗装することがほとんどなんですが、インサートランナーは製造の課程で複数のランナーを組み合わせているので、塗装の必要がないんです!!

バンダイさん本当すごすぎます…。

出典ryo

説明書は、初心者でも分かりやすいように初歩的なことも書かれているので安心。
144/1ながら、ランナーから切り離したあと(ゲート)が目立たないような造り(アンダーゲート)になっている箇所も!
これ、もっと高いプラモでも採用していないシリーズがあるのでかなりすごいです。

出典ryo

組み立ては部位ごとに行程化されています。
小さいパーツだと最初は戸惑う箇所があるかもしれませんが、一度作ると容量がわかるので案外簡単ですよ。

出典ryo

完成した際、より綺麗に見せるために先ほど説明したゲート後を綺麗に処理する方法を教えます(´っ・ω・)っ
この写真は別のプラモですが、最初はこんな感じに2か所から4か所ぐらい、ランナーとくっついている部分があるので、少しパーツ側にゲートが残るようニッパーで切断します。

出典ryo

少し分かりにくいですが、切り離したパーツにポツポツっとランナー後が残っていますよね。
まずこれを、100均などでも売っているデザインナイフで、ほんの少し残るぐらいまでカットしていきます。

綺麗に切り取ることができるニッパーも販売しているんですが、お値段5,000円(; ・`д・´)
とりあえずはデザインナイフで十分です。

出典ryo

普通のニッパーやデザインナイフで切ったあとって、こんな風に白くなっちゃんです。
完成した時にかなりダサいのでこれをヤスリで削っていきます。

ヤスリの番号は少ない方が粗目と呼ばれていて、よく削れるようになっています。
個人的にいつもやっているのは、先に600番から800番ぐらいでおおまかに削ったあと、1000番で仕上げるようにしています。

出典ryo

削るとこんな感じ。
ちょっと失敗してますが、後はほとんど消えています笑

表面に削った際の線がはいっていますが、後の塗装でしっかり消えるので大丈夫です(/・ω・)/

RGエヴァ初号機!組み立て開始!

出典ryo

説明書通りに組み立て、30分ぐらいでとりあえず胴体が完成。
エヴァのコア部分はクリアパーツで再現されていてカッコいい!
完成したら見えなくなる部分なんですが、とても凝った造りですよね。

背骨部分もグリングリン動きます。

出典ryo

パーツの組み立てが終わったら塗装の準備。
クリアパーツに塗装がのらないように、マスキングテープで保護しておきます。

このように胴体などのフレームパーツは、ある程度組み上げた状態で塗装できるのでラクちん。
外装のパーツは、細かく色分けされているので一つひとつ塗装の準備をしていく必要があります。

出典ryo

紫に塗るパーツを準備しました。
クリップに挟んで、猫の爪とぎに刺しています笑
これだけで塗装するのがかなり楽になりますよ。

しかし細かいので塗装用の棒を付けるのも大変!

さあいよいよ塗装に入ります!

エヴァプラモ初塗装!

出典ryo

今回新しく購入した塗料がこちら、使わなかったものがあったり、このあと買い足したりしていますがだいたいこれぐらい。
塗料は1瓶だいたい100円から300円台ぐらいでお安いです。

今回は、塗装の仕方まで説明するとかなり長くなっちゃうので、記載しませんが、要望があればまた次回紹介します笑

出典ryo

まずは真っ白に塗装。
なんで白??って思いますよね??

これはこの後に塗る紫の発色を良くするため。
あとヤスリで削った傷を埋めてくれる役割もあります。
塗ったのはサーフェイサーという塗料で、下地専用の物です。

実は最近まで面倒くさくてこのサーフェイサー塗装はしてこなかったんですが、YouTubeで動画をみてからチャレンジしたところ、想像を超える発色の良さに感動し、そこから毎回やるようにしています笑

仕上がりが全然違うので、下地塗装は絶対した方がいいですよ!!

