富良野へドライブはいかが?おすすめの立ち寄りスポット3つ

富良野へドライブはいかが?おすすめの立ち寄りスポット3つ

春になり、ドライブに適した季節になりましたね。富良野は、旭川からはドライブにピッタリの場所です。人との距離には気をつけつつ、ドライブを楽しんでみてはいかがでしょうか。富良野のおすすめの立ち寄りスポットを3つご紹介します。


はっぱジェラート

富良野駅から歩いてすぐの場所にある、はっぱジェラート。

「富良野で、甘いモノを食べたいな~」とインターネットで検索して見つけたお店です。

地元の食材を使ったジェラートが食べられると知り、足を運んでみることにしました。

訪れた日はとても天気が良くて、まさにジェラート日和。

お店の前の広場には、ベンチが置いてあり、すでに何人かのお客さんがジェラートを味わっていました。

かわいらしい外観も目を引きますね。

期待をふくらませ、入店。

ショーケースを見ると、カラフルなジェラートが12種類。

中富良野産いちごミルク富良野産ハスカップミルク…と、地元の食材をつかったものも目立ちます。

どれもこれも味わってみたいものばかりで、迷いますね。

お試し3種盛(380円)にすることにしました。食券を先に購入する方法のようです。

富良野産ハスカップミルク清見オレンジすぎやま珈琲のコーヒーの3種類を選びました。

清見オレンジは鮮やかなオレンジの色合い通り、素材そのものの味わいです。酸っぱい中にも甘さのある、清見オレンジの味がしました。

富良野産ハスカップミルクは、新鮮なハスカップをそのまま食べている感じがします。とにかくフレッシュ!

コーヒーは、上質なコーヒーの旨味そのものが口いっぱいに広がります。

どれも素材そのものの味が存分に活かされていて、本当に美味しかったです。また食べたいなぁ~。

店舗情報

住所:富良野市朝日町2-2
電話:0167-33-1012
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜日
フェイスブック:https://www.facebook.com/happa.gelato/

北眞神社御分祠(へそ神社)

富良野駅から徒歩1分ほどの場所に、自販機でおみくじを買える、小さな神社があると聞いて、やって来ました。

北眞神社御分祠(へそ神社)は、無頭川沿いにある小さな公園にある、神社です。

北眞神社の本社は、中御料の山ろくに祭られた「大国魂神(おおくにたまのかみ)」というご祭神。

その存在をもっとたくさんの人に知ってもらいたいと、へそまつりの会場に面したこの場所に、平成10年に分祠として祭られたそうです。

おまいりをしたあと、「絆を願う自販機」で、おみくじを購入することに。

おみくじ(200円)、御守り(300円)、絵馬(500円)とあります。

なんだかワクワクしますね。

お金を入れて、好きな番号を選びます。直観で、9番を選び、ボタンを押しました。

小さな箱に入ったおみくじが出てきました。

結果は…、吉!

まぁまぁ」でしょうか(笑)

「あなたはまだまだ出来る。」とあります。頑張ろう。

ちなみにこちらのおみくじは、日本語の他にも英語や中国語の表記もありました。おもしろいですね。

「人生に於ける愛情・誕生・成長・健康・繁栄・平安を祈念すると共に、自然界に於ける人類の真の姿を常に問いかける神社」とあります。

「穴の両側から手を結びあえば、2人の絆がより深まります」とあります。1人で訪れたため、実践できませんでした。(笑)

施設情報

住所:富良野市日の出町7-5
駐車場:なし

DOMAINE RAISON(ドメーヌレゾン)

中富良野町にある、ドメーヌレゾンやぎと「つくる」ワイナリーとして、やぎを飼いながら、ぶどうを育て、ワインづくりを行っています。

以前、旭川のき花の杜のお酒コーナーで、こちらのワインに出会い、一目ぼれしました。

ワインのラベルが、とてもかわいらしいんです。

製造している会社について調べてみると、くり返し持続可能な循環、「サスティナブル」をモットーにしていると知り、一度現地へ行ってみたいな、と思っていたのです。

やぎがのびのびと遊んでいる様子が見られます。やぎの排泄物が、土の肥料となり、ブドウにとって良質な土を育てます。

メインの建物を入ってすぐにブティックと呼ばれる、ワインを販売するお店があります。

そこで、例のかわいいラベルのワインを選んでいると、スタッフの方に声をかけてもらいました。

試飲をさせていただけることになり、さまざまなワインを試してみることに。

風味が全然違っていて、とてもおもしろい。気さくで感じのよいスタッフの方とのおしゃべりも楽しめました。

悩みぬいて、「メリメロ・ブラン」という、フルーティな香りのする商品を購入しました。

ジャパンウィメンズワインアワードサクラ2020のゴールドを受賞した商品です。

飲む前から、ブドウの香りがフワッとただよってきて、特に女性に人気のあるワインなのだそう。

自宅にワイングラスがなく、シャンパングラスでいただきます。メリメロ・ブランは、ナイアガラ、デラウェア、ポートランドのブレンド。華やかで、甘みのある味です。

ワインのタンク室や、樽貯蔵室のあるワイナリー見学もさせてもらいました。

サスティナブルな取り組みには課題も多いとは思いますが、このような会社があるのは素敵ですよね。

スタッフの方々もみなさん親切で、気持ちのよい時間を過ごせました。

ありがとうございました~。

アルプスの少女ハイジに登場するようなブランコ。

店舗情報

住所:空知郡中富良野町字中富良野 東1線北4号
電話:0167-44-3035
営業時間:10:00~17:00
定休日:不定休・年末年始
公式サイト:https://domaine-raison.com/

