子育てで悩んでいる人必見!【ペアトレ】を受けて子育ての方法を学ぼう!

子育てで悩んでいる人必見!【ペアトレ】を受けて子育ての方法を学ぼう!

幼稚園児と小学校低学年の息子を育てるミヤです。子育てって大変ですよね。毎日子どもと接していると、気がつけば叱ってばかり…なんてことありませんか?そんな親御さんには、ペアレント・トレーニング(ペアトレ)がオススメ。今回、適切な子育ての仕方を学ぶペアトレの講座を受けてきました。その内容をご紹介します!


そもそもペアレント・トレーニング(ペアトレ)って何?

ペアトレという言葉を聞いたことはありますか?

ペアトレでは、親が子育てをするうえで、子どもへの適切な対応の仕方を学ぶものです。

色々な種類があるペアトレですが、今回私が学んだ方法は、【コモンセンスペアレンティング】というもの。コモンセンスペアレンティングは、アメリカで開発された子育てトレーニングです。暴力や暴言を使わずに、子どもに肯定的に関わって育てる技術を学びます。

旭川市子ども総合センターが主催の講座

今回私が受けたのは、旭川市こども総合センターが主催する講座です。

旭川市こども総合センターは、子どもの発達や子育てに関することを相談できる公的な機関。普段は、心理士・保育士・作業療法士など子育てのプロが在籍していて、子育てについての悩み事を相談できます。

ペアトレを受けようと思ったきっかけ

旭川市の広報誌をみて、ペアトレの講座が開かれることを知りました。私は、週末以外は基本的にワンオペ育児。

自分自身が忙しくて余裕がなくなってくると、つい子たちの言動にイライラしてしまったり、些細な事で怒鳴ってしまったり…
子どもに肯定的に関わる方法を学ぶことで、親も子どももイキイキと生活できるようになればという思いがあり、参加を決めました。

研修の日程や申し込み方法は?

研修は5回にわたって行なわれます。平日の10時から12時までに行なわれるので、研修時間は、合計10時間です。

今回は、幼児から小学校2年生までの子供をもつ保護者が対象。料金は無料です。申し込みは電話で簡単にできました。

講座の具体的な内容は?

講座ではどのようなことをやるのでしょうか。内容の一部や、受けた感想などをお伝えします。

子どもを褒めることの重要性を学ぶ

研修の中では、効果的な褒め方や、好ましくない行動への適切な対処の方法などを学びました。テキストを使って、知識を教えてくれるだけではなく、実際に参加者同士でロールプレイングなども行ないます。

内容の中で、印象に残っていたことのひとつが、子どもを積極的に褒めること。親はつい子どもの悪いところに目がいってしまいがちです。

実際にこの研修を受ける前までは、私は「子供をしつけること=叱ること」 ととらえてどちらかというと叱ってばかりいる子育てをしていました。

でも、講師の方から「やれて当たり前と思う行動でも、好ましいことであれば言葉にして具体的にほめることが大事」というアドバイスを受けて、実践したら子どもにも良い変化がみられました。

例えば、ご飯を食べた後に自分のお皿を台所にさげるといった簡単なことでも具体的に言葉にして褒めます。「ご飯を食べた後、お皿を台所にさげたね。えらいね」などと言葉にします。

褒めることを続けていったら、どんどん良い行動が増えるように!ただ意識して褒めるだけで、こんなにも効果があるのかとびっくりしました。

それでも感情的に怒鳴ってしまうことも…

講座の中では、子どもがよくない行動をしてしまった時の対処の仕方も学びます。

たとえば、子どもがふざけていて机のうえにあった牛乳の入ったコップにぶつかってしまい、床に牛乳をこぼしてしまった…

そんなとき、あなたならどのように対応しますか?

私なら「ほらっ!何やってんの!だからふざけないで、って言ったでしょ!」と怒鳴ると思います。だけどペアトレでは、そのような時は淡々と事実を伝えると学びました。

「牛乳がこぼれて、床が汚れてしまったね」と実況中継するようにいうのだそうです。そのうえで、子供に適切な対処の仕方を考えさせ、「一緒に雑巾で床を拭く」ことをすればいいとのことでした。

講座を受けたあと自宅で同じような場面にでくわしました。でも、やっぱり声を荒げてしまったのです。

正直、自分が怒っているときは、実践はなかなか難しいものですね。でも、適切な対処の方法を知らない時の私であれば、もっと怒鳴っていたかも知れない。

完全に怒りを抑えることは難しいけれど、知識があるおかげで、それ以上怒鳴らないように自分にストップをかけることになるのではないかと感じました。

講座で知り合った仲間から体験談やアドバイスをもらえることも

講座で知り合った仲間とは、自己紹介をしたり、ロールプレイングをしたりする中で、だんだんと親しくなっていきます。同じくらいの歳の子どもを持つ親同士、悩んでいることが同じような内容だったりすることも。

こういうことで悩んでいると話をすると、「うちはこういう風にしたらよくなった」とか「こういう風に工夫をしている」と色々アドバイスをもらえます。

そうやって意見交換をして、悩んでいるのは私だけではないと思えるだけでも受ける価値があると思います。

費用は?

