【旭川】ふっくらして美味しい炊きたての釜飯を出してくれるお店

【旭川】ふっくらして美味しい炊きたての釜飯を出してくれるお店

羽釜で炊くご飯ってメッチャ美味しいんですよ!ご飯は炊飯器で簡単に炊けるますが「たまには手間暇かけてもいいな~」と思えるくらい違いが出ます♪でも羽釜でご飯を炊くのって難しいんですよね~上手に炊けるようになるまで練習が必要です。それなら手軽に食べたいと思いませんか?そんな人に向けて今回は、羽釜で炊いた美味しいご飯を出してくれるお店をご紹介します♪


梁山泊5丁目店

旭川の3条通りにある居酒屋、梁山泊5丁目店。
友人と行くと、みんな酒飲みなので串物をメインで注文するのですが、僕は飲めないので一人ご飯物を食べている時があります(笑)

注文したのはとり釜飯。
フタを開けるとカツオ節の香りがふんわり♪

鶏の挽肉がお米と一緒に炊かれていて、鶏肉から溶け出した脂が、ご飯一粒一粒をコーティングするように行き渡っていてパラパラしています。

ひと口食べると、鶏肉の旨味と風味が口の中に広がります。
部分的におこげができていて香ばしい♪

僕が釜飯好きになるキッカケとなった一杯です。

スタッフさんの接客が、とても気持ちが良かったのが印象的でした。
旭川駅周辺で飲みに行く際に、ぜひ立ち寄ってみてください。

店舗情報

店名:梁山泊 5丁目店
住所:北海道旭川市3条通5丁目左1
電話:0166-24-4184
営業時間:月曜日~土曜日17:30~翌3:00/祝日17:30~24:00
定休日:日曜日
駐車場:なし

五穀 イオンモール旭川駅前店

釜飯なら旭川駅前イオン4階にある五穀が美味しいよ!と友達に教えてもらいました。
駅前イオンなら駐車場が広いですし、2,000円以上のお買物(4階の飲食店含む)で2時間無料になるので、ゆっくりできて良いですよね!

2021年3月のメニュー

友達曰く、メニューが豊富でどれにしようか迷っちゃったんだとか♪
どのメニューも羽釜で炊いたご飯が出てきます。

天ぷら盛り合せとお刺身定食を注文。
注文して15分くらいかかるみたいですが、手間をかけて美味しい料理を出してくれるので、待っている時間が楽しみだったみたいですよ♪

+100円で白米から五穀米に変更できるので、してみると…

「いいな~美味しそう~~!」
友達から写真をもらった時につい言ってしまいました(笑)

五穀米はモチモチしていて、お茶碗に約2杯分あってボリューム満点♪

お刺身は大きい海老がプリプリで食べ応えアリ!
天ぷらもサクサクで大満足とのこと。

話を聞いてたら僕も行きたくなりました。
旭川駅前イオンに行った際には、ぜひ立ち寄ってみてください。

店舗情報

店名:五穀 イオンモール旭川駅前店
住所:北海道旭川市宮下通7-2-5 イオンモール旭川駅前4F
電話:0166-73-3113
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休
駐車場:あり

おわりに

旭川で釜飯を出してくれるお店のご紹介でした。

羽釜でご飯を炊くのって大変ですが、どちらのお店も中心部で比較的通いやすい場所にあります。
羽釜で炊いたご飯をまだ食べたことがない方は、ぜひ一度お店に行って食べに行ってみてください♪

この記事のキュレーター

登山と筋トレが趣味です。
アウトドア好きに見られがちですが、実際は読書をしていたりとインドアな活動の方が多いです(笑)

最新の投稿


店内でもテイクアウトでも!旭川市内で食べられるあんみつ

店内でもテイクアウトでも!旭川市内で食べられるあんみつ

定番和スイーツのひとつでもあるあんみつ。あんこや寒天など様々な食感が楽しめる人気の甘味ですよね♪今回は旭川市内で食べられるあんみつをご紹介します。


【旭川】安くて美味しい!【焼肉】店3選

【旭川】安くて美味しい!【焼肉】店3選

4月は何かとお金がかかる時期ですよね。 でも美味しいものは食べたい! そんな時におすすめの、コスパ抜群の焼肉屋さんを3つご紹介します!


【北海道ラーメン紀行第96弾】は函館のお店!麺屋 椿TSUBAKIが参戦だ!

【北海道ラーメン紀行第96弾】は函館のお店!麺屋 椿TSUBAKIが参戦だ!

2024年4月29日(月祝)までの期間限定ラーメン!食べ終わった後に飲みたいドリンクと併せて紹介させていただきますよ。


【旭川市】桜ドリンク2選!!

【旭川市】桜ドリンク2選!!

桜が咲くのもあと少し。 開花を待ちながら桜ドリンクで癒されませんか。


【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

2024年4月21日(日)に旭川市市民活動交流センターCoCoDeで開催される『多肉祭vol.3』のご紹介です。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!