わくわく!夜のおでかけ。旭川の【夜型子育てサロン】に参加してきました!

わくわく!夜のおでかけ。旭川の【夜型子育てサロン】に参加してきました!

みんなの子どもをみんなで見守りながら、夕方から夜の時間帯で親子の交流をしたり、日中はお仕事しているママやパパも気軽に通える【夜に開かれる子育てサロン】があるのをご存知ですか?18時からと夜ご飯時ではありますが、ママ(私)の息抜きも兼ねて、子ども2人と一緒に参加してきました。


子どもが1人だった時は、身軽な感じで日中の子育て支援センターや屋内遊戯施設に連れて行っていましたが、働き始めたり、下の子が生まれて……と状況が変わり、子どもを連れて遊びに出かける頻度がかなり減りました。

ある日保育園から帰ってくる車の中で、上の子から『最近、お出かけしてないなぁ~…遊びに行きたいなぁ~』とリクエストが(笑)。それで、【夜型子育てサロン つむぎっこ】に子供2人を連れて参加してきました。

つむぎっこは月に1回金曜日の夜に開催される子育てサロン。18時から20時までの間で自由に出入りでき、参加するためには事前予約と、ひと家族200円の参加費が必要になります。

夜型子育てサロンって?

みんなの子どもをみんなで見守りながら、夕方~夜の時間帯で親子の交流する、という内容です。夜に開かれるので、日中はお仕事しているママやパパも気軽に通えるんです。

18時から20時と夜ご飯の時間帯でもあるので、お友だちと一緒にご飯を食べたりもできます!

幼稚園の先生に会える

【子育て支援団体よつばのクローバー】さんの【夜型子育てサロン つむぎっこ】は、旭川市内で実際に幼稚園でお仕事されている先生達の有志団体なので、スタッフさんとしてお仕事終わりの幼稚園の先生に会えるのも特徴です。

優しくて楽しい先生が大好きなうちの子は、はじめてお会いするにも関わらず一瞬でスタッフの皆さんの虜になってしまい、早々に私の元を離れてスタッフのお兄さん・お姉さんと遊び始めました。

親視点からは、スタッフの皆さん子どもたちに対する声のかけ方、接し方がとっても上手な方が多く、子どもとどう接すればいいのかが参考になるし、親やおじいちゃん・おばあちゃん以外の大人の人と遊んでもらうことができる、いい機会だと感じました。

サロンでは何をしているの?

参加している親子は大体10組くらい。そのほかにスタッフの方が数名いて、思いのままにまったり過ごすことができます。絵本を読む、ボードゲームで遊ぶ、宿題や勉強をする、お喋りをする……なと、基本的に個々で自由。

風船遊び

この日は用意していただいたおもちゃの中に風船があったので膨らませたり、風船を落とさないようにポンポン、バレーボールのようにして遊んだりとしていた子供たち。

色とりどりの風船に赤ちゃんたちも興味津々な様子。

4歳でもカードゲームで遊べる

ボードゲーム、カードゲームもたくさんあるのがつむぎっこの特徴。

まだ年少のうちの子に、カードゲームの説明を親からしてもちゃんと聞き入れてくれないのに、先生や友だちからだとすんなり聞き入れられるみたいで、子どもなりにどうすれば勝てるか戦略を立てて、スタッフさんや、年上のお友だちに混ざって遊んでいました。

大人が真剣に遊ぶことも

子どもたちがスタッフさんを相手に全力で遊んでいる横で、大人たちが真剣に集中して遊ぶことも。

私もお友だちと遊んでいる上の子、スタッフの方と遊んでもらっている下の子を遠巻きに見ながら、【ペーパークイリング】を体験させていただきました。(親子で必ず一緒のことをしなくてもいいのが、つむぎっこさんの特徴の1つです)

【ペーパークイリング】は細長い紙をクルクル巻きつけて作品を作っていくのですが、クルクルする作業がとっても楽しい!家にいると1つの作業に集中することが少ないので、短時間でも自分が興味ある事ができてスッキリ。

制作できるものはその時にいらっしゃるスタッフさんによって変わり、ペーパークイリングやアイロンビーズ、塗り絵、お絵かき……など、子どもも大人も真剣に作れるものがあるようです。

お腹が空いたらおやつタイム

遊び始める前に、会場に着いたらすぐ夜ご飯を食べる子が多いのですが、大人も子どもも遊びの合間をぬっておやつタイム(笑)♪

お友達のお家に行くような感覚で、主催の方が持ってきてくださったおやつを頂いたり、自分が食べたいものを差し入れたりしてみんなでシェア。

あっという間の2時間

こんな感じで子どもたちはもちろん、大人も楽しい時間を過ごさせていただき、あっという間に片付けの時間に。片付けは大人も子どももみんなで。

まだまだ遊び足りない子に対するスタッフさんの「誰がたくさん片付けられる?」、「今日はもう帰らないと、また来れなくなるから片付けようね」などの声かけの仕方は、本当に参考になります。

私だったら片付けしない、遊ぶのをやめない子どもに対して「なんでできないの?いいからやりなさい~!」といった感じで、つい怒っちゃうもんなぁ~;

ご褒美の時間

「今日は夜のお出かけの日だよ!」と伝えると『どこに行くの?』とワクワクしていたのはもちろん、私にとっても、夜ご飯をお店で買ったもので済ませられたり、子育て中の悩みを相談できたり、息抜きができた時間でした。

はじめての参加や子どもを複数連れての参加であっても、安心して楽しめると思いますよ!