今回は、無料で受けられました。

これだけ充実した内容を無料で受けられるなんて、ありがたいです。このようなペアトレを民間でも行っているところがありますが、一回の受講料が1万円を超えるところもあるようですよ。

まとめ

一般的に私たち親は、子育ての仕方を学校などで学ぶことはありません。自己流の子育てで行き詰まった時には、子供との適切なかかわり方を学ぶ講座を受けてみてはいかがでしょうか。

旭川では、市が主催するもの以外にも、親が子育てについて学ぶ機会があるようです。例えば、NPO法人ペアレントサポートでは、定期的にペアトレを実施しています。

気になる方はホームページなどをチェックしてみてくださいね。

今回、私がペアトレを受けた機関です。

ペアレントトレーニングや子育てに関する講演会などの活動を行っている団体です。

旭川市民活動情報サイト 旭川市市民活動交流センターCoCoDe

http://asahikawa.genki365.net/

NPO法人 ペアレントサポート主催のペアトレに関する情報が載っています。

NPO法人 ペアレントサポート主催のペアトレに関する情報が載っていることがあります。

この記事のキュレーター

主婦ライター。
中学・高校時代は、旭川で過ごしました。
2018年から3年半、旭川で生活。現在は、札幌在住。
タロット占いが、身近な存在になっている今日この頃。

関連する投稿


【3月2日・3日】東川町せんとぴゅあで子育て応援イベント開催

【3月2日・3日】東川町せんとぴゅあで子育て応援イベント開催

2024年3月2日(土)・3日(日)に東川町のせんとぴゅあⅠ・Ⅱで開催される『ASOBIBA!HIGASHIKAWA 2024』のご紹介です。


【旭川市】子供との夏の思い出作りにおすすめ!市の公園2選

【旭川市】子供との夏の思い出作りにおすすめ!市の公園2選

遠出しなくったって、市内の公園でも十分思い出作り!市外の方ならば、旭川に来たらこの公園は行っておいた方がいいですよ!小さなお子様から、大人までみんなで楽しめる公園です!


【旭川市・神居】【東神楽町】「子連れでおでかけ!」水遊びスポットPart.3

【旭川市・神居】【東神楽町】「子連れでおでかけ!」水遊びスポットPart.3

7月に入って30度を超える暑い日が続いています。こんな時は水遊びしませんか?【旭川市・神居】と【東神楽町】のちょこっと水遊びスポットをまた見つけたのでご紹介しま~す。 近くの立ち寄りスポットも♪


【旭川市】行きやすい!子供連れでお得なサービスのある飲食店2店舗!

【旭川市】行きやすい!子供連れでお得なサービスのある飲食店2店舗!

子供と一緒に行っても居心地よく、美味しいお料理とうれしい特典のあるお店を2店舗ご紹介! 旭川市民だけでなく、来店すれば必ずもらえる特典もあり、行く価値あります!


【5月16日】旭川市民活動センターCoCoDeでハッピーママジョブフェス#7開催

【5月16日】旭川市民活動センターCoCoDeでハッピーママジョブフェス#7開催

2023年5月16日(火)に旭川市民活動センターCoCoDeで行われる『ハッピーママジョブフェス#7』のご紹介です。


最新の投稿


【4月27日から販売開始】4年に1度のあさひかわ菓子博2025前売券

【4月27日から販売開始】4年に1度のあさひかわ菓子博2025前売券

2025年5月30日(金)から開催される第28回全国菓子大博覧会・北海道「あさひかわ菓子博2025」の前売券が2024年4月27日(土)から販売開始になります!前売券提示でお得な割引サービスもスタートしますよ!


旭川市から1時間半!GWは札幌モユク&ピヴォクロスに行こう

旭川市から1時間半!GWは札幌モユク&ピヴォクロスに行こう

ゴールデンウィークの予定は決まりましたか? 旭川市から約1時間半で気軽に行ける札幌。 中でも昨年できた新商業施設は、旭川市にはない水族館&大人気ファッションブランドが入っているのでオススメです。そこで新商業施設に行ったら食べたい、オススメグルメをご紹介します。


【旭川/東川】おすすめ洋食店2選

【旭川/東川】おすすめ洋食店2選

今回は旭川市と東川町にある筆者おすすめの洋食店を2つ紹介します。


旭川市中央図書館で定期開催されている「リサイクル市」に行ってきました!

旭川市中央図書館で定期開催されている「リサイクル市」に行ってきました!

この「中央図書館リサイクル市」は、ものすご~くお得なイベントなんですよ。特に本が好きな方からすれば、それこそ心踊るほど♪


ゴールデンウィークまであと少し!桜のあるキャンプ場

ゴールデンウィークまであと少し!桜のあるキャンプ場

こんにちは、マンマです ゴールデンウィークまであと少しですね! 旭川市は毎年こどもの日前後には桜が見ごろですよね 今回の記事は旭川市周辺の桜の咲いているキャンプ場特集です。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!