【旭川近郊】ドラゴンに出会えるスポットがすごすぎた!

【旭川近郊】ドラゴンに出会えるスポットがすごすぎた!

旭川近郊でドラゴン探しの旅をしてきたのでご紹介します!ドラゴン好きの少年少女、大人たち必見です。


北竜町のドラゴン

サンフラワー北竜

雲が立ち込める、いかにもドラゴンに出会えそうな天気の中、
雨竜郡北竜町にある道の駅の入り口に大きな2匹のドラゴンは現れました。

出典:おむすびくん

めーちゃくちゃでかい・・・!
もっとドラゴンに近づきたくて、車をおりていくことに。

出典:おむすびくん

なんとドラゴンにお近づきになれる階段を発見!!!

出典:おむすびくん

ちょっと怖いけど・・・
もっと間近でドラゴンを見たかったので勇気を振り絞って登っていきます。

出典:おむすびくん

天辺に到着です!
とってもきれいで思っていた以上にいい眺め!

そして・・・

出典:おむすびくん

ばばーん!
ドラゴンといざご対面!

一面に広がる緑と空、そしてドラゴンのコラボレーションです。

間近で見るとその迫力は本当に圧巻です。
なんだか願いも叶えてくれそうだなと思ったので(勝手に)心の中でお願い事をしておきました。

出典:おむすびくん

手が届きそうで届かない、切ない距離感です。

出典:おむすびくん

キラッと光るうろこの配色やグラデーションがとっても綺麗!
近くで見なければわからないような細かい部分にもこだわりがつまっています。

出典:おむすびくん

映画のワンシーン風にパシャリ。

ドラゴンとは全然目があっていないけど、こんなに近くで一緒に写真を撮ることができるんです。

2匹のドラゴンが迎えてくれるサンフラワー北竜は、温泉も併設されている道の駅で、ひまわりソフトクリームが売っていたりとご家族で楽しむのにもひとりでまったりするのにも最適なスポットですよ〜!

サンフラワー北竜
住所:雨竜郡北竜町字板谷163番地2(国道275号沿い)
開館時間:8:00~22:00
(温泉 9:30~22:00 売店 8:00~21:00 レストラン 11:00~20:00※ラストオーダー19:45)
電話:0164-34-3321
※新型コロナウイルス感染症拡大の影響で営業時間変更などの可能性があります。詳しくはお問い合わせの上ご確認ください。

アグリファイター・ノースドラゴン

北竜町といえば【アグリファイター・ノースドラゴン】をみなさんは知っていますか?

食と平和を守るために色々なイベントに出向いたりショーを開催しているヒーローです。
まだ出会ったことがないですがいつかお会いすることができたらまた記事を書きたいと思います。

ノースドラゴンのことがわかるHPです。興味のある方は是非見てみてください↓
https://portal.hokuryu.info/northdragon

下記はアグリファイターノースドラゴンのテーマソングの歌詞の一部分です。
食の未来を守るという強い意志が感じられます。

「アグリファイター ノースドラゴン」

ノース ノース ノース ノースドラゴン
ノース ノース ノース ノースドラゴン

稲穂が香る
(イナホ! イナホ! イナ ホッー ホッー)
ひまわりの町
(イナ ホッー ホッー ホッー)

世界を照らす やさしい太陽
心も潤う 澄み渡る水
金色に輝く どこまでも続く 母なる大地

自然の恵みに感謝して
まちの平和を守るんだ

ノース ノース ノース ノースドラゴン
ノース ノース ノース ノースドラゴン

当麻町の伝説の龍

当麻町を走っているとドラゴンモチーフのオブジェやモニュメントがあちらこちらに。
これは色々なドラゴンに出会えそうな予感・・・

出典:おむすびくん

出典:おむすびくん

かっこいい!

出典:おむすびくん

当麻町開基100年記念のモニュメントなのですね。

実は当麻町には【蟠龍伝説(ばんりゅうでんせつ)】という言い伝えがあるそうで、
2匹の夫婦の龍が当麻町を開拓したという伝説なのだとか・・・!

観光スポットとして有名な鍾乳洞はその2匹の龍の寝床だったとも言われているそうです。
なので当麻町にはドラゴンというよりが存在していた模様!

伝説について詳しく知りたい方は当麻町のHPをご覧ください↓
http://town.tohma.hokkaido.jp/about-tohma/ibentojyouhou/651/


ということで龍の寝床だという当麻鍾乳洞に向かいます。

案内看板の謎

当麻鍾乳洞と書いてある看板を発見!
鍾乳洞はこっちだよと龍が教えてくれました。

出典:おむすびくん

ここで1つの疑問が・・・

出典:おむすびくん

この金色の丸いやつは何なんだろう・・・

龍が大事そうに掴んでいるように見えるので、ただの飾りではなさそうですが・・・

当麻鍾乳洞に到着

疑問を残したまま鍾乳洞に到着。
車を止め受付に向かう途中に大迫力な龍がさっそくお出迎えしてくれました!

出典:おむすびくん

どっしりと鎮座しこちらを見つめてきます。
ぎらんとした目と立派な牙、ゴールドのひげがかっこよすぎる!!
でもちょっとこわい!威厳のある顔つきをしています。

そしてもう1匹。

出典:おむすびくん

この2匹が伝説の夫婦の龍なのでしょうか、細やかに折り重なったうろこが綺麗です!
目をずっとみているとなんだか引き込まれそうになりました。

そしてもうお気づきでしょうか・・・

出典:おむすびくん

金色の丸いやつだ・・・

やっぱりあった金色の丸いやつ、きっと意味があるのだと思いますが調べても謎は解明できず・・・
これはなんなのか知っている人がいたら教えてください!

