芋好き必見!旬のスイーツ3つが甘くておいしい♪

芋好き必見!旬のスイーツ3つが甘くておいしい♪

秋のグルメといえば栗やかぼちゃ、そしてサツマイモですよね?秋の味覚は本当に多くていろいろなスイーツが登場するので目移りしちゃいます(汗)今回はサツマイモに絞って、旭川で買えるおすすめのスイーツ3つをご紹介していきます!鮮やかな紫イモを始め映えるスイーツばかりで全部おすすめです♪


パティスリーフゥ!!

東光の住宅街にある人気のケーキ屋さん。
ケーキ屋さんとは思えない店内の広さと商品数の多さ、可愛らしい見た目のケーキが特徴。

出典:ryo

購入したのはバイオレットモンブラン。
なかなかインパクトのあるネーミングですが、ハロウィンの飾りと入れ物がなんとも可愛い♪

可愛さはあれど味は本格的。

紫イモのクリームは滑らかな舌触りで、しっかり風味を感じられます。
その下にはクリーム、スポンジ生地、カスタードと贅沢な仕様。

甘さも十分あるのでおやつとしてもぴったり!

ちなみにコウモリの部分は最初プラスチックのピックかな?と思ったんですがなんとチョコレート!
パリッとした食感が楽しめます♪

ハロウィンならではのスイーツなのでぜひ!

■店舗情報

店名:パティスリーフゥ!!
住所:北海道旭川市東光17条8丁目1-45
電話:0166-34-5207
営業時間:10:00~19:30
定休日:不定休
駐車場:あり

叶や

4条通にあるお茶の専門店。
最近お団子やタピオカドリンクの販売などを始めて、若い方にも人気のお店です。

今回は季節限定の3本をご紹介。

出典:ryo

今回購入したのは栗、紫イモ、かぼちゃの3種。
なんといっても彩りが綺麗♪

あんの絞り方もそれぞれ特徴があってなんか可愛いですよね(*´Д`)
それぞれしっかり素材の味を感じられるあんで滑らかな舌触り♪

そしてお団子が超柔らかい!
程よい弾力を持ちながら嫌な粘り気がないのが食べやすいです。

テイクアウトのドリンクと一緒に食べると相性抜群!

和菓子好きの人はぜひ行ってみてください♪

■店舗情報

店名:叶や
住所:北海道旭川市4条通18丁目821-1
電話:0166-31-9319
営業時間:10:00~18:00
定休日:日曜日
駐車場:あり

みんなの大ぱん

豊岡にあるパン屋さん。
フルーツがたっぷり乗ったデニッシュや、お惣菜パンの数々が人気のお店です。

出典:ryo

今回購入したのは秋のデニッシュ。
サツマイモ、栗、かぼちゃと旬の食材3種が贅沢に乗ったデニッシュです。

大きく輪切りにされたサツマイモは甘くてしっとりとした食感が特徴。

そのまま乗った栗はかなりの大きさ!
甘さも十分で柔らかいです♪

カボチャも皮まで柔らかく、素材のおいしさ抜群!

パリパリ生地のデニッシュは、なかにクリームがたっぷりはいっているので結構しっかりめの甘さなのが嬉しい。

ほかにも数種類の秋仕様なデニッシュがあるのでお好きな物をチョイスして味わってください♪

■店舗情報

店名:みんなの大ぱん
住所:北海道旭川市豊岡4条4丁目2-17
電話:0166-56-7741
営業時間:10:00~19:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

シャトレーゼ

旭川には旭神に1店舗ある、全国チェーンの人気ケーキ屋さん。
店内にはケーキ、焼き菓子、和菓子などのほかアイスクリームの数もかなり豊富。

商品点数は市内屈指です(*´Д`)

出典:ryo

購入したのは3種のお芋モンブラン(税込380円)。
紫芋、五郎島金時、シルクスイートの3種類を使ったかなり贅沢でスペシャルなケーキ。

これはとにかくお芋が好きな人におすすめ。
どこを食べてもお芋感を感じられるのが特徴で、それぞれ甘さが強く、お芋そのものを食べているかのような風味の豊かさ。

一番上に乗ったさつまいも甘露煮が良いアクセント!

