【旭川近郊】ドラゴンに出会えるスポットがすごすぎた!

【旭川近郊】ドラゴンに出会えるスポットがすごすぎた!

旭川近郊でドラゴン探しの旅をしてきたのでご紹介します!ドラゴン好きの少年少女、大人たち必見です。


北竜町のドラゴン

サンフラワー北竜

雲が立ち込める、いかにもドラゴンに出会えそうな天気の中、
雨竜郡北竜町にある道の駅の入り口に大きな2匹のドラゴンは現れました。

出典:おむすびくん

めーちゃくちゃでかい・・・!
もっとドラゴンに近づきたくて、車をおりていくことに。

出典:おむすびくん

なんとドラゴンにお近づきになれる階段を発見!!!

出典:おむすびくん

ちょっと怖いけど・・・
もっと間近でドラゴンを見たかったので勇気を振り絞って登っていきます。

出典:おむすびくん

天辺に到着です!
とってもきれいで思っていた以上にいい眺め!

そして・・・

出典:おむすびくん

ばばーん!
ドラゴンといざご対面!

一面に広がる緑と空、そしてドラゴンのコラボレーションです。

間近で見るとその迫力は本当に圧巻です。
なんだか願いも叶えてくれそうだなと思ったので(勝手に)心の中でお願い事をしておきました。

出典:おむすびくん

手が届きそうで届かない、切ない距離感です。

出典:おむすびくん

キラッと光るうろこの配色やグラデーションがとっても綺麗!
近くで見なければわからないような細かい部分にもこだわりがつまっています。

出典:おむすびくん

映画のワンシーン風にパシャリ。

ドラゴンとは全然目があっていないけど、こんなに近くで一緒に写真を撮ることができるんです。

2匹のドラゴンが迎えてくれるサンフラワー北竜は、温泉も併設されている道の駅で、ひまわりソフトクリームが売っていたりとご家族で楽しむのにもひとりでまったりするのにも最適なスポットですよ〜!

サンフラワー北竜
住所:雨竜郡北竜町字板谷163番地2(国道275号沿い)
開館時間:8:00~22:00
(温泉 9:30~22:00 売店 8:00~21:00 レストラン 11:00~20:00※ラストオーダー19:45)
電話:0164-34-3321
※新型コロナウイルス感染症拡大の影響で営業時間変更などの可能性があります。詳しくはお問い合わせの上ご確認ください。

アグリファイター・ノースドラゴン

北竜町といえば【アグリファイター・ノースドラゴン】をみなさんは知っていますか?

食と平和を守るために色々なイベントに出向いたりショーを開催しているヒーローです。
まだ出会ったことがないですがいつかお会いすることができたらまた記事を書きたいと思います。

ノースドラゴンのことがわかるHPです。興味のある方は是非見てみてください↓
https://portal.hokuryu.info/northdragon

下記はアグリファイターノースドラゴンのテーマソングの歌詞の一部分です。
食の未来を守るという強い意志が感じられます。

「アグリファイター ノースドラゴン」

ノース ノース ノース ノースドラゴン
ノース ノース ノース ノースドラゴン

稲穂が香る
(イナホ! イナホ! イナ ホッー ホッー)
ひまわりの町
(イナ ホッー ホッー ホッー)

世界を照らす やさしい太陽
心も潤う 澄み渡る水
金色に輝く どこまでも続く 母なる大地

自然の恵みに感謝して
まちの平和を守るんだ

ノース ノース ノース ノースドラゴン
ノース ノース ノース ノースドラゴン

当麻町の伝説の龍

当麻町を走っているとドラゴンモチーフのオブジェやモニュメントがあちらこちらに。
これは色々なドラゴンに出会えそうな予感・・・

出典:おむすびくん

出典:おむすびくん

かっこいい!

出典:おむすびくん

当麻町開基100年記念のモニュメントなのですね。

実は当麻町には【蟠龍伝説(ばんりゅうでんせつ)】という言い伝えがあるそうで、
2匹の夫婦の龍が当麻町を開拓したという伝説なのだとか・・・!

