旭川の学生を応援!無料で食事ができる旭川学食化計画とは?

旭川の学生を応援!無料で食事ができる旭川学食化計画とは?

旭川では、コロナ禍で大変な学生生活を送っている学生さんたちを応援する『旭川学食化計画』を実施中!参加者も随時募集しています!


『旭川学食化計画』って??

『旭川学食化計画』は、コロナ禍で大変な学生生活を送っている学生さん達を旭川の町のみんなで応援しようというプロジェクト。

旭川で学ぶ学生さん達は医療、教育、経済、介護など、次の世代を担う大切な人材です。
その学生さん達を旭川の町のみんなで応援する。
これにより、「旭川で学生生活を送ってよかった」と思ってもらえたら本当にうれしいという想いから発足しました。

学生を応援してくれる町。
そんな町に旭川が少しでも近づけたら、学生が選んでくれる町になれたら、それは旭川の未来にとって、とっても価値あることなのではないでしょうか。

『旭川学食化計画』の仕組み

旭川市民の方などから寄付を集め、参加飲食店にチケットを配布します。
チケットがあるお店に行けば、学生さんは無料で食事をすることができます。

食事をした学生さんには『#旭川学食化計画』というハッシュタグをつけて、お店の情報を発信してもらうことで、お店とこの企画の宣伝に参加してもらいます。

寄付する人、宣伝する学生さん、参加する飲食店。
それに拡散に協力する人や、参加店で食事をする人。
旭川の町のみんなが参加して繋げていくプロジェクトです!

学生さんへ~利用方法

チケットは店内の専用ボードに貼ってあるので、1枚取り学生証と一緒にお店の人に見せるだけで食事が一食提供されます!
ただし、ランチで混み合う12:00から13:00は利用できません。

チケットは寄付をいただいて用意するのでお店に置いてないこともあります。
ただし、チケットがなくても学生証を見せれば500円で食事を提供してくれるお店もあるので、ぜひ利用してください。

対象の学生さんは、高校を卒業して旭川市内の学校(大学、短大、高専、専門学校、看護学校など)に通っている方なら誰でもOK。

緊急事態宣言が解除されても、未だ感染のリスクがなくなったわけではありません。
下記のことに注意して利用してください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・お一人での利用を推奨します
・学校で出ている感染対策ルールを守ってください
・混んでいる時間を避けてご利用ください
・テイクアウトを積極的に利用しましょう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご自分の感染対策のためにも、参加してるお店にご負担をかけないためにも、しっかり守って、美味しい食事を楽しんでください。

#旭川学食化計画のハッシュタグでSNSにアップも忘れずに

※チケットはその場でお使いいただくものです。持ち帰ることは遠慮ください。

寄付したい方へ~サポートの仕方

寄付の方法は2種類あります。

1.直接事務局へ寄付
事務局の専用口座に振り込んでいただければ、事務局でチケットに変換し、参加店に届けます。
専用口座/PAYPAY銀行 
店番号:006 口座番号:4170678 口座名義:ヒラシマジュンジ

2.参加店で寄付
参加店で直接寄付をしていただくことが出来ます。500円で1食を学生さんに提供します。
お店によっては募金箱を置いているところもあるので、お釣りを募金していただくこともできます。

コロナ禍で同じく大変な飲食店も応援しよう!

飲食店の方へ~参加店になるには

【参加の方法】
・問い合わせ先(jun.hira@live.jp)に参加のご連絡をお送りください
・確認する事項について記入していただく入力フォームをお送りします
・フォームを確認したら、チケットとボードを事務局がお届けします
・ボードとフォームをお店に貼っていただければ参加開始です

【離脱の方法】
・チケットとボードをお店から外していただきます
・事務局がチケットとボードを回収に伺います
・チケットのうち、寄付済みの分についての金額は回収させていただきます
・以上で離脱完了です

