お酒のおつまみは【旭川産】で!家呑みのお供3つ

お酒のおつまみは【旭川産】で!家呑みのお供3つ

自宅でお酒を呑むときの定番おつまみはありますか?主婦は夕飯の残り物が主なおつまみになりますが、時にはとっておきのおつまみを作り置くことも。けれど、旭川のお土産ショップを巡るうちに旭川で作られている商品の中にお酒のおつまみにぴったりなものがたくさんあると気づきました。旭川産の素材を使っていたり、旭川で作られているおつまみをご紹介します。※緊急事態宣言中の不要不急の外出はお控えください。


和乾酪~わかんらく

旭川市内江丹別にある、あらかわ牧場。
最低気温がマイナス30度近くになることもある江丹別。
その厳しい自然で育った牛のミルクでできたチーズに、昆布だしを漬け込んだチーズがあります。

乾酪(かんらく)とはチーズを漢字表記した言葉なのだとか。
和の雰囲気がいっぱいのパッケージもこれまでのチーズのイメージが変わるステキなデザインです。

2020年に東京で開催された「北海道チーズ博」では人気投票の結果、1位に輝いたのだとか。
日本酒や焼酎にのおつまみにはもちろん、食事にも合うチーズとのことです。

7つの味わいがありました。

*昆布だし
*しょうゆ
*青唐辛子しょうゆ
*黒にんにくしょうゆ
*行者にんにくしょうゆ
*越冬小ねぎしょうゆ
*生姜しょうゆ

わたしは子どもも食べられそうな昆布だしを買ってみました。

日本酒はもちろん、ビールやサワーにもぴったりとのこと。
わたしはレモンサワーと一緒にいただいてみました。

口に入れると昆布だしの香り、噛むとミルクの風味!
そのままでもおいしいですが、わさび醤油で頂くのもおいしかったです。

子どもたちも喜んでいただきました。
ちょっと温めてもおいしいですね!

購入したのは、アミューズマーケット神楽岡店。
このほか、JAあさひかわ農産物販売所の神楽店・永山店でも販売しています。

*Shop info*
アミューズマーケット
・住所:旭川市神楽岡5条4丁目1−5
・電話:0166-73-7361
・営業時間:9:30~19:00
・定休日:年中無休・不定休
・公式フェイスブックページ:https://www.facebook.com/amusemarket/

旭高砂牛~缶つま

旭川市内にある牧場「ひかり牧場」。
ここでは、地元の酒蔵・高砂酒造の酒糀を食べて育った牛たちがいます。
牛はお酒が大好きなのだとか・・・なんだか親近感がわきますね。

旭川市内のスーパーでも高砂牛を見かけることがあるのではないでしょうか。

その高砂牛を使ったおつまみが、缶つまになりました。
缶つまとは、お酒に合う肴を缶詰にしたこだわりのあるおつまみ。

「旭高砂牛」の缶つまは、北海道限定で発売されています。

柔らかくうま味のある高砂牛と、ごぼうを柚子胡椒ソースで味付けしたのだとか。
このままでもおいしいのですが、湯煎するとさらにおいしく食べることができるようです。

わたしは日本酒でいただいてみました。
甘みのある牛肉と、さわやかな柚子胡椒がぴったり。

お酒がすすみました。
あまりのおいしさに子どもにあっという間に食べられてしまいました。

販売しているのは、高砂酒造。
このほか、JAあさひかわ農産物販売所の神楽店・永山店でも販売しています。
高砂牛を使ったレトルトカレーも人気のようです。

*Shop info*
高砂酒造
・住所:旭川市宮下通17丁目右1号
・電話:0166‐23‐2251
・営業時間:9:00~17:30
・定休日:年末年始
・公式サイト:https://takasagoshuzo.com/

諸国名産珍味 南部

南部は,北海道の中央にある旭川市にある珍味の製造・販売会社。
旭川市内だけではなく、オンラインショップや物産展、全国のお土産ショップでも販売しています。

旭川では流通団地の直営店のほか、ウエスタンパワーズ内にもお店があります。

ホタテ・昆布・いかなど海産物を使った珍味がいっぱい!

