旭川の学生を応援!無料で食事ができる旭川学食化計画とは?

旭川の学生を応援!無料で食事ができる旭川学食化計画とは?

旭川では、コロナ禍で大変な学生生活を送っている学生さんたちを応援する『旭川学食化計画』を実施中!参加者も随時募集しています!


『旭川学食化計画』って??

『旭川学食化計画』は、コロナ禍で大変な学生生活を送っている学生さん達を旭川の町のみんなで応援しようというプロジェクト。

旭川で学ぶ学生さん達は医療、教育、経済、介護など、次の世代を担う大切な人材です。
その学生さん達を旭川の町のみんなで応援する。
これにより、「旭川で学生生活を送ってよかった」と思ってもらえたら本当にうれしいという想いから発足しました。

学生を応援してくれる町。
そんな町に旭川が少しでも近づけたら、学生が選んでくれる町になれたら、それは旭川の未来にとって、とっても価値あることなのではないでしょうか。

『旭川学食化計画』の仕組み

旭川市民の方などから寄付を集め、参加飲食店にチケットを配布します。
チケットがあるお店に行けば、学生さんは無料で食事をすることができます。

食事をした学生さんには『#旭川学食化計画』というハッシュタグをつけて、お店の情報を発信してもらうことで、お店とこの企画の宣伝に参加してもらいます。

寄付する人、宣伝する学生さん、参加する飲食店。
それに拡散に協力する人や、参加店で食事をする人。
旭川の町のみんなが参加して繋げていくプロジェクトです!

学生さんへ~利用方法

チケットは店内の専用ボードに貼ってあるので、1枚取り学生証と一緒にお店の人に見せるだけで食事が一食提供されます!
ただし、ランチで混み合う12:00から13:00は利用できません。

チケットは寄付をいただいて用意するのでお店に置いてないこともあります。
ただし、チケットがなくても学生証を見せれば500円で食事を提供してくれるお店もあるので、ぜひ利用してください。

対象の学生さんは、高校を卒業して旭川市内の学校(大学、短大、高専、専門学校、看護学校など)に通っている方なら誰でもOK。

緊急事態宣言が解除されても、未だ感染のリスクがなくなったわけではありません。
下記のことに注意して利用してください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・お一人での利用を推奨します
・学校で出ている感染対策ルールを守ってください
・混んでいる時間を避けてご利用ください
・テイクアウトを積極的に利用しましょう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご自分の感染対策のためにも、参加してるお店にご負担をかけないためにも、しっかり守って、美味しい食事を楽しんでください。

#旭川学食化計画のハッシュタグでSNSにアップも忘れずに

※チケットはその場でお使いいただくものです。持ち帰ることは遠慮ください。

寄付したい方へ~サポートの仕方

寄付の方法は2種類あります。

1.直接事務局へ寄付
事務局の専用口座に振り込んでいただければ、事務局でチケットに変換し、参加店に届けます。
専用口座/PAYPAY銀行 
店番号:006 口座番号:4170678 口座名義:ヒラシマジュンジ

2.参加店で寄付
参加店で直接寄付をしていただくことが出来ます。500円で1食を学生さんに提供します。
お店によっては募金箱を置いているところもあるので、お釣りを募金していただくこともできます。

コロナ禍で同じく大変な飲食店も応援しよう!

飲食店の方へ~参加店になるには

【参加の方法】
・問い合わせ先(jun.hira@live.jp)に参加のご連絡をお送りください
・確認する事項について記入していただく入力フォームをお送りします
・フォームを確認したら、チケットとボードを事務局がお届けします
・ボードとフォームをお店に貼っていただければ参加開始です

【離脱の方法】
・チケットとボードをお店から外していただきます
・事務局がチケットとボードを回収に伺います
・チケットのうち、寄付済みの分についての金額は回収させていただきます
・以上で離脱完了です

お気軽にお問い合わせください。

※寄付の状況により、参加をお待ちいただくことがあります
Facebookのメッセージからでも参加可能です

参加飲食店一覧

【ラーメンせんちゃん】旭川市大町1の3
【羅亜~麺 加藤屋 北門本店】旭川市北門町9
【まんまる まほろ】旭川市5の8
【Risotteria.GAKU tre】旭川市4の20
【買物公園 五条食堂】旭川市5の7 旭川フードテラス1階
【Cafe Credo】旭川市常磐通1
【おばんざい たりき】旭川市5の7
【ホワイトベースカフェ】旭川市北門町9
【いちにちじゅうあさごはん cafe sunao】旭川市4の15
【風月 イオン旭川西店】旭川市緑町23
【風月 イオン旭川駅前店】旭川市宮下通7
【七福弁当 鈴木商店】旭川市7の7
【お食事処としちゃん】旭川市永山7の13
【中華そば富いち】旭川市新富2の1
【カフェぐすぺり】旭川市7の8
【スープカレー森のバター】旭神2の3
【旭川ラーメン こぐまん】旭川市錦町15
【コッペパン専門店TAN★TAN(キッチンカー)】
※令和3年10月3日現在

