【旭川】にある隠れ家的なカフェ&ご飯屋さん×3つ

【旭川】にある隠れ家的なカフェ&ご飯屋さん×3つ

喫茶店やカフェ、レトロな雰囲気の食堂などが好きなのですが、こんなところにお店があったなんて!と見つけたときはとてもうれしくなります。誰にも教えたくないような、教えたいような複雑な気持ちですね。わたしだけが知らなかったのかもしれない、隠れ家的なお店をご紹介します。


Acts Cafe(アクツカフェ)

旭川教育大学の近くにある古民家カフェ。
住宅街の中にあり、一般住宅かなと思うほど、大きな看板もありません。
けれどお店の前に駐車スペースについてのお知らせが貼ってあるので、わかるはず。

道路が無くなる端まで走っていくと、見えてきます。

店内飲食は1組2名まで。静かで落ち着いた空間を保つため、3名以上の利用はできません。

店内は靴を履いたまま入ります。
ハンドメイドの雑貨や、手作りの焼き菓子が並ぶカウンター、一人用のテーブル席と二人用のテーブル席は12席ありました。わたしは一人で行ったので一人用の席へ。学校の机とイスでした。机の中にメニューが入っていましたよ。

お水は一輪挿しのようなガラスの器に、ドリンクはハリオのビーカーに入ってきました。注文したのはラムレーズンチーズケーキとアイスカフェオレ。カフェオレは、ほんのり甘みがあるタイプです。ラムレーズンチーズケーキは手作りの素朴な味ながら濃厚でおいしい!

静かに自分の時間をすごしたいとき、おいしいものをゆっくりいただくカップルでのデートなどにぴったりな隠れ家カフェです。

*Shop info*
Acts Cafe(アクツカフェ)
・住所:旭川市北門町8丁目2652-22
・電話:0166-73-3931
・営業時間:11:00~22:00、土曜日のみ17:00~22:00
・定休日:日曜日
・駐車場:有り
・公式サイト:https://masamitsuyata.wixsite.com/acts-cafe

ごはん屋 さちまる

旭山動物園へ向かう東旭川の道をガソリンスタンド「ENEOS」から左手に曲がるとある、ごはん屋さん。
アンティークな外観はとってもステキ。
中はどんなお店かな?と、期待が高まります。

アンティークなテーブルや椅子、インテリアが懐かしい雰囲気。小さなお子さんがいても座りやすい座敷席や、ベビーチェアもありました。一人でもサッと食べられるカウンター席もあるのがうれしい!

メニューは人気ののお弁当をはじめ、定食やカレー、丼物や、ちょっとすいたスイーツ、おしゃれでカラフルなクリームソーダも。お昼時にお邪魔したこの日は、から揚げを食べているお客さんが多かった気がします。

から揚げ、油淋鶏、豚角煮、野菜炒め、カツカレーなど、男子の胃袋をぎゅっとつかんで離さないメニューがいっぱい!!「ちょいカレー」というのもあって、105円!気になります!!

チキン南蛮にしました。
自宅でも作ることが多いメニューですが、食べ盛りの子育て中なので、なかなかわたしの口には入らないので思わず注文してしまいました。
大皿にチキン南蛮と千キャベツ、お豆腐とお浸し、お漬物、お味噌汁がセットになった定食は見るからにおいしそう!お水の入ったカップ酒のグラスもうれしいですね♪

タルタルソースは玉ねぎの食感が残る優しい味わい。お肉は油濃くなく、最後までおいしくいただけました。テイクアウトもできるとのこと、から揚げを頂いてみたいです!

*Shop info*
ごはん屋さちまる
・住所:旭川市東旭川北1条8丁目2-1
・電話:0166-56-5641
・営業時間:11:00~15:00、17:00~19:00(ラストオーダー18:30)
・定休日:月曜日
・駐車場:あり
・公式サイト:https://gohanyasachimaru.owst.jp/

珈屋 Lamp(こや ランプ)

末広の住宅街にあるカフェ。
国道からちょっと複雑な道を行くと、カフェの建物の裏側が見えてきました。
ここかな?と建物の周りをまわってみると駐車場がありました。

広い駐車場は車が停めやすくて女性にもやさしいかもしれません。
隠れ家的な場所にあるお店です。

温かな雰囲気と健康のことを考えた本や写真集が並び、自由に手に取ることができます。一人でも気兼ねなく利用できるカウンター席が広めでした。

ランチタイムに行ったので、食事を頂きます。土鍋でマカロニってなんだろう…好奇心いっぱいで注文してみました。こちらは飲み物やスイーツがセットになっているメニュー表ですが、単品での注文もできますよ♪

土鍋にお野菜や車麩がたくさん!その下にはマカロニが入っていました。
薄味の野菜のお出汁がでたスープは体にやさしい味わい。
雑穀米と一緒にいただきました。土鍋の汁物は熱いのでやけどに注意しましょうね!

店内では自家焙煎珈琲、野菜、調味料、焼き菓子の販売もありました。
オーナーさんがお料理もお店も丁寧に作られていると感じるお店です。
無料のWiFiもありますよ。

*Shop info*
珈屋Lamp
・住所:旭川市末広東1条1丁目7‐6
・電話:0166‐53‐0848
・営業時間:12:00~22:00
・定休日:日・月・火曜日
・公式サイト:http://kaoricoffee.web.fc2.com/

隠れ家的なお店、好きですか?