富良野はいいなぁ~

富良野は、旭川からドライブするにはちょうどいい距離にありますよね。
見どころもたくさんあるので、人との距離を保ちながら訪れてみてはいかがでしょうか。

この記事のキュレーター

転勤族の夫と息子2人の4人暮らしの主婦ライター。
ドライブ情報や、カフェ、甘いモノの情報をお届けします。

関連する投稿


1年のうち1ヶ月間しか通れない⁉︎幻の道路『チョボチナイゲート』を行く

1年のうち1ヶ月間しか通れない⁉︎幻の道路『チョボチナイゲート』を行く

北海道には冬季期間通行止めになる道路が多く存在します。道道1116号線(富良野上川線)もその一つですが、通れる期間が極端に短く「幻の道路」とも呼ばれています。滅多に通ることができないこの道路ですが、実はそこにしかない絶景があり、人々を魅了しています。今回はそんな噂のチョボチナイゲートをご紹介致します。


【旭川から車で1時間】富良野美味しい旅♪

【旭川から車で1時間】富良野美味しい旅♪

旭川から車で約1時間の富良野市。テレビドラマ『北の国から』の撮影地でもあり有名な富良野。他にもラベンダーを中心に様々なお花が見られる『ファーム富田』や『ニングルの森』『アンパンマンショップ』などもあり、冬はスキーを堪能できる有名観光地です。今回は、そんな富良野で現地在住の方に教えてもらった「プチ穴場!?」な、スイーツや飲食店をご紹介いたします♪※行政の出す宣言に従い、宣言中の外出等はお控えください。


【自然を満喫】芦別へ日帰りドライブ♪

【自然を満喫】芦別へ日帰りドライブ♪

天気も良く、しかし出掛けにくい状況なので、ちょっと足を伸ばしてドライブはいかがでしょうか♪ 大自然を満喫しつつ温泉へ行き、露天風呂で自然を全身に浴びる!芦別のグルメもどうぞ!※行政の出す宣言に従い、宣言中の外出等はお控えください。


【夏も冬も楽しめるスポット】旭川から紋別に行ってみた

【夏も冬も楽しめるスポット】旭川から紋別に行ってみた

旭川から日帰りで行ける紋別は、コロナが落ち着いたらまた旅行に行きたい町の一つです。夏は涼しく快適で冬は流氷を楽しめるんですよ~※金額や営業時間は撮影当時のものです。現在変更になっている場合がございます。※行政の出す宣言に従い、宣言中の外出等はお控えください。


【絶対食べてほしい!!!】増毛町の食べ歩きグルメ

【絶対食べてほしい!!!】増毛町の食べ歩きグルメ

定番のグルメから最近できた増毛町生まれのキッチンカーまで、旧増毛駅周辺のおすすめ食べ歩きグルメをご紹介します!絶対に食べて損はしない激推しグルメなので、ぜひご覧ください♪


最新の投稿


【3時のおやつに何食べる?】旭川市内のおすすめスイーツ4選♪

【3時のおやつに何食べる?】旭川市内のおすすめスイーツ4選♪

今回は3時のおやつは欠かさない甘党の私がおすすめする、旭川市内で買えるスイーツを4つご紹介します!「今日は3時のおやつに何を食べようかな?」と迷っている方は必見です♪


新型コロナウイルスにかかった私の後世に残す記憶日記。

新型コロナウイルスにかかった私の後世に残す記憶日記。

旭川在住の私が新型コロナウイルスにかかった時の体験談です。


旭川市内の映えスポットなど人気記事を紹介♪

旭川市内の映えスポットなど人気記事を紹介♪

今週の『asatan presents 井上仁志コネクトーク』は、asatanの人気記事を紹介していきます♪


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[9月28日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[9月28日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

大人気のキッチンカー!!見かけたらお財布を片手についつい買いに行っちゃう人は多いのではないでしょうか?でもキッチンカーって、次はどこで出店するのか知りたいですよね♪そこでasatanがキッチンカーの店主さんと連携して、キッチンカーの出店情報を皆さんにお届けします!!気になるキッチンカーがあれば、ぜひ買いに行ってみてくださいね!。※新型コロナウイルス感染症の情勢によっては、出店の変更があります。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報