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連する投稿


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[1月18日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[1月18日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


ワクチン手帳って知ってる?アプリ要らずで証明管理が楽に!

ワクチン手帳って知ってる?アプリ要らずで証明管理が楽に!

新型コロナウイルスのワクチン接種率がどんどん上がってきていますね。東京などではイベントの入場でワクチンを打った証明があるとスムーズに入れるなど様々な施策が始まっています。そんな時に便利なワクチン接種証明書の管理を楽にする『ワクチン手帳』をご紹介します。


【旭川市コロナワクチン接種】接種スケジュール【随時更新】

【旭川市コロナワクチン接種】接種スケジュール【随時更新】

旭川市で行なわれている新型コロナワクチン接種スケジュールや有効性・副反応について記載しています。


薬剤師さんに聞きました!ワクチン接種Q&A

薬剤師さんに聞きました!ワクチン接種Q&A

若い世代の皆さんにも広く知ってもらうため、ワクチンの効果や副反応、今後の感染対策などを薬剤師さんに聞きました! 【詳細】新型コロナウイルス感染症対策担当 代表 26・1111(内線5661)


新型コロナウイルスにかかった私の後世に残す記憶日記。

新型コロナウイルスにかかった私の後世に残す記憶日記。

旭川在住の私が新型コロナウイルスにかかった時の体験談です。


最新の投稿


旭川市で【無料】貸出ししている『歩くスキー』を借りて冬を楽しもう

旭川市で【無料】貸出ししている『歩くスキー』を借りて冬を楽しもう

みなさんは旭川市が「歩くスキー」の無料貸出しを行っていることをご存知でしょうか?  え?そんなウマい話はないだろうって? いやいや、実はホントにあるんですよ!  それが旭川市が行っている「歩くスキーリユース事業」なんです。  実際、用具を一式セットで買って揃えると結構高価な買い物になりますが、無料で貸してもらえるなら気軽に始めることが出来ますよね?  初心者の方も、少しブランクが空いてしまったリターンスキーヤーも、気軽にドシドシ借りてウインターシーズンをいっぱい楽しんじゃいましょう!


風呂上りに最高!人気の日帰り入浴施設でおすすめの冷たい甘味3選

風呂上りに最高!人気の日帰り入浴施設でおすすめの冷たい甘味3選

雪かきや寒さで肩や腰のコリや痛みを感じている人も多いのではないでしょうか。そんな症状を癒すのに大きなお風呂にゆっくりと入りたいですよね。今回は旭川と東川で人気の入浴施設で、おすすめの冷たい甘味をご紹介します。


ボコボコで厄介!そろばん道路がなぜできるか知ってる?

ボコボコで厄介!そろばん道路がなぜできるか知ってる?

北海道の雪道で厄介なものといえばボコボコのコブが無数に出来た通称『そろばん道路』。道民の誰もを悩ませるこの道路がどうやってできているのか疑問に思ったことはありませんか?今回はそんな冬道の厄介者『そろばん道路』について少しご紹介します。


また連勝で首位キープ!とことん強いヴォレアス北海道の熱戦に迫る!

また連勝で首位キープ!とことん強いヴォレアス北海道の熱戦に迫る!

1月15日(土)・16日(日)に行われたヴォレアス北海道の連戦!勢いのあるヴォレアスはこの試合も2連勝!!15日の試合を写真・動画のハイライトでご紹介します♪


【旭川】アラカルトが美味しい♪お得感あるランチ3か所

【旭川】アラカルトが美味しい♪お得感あるランチ3か所

お正月気分は抜けましたか? どうも、気持ちは抜けても、身体感覚特に胃袋は元に戻らないなんて方はいませんか?そんな時、ランチは「アラカルト(一品料理・単品の料理)」でいってみませんか?コースですごくお得感があるお店もありましたが、コースは次回で!と心に決めてバリ島気分を感じながらアラカルトで楽しんできましたよ♪


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報