住宅街の中にあるレトロな雰囲気のオシャレなお店をご紹介しました。知っている人の中では有名店でも、知らない人にとっては見つけるとうれしくなる、隠れ家的なお店。
またどこかへ見つけに行こうと思います。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:up-to-you、北海道Likers、山旅々、温泉風呂録、YOKKA、Selady など
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


カフェ コーヒー

関連する投稿


デートにおすすめなお洒落カフェ!鉄板ナポリタンにサクサクかつも!

デートにおすすめなお洒落カフェ!鉄板ナポリタンにサクサクかつも!

旭川にあるデートにおすすめなお洒落カフェは内装も超こだわった居心地の良い空間♪絶品の鉄板ナポリタンを提供するカフェや、みなさんご存じサクサクカツも紹介♪※紹介している内容は取材当時の物です


【旭川】ランキング上位の人気ラーメン店!道産食材使用カフェと絶品肉丼!

【旭川】ランキング上位の人気ラーメン店!道産食材使用カフェと絶品肉丼!

旭川にある、人気ラーメンランキング上位のお店と、昼から焼肉を楽しめてテイクアウトもできちゃうお店、道産食材をふんだんに使用したランチを楽しめるカフェの紹介です♪※紹介している内容は取材当時の物です


【旭川】日ハム選手も通う健康カレー!お洒落カフェに本格中華も!

【旭川】日ハム選手も通う健康カレー!お洒落カフェに本格中華も!

旭川にある、日ハム選手も通う健康カレーと、店主こだわり内装のカフェ、本格中華を味わえる中心部のお店を紹介♪※紹介している内容は取材当時の物です


【旭川】ヴィーガン対応も!隠れ家的おしゃれカフェランチ3選

【旭川】ヴィーガン対応も!隠れ家的おしゃれカフェランチ3選

"隠れ家ランチ"と聞くとどうしても行きたくなってしまう自分(笑)今回も旭川市内で見つけたおすすめのランチ3つをご紹介♪ベジタリアンやヴィーガンの方でも安心して食べることができるおしゃれなランチプレートや紅茶と一緒に楽しめるカレー、駅前ビルの地下にあるディープなお店など気になるスポットばかり!ぜひ行ってみてくださいね♪


【旭川】お洒落パンケーキとふわふわパン!昼も営業の居酒屋さんも!

【旭川】お洒落パンケーキとふわふわパン!昼も営業の居酒屋さんも!

旭川にあるお洒落カフェのパンケーキとこだわりの詰まったパン屋さん、さらに昼も営業しているちょっと変わった居酒屋さんのご紹介です♪※紹介している内容は取材当時の物です


最新の投稿


最高に甘くてホクホク!旭川で買える美味しい焼き芋3選

最高に甘くてホクホク!旭川で買える美味しい焼き芋3選

この時期恋しくなるスイーツといえば焼き芋という人も多いはず!専門店だけでなくスーパーでも気軽に安く買えるようになってきましたよね。今回は旭川市内で買える最高に甘くておいしいホクホクの焼き芋を3つ紹介!割った瞬間に湯気が出てくる温かさと甘さにびっくりすること間違いなしの焼き芋ですよ♪


毎日違う味が楽しめる旭川の日替わり定食3選

毎日違う味が楽しめる旭川の日替わり定食3選

ランチはお得でいろんなおかずが食べられるものが良いですよね?旭川には毎日違う味が楽しめる日替わりランチのお店がたくさんあるんです♪しかもおかずがいっぱい!たくさん食べれてお腹いっぱいになるリピ確定のお店を3つ紹介!一度行くと毎日行きたくなるおすすめのお店ばかりですよ♪


旭川市で【無料】貸出ししている『歩くスキー』を借りて冬を楽しもう

旭川市で【無料】貸出ししている『歩くスキー』を借りて冬を楽しもう

みなさんは旭川市が「歩くスキー」の無料貸出しを行っていることをご存知でしょうか?  え?そんなウマい話はないだろうって? いやいや、実はホントにあるんですよ!  それが旭川市が行っている「歩くスキーリユース事業」なんです。  実際、用具を一式セットで買って揃えると結構高価な買い物になりますが、無料で貸してもらえるなら気軽に始めることが出来ますよね?  初心者の方も、少しブランクが空いてしまったリターンスキーヤーも、気軽にドシドシ借りてウインターシーズンをいっぱい楽しんじゃいましょう!


風呂上りに最高!人気の日帰り入浴施設でおすすめの冷たい甘味3選

風呂上りに最高!人気の日帰り入浴施設でおすすめの冷たい甘味3選

雪かきや寒さで肩や腰のコリや痛みを感じている人も多いのではないでしょうか。そんな症状を癒すのに大きなお風呂にゆっくりと入りたいですよね。今回は旭川と東川で人気の入浴施設で、おすすめの冷たい甘味をご紹介します。


ボコボコで厄介!そろばん道路がなぜできるか知ってる?

ボコボコで厄介!そろばん道路がなぜできるか知ってる?

北海道の雪道で厄介なものといえばボコボコのコブが無数に出来た通称『そろばん道路』。道民の誰もを悩ませるこの道路がどうやってできているのか疑問に思ったことはありませんか?今回はそんな冬道の厄介者『そろばん道路』について少しご紹介します。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報