出典ryo

紫を塗った状態がこちら。
今回は艶消しではなく、実際にエヴァが存在したら…と想像してリアル感ある半つやで仕上げています。

そもそも元々紫のパーツに紫を塗るの?って思うかもしれませんが、製造されたままのプラスチック感丸出しな質感だと、どうしてもおもちゃっぽくなってしまうんですよね。
塗装派の人はよりリアルな質感を出すために、日々塗装しているんですよ笑

出典ryo

エヴァ初号機の特徴でもあるグリーンのパーツは、新劇場版の暗闇で光る感じを出したくて蛍光塗料を使ってみました。
なかなかいい仕上がりじゃないですか??

出典ryo

ようやく全パーツの塗装が完了。
ここまで約1週間(T_T)

家に帰ってご飯を食べる→ペット5匹のお世話&触れ合い→換気しながら塗装
この繰り返しでなかなか作業がすすみません笑

組み上げ&完成!

出典ryo

胴体完成!
めちゃくちゃリアル!!

この組み上げていく瞬間が一番楽しいんですよね♪
これがプラモ作りをやめられない理由笑

最後にステッカーを貼ってたら…。(すいませんステッカーのくだり集中しすぎて写真撮り忘れました。。)

出典ryo

完成!!
エヴァは人造人間で血も出ちゃいますが、あえてロボット感を出すため設定よりステッカーを多めに貼っています。

ここらへんは好みですね。

全塗装といいながら、アンテナと腕の一部、インサート成型の部分は素材が違うんですが、専用の下地塗料が売り切れだったので塗装できませんでした。。

出典ryo

本当に色分けが完璧すぎる…。
顔の細かい赤も全てパーツで色分けされているんです。

数年前までだと考えられない技術。

そして今回!
撮影したものを動画にしてみたのでよかったら見てみてください♪

映画のシーンを再現してみたんですが、ポージングがイマイチですね笑

しかしこのRGエヴァシリーズ、2号機も零号機も作りたくなっちゃいます笑

自宅での時間が多い今、本当におすすめの趣味なので、ちょっとでも興味がある人は安いものからでも初めてみるとハマっちゃうかも!?

【塗装ブランク1年】ガンプラガチ塗装に挑む! | asatan

https://asatan.com/articles/2149

コロナ禍でおうち時間が続くなか、おすすめしたいのがプラモデル作り!作り始めると時間を忘れて集中できるため、日常の嫌なことも忘れられちゃいます(笑)今回は塗装ブランク1年の自分が、ガンプラ全塗装に挑む課程を紹介します!あ、初心者の方にもなるべくわかるように書いてます♪

今回プラモ用品を購入したお店

ヤマダデンキ 家電住まいる館&YAMADA web.com 旭川店

いつもプラモ本体を購入するのがこのお店。
なんといってもお値段が安い!

おまけにポイントまでつくのでかなりおすすめです。
定番の塗料なら販売しているので最初はここが買うのが良いかも。

店舗情報

店名:ヤマダデンキ 家電住まいる館&YAMADA web.com 旭川店
住所:北海道旭川市緑町12丁目2719-1
電話:0166-50-2201
営業時間:10:00~20:00
定休日:年末年始
駐車場:あり

竹内模型店

最近初めて行ったんですが、かなり昔からあるお店みたい。
しかし今年3月でお店を閉めるとのこと。。

見た感じ、かなり掘り出し物がありそうだったので、気になる人は急いで行ったほうがいいかも。
営業時間などは不明ですが、日曜日の日中に行った際は営業していました。

店舗情報

店名:竹内模型店
住所:北海道旭川市6条通7丁目31-10
営業時間:10:00~20:00
駐車場:なし

タケウチモデル 本店

塗料を買うならやっぱりここかな。
お店の人もいろいろ教えてくれますし、種類が多いです。

ガンプラやその他プラモも、マニアックな物が売っていたりするので、「お、こんなのあるんだ!」とついつい購入してしまいます笑

店舗情報

店名:タケウチモデル 本店
住所:北海道旭川市近文町18丁目2782-6
電話:0166-46-9501
営業時間:10:00~20:30
定休日:水曜日
駐車場:あり

この記事のキュレーター

ryo

動物とカレーが好き

関連する投稿


懐かしタイトルの新作おすすめ3作品、昔アニメ好きだった元ヲタへ今こそ!