【子育て支援団体よつばのクローバー】さんでは【夜型子育てサロン つむぎっこ】のほかにも、親子で参加できるイベントを企画されています!

詳しくは問い合わせてみてくださいね♪

Facebookページは下のリンクから

子育て支援団体 よつばのクローバー

https://facebook.com/four.leaf.clover458/

子育て支援団体 よつばのクローバー. 223 likes. 現在の活動は 遊びの場 やってみよう 年数回活動予定

この記事のキュレーター

暮らしにまつわること全般が好きな二児の母。
計算と数字は苦手。

関連する投稿


【3月2日・3日】東川町せんとぴゅあで子育て応援イベント開催

【3月2日・3日】東川町せんとぴゅあで子育て応援イベント開催

2024年3月2日(土)・3日(日)に東川町のせんとぴゅあⅠ・Ⅱで開催される『ASOBIBA!HIGASHIKAWA 2024』のご紹介です。


【旭川市】子供との夏の思い出作りにおすすめ!市の公園2選

【旭川市】子供との夏の思い出作りにおすすめ!市の公園2選

遠出しなくったって、市内の公園でも十分思い出作り!市外の方ならば、旭川に来たらこの公園は行っておいた方がいいですよ!小さなお子様から、大人までみんなで楽しめる公園です!


【旭川市・神居】【東神楽町】「子連れでおでかけ!」水遊びスポットPart.3

【旭川市・神居】【東神楽町】「子連れでおでかけ!」水遊びスポットPart.3

7月に入って30度を超える暑い日が続いています。こんな時は水遊びしませんか?【旭川市・神居】と【東神楽町】のちょこっと水遊びスポットをまた見つけたのでご紹介しま~す。 近くの立ち寄りスポットも♪


【旭川市】行きやすい!子供連れでお得なサービスのある飲食店2店舗!

【旭川市】行きやすい!子供連れでお得なサービスのある飲食店2店舗!

子供と一緒に行っても居心地よく、美味しいお料理とうれしい特典のあるお店を2店舗ご紹介! 旭川市民だけでなく、来店すれば必ずもらえる特典もあり、行く価値あります!


【5月16日】旭川市民活動センターCoCoDeでハッピーママジョブフェス#7開催

【5月16日】旭川市民活動センターCoCoDeでハッピーママジョブフェス#7開催

2023年5月16日(火)に旭川市民活動センターCoCoDeで行われる『ハッピーママジョブフェス#7』のご紹介です。


最新の投稿


【4月27日オープン】旭山動物園内に新店舗誕生!グルメにお土産が充実!

【4月27日オープン】旭山動物園内に新店舗誕生!グルメにお土産が充実!

2024年4月27日(土)の旭川市旭山動物園夏季開園に合わせてオープンする新施設『Museum Shop ASAHIYAMA』と『Museum Cafe ASAHIYAMA』。


【いよいよお出かけシーズン】旅の始まりは美味しい朝食から!旭川の観光なら当館におまかせ

【いよいよお出かけシーズン】旅の始まりは美味しい朝食から!旭川の観光なら当館におまかせ

JR旭川駅から徒歩2分の立地にあるウィングインターナショナル旭川駅前では、産地にこだわった北海道ならではのメニューを提供している朝食バイキングが自慢です。 洗練された館内でゆっくりとおくつろぎいただき、市内観光やビジネスの拠点にご利用くださいませ。


【2024年5月】星座別タロット占い

【2024年5月】星座別タロット占い

2024年5月の運勢を星座別にタロットで占ってみました。ぜひ、参考にしてみてくださいね♪


【旭川市】最近美味しかったラーメン&丼もの紹介!~ラーメン店~

【旭川市】最近美味しかったラーメン&丼もの紹介!~ラーメン店~

今回は、最近美味しかったラーメン&丼ものということで、2店舗ご紹介していきます。1店舗目は、旭川市春光にある「味の番番本店」です。旭川市の老舗ラーメン店で、焦がし醤油ラーメンが絶品でした。2店舗目は、旭川市永山にある「ラーメン山岡家永山店」です。有名なラーメンチェーン店で、特製味噌ラーメンとネギマヨチャーシュー丼をいただきました。ではさっそくご紹介していきます!


【旭川・上川】バラエティー豊富なパン屋さん3軒!

【旭川・上川】バラエティー豊富なパン屋さん3軒!

今日もパン屋さん行こう! 春になるとルンルンとお買い物をしたくなりますね。 特に美味しい匂いに誘われたりしませんか? 又行こうパン屋さんに♪


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!