富良野へドライブはいかが?おすすめの立ち寄りスポット3つ

富良野へドライブはいかが?おすすめの立ち寄りスポット3つ

春になり、ドライブに適した季節になりましたね。富良野は、旭川からはドライブにピッタリの場所です。人との距離には気をつけつつ、ドライブを楽しんでみてはいかがでしょうか。富良野のおすすめの立ち寄りスポットを3つご紹介します。


はっぱジェラート

富良野駅から歩いてすぐの場所にある、はっぱジェラート。

「富良野で、甘いモノを食べたいな~」とインターネットで検索して見つけたお店です。

地元の食材を使ったジェラートが食べられると知り、足を運んでみることにしました。

訪れた日はとても天気が良くて、まさにジェラート日和。

お店の前の広場には、ベンチが置いてあり、すでに何人かのお客さんがジェラートを味わっていました。

かわいらしい外観も目を引きますね。

期待をふくらませ、入店。

ショーケースを見ると、カラフルなジェラートが12種類。

中富良野産いちごミルク、富良野産ハスカップミルク…と、地元の食材をつかったものも目立ちます。

どれもこれも味わってみたいものばかりで、迷いますね。

お試し3種盛(380円)にすることにしました。食券を先に購入する方法のようです。

富良野産ハスカップミルク、清見オレンジ、すぎやま珈琲のコーヒーの3種類を選びました。

清見オレンジは鮮やかなオレンジの色合い通り、素材そのものの味わいです。酸っぱい中にも甘さのある、清見オレンジの味がしました。

富良野産ハスカップミルクは、新鮮なハスカップをそのまま食べている感じがします。とにかくフレッシュ!

コーヒーは、上質なコーヒーの旨味そのものが口いっぱいに広がります。

どれも素材そのものの味が存分に活かされていて、本当に美味しかったです。また食べたいなぁ~。

■店舗情報

住所:富良野市朝日町2-2
電話:0167-33-1012
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜日
フェイスブック:https://www.facebook.com/happa.gelato/

北眞神社御分祠(へそ神社)

富良野駅から徒歩1分ほどの場所に、自販機でおみくじを買える、小さな神社があると聞いて、やって来ました。

北眞神社御分祠(へそ神社)は、無頭川沿いにある小さな公園にある、神社です。

北眞神社の本社は、中御料の山ろくに祭られた「大国魂神(おおくにたまのかみ)」というご祭神。

その存在をもっとたくさんの人に知ってもらいたいと、へそまつりの会場に面したこの場所に、平成10年に分祠として祭られたそうです。

おまいりをしたあと、「絆を願う自販機」で、おみくじを購入することに。

おみくじ(200円)、御守り(300円)、絵馬(500円)とあります。

なんだかワクワクしますね。

お金を入れて、好きな番号を選びます。直観で、9番を選び、ボタンを押しました。

小さな箱に入ったおみくじが出てきました。

結果は…、吉!

「まぁまぁ」でしょうか(笑)

「あなたはまだまだ出来る。」とあります。頑張ろう。

ちなみにこちらのおみくじは、日本語の他にも英語や中国語の表記もありました。おもしろいですね。

「人生に於ける愛情・誕生・成長・健康・繁栄・平安を祈念すると共に、自然界に於ける人類の真の姿を常に問いかける神社」とあります。

「穴の両側から手を結びあえば、2人の絆がより深まります」とあります。1人で訪れたため、実践できませんでした。(笑)

■施設情報

住所:富良野市日の出町7-5
駐車場:なし

DOMAINE RAISON(ドメーヌレゾン)

中富良野町にある、ドメーヌレゾン。やぎと「つくる」ワイナリーとして、やぎを飼いながら、ぶどうを育て、ワインづくりを行っています。

以前、旭川のき花の杜のお酒コーナーで、こちらのワインに出会い、一目ぼれしました。

ワインのラベルが、とてもかわいらしいんです。

製造している会社について調べてみると、くり返し持続可能な循環、「サスティナブル」をモットーにしていると知り、一度現地へ行ってみたいな、と思っていたのです。

やぎがのびのびと遊んでいる様子が見られます。やぎの排泄物が、土の肥料となり、ブドウにとって良質な土を育てます。

メインの建物を入ってすぐにブティックと呼ばれる、ワインを販売するお店があります。

そこで、例のかわいいラベルのワインを選んでいると、スタッフの方に声をかけてもらいました。

試飲をさせていただけることになり、さまざまなワインを試してみることに。

風味が全然違っていて、とてもおもしろい。気さくで感じのよいスタッフの方とのおしゃべりも楽しめました。

悩みぬいて、「メリメロ・ブラン」という、フルーティな香りのする商品を購入しました。

ジャパンウィメンズワインアワードサクラ2020のゴールドを受賞した商品です。

飲む前から、ブドウの香りがフワッとただよってきて、特に女性に人気のあるワインなのだそう。

自宅にワイングラスがなく、シャンパングラスでいただきます。メリメロ・ブランは、ナイアガラ、デラウェア、ポートランドのブレンド。華やかで、甘みのある味です。

ワインのタンク室や、樽貯蔵室のあるワイナリー見学もさせてもらいました。

サスティナブルな取り組みには課題も多いとは思いますが、このような会社があるのは素敵ですよね。

スタッフの方々もみなさん親切で、気持ちのよい時間を過ごせました。

ありがとうございました~。

アルプスの少女ハイジに登場するようなブランコ。

■店舗情報

住所:空知郡中富良野町字中富良野 東1線北4号
電話:0167-44-3035
営業時間:10:00~17:00
定休日:不定休・年末年始
公式サイト:https://domaine-raison.com/

