夏に食べたい♪【旭川】で買える!きらきらゼリースイーツ3つ

夏に食べたい♪【旭川】で買える!きらきらゼリースイーツ3つ

まだまだ暑い夏が続きそうな旭川。かき氷やソフトクリームに並ぶ夏のスイーツ「ゼリー」を探して市内を巡ってみました。かわいいケーキ屋さんのカラフルゼリー、お菓子屋さんにあるカフェの期間限定スイーツ、農園のショップにある有名な野菜ゼリーをご紹介します。


sweets shop CHIAKI

Photo:まみ@writer

5条買物公園通りにある「sweets shop CHIAKI」。
季節やイベントに合わせて個性豊かでカラフルなケーキがたくさんあります。

前回は、夏にもおいしいシフォンケーキをご紹介しました。

「ふんわりシフォンは夏のおやつにぴったり♪おいしいお店3つ」
https://asatan.com/articles/3065

パティシエちあきさんの作るお菓子は、心のこもった楽しいお菓子ばかりです。

Photo:まみ@writer

「sweets shop CHIAKI」の公式Facebookで紹介していたカラフルなゼリーが、あまりに美しかったのでお店へ行ってみました。

https://www.facebook.com/sweetsshopchiaki

Photo:まみ@writer

ドロップゼリーはまるでビー玉のよう。
ゼリーの中にはキウイなどのフルーツが入っています。

ドロップゼリーの下も二層になったゼリーが。
見ているだけで涼しくなりそうな夏のお菓子。

ほかにもスイカゼリーやパンダの杏仁豆腐など夏にぴったりのデザートがありました。
ドロップゼリーは、カラーやデザインを変えて毎日ショーケースに並んでいます。
オリンピックバージョンもあるのだとか。
今だけ、今日だけのカラフルなゼリーを買いに行ってみませんか。

*Shop info*
店名:sweets shop CHIAKI
住所:旭川市5条通7-1070-2 旭川フードテラス 1F
営業時間:10:00~18:00
定休日:月曜日 (月曜日が祝日の場合は火曜日)、臨時休業あり
電話:0166-74-8597
公式Facebook:https://www.facebook.com/sweetsshopchiaki/
公式Instagram:https://www.instagram.com/sweetsshopchiaki/

き花の杜

Photo:まみ@writer

南6条通りにある「き花の杜」。
和菓子、洋菓子、パン、チョコレートを販売しています。
店内にはカフェもあってソフトクリームをはじめとするスイーツやランチが人気。

様々なアイデアと工夫を凝らした季節限定のスイーツが楽しいカフェです。

Photo:まみ@writer

この夏の季節限定スイーツは、あじさい色のゼリーが浮かぶブルーのソーダの上にソフトクリームとくまのマシュマロが載った「あじさいクリームソーダ」。

涼し気なソーダのカラーがとってもステキ。

Photo:まみ@writer

ソーダとゼリーが爽やかでシュワシュワしていて、とってもおいしいんです。

ソフトクリームもたっぷりで、食べ応え十分!

マシュマロのくまがかわいらしくて、まゆげがあったりなかったり。
スタッフさんの遊び心も楽しいスイーツ。

夏限定だから、気になる方は急いで!!

*Shop info*
き花の杜
・住所:旭川市南6条通19丁目
・電話:0166-39-1600
・営業時間:9:30~19:30
・定休日:不定休
・公式サイト:http://www.tsuboya.net/kibananomori/

谷口農場直売店内 カフェ「まっかなトマト」

Photo:まみ@writer

トマトの収穫体験ができる谷口農場。
トマトの量り売りや、旬の野菜、お米の販売もしています。

カフェではソフトクリームやカレーが人気。
店内とテラス席がありました。

Photo:まみ@writer

お店へ入ると、まさにお店の名前の通りまっかなトマトがいっぱい!
普通のサイズ、ミニトマト、中玉トマトがたくさんありました。
トマトが大好きなわたしにとっては絶景です。

まずは、ミニトマトと中玉トマトを袋に入れて買いました。

Photo:まみ@writer

谷口農場のトマトを使った「スイーツトマト」は、トマトのゼリー。
トマト、熊本産甘夏果汁、北海道産甜菜を使って谷口農場の工場で作られています。

トマト本来の色を使ってるので、ひとつひとつ色が違うこともあるのだとか。

ほの甘くもトマトの風味そのままのゼリーは夏にぴったり。
きりりと冷やして頂きましょう。
トマトが大好きなひとはもちろん、苦手なひとでも食べられそう!