観光スポットとして有名な鍾乳洞はその2匹の龍の寝床だったとも言われているそうです。
なので当麻町にはドラゴンというよりが存在していた模様!

伝説について詳しく知りたい方は当麻町のHPをご覧ください↓
http://town.tohma.hokkaido.jp/about-tohma/ibentojyouhou/651/


ということで龍の寝床だという当麻鍾乳洞に向かいます。

案内看板の謎

当麻鍾乳洞と書いてある看板を発見!
鍾乳洞はこっちだよと龍が教えてくれました。

出典:おむすびくん

ここで1つの疑問が・・・

出典:おむすびくん

この金色の丸いやつは何なんだろう・・・

龍が大事そうに掴んでいるように見えるので、ただの飾りではなさそうですが・・・

当麻鍾乳洞に到着

疑問を残したまま鍾乳洞に到着。
車を止め受付に向かう途中に大迫力な龍がさっそくお出迎えしてくれました!

出典:おむすびくん

どっしりと鎮座しこちらを見つめてきます。
ぎらんとした目と立派な牙、ゴールドのひげがかっこよすぎる!!
でもちょっとこわい!威厳のある顔つきをしています。

そしてもう1匹。

出典:おむすびくん

この2匹が伝説の夫婦の龍なのでしょうか、細やかに折り重なったうろこが綺麗です!
目をずっとみているとなんだか引き込まれそうになりました。

そしてもうお気づきでしょうか・・・

出典:おむすびくん

金色の丸いやつだ・・・

やっぱりあった金色の丸いやつ、きっと意味があるのだと思いますが調べても謎は解明できず・・・
これはなんなのか知っている人がいたら教えてください!

鍾乳洞内部へ潜入!

受付を済ませたら肝心の鍾乳洞の中へゴー!

しかし、あろうことか、鍾乳洞の雰囲気に圧倒されて肝心の洞窟の写真を全然撮っていませんでした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんに詳しくご紹介できず残念ですが実際に足をはこんでみてからのお楽しみということで!

かろうじてあった鍾乳洞の写真で内部をちょこっとご紹介。

出典:おむすびくん

ゴツゴツとした部分もあれば尖っていたりツルツルになっていたり・・・
長年の月日を経て自然が作り出した鍾乳洞はとても神秘的で、言うまでもなく見応えバツグンです。


そして夏でも涼しいのが嬉しい!

出典:おむすびくん

出典:おむすびくん

龍神社なるものが・・・!
龍神社の写真だけはバッチリと撮っていたわたし。
詳細は分かりませんが、なんだかパワーをもらえそうな感じです。

出典:おむすびくん

↑壁の中にも龍がとんでいる

鍾乳洞を出た後に「ようこそ!」な顔はめパネルを発見。
異世界から現実に帰ってきたような感覚に少しホッとしました。

そんな感じで龍、龍、龍!な当麻町。
最初から最後までワクワクドキドキでした。

今年は残念ながら中止になってしまいましたが、
迫力のある龍が踊る、とうま蟠龍(ばんりゅう)まつりにも行ってみたいです!

※当麻鍾乳洞は閉洞日が10月下旬~4月下旬とのことなので、今年はもう閉洞してしまっていると思います・・・
 とても素敵な場所なので来年、また足を運んでみてください!

当麻鍾乳洞
住所:上川郡当麻町開明4区
開館時間:9:00~17:00
閉洞日:10月下旬~4月下旬
電話:0166-84-3719
※新型コロナウイルス感染症拡大の影響で営業時間変更などの可能性があります。詳しくはお問い合わせの上ご確認ください。

ドラゴン探しの旅は続く

本物のドラゴンには会えませんでしたが限りなく本物に近いリアルなドラゴン(龍)のご紹介でした。
そしてわたしのドラゴン探しの旅はまだまだ続きます。

乞うご期待!