富良野はいいなぁ~

富良野は、旭川からドライブするにはちょうどいい距離にありますよね。
見どころもたくさんあるので、人との距離を保ちながら訪れてみてはいかがでしょうか。

この記事のキュレーター

主婦ライター。
中学・高校時代は、旭川で過ごしました。
2018年から3年半、旭川で生活。現在は、札幌在住。
タロット占いが、身近な存在になっている今日この頃。

関連する投稿


【旭川発】ぶらり呑み鉄~初秋ふらの旅

【旭川発】ぶらり呑み鉄~初秋ふらの旅

初秋の風そよぐ某日、JRで富良野へ。旨い酒と景色、今年ラストイヤーとなる「富良野・美瑛ノロッコ号」を楽しんだ道中記をお届けします。


旭川からノロッコ号で富良野へ!オムカレー&昼飲みを楽しむ旅【富良野市】

旭川からノロッコ号で富良野へ!オムカレー&昼飲みを楽しむ旅【富良野市】

今回は、旭川から「富良野・美瑛ノロッコ号」に乗って富良野へお出かけ♪ せっかく富良野まで来たので、ご当地グルメの「富良野オムカレー」を食べたり、同行者と別行動になったあとは、一人で昼飲みできるお店を探してウロウロしたり(笑)。 駅周辺をちょっと歩くだけでも、なかなか楽しめました。 今回は、ノロッコ号の乗車から富良野駅周辺で立ち寄ったお店まで、富良野でのちょっとした旅をご紹介します!


旭川から富良野にドライブ!!富良野のソフトクリーム巡り

旭川から富良野にドライブ!!富良野のソフトクリーム巡り

富良野観光が楽しかったので、今度は富良野までソフトクリームを堪能しに行ってきました!!富良野のならではのソフトクリームを紹介します。


旭川市近郊で食べられるお花のソフトクリーム4選【富良野・北竜・秩父別】

旭川市近郊で食べられるお花のソフトクリーム4選【富良野・北竜・秩父別】

今回は『asatan編集部のお出かけレポート』第1弾スタッフO編をお届けします。asatanスタッフがおすすめする、旭川市近郊で食べられるソフトクリームです!ぜひチェックしてみてください♪


旭川市から1時間!沼田町で寄りたいスポット3選

旭川市から1時間!沼田町で寄りたいスポット3選

旭川中心部から車で約1時間で行ける沼田町。思い立って気軽にドライブを楽しめるので、休日のお出かけにもおすすめです。 そこで、沼田町に行ったら食べたいグルメ、フォトスポット、ここでしか買えないオススメ土産をご紹介します。


最新の投稿


【帯広】帯広グルメ&スイーツ巡り三選!!

【帯広】帯広グルメ&スイーツ巡り三選!!

旭川から帯広へ車で約3時間半。 十勝が大好きで年に多くて6回、今年はまだ2回目なんですが、久々に行ったことのないお店の新規開拓をしてきてお気に入りになったお店をご紹介します。


【移転&新店】山盛り二郎系ラーメン&ハード系パン♪旭川・美瑛の気になる2店舗

【移転&新店】山盛り二郎系ラーメン&ハード系パン♪旭川・美瑛の気になる2店舗

旭川と美瑛に、気になるお店がオープンしました♪ 今回は、旭川の「麺屋くるる カムイ店」と、美瑛のパン屋さん「Bäckerei Hachi(ベッカライ ハチ)」をご紹介します。山盛りの二郎系ラーメンと、ハード系のパン。どちらも一度は味わってみたくなる、気になる新店です♪


【イオン旭川西】ディズニーストアが期間限定オープン!新店&注目スポットまとめ

【イオン旭川西】ディズニーストアが期間限定オープン!新店&注目スポットまとめ

今年(2026年)活発な新陳代謝をおこなっている「イオンモール旭川西」では、期間限定ストアやキッズスペースなど、楽しく便利な新スポットが増えています。なかでも現在(9月~10月)は、公式のディズニーイベントをはじめ、さまざまな見どころが満載となっているため、訪れる際の参考にしていただければ幸いです。


【R8.10.18】あさひかわエコフェスタを開催します!!

【R8.10.18】あさひかわエコフェスタを開催します!!

10月は3R(リデュース・リユース・リサイクル)の取組を広く進める3R推進月間です。旭川市では、ごみの減量・資源化を体験してもらうイベントとしてこれまで多くの方にご参加いただいたクリーンセンターフェスタとエコカーニバルをひとつにして「あさひかわエコフェスタ」として開催します。多くの皆様のご来場をお待ちしています。


下水道の守り人。

下水道の守り人。

何げなく通り過ぎているマンホールふたの下には、地下深くに張り巡らされた下水道管が存在します。下水道管は、私たちの暮らしを支える重要なライフラインであり、日々の点検や洗浄作業によって守られています。 今回の特集では、普段は見えない地下のインフラと、それを守る人たちの知られざる舞台裏を、ご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!