かわいいパッケージは、お遣い物にもぴったりです。

*Shop info*
店名:まっ赤なトマト / 谷口農場
住所:旭川市東旭川町共栄255番地
電話:0166-38-6336
営業時間:
6~8月/9:00~18:00 ※トマトもぎとり園の受付は17:00まで
9~10月/10:00~17:00 ※トマトもぎとり園の受付は16:00まで(もぎとり園は9月末で終了)
11~5月/10:00~16:00
定休日:水曜日
公式サイト:https://taniguchifarm.co.jp/

夏にぴったり! ひんやりゼリー食べてみない?

ゼリーの冷たくつるんとした食感は夏にぴったり。
特別においしいお店のゼリーをご紹介しました。

期間限定販売のゼリーもあるので、お早めにおはこびくださいね♪

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連する投稿


一見の価値あり!今年も東神楽神社に鮮やかな風車が登場!

一見の価値あり!今年も東神楽神社に鮮やかな風車が登場!

毎年人気の東神楽神社の風車が今年も登場!上川神社でも風鈴が飾られていてとっても綺麗ですよ♪


夏におすすめ!冷蔵庫で冷やして美味しいおすすめゼリー

夏におすすめ!冷蔵庫で冷やして美味しいおすすめゼリー

暑い日に自宅で冷たいスイーツを食べたくなることってありませんか?この時期おすすなのが涼し気なゼリー!おすすめをご紹介します。


【旭川市】子どもから大人までおすすめ!涼しげで美味しいひんやりゼリー

【旭川市】子どもから大人までおすすめ!涼しげで美味しいひんやりゼリー

暖かくなってくるこの時期、スイーツ店では涼しげなゼリーが数多く並びます。今回は子どもから大人までおすすめなゼリーをご紹介します。


冬ウマ♪ゼリー・わらび餅・パウンドケーキonソフトクリーム3つ

冬ウマ♪ゼリー・わらび餅・パウンドケーキonソフトクリーム3つ

外は寒くなってきましたが、あたたかな室内で食べるアイスクリームやソフトクリームってなぜあんなにおいしいのでしょうね。北海道民は寒い冬でもアイスを食べると話すと、道外の方に驚かれることがありますが、最近は夏だけではなく通年ソフトクリームを販売するお店が増えてきました。せっかくなので、ソフトクリームだけではなく、トッピングやソフトクリームの下にお楽しみがあるパフェのような商品を3つ、ご紹介します。


【旭川市】観光の方も‼映えスポット2つ「紫陽花のお庭」と「夏を彩るアンブレラスカイ」

【旭川市】観光の方も‼映えスポット2つ「紫陽花のお庭」と「夏を彩るアンブレラスカイ」

【旭川】の写真映えするスポットを2つ。1つ目は観光の方も訪れる機会の多い旭川の地酒「男山」の「男山酒造酒作り資料館」の日本庭園。2つ目はすぐお隣の穴場の映えスポットもご紹介します♪


最新の投稿


【ハウスドゥ】上富良野町でオープンハウス開催!旭川中心部のオススメ物件紹介も!

【ハウスドゥ】上富良野町でオープンハウス開催!旭川中心部のオススメ物件紹介も!

ハウスドゥ新旭川で開催する完全予約オープンハウスのお知らせとハウスドゥ旭川中央のオススメ物件の紹介です。


食べて応援!障害のある方たちが働くお店でお弁当・カレー・そば

食べて応援!障害のある方たちが働くお店でお弁当・カレー・そば

就労継続支援は、障害や難病がある方に働く機会を提供する福祉サービスです。旭川市内には就労継続支援事業所が運営するお店がいくつもあります。今回は、その中からお弁当屋さん、カフェ、おそば屋さんを紹介します。


【11月29日】旭川市神居におはぎとおしるこのお店オープン!

【11月29日】旭川市神居におはぎとおしるこのお店オープン!

2025年11月29日(土)、旭川市神居7条2丁目に『はぎのや』がオープンしました。


知ってる?!謎味のポテトチップスが気になったので、何味か考えてみた

知ってる?!謎味のポテトチップスが気になったので、何味か考えてみた

ツルハで売っていた謎味のポテトチップス。何味か考察してみました。


【旭川市中央図書館】冬休み月曜開館

【旭川市中央図書館】冬休み月曜開館

旭川市中央図書館は冬休み期間中、月曜も開館します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!