秋の味覚かぼちゃをスイーツで堪能

秋の味覚かぼちゃをスイーツで堪能

10月のイベントといえばハロウィン。ハロウィンといえば【かぼちゃ】でしょ?ということで、かぼちゃを使用したモンブランを紹介。


ハロウィン

私が子どものころは、七夕に友だち数人で『ろうそくだ~せ、だ~せよ』と近所を回り、お菓子をもらっていましたが、最近の子供たちは10月31日ハロウィンの日に『Trick or Treat(トリック・オア・トリート)』 と、お菓子をもらいに歩く方が主流になってますね。

ただ、コロナ禍の今年は残念ながらそんなこともできませんが・・・。
大人数で集まることはできなくてもハロウィンのイベントは楽しみたいですね!ハロウィンといえば【かぼちゃ】。
かぼちゃを使用したモンブランを食べながらハロウィンを楽しみませんか?

出典:ぱくたそ

モンブラン

ケーキのモンブランと言われると【栗】を使ったケーキというイメージが強いですが、名前の由来は、フランスとイタリアの最高峰アルプス山脈モンブランからきたもので山の形に似ていることから【モンブラン】と呼ばれるようになったそうです。モンブラン=栗を使ったケーキではないみたいですよ。

最近のスイーツ店では『チョコレートモンブラン』、『いちごモンブラン』なども見かけるようになりました。

パティスリーフゥ!!

毎年ハロウィンの季節になると、いろいろなハロウィンスイーツが店内に並んでいるお店。

いつ行っても品ぞろえの豊富さでワクワクドキドキしてしまいます。
東光の住宅街のなかにあるので行き慣れていないときは、ちょっと迷子になってしまったことも。
行ったことがない方は、ナビを使うと迷子にならないですよ。

出典 はるすけ

今回購入したのは『パンプキンモンブラン』。

渦巻き状に巻かれた部分のクリームも、なかのトロっとしたクリームも形状が違うけどすべてかぼちゃの味がする。
くどすぎず【かぼちゃ】の素材の味を壊すことなく味も見た目もGoodです!

店舗情報

店名 パティスリーフゥ!!
住所 旭川市東光17条8丁目1-45
電話 0166-34-5207
営業時間 10:00~19:30
定休日 不定休
駐車場 あり

Patisserie EST!~パティスリーエスト~

旭川中心部から富良野方面へ向かっていくと旭川の端の方のエリア西御料にあるお店。

今でも人気のマリトッツォや、焼き菓子、季節のフルーツを使用したケーキなど写真映えするようなスイーツが並んでます。
旭川中心部からはちょっと距離があるけど、売り切れ次第閉店してしまうこともあるお店なので、いろいろな商品のなかから商品を買いたい場合は、早めに行くことがおススメ!

出典 はるすけ

今回購入したのは『かぼちゃモンブラン』。

渦巻き状のクリームの上には、角切りされたかぼちゃと栗がのっていてクリームのアクセントに。
クリームの下にはしっとりとしたスポンジ。かぼちゃクリームとスポンジの相性も〇!

店舗情報

店名 Patisserie EST!~パティスリーエスト~
住所 旭川市西御料4条3丁目1番20
電話 0166-74-7638
営業時間 10:00~19:30(売り切れ次第閉店あり)
定休日 水曜日
駐車場 あり

パティスリー プティ・ボヌール

永山1番線通りに面した外観もオシャレなお店。

外観がオシャレなため、一見見落としてしまいそうなので気をつけてくださいね。
お店に入るとショーケースがふたつあって、ひとつはケーキ、もうひとつはボンボンショコラ。
ボンボンショコラは旭川のなかでは品ぞろえが多いので、手土産やプレゼントにもおススメ!

