今食べなきゃ損!秋感じるケーキ3選

今食べなきゃ損!秋感じるケーキ3選

いよいよ本格的な秋に突入した北海道。北海道の秋と言えば紅葉もそうですが秋の味覚を使用したスイーツも魅力のひとつですよね♪この時期は各お店から本当にいろんなスイーツが登場するので心待ちにしてる人も多いはず。今回は最近購入して本当においしかった旭川で買える秋のスイーツ3つをご紹介!新鮮で甘いフルーツを使ったケーキはどれも今しか食べられない最高の一品ですよ♪


Dessert de COLOCO(デセールドゥコロコ)

春光4条にあるケーキ屋さん。
以前誕生日ケーキを注文したことがあるんですが、豪華な盛り付けでおいしかったのでそこから何度か通っています(*‘∀‘)

ケーキのほかにマドレーヌなど焼き菓子やパンの販売もしています。

出典:ryo

購入したのはモンブランとシュークリームを組み合わせたちょっと珍しいスイーツ。
個人的にはやっぱり秋といえばモンブランなんですよね~。

シュー生地はサクッとしていながらも固すぎない食感が絶妙。
マロンクリームはきめ細かく滑らかな食感で、栗の風味もかなり濃厚です。
カスタードクリームは甘さ控えめなので栗の香りと良い具合に組み合わさって、甘さを増してくれます♪

それほど大きくないので食後のデザートにもおすすめなのと、友人の家に行く際などのお土産としても喜ばれそう!

モンブラン好きもシュークリーム好きも、はたまた両方すきな人にはドンピシャなスイーツです♪

店舗情報

店名:Dessert de COLOCO
住所:北海道旭川市春光4条4丁目1-45
電話:0166-51-0565
営業時間:9:00~17:00
定休日:月~火曜日
駐車場:あり

カフェ マグノリア

旭神2条にあるお店。
以前にランチを紹介したことがあるんですが、おかず豊富で健康的なランチがとっても魅力的なんです。
しかも新型コロナウイルスの感染対策もバッチリ行なっているので、安心していけるのが嬉しい♪

ランチはもちろんなんですが、スイーツにも力を入れていてショーケースには数種類のケーキが。
今回はシャインマスカットのロールケーキを購入してみました。

出典:ryo

ケーキ自体結構大きくてボリュームのある見た目。
生地はかなりふわっふわで崩れそうなぐらい繊細で滑らかです。

甘さ控えめなクリームがシャインマスカットの香りをより引き立てます。
プチっと弾けるシャインマスカット特有の食感もたまらない♪

プルンとしたゼリーも入っていていろんな食感が楽しめるのも特徴。

こんなに大きいのに全然くどくなく、むしろ爽やかなこの時期おすすめケーキです♪

店舗情報

店名:カフェ マグノリア
住所:北海道旭川市旭神2条1丁目2-3
電話:0166-65-4912
営業時間:11:30~16:00
定休日:土曜日・日曜日
駐車場:あり

パティスリー クレモンティーヌ

豊岡13条にあるスイーツのお店。
初めてオープンした頃から行っているんですが、冗談抜きでどのケーキも美味しくて全部おすすめのお店。

新商品が出るたびに買いに行ってしまうんですが、本当に美味しくて見た目も綺麗でおすすめなんです♪

出典:ryo

購入したのは新商品のピオーネのタルト。
この時期旬のぶどう、ピオーネをふんだんに使用した贅沢なケーキです。

たっぷり乗ったピオーネは豊潤な香りと程よい酸味が特徴でとってもジューシー!
見てるだけでも香りがしてきそうじゃないですか?(笑)

甘さ控えめのクリームと、見た目よりも柔らかめのタルト生地も特徴で、生地の中はとってもしっとりでほんのり甘い。
もちろんピオーネと一緒に食べても相性が良いです♪

恐らく季節限定だと思われるので食べたい方は今のうちに!