懐かしタイトルの新作おすすめ3作品、昔アニメ好きだった元ヲタへ今こそ!

「昔は好きだったんだよ、アニメ。毎週観てたよアレ。今も面白そうなアニメがあれば観たいけど仕事も忙しくってさ。今ならステイホームでさ、家にいる時間もたくさんあるので観られるんだろうけど、でも今度はナニを観たらいいのやら。今さら古い作品てのもね。かといって最近のはよくわからないし…」というアナタに薦めたい3本(長っ)


【塗装ブランク1年】ガンプラガチ塗装に挑む!

【塗装ブランク1年】ガンプラガチ塗装に挑む!

コロナ禍でおうち時間が続くなか、おすすめしたいのがプラモデル作り!作り始めると時間を忘れて集中できるため、日常の嫌なことも忘れられちゃいます(笑)今回は塗装ブランク1年の自分が、ガンプラ全塗装に挑む課程を紹介します!あ、初心者の方にもなるべくわかるように書いてます♪


サブカルバーAsshenteならゲームで遊べて大盛り上がり!?

サブカルバーAsshenteならゲームで遊べて大盛り上がり!?

サブカルチャーをコンセプトとしたバーAsshente(アッシェンテ)のご紹介。


【旭川】コスプレした女の子とアニソン歌うならa-House

【旭川】コスプレした女の子とアニソン歌うならa-House

夜な夜なアニソンで盛り上がるアニソンバー a-House(エーハウス)のご紹介です。


【旭川と札幌の途中にある】ネコバスに会えると噂のトトロ峠に行ってきました!

【旭川と札幌の途中にある】ネコバスに会えると噂のトトロ峠に行ってきました!

みなさん”となりのトトロ”を一度はみたことありますよね?? そうです!日本を代表する人気映画監督、宮崎駿監督の代表作です。 田舎へ引っ越してきたサツキとメイの姉妹が、子供の時にしか会えないと言われるトトロとの交流を描いた作品で、妹のメイが初めてトトロと対面したシーンは、みなさんの脳裏に”パッと”思い浮かべることができるのではないでしょうか?? 今回は旭川の近郊で、となりのトトロに出てくる”ネコバス”に会えると聞いたので行ってきました


最新の投稿


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[3月2日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[3月2日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


アナタは大丈夫?北海道の雪道を運転するときに知っておきたいこと6個

アナタは大丈夫?北海道の雪道を運転するときに知っておきたいこと6個

降雪や日照時間の短縮により、運転環境が大きく変わる冬場は交通事故が多発!しかし誤ったブレーキ操作によるスリップや、わだちにハンドルをとれられての衝突など、知識があれば未然に防げるケースも多いです。そこで今回は雪道の上手な走り方をご紹介します♪


【コネクトーク】久々の人気企画!熱く歌い上げます♪

【コネクトーク】久々の人気企画!熱く歌い上げます♪

3月2日(火)放送分『asatan presents 井上仁志コネクトーク』は、パーソナリティー井上仁志さんの弾き語りでお届けします♪


【豪華プレゼントあり】スマホのお悩み解決します【無料】

【豪華プレゼントあり】スマホのお悩み解決します【無料】

「スマホで家族や友人とビデオ通話したいけどやり方が…」なんて人いませんか?ドコモのスマホ教室なら無料で丁寧に学ぶことができますよ♪


You can’t get enough of these cheap Takoyaki !

You can’t get enough of these cheap Takoyaki !

Takoyaki are a treat that we want to enjoy all year round! Takoyaki is fun to make at home and delicious to eat at the store. At festival stalls and chain stores it usually can be bought for more than 500 yen. Our writer felt that it was kind of expensive and decided to look for cheaper takoyaki.


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ぴっぷスキー場オープン中!
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDA 決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
旭川生まれのスタッドレスタイヤ アイスガード6の実力
北海道マイホームセンター
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!