ボリュームもあって一個で満足できちゃうおすすめケーキです♪

■店舗情報

店名:シャトレーゼ 旭川ツインハープ店
住所:北海道旭川市旭神3条4丁目2-9
電話:0166-66-3333
営業時間:9:00~21:00
定休日:無休
駐車場:あり

この記事のキュレーター

ryo

動物とカレーが好き

関連する投稿


【帯広】帯広グルメ&スイーツ巡り三選!!

【帯広】帯広グルメ&スイーツ巡り三選!!

旭川から帯広へ車で約3時間半。 十勝が大好きで年に多くて6回、今年はまだ2回目なんですが、久々に行ったことのないお店の新規開拓をしてきてお気に入りになったお店をご紹介します。


秋に食べたくなるグルメ、ドリンク、スイーツ!

秋に食べたくなるグルメ、ドリンク、スイーツ!

秋になると月見やさつまいもなどいろんなお店などで限定メニューが目白押し!食べて美味しかった秋グルメを紹介


あんこスイーツ大集合!和と洋どちらが好きですか?【旭川】

あんこスイーツ大集合!和と洋どちらが好きですか?【旭川】

気温が下がってくると甘いものが欲しくなりますよね。手にもって気軽に食べられるものや、おやつタイムをゆっくり堪能できるカフェメニューなど様々なあんこスイーツを集めてみました。


【滝川】野菜ジェラート&どら焼き専門店&神社スイーツ

【滝川】野菜ジェラート&どら焼き専門店&神社スイーツ

旭川から下道を通っても、1時間弱で到着する滝川。 知れば知るほど、魅力的かつ奥が深〜いグルメが満載です。 今回は、感激スイーツを3つピックアップしてお届けします。


【驚愕】とにかく巨大…!ジャンボパフェ&アイスクリームのご紹介!

【驚愕】とにかく巨大…!ジャンボパフェ&アイスクリームのご紹介!

「こんなに大きいの、食べてみたい!」と思わずワクワクしてしまう、旭川の超、超、超〜〜〜!ジャンボなパフェ&アイスクリームをご紹介します!


最新の投稿


これ気になる!あの店の名物から意外な一品まで、旭川市で食べてみたいパン

これ気になる!あの店の名物から意外な一品まで、旭川市で食べてみたいパン

旭川市のパン屋さんを巡って、気になったパンや有名なあの名物パンをご紹介。地元の名店とコラボ商品など、旭川ならではの味も登場しますよ!


【旭川市】旭川グルメ三本勝負!それぞれ違うのに全部おいしい一日

【旭川市】旭川グルメ三本勝負!それぞれ違うのに全部おいしい一日

旭川で気になっていた三店舗をご紹介。 エビチャーハン、スコーンセット、台湾ランチ。 どれも個性があって、食べ歩きが楽しくなる一日でした。


【宝石箱や】今年は豊作!栗拾いに行ってきた【深川】

【宝石箱や】今年は豊作!栗拾いに行ってきた【深川】

今回は『asatan編集部のお出かけレポート』第5弾スタッフH編をお届けします。秋の味覚のを求め、今年も栗拾いへ行ってきました!


あの店が旭川に2店舗目オープン決定!新店舗の場所はどこに?【旭川のウワサ!】

あの店が旭川に2店舗目オープン決定!新店舗の場所はどこに?【旭川のウワサ!】

旭川のウワサ大募集フォームに寄せられた情報です。※本記事は読者の方の方から寄せられたウワサ情報をもとに作成しております。


寝起きのカラダにスープが浸み渡る!旭川で朝ラーメンができるお店

寝起きのカラダにスープが浸み渡る!旭川で朝ラーメンができるお店

朝ラー(朝ラーメン)は、もともと静岡県藤枝市や福島県喜多方市などの食文化でしたが、最近では旭川でも朝から営業するラーメン店が増えています。そこで今回は朝ラーが楽しめるお店を3軒紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!