鍾乳洞内部へ潜入!

受付を済ませたら肝心の鍾乳洞の中へゴー!

しかし、あろうことか、鍾乳洞の雰囲気に圧倒されて肝心の洞窟の写真を全然撮っていませんでした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんに詳しくご紹介できず残念ですが実際に足をはこんでみてからのお楽しみということで!

かろうじてあった鍾乳洞の写真で内部をちょこっとご紹介。

出典:おむすびくん

ゴツゴツとした部分もあれば尖っていたりツルツルになっていたり・・・
長年の月日を経て自然が作り出した鍾乳洞はとても神秘的で、言うまでもなく見応えバツグンです。


そして夏でも涼しいのが嬉しい!

出典:おむすびくん

出典:おむすびくん

龍神社なるものが・・・!
龍神社の写真だけはバッチリと撮っていたわたし。
詳細は分かりませんが、なんだかパワーをもらえそうな感じです。

出典:おむすびくん

↑壁の中にも龍がとんでいる

鍾乳洞を出た後に「ようこそ!」な顔はめパネルを発見。
異世界から現実に帰ってきたような感覚に少しホッとしました。

そんな感じで龍、龍、龍!な当麻町。
最初から最後までワクワクドキドキでした。

今年は残念ながら中止になってしまいましたが、
迫力のある龍が踊る、とうま蟠龍(ばんりゅう)まつりにも行ってみたいです!

※当麻鍾乳洞は閉洞日が10月下旬~4月下旬とのことなので、今年はもう閉洞してしまっていると思います・・・
 とても素敵な場所なので来年、また足を運んでみてください!

当麻鍾乳洞
住所:上川郡当麻町開明4区
開館時間:9:00~17:00
閉洞日:10月下旬~4月下旬
電話:0166-84-3719
※新型コロナウイルス感染症拡大の影響で営業時間変更などの可能性があります。詳しくはお問い合わせの上ご確認ください。

ドラゴン探しの旅は続く

本物のドラゴンには会えませんでしたが限りなく本物に近いリアルなドラゴン(龍)のご紹介でした。
そしてわたしのドラゴン探しの旅はまだまだ続きます。

乞うご期待!

この記事のキュレーター

犬と猫とカメを飼ってます

関連するキーワード


ドラゴン ドライブ

関連する投稿


旭川からふらっとドライブ♪鷹栖町でおすすめのカフェ&お菓子のお店

旭川からふらっとドライブ♪鷹栖町でおすすめのカフェ&お菓子のお店

旭川の隣町鷹栖町でおすすめのカフェとお菓子のお店をご紹介。休日にふらっとドライブへ行くのにとってもおすすめのお店です。


【深川市】道の駅で買える人気グルメを満喫

【深川市】道の駅で買える人気グルメを満喫

旭川から車で約30分。深川市へドライブしに行ってきて美味しかったグルメをご紹介。


ブルーラインをドライブ!旭川市から4時間弱、寿都町で買いたいお土産3選

ブルーラインをドライブ!旭川市から4時間弱、寿都町で買いたいお土産3選

雪が降るまでにドライブに行きたい人におすすめ!旭川市中心部から車で、約3時間45分。積丹半島ブルーラインをドライブしながらの遠出、寿都町に行くのはいかがでしょうか? 寿都町に行ったら買って欲しい!おすすめのお土産を3つご紹介します。


話題のポテト専門店も!旭川から美瑛までグルメドライブ

話題のポテト専門店も!旭川から美瑛までグルメドライブ

旭川の隣町美瑛は観光地としてかなり有名で、最近はオーバーツーリズムが問題になる程。今回は話題のお店やランチにおすすめのお店など、旭川からちょっとしたドライブで立ち寄るのにぴったりなお店をご紹介します。


由仁町へ秋の紅葉ドライブ♪岩見沢のデカ盛りもあり!

由仁町へ秋の紅葉ドライブ♪岩見沢のデカ盛りもあり!

旭川から岩見沢経由で由仁町へ! 紅葉が事例になる季節。 のんびりとドライブしながら自然を楽しみませんか? 岩見沢のデカ盛りのお店も紹介です。


最新の投稿


【ハウスドゥ】上富良野町でオープンハウス開催!旭川中心部のオススメ物件紹介も!

【ハウスドゥ】上富良野町でオープンハウス開催!旭川中心部のオススメ物件紹介も!

ハウスドゥ新旭川で開催する完全予約オープンハウスのお知らせとハウスドゥ旭川中央のオススメ物件の紹介です。


食べて応援!障害のある方たちが働くお店でお弁当・カレー・そば

食べて応援!障害のある方たちが働くお店でお弁当・カレー・そば

就労継続支援は、障害や難病がある方に働く機会を提供する福祉サービスです。旭川市内には就労継続支援事業所が運営するお店がいくつもあります。今回は、その中からお弁当屋さん、カフェ、おそば屋さんを紹介します。


【11月29日】旭川市神居におはぎとおしるこのお店オープン!

【11月29日】旭川市神居におはぎとおしるこのお店オープン!

2025年11月29日(土)、旭川市神居7条2丁目に『はぎのや』がオープンしました。


知ってる?!謎味のポテトチップスが気になったので、何味か考えてみた

知ってる?!謎味のポテトチップスが気になったので、何味か考えてみた

ツルハで売っていた謎味のポテトチップス。何味か考察してみました。


【旭川市中央図書館】冬休み月曜開館

【旭川市中央図書館】冬休み月曜開館

旭川市中央図書館は冬休み期間中、月曜も開館します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!