この記事のキュレーター

犬と猫とカメを飼ってます

関連するキーワード


ドラゴン ドライブ

関連する投稿


水鏡に映る北海道の春 〜富良野・美瑛・東神楽〜

水鏡に映る北海道の春 〜富良野・美瑛・東神楽〜

春の富良野・美瑛・東神楽を家族でドライブ! 水鏡が美しい鳥沼公園や家族で利用しやすい和食店、新鮮野菜が並ぶ美瑛選果などを巡りました。 自然の中でのんびり過ごし、最後は森林公園でゴーカート体験。北海道の春を満喫できる癒し旅です。


【砂川・赤平】名物ポークチャップと海鮮グルメ、こだわり革製品も楽しむご当地めぐり

【砂川・赤平】名物ポークチャップと海鮮グルメ、こだわり革製品も楽しむご当地めぐり

【旭川市】から日帰りでおでかけ!車で1時間半圏内の【砂川市】でご当地グルメのポークチャップを味わい、鮮魚店でお刺身をテイクアウト。帰り道は【赤平市】で革製品店で買い物&カフェも満喫。グルメと買い物を楽しむ日帰り旅。


私の好きなおでかけスポット

私の好きなおでかけスポット

暖かくなりおでかけする機会も増えてきました。 ゴールデンウィークも楽しみですね。 皆さんの好きなおでかけスポットはどこですか?


【士別・剣淵・比布】旭川市近郊のドライブグルメ&ポケふたを探せ!

【士別・剣淵・比布】旭川市近郊のドライブグルメ&ポケふたを探せ!

旭川市も雪がとけてそろそろドライブシーズンに突入!今回は旭川市から車で片道1時間半以内に行ける日帰りドライブ旅にピッタリな【士別市】・【剣淵町】・【比布町】でいただけるグルメをご紹介します。さらに!各地域のポケモンマンホール、通称『ポケふた』も探してきました♪ゴールデンウィークに旭川市近郊で日帰り旅を楽しみたい方はぜひ参考にしてみてください。


【GWに行きたい!】住みたい街ランキング2024全国1位の東川町ドライブ

【GWに行きたい!】住みたい街ランキング2024全国1位の東川町ドライブ

大東建託株式会社が発表した「いい部屋ネット 街の住みここち&住みたい街ランキング2024<全国版>」にて、全国第1位を獲得した東川町は旭川市内から車で約30分、旭川空港から車で約15分の立地です。 GWのおでかけにオススメしたい東川町のスポットをご紹介します。


最新の投稿


【5月17日~】ギャラリープルプルで旭川のデザイン 旭川のモノづくり展開催

【5月17日~】ギャラリープルプルで旭川のデザイン 旭川のモノづくり展開催

2025年5月17日(土)から7月6日(日)まで旭川市のギャラリープルプルで開催される『旭川のデザイン 旭川のモノづくり』のご紹介です。


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた、見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


濃厚でコクのある味わいが魅力のみそラーメン3杯

濃厚でコクのある味わいが魅力のみそラーメン3杯

なんでみそラーメンって急に食べたくなるんでしょうね。筆者は普段はしょうゆラーメンを食べることが多いのですが、疲れている時や体調が悪い時にはみそラーメンが無性に食べたくなります。


冷たいお蕎麦のおいしいお店3店

冷たいお蕎麦のおいしいお店3店

ラーメン屋さんと同じくらい旭川にはお蕎麦屋さんがありますね。筆者はお蕎麦のことも全く詳しくなく、粋ないただき方も知りませんが、少し気温が上がってくると冷たいお蕎麦がいただきたくなります。訪れておいしかったお蕎麦屋さんを3軒ご紹介しましょう。


【ペアチケット3組プレゼント】旭川で開催される須藤信一郎とノーザンタンゴアンサンブルコンサート

【ペアチケット3組プレゼント】旭川で開催される須藤信一郎とノーザンタンゴアンサンブルコンサート

2025年6月15日(日)に旭川市市民活動交流センターCoCoDeで開催される『須藤信一郎とノーザンタンゴアンサンブルコンサートinCOCODE』のご紹介と、プレゼントの詳細です。


コープさっぽろ
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!