店舗情報

店名:パティスリー クレモンティーヌ
住所:北海道旭川市豊岡13条5丁目4-4 クラフト館1F
電話:0166-76-9367
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

この記事のキュレーター

ryo

動物とカレーが好き

関連する投稿


【旭川】今はどんなケーキが主流?

【旭川】今はどんなケーキが主流?

旭川にケーキ屋さんって何件あるんだろう? それぞれ好みが分かれるケーキ♡


旭川市から滝川→砂川へ。香りと甘さを楽しむカフェ&スイーツ旅

旭川市から滝川→砂川へ。香りと甘さを楽しむカフェ&スイーツ旅

旭川から国道12号線を車でゆっくりとドライブ。 滝川市から砂川市へと続く国道は、ドライブ好きにはおなじみのルート。けれど、ただ通り過ぎるだけではもったいない。実はこのエリア、小さくて個性的なカフェやスイーツ店が点在していて、立ち寄るたびに新しい発見がある“カフェ好きの宝箱”のような場所なんです。今回はその中から、3店舗巡ってきましたのでご紹介します。


【神楽岡&東神楽】で“美味しいもの”と“可愛いもの”巡り4選

【神楽岡&東神楽】で“美味しいもの”と“可愛いもの”巡り4選

今日は「美味しいもの食べたい!可愛いスイーツもほしい!」って気分だったので、 神楽岡と東神楽の人気4店舗をぐるっと巡ってきました〜! パンにスムージーにガレットにシュークリームまで、 どこも魅力たっぷりで大満足の1日になりますよ。


旭川西イオンのグルメをリーズナブルに楽しめるお店3選

旭川西イオンのグルメをリーズナブルに楽しめるお店3選

旭川西イオンの楽しいところは、お買い物と同時にグルメをいろいろと楽しめるところ。 ある日楽しんだ旭川西イオンのグルメを紹介します。


ちょっとした休憩にも◎おいしくてゆっくりできるカフェ3選

ちょっとした休憩にも◎おいしくてゆっくりできるカフェ3選

ちょっとした休憩や女子会、一人になりたい時、ちょっとデザートを食べたい時、重宝するカフェ3選紹介します。


最新の投稿


ご当地の名物グルメを楽しむ!北竜町・雨竜町・名寄市の道の駅

ご当地の名物グルメを楽しむ!北竜町・雨竜町・名寄市の道の駅

道の駅には、その地域ならではの特産品やグルメなどの魅力がたくさん!今回は北竜町・雨竜町・名寄市の「道の駅」名物グルメを紹介します。


【旭川】好吃!町中華オススメ3選

【旭川】好吃!町中華オススメ3選

気軽に立ち寄れて、王道の中華料理をお腹いっぱい堪能できる町中華。今回は旭川市にあるおすすめの中華料理屋さんを3店舗ご紹介します。


【夏×音楽×グルメ】比布町で『苺JAM withキッチンカーフェス』開催!!

【夏×音楽×グルメ】比布町で『苺JAM withキッチンカーフェス』開催!!

2026年6月28日(日)、比布町で音楽とグルメが両方楽しめる野外LIVEイベント『苺JAM withキッチンカーフェス』が開催されます。


旭川「グルメで猫を感じる」お店を巡ってみた!

旭川「グルメで猫を感じる」お店を巡ってみた!

招き猫がお出迎えしてくれる激安お惣菜屋さん、マヌルネコ&ネコクッキー、ネコがデザインされた和風のお吸い物をご紹介します。


【旭川】コーヒーとガトーショコラ3選【カフェ】

【旭川】コーヒーとガトーショコラ3選【カフェ】

筆者は最近、カフェで本を読むと挫折しにくい事に気が付いたので、カフェに行く回数が増えました。 カフェの楽しみと言えばこだわりのコーヒー、そしてコーヒーのお供におすすめしたいのがガトーショコラです! 今回は美味しいコーヒーとガトーショコラがいただけるカフェを3つご紹介します!


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!