お気軽にお問い合わせください。

※寄付の状況により、参加をお待ちいただくことがあります
Facebookのメッセージからでも参加可能です

参加飲食店一覧

【ラーメンせんちゃん】旭川市大町1の3
【羅亜~麺 加藤屋 北門本店】旭川市北門町9
【まんまる まほろ】旭川市5の8
【Risotteria.GAKU tre】旭川市4の20
【買物公園 五条食堂】旭川市5の7 旭川フードテラス1階
【Cafe Credo】旭川市常磐通1
【おばんざい たりき】旭川市5の7
【ホワイトベースカフェ】旭川市北門町9
【いちにちじゅうあさごはん cafe sunao】旭川市4の15
【風月 イオン旭川西店】旭川市緑町23
【風月 イオン旭川駅前店】旭川市宮下通7
【七福弁当 鈴木商店】旭川市7の7
【お食事処としちゃん】旭川市永山7の13
【中華そば富いち】旭川市新富2の1
【カフェぐすぺり】旭川市7の8
【スープカレー森のバター】旭神2の3
【旭川ラーメン こぐまん】旭川市錦町15
【コッペパン専門店TAN★TAN(キッチンカー)】
※令和3年10月3日現在

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連する投稿


【旭川市】新型コロナウイルス 冬の感染拡大に注意

【旭川市】新型コロナウイルス 冬の感染拡大に注意

冬は換気しづらく、他の感染症との同時流行も懸念されます。対策を再確認しましょう。【詳細】新型コロナウイルス感染症対策担当 代表 26・1111(内線5664)


【11月25日】旭川で中高生向けおしごと体験プロジェクト開催

【11月25日】旭川で中高生向けおしごと体験プロジェクト開催

2023年11月25日(土)に旭川市で開催される『ジョブフェスタ』のご紹介です。


【7月8日・9日】旭川商業高等学校実習販売会開催!

【7月8日・9日】旭川商業高等学校実習販売会開催!

2023年7月8日(土)・9日(日)に旭川商業高等学校で開催される『第74回生徒実習販売会』のご紹介です。


新型コロナが5類移行で「どう変わる?」

新型コロナが5類移行で「どう変わる?」

旭川市 新型コロナウイルス情報 【詳細】新型コロナウイルス感染症対策担当 代表 26・1111(内線5664)


脱マスクでも大丈夫!ツヤツヤぷるんっな唇になるリップクリーム

脱マスクでも大丈夫!ツヤツヤぷるんっな唇になるリップクリーム

誰もが願っていた脱マスク。 でも、今更口元は見せられないよ…って思っている方も多いのでは? でも大丈夫! 唇が、“ツヤツヤぷるんっ”としてたら、少しは自信が持てるはず。 唇がガサガサ、長いマスク生活でケアを怠っていた方必見! 唇が生まれ変わる、リップクリームを3つご紹介します。


最新の投稿


令和6年度 市政方針・教育行政方針(要約)

令和6年度 市政方針・教育行政方針(要約)

2月26日に市議会第1回定例会で行った、令和6年度の市政方針演説と教育行政方針演説の内容を要約して紹介します。


【旭川市】で‘‘安く‘‘リュックを買うならココがおすすめ!

【旭川市】で‘‘安く‘‘リュックを買うならココがおすすめ!

私が実際に使用してみて「良い!」と思った商品&お店を今回、紹介させていただきました^_^


【旭川】春の桜スイーツがおいしいお店3つ

【旭川】春の桜スイーツがおいしいお店3つ

旭川市内はやっと雪解けが進み、春の日差しを感じられる日も増えてきました。桜はまだ1か月以上先に咲くのでしょうけれど、ぽかぽかしてくると桜の花が恋しくなりますね! 桜のスイーツをご紹介します。


旭川から車で【雨竜町】ランチから食後のデザートまで堪能

旭川から車で【雨竜町】ランチから食後のデザートまで堪能

雨竜町の美味しいお店二選をご紹介!!


【旭川】買物公園にあるおすすめカフェ2選

【旭川】買物公園にあるおすすめカフェ2選

旭川の中心地、駅からのびる平和通買物公園にはカフェがたくさんあります。 今回は、買物公園の終わりに近い、ロータリー側にあるおすすめカフェを2選、紹介します。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!