出典 はるすけ

今回購入したのは『かぼちゃのモンブラン』。

チョコレートスポンジの上にかぼちゃの素材の味を活かした濃厚なかぼちゃペースト、その上に生クリームが渦巻き状に。
見た目はかぼちゃ使ってる?と思ってしまいますが、しっかり濃厚なかぼちゃの風味を堪能することができます。

店舗情報

店名 パティスリー プティ・ボヌール
住所 旭川市永山7条4丁目3-1
電話 0166-73-7776
営業時間 10:00~19:30
定休日 木曜日
駐車場 あり

まとめ

秋の味覚【かぼちゃ】。料理に多く使われますがスイーツにすると、砂糖などの甘味ではなく素材の甘みが活かされて、程よい甘さが癖になりそうです。

今年のハロウィンは『かぼちゃモンブラン』を食べて楽しみませんか?

この記事のキュレーター

生まれも育ちも旭川… 旭川以外での生活経験ゼロ。でも旭川を飛び出して、あちこちのイベントやお祭りに行くのが大好き。

関連する投稿


ちょっとしたおやつにおすすめ!旭川市内で買えるふわふわドーナツ

ちょっとしたおやつにおすすめ!旭川市内で買えるふわふわドーナツ

子どもから大人までみんなが大好きな定番スイーツの一つでもある『ドーナツ』。今回はふわふわ食感が魅力のおすすめドーナツをご紹介します。


もっちもちさが絶品!テイクアウトで楽しむ和スイーツ【旭川市】

もっちもちさが絶品!テイクアウトで楽しむ和スイーツ【旭川市】

寒い冬は暖かいお茶と和スイーツの組み合わせが心も体も温めてくれますよね♪旭川には美味しい和スイーツを購入できるお店がたくさんあります。今回はお値段以上の満足度があるおはぎともちもちの団子をご紹介します。


今味わいたい!冬限定のグルメ&ドリンク(旭川市)

今味わいたい!冬限定のグルメ&ドリンク(旭川市)

冬限定の今味わいたい、旭川市の旬のグルメとドリンクをご紹介します。


え?こんなにおいしいの!?スーパーで買えるシフォンケーキ3選

え?こんなにおいしいの!?スーパーで買えるシフォンケーキ3選

たまに無性に食べたくなるシフォンケーキ。実はスーパーにもケーキ屋さん並みにおいしいシフォンケーキがあります!!そんなスーパーのシフォンケーキを3選紹介します。


【お1人様クリスマスにもおすすめ】見た目可愛いクリスマス限定スイーツ&お菓子

【お1人様クリスマスにもおすすめ】見た目可愛いクリスマス限定スイーツ&お菓子

「クリスマスは一人で過ごすのでちょっとしたスイーツで良い」という方におすすめな見た目が可愛いスイーツやお菓子をご紹介します♪


最新の投稿


冬こそ旭川へ!極上パウダースノーと天然温泉を満喫しませんか?

冬こそ旭川へ!極上パウダースノーと天然温泉を満喫しませんか?

朝食付き・天然温泉付き・サウナを楽しめるプレミアホテル-CABIN-旭川は、JR旭川駅から徒歩5分・サンロク街まで徒歩4分と観光やビジネスに最適なロケーションです。 専用駐車場付きで旅の拠点にぴったり♪


甘すぎない!夏でも美味しい旭川市内で買えるジェラート

甘すぎない!夏でも美味しい旭川市内で買えるジェラート

ジェラートって冬でも食べたくなりますよね♪今回はテイクアウトで楽しめる旭川市内の甘すぎないおすすめジェラートをご紹介します。


ゆっくりと寛げる!昭和レトロな雰囲気の喫茶店でおいしいランチ

ゆっくりと寛げる!昭和レトロな雰囲気の喫茶店でおいしいランチ

筆者のようなオジサンは、女性に人気のオシャレなカフェが苦手。昔ながらの喫茶店が落ち着きます。そこで今回は昭和レトロな雰囲気の喫茶店を3軒ご紹介します。


子供が喜んだチェーン店グルメ3選

子供が喜んだチェーン店グルメ3選

子供にチェーン店のご飯で美味しかったものを聞いてみました!


【2月6日まで】旭川市で桜の剪定枝無料配布希望者を募集しています

【2月6日まで】旭川市で桜の剪定枝無料配布希望者を募集しています

旭川市では桜の剪定枝無料配布希望者を募集しています。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド

最近話題のキーワード

asatanで話題のキーワード


ラーメン 年末年始 お正月 ランチ 蕎麦 定食
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!