その中から子どもも好きな「チーズさきいか」と、「燻足スライス」を買ってみました。
ミニサイズのパックは3袋で1,000円(税込)ですが、1袋にはたっぷりの量が入っていますよ。

わたしはビールと一緒にいただきました。

柔らかなさきいかは、チーズのコクが豊か。
タコは燻製の香りがいっぱいで、お酒がすすみました。

海産物の新鮮さを感じる珍味です。

購入したのは、JR旭川駅中にある「旭川観光情報物産センター」。
諸国名産珍味はもちろん、おさけのおつまみになりそうな、市内のおいしいものがたくさんありました。

コロナにおける緊急事態宣言で2021年5月末までは閉店しますので、お気を付け下さいね。
南部の珍味は、ウエスタンパワーズでも購入できます。

*Shop info*
旭川観光物産情報センター
・住所:旭川市宮下通8丁目3-1
・電話:0166-26-6665
・営業時間:9:00~19:00
・定休日:なし、年末年始
・公式サイト:https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/kankou/2400/d053770.html

旭川産のおつまみで家呑みしませんか

おうちで呑むときは、ぜひともおいしい旭川のおつまみを肴に呑みませんか。
お酒に合うおつまみを見つけたら、またご紹介します。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


日本酒 ビール

関連する投稿


【必見】父の日限定ボックス予約受付中&お弁当のテイクアウトあり

【必見】父の日限定ボックス予約受付中&お弁当のテイクアウトあり

観光客にも大人気の大雪地ビール館。ビールはもちろん料理もこだわりが詰まった品ばかりで、ランチ・ディナー共に大満足できるんです!


【旭川】そんな地酒に魅せられて ~夏の限定酒を愛でる

【旭川】そんな地酒に魅せられて ~夏の限定酒を愛でる

地酒蔵のあるまち旭川。四季折々の酒が薫ります。今頃ならば、夏の味覚にも合うすっきりした夏酒が愛飲家の注目アイテム。ということで、今回はいずれも夏季限定発売、2社2本のレヴューをお届け致します。


どこでも手軽に飲めるのが魅力【カップ酒】高砂酒造、男山、国稀酒造

どこでも手軽に飲めるのが魅力【カップ酒】高砂酒造、男山、国稀酒造

おじさん臭い、呑兵衛みたいというイメージを持つ人もいるかもしれませんが、最近は若い人や女子に日本酒の「カップ酒」が人気です。今回は、旭川の酒蔵高砂酒造、男山、増毛町の国稀酒造のカップ酒を紹介します。


【旭川】そんな地酒に魅せられて ~4月酒蔵最新情報

【旭川】そんな地酒に魅せられて ~4月酒蔵最新情報

酒蔵のあるマチ旭川。四季を通して日本酒のすばらしさを私たちに伝えてくれています。日頃から旭川の地酒を愛飲する筆者が興味を抱いた各社の動向に触れてみました。今回は2蔵、新発売2本のレビューをお届け。


料理が旨い!地酒蔵の酒粕で【塩粕】をつくろう

料理が旨い!地酒蔵の酒粕で【塩粕】をつくろう

塩麹よりも手早く出来て塩麹にも負けない旨みがたっぷり。酒蔵のあるマチ旭川ならではのスロウフードとして、家庭料理に地酒蔵の風味を生かしませんか。ここでは塩粕(しおかす)の作り方、それを使った一品を紹介しています。


最新の投稿


一番可愛いのはどの子?asatanペット自慢コンテスト!

一番可愛いのはどの子?asatanペット自慢コンテスト!

みなさんが愛してやまないペットの写真を大募集中!どの子が一番可愛いかasatanユーザーに投票してもらい、1位になった子はトップページでドドーンと紹介しちゃいます♪


特典あり!入会金・年会費無料!ぐでたま クレジットカード!

特典あり!入会金・年会費無料!ぐでたま クレジットカード!

旭川に本店がある【株式会社 日専連旭川】で、全国どこでも使えるクレジットカードを作りませんか?入会金・年会費無料なうえ、日専連旭川ではかわいすぎる『ぐでたま』のカードが作れちゃうんです!しかも今ならオリジナルグッズをプレゼント!


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[6月23日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[6月23日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


いか飯をつくってみました。

いか飯をつくってみました。

あまり遠くに行けない日々が続いたこの時期を利用して時間をかけて作ってみたかったいか飯を久しぶりに作ってみましたよ。 6月21日~7月11日までは、「まん延防止等重点措置」に入りましたね。 函館の雰囲気を少し味わえるのではないでしょうか? 今が旬の「ささの子」も、初めて皮をついたままのものをいただき初挑戦してみましたよ。 お友達にいただいたのですが、お店に出てもすぐに売り切れるくらいの人気商品ですよ。


【旭川】6月22日(月)ヒグマ出没情報(痕跡の発見)

【旭川】6月22日(月)ヒグマ出没情報(痕跡の発見)

旭川市から発表された、6月22日(月)に通報のあったヒグマの痕跡に関する情報です。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'
ごちそうチケット

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDAの車で出かけよう
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報